• ホーム
  • ひと
  • 姑と揉めてまで結婚生活続けるべきですか?

姑と揉めてまで結婚生活続けるべきですか?

レス68
(トピ主2
お気に入り686

家族・友人・人間関係

嫁子

私は2歳の子を持つ母です。旦那とは結婚して3年です。姑はいわゆる子離れ出来ていない、過干渉な親なんです。自分の息子の為にと、私達家族を支配してるかのように言いなりにしてきました。毎週実家に帰るのは当たり前。産後2ヶ月で私は無理に免許を取らされ、半年で働けと言われ就職。そして自分達と小姑家族が乗れる8人乗りの車を買わさせられました。しきたりや風水など、迷信にもうるさいです。子供の名前すらなかなか私たちに決めさせてもらえず何度も話し合いました。姑の還暦のお祝いの際には、突然旦那のお姉さんに親戚30人で観光ホテルで食事するからお金貯めといてと言われました。もう親戚には声かけてあるとのことで、お姉さんに幾ら用意すればいいか聞くと5万円ぐらいと言われました。不安になり観光ホテルに問い合わせると1番安いコースでも30人で35万円程かかるとのこと。慌てて旦那に相談し、お姉さんに相談すると軽く流されてしまいました。親戚の方たちに旦那が相談した結果、オードブルや寿司、ビールなどを用意して家庭でやることになりました。あとは子供達が食べやすいようにおにぎりを準備するだけとなりました。そこでもともとその日体調が悪かったわたしはダウンしてしまい旦那におにぎりだけ握ってもらえるよう頼みました。渋々了解してくれた旦那がおにぎりを握り始めると、お姑さんがまずブチギレて何で息子にこんなことをさせてるのか。わたしは息子におむすびなんて握らせた事はないとカンカンでした。その為、わたしが握りますと言うと、今度はお姉さんがしゃもじを取り上げもうええけ、あっち行ってと。何よりそうやって育てられた旦那は私を守ることもしてくれず、子供のように私に頼りっきりです。私が39度以上熱が出て、無理して保育園のお迎えと弁当を買って帰っても、食べるだけして子供の面倒は見ず、弁当がらさえ捨ててもくれない人です。どうすればいいですか?

ユーザーID:5691352606

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数68

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 子どもを連れて実家に帰る

    トピ主さんは、実親に相談していますか。

    頼りない夫に嫁を支配する姑。最悪ですね。

    今の時代でも、こんな古臭い家があるんだと驚いています。

    このような状態が何年も続いたら、トピ主さんは重い病気になってしまいますよ。

    トピ主さんの両親のことが書かれていないので、適切かどうかわかりませんが、置手紙をして、子供と実家に帰った方がいいと思います。

    夫や姑たちと話し合っても、理解できる人たちとは思えません。

    39度以上の高熱でも手助けしてくれない夫は、ひどい人間と言っても過言とは思えません。

    離婚を視野に、さっさと逃げだしましょう。

    ユーザーID:0320988212

  • 貴女の真の敵は夫です

    貴女が戦わなければならないのは夫です。トピに書かれているように、妻や子に気配り出来ない人だからこそ、姑が出張ってくるのです。母親が過干渉だから、そういう夫が出来上がったとも言えますね。結論から言えば、その両方です。

    貴女ご自身に生活の手立てはありますか。あまり勧めたくはありませんが、ご主人が変わらなければ、離婚も視野に入れるしかないでしょう。

    ユーザーID:6706180031

  • 私がトピ主さんの親なら

    私がトピ主さんの親なら、泣いて怒って、トピ主さんを引きずってでも家に連れて帰り、抱きしめてゆっくり休ませます。
    許せません!
    トピ主さんに人権がないような扱いじゃないですか!
    子供を産んだら後は義実家の下僕扱い。
    今後もそれは変わりませんよ。
    離婚して欲しいです。
    許して受け入れてはダメです。

    ユーザーID:7166915147

  • その御主人の、どこが良くて結婚したの?

    際の子供を連れて実家に帰り、離婚準備に入ったら?そうでもしないと子供を取られるよ。
    黙って弁護士に相談し、着々と進めて行かないと。逃げるべし

    姑が苛めてくるから離婚は、離婚理由にならないけど
    姑のイジメから嫁を守らない夫は、離婚理由になるんだそうです。
    結婚って、そういうことだよ。姑としてるんじゃない、夫としてるの。
    その夫が最大の問題なんだよ

    ユーザーID:3968477527

  • 我慢強さにビックリ

    すみません、あなたにビックリです。
    異常な人たち、ご親族なのに、なんで我慢できるのですか?

    逃げないあなたに共感できないのです。

    このままでいると、あなたの子どもも、その一族みたいな大人になりますよ。
    恫喝されて、逃げる意志もなくしているのでしょうか?
    今はただ逃げることだと思います。
    今後の生活のことは、逃げてからです。

    ユーザーID:8740968327

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 別居

    婚費請求

    ユーザーID:1982386094

  • 悲しいですね 辛いですね いつまで続けます?

    よく我慢して結婚生活を続けておられると思います。これから先、何十年と我慢できますか その結婚生活に夢と希望を持つことができますか?
     まずご主人の対応が良くないです。二人で生活を高めていく夫婦の関係ではありません。姑の性格も明治時代の感覚です。人権意識が全くありません。義姉も同様の発想です。これらの人たちから外れること 離れる事ができないのであれば離婚しかないですね。ご主人の態度次第です。ご主人はそのきっぱりとした態度は取れないと思います。まあ結婚前に見極められなかったのもあなたの人を見る目が優しすぎるのか、だまされていたのかですね。早く結論を出さないと精神的に病んでしまいそうです。お大事にして下さい。

    ユーザーID:7116988769

  • 離婚する気があるなら

    トピタイトルが相談の趣旨なら、結婚生活は続けなくていいです、と答えたいところですが、細かい状況がわからないので即答もできませんね。
    トピ主さんは離婚しても暮らしていける経済基盤はありますか?
    離婚で一番大事なのはそこなので、それがないと離婚できません。

    それと夫の教育というのも妻の役目です。
    お宅のご主人みたいな人は、教育しないといつまでもそのままです。
    夫の立場より母親の息子の立場にいる人ですからね。
    でもあなたもいい嫁をやりすぎて、夫はそれでいいと思っているんでしょう。

    今からあなたが姑に反旗を翻して、言いたいことすべて言って姑のいう事を一切聞かない、絶縁とできればいいですが、そうもいかないでしょう。
    離婚する気があるならそれが一番いいですが、先に書いたように経済的にやっていけなるなら、です。

    あとは姑が簡単に来れないような遠方に引っ越すというのも考えられますが、そういう姑はそれでもいろいろうるさく言ってくるでしょうね。
    何より夫が全く頼りにならないというのが問題。
    子どもを預けてとにかく働き、経済的に自立できたら離婚、というのがお勧めですが、どうでしょう?
    もし実家に帰って実家が一切面倒を見てくれるというなら、それはそれで結構なことなので、とりあえずはそれでもいいでしょう。

    ユーザーID:0923801512

  • あなたが考えることです。

    どうすればいいかって?
    まずは、自分がどうしたいかですよ。
    離婚したいなら、経済的にやっていけるか、
    実家をあてにできるかなど、先のことを
    考えないと。

    考えて実行するのはあなたです。
    私なら、離婚しますけど。

    ユーザーID:1447744408

  • 幸せな生活とは言えないね

    それではまるで 召使い扱いだわ 親戚がどうの しきたりがどうの それにあなたを守ってくれない旦那も幼児性がぬけ切れてない様子で 昭和初期の家族 戦時中は そうだったのかな みたいな 姑だわ 金の工面までして、見栄ばかりはって あなたの身体のことなど 何の心配もしてくれない姑なんて 老後の面倒も見たくないでしょうに。産後2ヶ月で無理すると 更年期障害がひどいと言います。しばらく実家に帰ったら? 親にぶちまけても 親も古い考え方なら あなたが我慢しなさい とか 言うかも知れない。でも 嫁いびりされながら 同居する生活から抜け出すのは あなたの決意次第だよ シングルマザーになっても 親権とられても 今の生活よりましだわ と思うなら行動に起こす まず ご主人に洗いざらい 今までの不満と 今後やっていく自信がないことを 二人きりの時に話すべきです。 体調悪いのに おにぎり握れとか本当に変な姑さんです。 いじめて楽しんでるように感じますね。風習やしきたりにがんじがらめになった所に嫁に行くのは並大抵ではない 私は 転勤族なので違う苦労がありましたが その分 姑と同居せずにすんだり楽をさせてもらった感はあります。あなたが子育てするんだから あなたの精神が休まる環境でなければならないわよ。 お姑さんに言い返すくらいの気持ちを持つことも大切です。出来ないことは 出来ない! と言うのです。話し合うことは沢山ある! 頑張って下さい

    ユーザーID:7836706056

  • 本当の敵は夫。

    姑や小姑が問題なのではありません。

    真の敵は、「母親>>>>>>妻子」で、全く貴女を守る気の無い夫です。

    さっさとお子さんを連れて実家に帰りましょう。

    その夫と一緒に居ても、これから先ずっと苦行が続くだけですよ?

    ユーザーID:0234966895

  • びっくりポチ

    なんでそんな言いなりになっているのか、びっくりです。なんで?
    姑に言われたからって、免許取らなくていい、無理して仕事しなくていい、おにぎりも握らなくていいです。

    なんで婚姻生活を続けているのか、不思議でたまりません。私なら子ども連れて家出て働きます。

    ユーザーID:6253412475

  • 頑張りすぎないでくださいね

    育った環境が違う夫婦なので、結婚後数年は色々な場面で違うなぁと感じることはありますよね。
    私もトピ主さんほどでなくとも、我慢することも度々ありましたが、親のことをあれこれ言われたら嫌だろうなと思い、いつか分かってくれることを待ちました。

    夫が少しずつ変わってきたのは、友達家族との交流が大きいと思います。
    友達家族の親との関わり方を見たり聞いたりするうちに、感じるものがあったのでしょうね。

    トピ主さんのご主人に、言葉で伝えても理解はしてもらえないような気がします。
    友達家族と交流してみてはいかがでしょうか?
    特に家事も積極的に行うご主人のいるご家庭にお邪魔してみたり、一緒にバーベキューなどをするといいと思います。

    トピ主さん、大変な環境の中、とても頑張っていますね。
    頑張りすぎて辛くないかと心配です。
    時には図太く、自分を貫いてもいいんじゃないかと、主婦として先輩の私は思いますよ。
    特に高熱の時などは、子供の面倒をみるのも返って危ないかもしれませんから、ご主人に出来るだけ頼んだ方がいいですよ。
    ご主人も体験する中で少しずつ学んでくれると思います。

    ユーザーID:6369395966

  • 両親は健在ですか?

    よく我慢していますね?ご両親には相談しないのですか?
    私なら子供を連れてでも逃げます。
    まず、姑や小姑からの暴言の記録でもとって、逃げる準備でも始めませんか?

    ユーザーID:8058128987

  • 自立して逃げましょう〜!!

    きちんと子育てしてきたなら、子供の親権は取れるはずです。
    話し合いをしたら子供をとられて追い出されるかもしれないので、内密に計画して誰もいないすきに家を出た方がよいと思います。

    友人・親族、助けてくれる人はいませんか?
    逃げ出して数か月家においてもらい、その間に住むところや仕事を見つけて離婚は調停にしてしまうのが早いと思います。

    あてがないなら、シェルターに入れるかどうか区役所・市役所で相談してみては?

    それらの行動が嫌なら、一生我慢して下さい。

    ユーザーID:2898873556

  • 残念ですが

    旦那さんを見る目がなかったということでしょうか。
    奥さんを守るよりも、親兄弟の言いなりで、自分のことしか考えられないハズレ夫ということですね。
    トピ主さんがこれから自己防衛するなら、理由をつけては夫家族から離れて、子どもと一緒に過ごしてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:9801527348

  • どうすればいいですかと聞かれても

    あなた自身が選んだ人だから、どうしようもないのでは。
    おそらく、ご主人は、この先、変わることはないでしょうし、
    義理家族も変わらないでしょう。
    そもそも人を変えようなんて、傲慢極まりない話です。
    となったら、あなたに残されたのは二択。
    我慢するか、離婚するか。
    どうして、そんな人と結婚しちゃったのか聞いても始まらないので
    この先どうするか、よく考える方が建設的だと思います。

    ユーザーID:6533971882

  • 続けなくてよし

    周りはうるさく言うでしょうが、強引に「冷却期間」と称して、頼る実家があれば頼ってほしいです。
    今、お仕事されている場所から近いところで新生活を始めるとかでも。
    平成の時代に、なんでそんな目に!
    どうかお大事に!そして頑張って!
    最終的にトピ主さんが幸せになるように祈ってます。

    ユーザーID:3935108637

  • 耐えられないなら、離婚

    簡単に離婚を、というつもりはないけど、
    でも、どうしても耐え難いなら、それしかないと思います。

    元気で、パワフルで、気が利いて・・・
    そういう人なら、ここに書かれていることくらい、
    なんてことなく、やり遂げられるんだと思います。
    (産後間もなくに免許とか、半年で就職とか、手際よく祝いの支度とか)
    なまじ自分ができるは、できないって感覚がわからないから、
    どうしても「なんで、そんなこともできないの!」ってイラついてしまうものだと思うし。

    基本的に、自分が「無理して、やっとでしたこと」は、
    他人には、なんだかんだ言いつつも、結局は「できることでしょ」
    としか映らない傾向があります。
    逆に、やろうと思えばできる癖に、なんだかんだと理由をつけて・・・と
    反感を買うことさえあります。

    なので、自分を気遣ってほしければ、
    無理な時は、てこでも絶対にしないことが大事です。
    そこまでしないと「つらいのに」なんて伝わりません。

    例えば、もう過ぎたことですが、
    あなたの場合は、これまでの経験で、難ありの義母だとわかっていたのだから、
    何が何でも、夫におにぎりなんて握らせるべきではありませんでした。
    どうしてもできないのなら、嫌味を言われてでも、義姉にでも頼むべきだったし、
    夫に握らせたからには「じゃあ、私がします」なんて言っては絶対にダメでした。
    そんなこと言えば「じゃあ最初から夫にさせるな」となるのが必至ですから。
    そういうところ、先読みして、言動できるように賢くならないと、
    結婚の継続は難しいし、つらいと思います。

    ユーザーID:4360192037

  • そんな夫、必要?

    夫がダメすぎですね。
    まるで私の元夫そっくり。

    我が子の父親だから、と我慢しているのでしょうね。
    でもお子さんも物心つけばそんな父や祖母が理不尽なことは肌で感じ、分かってきます。
    母親の苦しみを感じるお子さんはアダルトチャイルドになってしまいます。
    そうなる前に、お子さん連れて実家へ帰り別居しましょう。

    夫婦の話し合いの場を用意し、録音。手帳に書き留める。
    別居前に、証拠を集めておく。
    今までのこと、これからのことも手帳に記録を取る。
    お金の問題は家計簿・レシート等全て保存。
    もし破り捨てるような夫なら、家計簿アプリと画像データでクラウドへ。
    体調が悪い時には内科へ、心の不調は心療内科へ受診。
    これらも動かぬ証拠。

    別居前に市役所に不受理届を出しておきましょう。
    お子さんにもっとも良い条件での離婚をするためです。
    市役所の母子自立支援相談窓口、無料法律相談も利用。
    あなたの資産次第では法テラスも。
    離婚問題に強い家事弁護士を紹介してもらうことも視野に。
    養育費は払わなくなる男性が多いので、予め離婚前に公正証書で差し押さえも出来るように。

    実親には全てを話す。
    子供の物、大切・高価・思い出の写真や物など、夫が普段に目にしないものから少しづつ実家に運んでおく。
    いざ別居の時にできるだけ身軽で脱出できるように。

    準備をした上で、夫婦での話し合いをし、冷静に説明した上で別居すること。
    そうでなければ、妻が悪意の遺棄で有責になってしまいます。

    現状では悪いのは姑小姑へ言いなりの何もしない夫です。
    小町では離婚を言い出した側が慰謝料を払うべしとのレスがありますが、間違いです。
    若くして親が他界した私は実家はとうにありませんが、思い切って賃貸マンションへ別居、弁護士を通し良条件で協議離婚して、本当に良かったと実感しています。
    夫が離婚を拒むなら、弁護士入れましょう。

    ユーザーID:5733147227

  • 過干渉で援助してくれればいいけど、

    過干渉&たかりは無理です。

    もう別れた方が幸せになりそう。

    ユーザーID:7164802916

  • ???

    主さん気が付いていませんか?
    自分の意見も持っていない主さん
    させられた、させられたと
    言っていますが最終的に決めてきたのは
    主さんなのですよ。
    主さんの手を引っ張って
    自動車教習所まで連れていかれたのですか。
    車を買うにも自分たちの目で確かめて
    お金も自分で用意したのでは
    ないですか。
    私はそういうつもりはなかったのに〜
    と誰かのせいにしながら生きて行く
    確かに主さんの姑さんはこんな姑イヤダ!の
    部類にはいりますが
    何でもかんでも姑が悪いとは思いません。
    主さんが何も言わないから
    良いと判断しているのです。
    姑を責める前に自分は
    何をしたいのか、何を言いたいのか
    昔ならまだしも平成の妻は
    強くなっているはずです。
    自分の意見は持つべきと
    還暦過ぎのおばあちゃんでも
    思いますよ。

    ユーザーID:9451100920

  • 判断するのは貴女ですが嫌なら離婚したら

    どうでしょうね。昔の結婚は家の存続のための結婚でしたので一度結婚すれば余程の事のない限り離婚しませんでしたが、今の結婚は個人の幸せのために結婚しますので、どちらかがこの結婚に不幸せを感じたら離婚してもいいと思いますよ。夫に貴女以上好きな女性が現れると多分離婚を求めると思います。それと同じように貴女が夫の義母の干渉で今の結婚が幸せに感じないのなら立派な離婚事由になると思いますよ。今の時代の結婚は結婚した当事者二人が幸せに感じている期間だけの限定されたものだという考え方があるそうです。この理論で言えば貴女が不幸に感じているこの結婚続ける義務は無いと思いますよ。但し前提は離婚しても貴女の生活が成り立つ事です。成り立つのであれば離婚する事をお勧めします。離婚したいのでしょう?

    ユーザーID:5241716137

  • タイトルがおかしい。嫁姑問題じゃなくて、旦那の性格の問題

    タイトルがおかしいです。
    あなたが苦しんでいるのはお姑さんが原因のような書き方をされてますが、
    あなたをつらい状況から守ってくれない(どころかかえって負担をかける)旦那の対応が一番の問題です。

    旦那の人間性に問題があるなら婚姻関係を持続するメリットはないように思えますけど。

    ユーザーID:6780536883

  • どうすればいいか?

    どうすればいいですか?

    貴方はどうしたいのよ。
    そんな旦那でも一緒に居たいのか、それとも、そんな旦那は、旦那の実家ごと切り捨てるのか。
    そもそも、そんなに実家に言いなりの旦那と一緒で、子どもを守れるの?
    ずっと姑から支配されたまま、子どもまで染められちゃったらどうするの?
    支配する姑に、頼りにならない旦那と染められた子ども、誰が貴方の味方になってくれるの?
    今なら逃げ切れるんだから、さっさと手を打った方が良いのでは?
    それとも、ここで「我慢しろ」と言われたら、我慢できるんですか?
    「諦めるな、戦え!」と言われたら、たたかうんですか?
    人に聞かなければわからないのではなく、背中を押してほしいのなら、いくらでも押しますよ。
    さっさと離婚しなさいって。

    ユーザーID:0942348206

  • あなたに非がないとでも?

    やらされたやらされたと言うけど、産後間も無く免許取りに行くのも、就職したのも、最後は自分が決めて行動したんでしょ?
    いくら言われても、拉致されて連れて行かれたわけじゃない。自分で足を運んで免許を取り、自分の足で会社に行ってるんでしょ?
    全部人のせいですね。

    そんな旦那と結婚した自分には非がないとでも?
    旦那があてにならないなら、義実家と絶縁してでも自分自身と子供は守るしかない。
    あなたはこの後に及んで、まだ旦那に守ってもらう気でいる。
    子供がかわいそうですね。独り立ちしてない両親で。

    ユーザーID:7261399173

  • 旦那が悪い

    登場人物の中で一番悪いのはトピ主さんの夫ですね。
    夫が変わらなきゃ周りは誰も変わらないと思いますよ。

    ご実家がしっかりしているなら離婚も視野に入れて、話し合いかな。
    それで駄目なら無理だと思います。

    ユーザーID:8046977474

  • 愛はあるの? そこだけかと思う

    まだお若いのよね? ご主人に対して「それでも一緒に居たい」と思う愛があるなら我慢。
    もう全然、旦那の事なんてなんともおもわないならサッサと別れちゃいなさい。
    姑は長生きするかもしれない、義姉との付き合いは一生続くよ。
    そんな旦那だったら、一緒に居ても孤独を感じるだけ。 一人での孤独は耐えられても相手がいるのに孤独ってのはホントに辛いですよ。

    ユーザーID:7151578215

  • 大変そうですが


     貴女、ご主人に真剣に言ったことありますか
     愚痴っぽく言ったら、相手にされないと思います
     思ったことを、感情優先でご主人に話していませんか
     また、ヒステリーが始まったと思われていませんか
     深く考えず、その場の成り行きでいい顔していませんか
     いい嫁を演じようとしていませんか、空回りしていませんか

     離婚を覚悟するのはいいですが、腹を括れますか
     生活力はありますか
     お子様はどうしますか
     親権が欲しいなら、子連れの生活力はありますか
     慰謝料って、裁判なりで認められても払ってもらえる保証はどこにもありません
     離婚後はご自身の生活で目いっぱいになる時に、未払いの慰謝料を獲得するために必死になれますか

     相手に期待せず、相手にせず、お子様とご自身、ご主人のことだけを、貴女一人で無言でやってみることをお勧めします
     体調が悪いとか、口にせず、本当に体調が悪ければ、言い訳にとられるようなことは言わず、お子様の世話以外、黙って何もしなければいいのです
     義親、義親戚は他人と割り切って無視、口をきくのをやめてみればいいのです、返事もしなければいいのです、ご主人に言ってくれとだけ返事をすればいいのです
     結果、嫌われるかもしれませんが、お子様を守ることを優先にご主人の世話程度の、身の丈に合った暮らしをしてみましょう

    ユーザーID:6805533129

  • 先走りしすぎだと思う

    弁当を食べるだけで子供の面倒をみないご主人と話し合いが必要ですね
    なにも知らないからできないのであれば、教えるしかない

    普通の人は、具合が悪い時には動けないこと
    熱があると、洗濯も食事の用意もできないこと
    お腹が空くし、のども乾くこと
    この家には大人は2人しかいないこと
    子どものお世話と食事の用意をしてほしいこと
    2歳の子どもは口に何かを入れちゃうと困るのでゴミはゴミ箱へ
    と、一つ一つ教えましょ

    逆切れするようなら、離婚も視野に入れた方がいいでしょうね。

    産後2か月で、自動車学校へ行ったのですか?
    お子さんのこともあるし、急な病院などもあるから、免許はあった方がいいね
    8人乗りの車も、チャイルドシート(2席分使う)と義理両親を載せたら、
    小姑家族までは載れないと思う

    小姑家族とあるから、お姉さんにお子さんいますよね。
    お姉さんの子どもを乗せるためにはチャイルシートが必要だよね?

    食事会では、お姉さんに5万円を用意すればいいっていわれたのでしょう?
    当日は言われた通りの金額を包んで持参すればよかっただけかもね
    仕切ってるのは義実家の長女でしょう?
    義理両親には、還暦のお食事会時にお姉さんから5万用意するようにと言われたけど、
    私達3人家族にはひとり2500円食事は高価すると報告だけしておけばよかったのかもね

    それとも、結婚後は義実家の全イベントの支払いをさせられていたのですか?
    でも、ご主人っておにぎりも握ったことがないくらい可愛がられていたのでしょ?
    支払いとかも自分でしたことがなさそうだけどな。

    何かよくわかんないけど、「トピさんが食べやすいようにと思いついたおにぎり」は、
    食べやすくなくてもいいし、熱の出てる人が握ったおにぎりなんて食べたくないよ。
    そこ大事。

    ユーザーID:8515124922

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧