• ホーム
  • ひと
  • 姑と揉めてまで結婚生活続けるべきですか?

姑と揉めてまで結婚生活続けるべきですか?

レス68
(トピ主2

家族・友人・人間関係

嫁子

レス

• いい嫁キャンペーン終了してみる

とりあえず、「いい嫁」はやめて戦うか、我慢するか、諦めて離婚するかの三択ではないでしょうか。

ご主人は頼めば渋々でも行動してくれますよね。
    何を言われてもいいからご主人に教えてみては?
    ご主人をトピ主さんの陣地にじわじわひきこむ工作(ガミガミ言わずじわじわです)をする。

実家にはご主人だけで行ってもらったら?

トピ主さんは仕事をしているのだから、いざとなれば全部切り捨てて新たな生活に飛び込めると思います。
    そこは強みです。

• まるで私

トピ主さんの体験されたこと、ほとんど私も義実家にされました。
    姑は結婚後半年でなくなりましたが、舅と3人の小姑、大勢の親戚、同郷の人達が強烈で週1回会う以外に週の半ばにご機嫌伺いの電話をしないと怒鳴られてました。
    風水に従って絵画を依頼して、どの部屋にどの向きに絵画を飾るかまで指示されました。
    都会の狭い2LDKなのに。
    実家の両親に我慢してもらって7年間、義実家に従いましたが、倒れて体を壊しました。
    そして、結婚後ほとんどあえないまま実父が亡くなり後悔しました。
    とにかく今すぐに実家に帰ってください。
    頑張ってもそんな人達には通じないです!!!
    私は子供は居ないので、私が具合が悪くなっても私の面倒はみない、死んでも穂法事はしないといわれました。
    十分やりましたよ。
    後のことは考えず、まずはゆっくり休んでください。

• トピ主です

沢山ご意見ありがとうございました。励ましの言葉有り難かったです。厳しい意見も、参考になる意見も沢山ありがとうございます。
    離婚に向けて準備をしていきたいと思います。
    車買ったのも、仕事始めたのも自分。という意見がありましたが、姑とも旦那とも何回も話し合ってはきました。でも、断っても何十回と同じことを言われ、最後は毎晩卵や苺を買って来たと言って、うちに上がり込んで来ることが続いたので、嫌になって諦めるというのが常でした。
    私の我慢が足りないのか、浮気や暴力ならまだしも、こんな理由で別れていいのか悩んでいましたが、すっきりしました。ぁりがとうございました。

• トピ主です

度々すみません。
    ちなみに旦那とは3ヶ月前に半年猶予を与えると伝え、話し合ったところです。
    旦那は基本は優しく家族にも優しいので、この人と家族になりたいと思いました。結婚をしたことがなく未熟な私には、深いところまでは見抜くことができませんでした。姑はよそ行きの顔しか見たことがないので、分かりませんでした。

私の実家は宗教をしていて、私はその宗教が嫌だったので18歳で家を出ました。宗教の決まりで宗教をやめた人間は実家であっても帰れない、むしろ会うことすら禁止されています。実家に帰るときは宗教にまた入らなければいけません。なので、実家に帰るつもりありません。
    独身の時、3年間ルームシェアをしていたシングルマザーの幼馴染のところに行かせてもらえることになりそうです。それから家を決めたいと思います。
    まずは親権を必ず取れるよう尽くしたいと思います。
    親権を取る上で何かアドバイスあればまたよろしくお願いします。

• 逃げましょう

お子さんを連れて実家に帰りましょう。
    実家に帰るのに義実家の許可なんて要りませんから、準備してしれっとさくっと帰りましょう。

話し合いは義実家が口出しできないところでしたほうがいいです。
    そしてその時のご主人の対応次第で離婚を考えては?
    心を入れ替えて義実家の干渉のないところで生きて行くか、義実家を取るようであれば離婚も視野に入れるかですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 優先順位を決める

親権が1番なら、逃げるより先に弁護士に相談しましょう
    無料相談の予約を取るのもいいかもしれません
    離婚に賛成してくれる弁護士さんを探して法的なアドバイスをもらいましょう
    とりあえずは相談とアドバイスのみで、こじれなければ依頼まではしなくていいと思います

弁護士さんの予約はすぐには取れないかもしれません
    レスの読みにくさからすると、弁護士への説明もままならないように思います
    自分の離婚における優先順位、されて困ったこと、全て内容を今のうちにわかりやすくまとめておくことです

旦那さんと約束した残りの期間は3ヶ月ということなので
    その3ヶ月に全ての準備を終わらせるイメージで、義母の振る舞い、それに対する旦那さんの対応なども日記につけて離婚のための証拠を集め、離婚後の生活のためになるべくお金も貯めておきましょう
    幼馴染さんも子供もいればかなり迷惑でしょうし長い期間はお世話になれないと思った方がいいです

その間に旦那さんが夫として父として目覚めてくれたらいいですが、期待しすぎず避妊にはくれぐれも気をつけて!

• 離婚しかない

離婚して、義実家と関係を断つのが一番良いと思います。
    頑張って下さい。

しかし、親を頼れない状況で
    一人で子育ては厳しいと思います。

幸い、ご主人は優しい方のようなので
    今後もうまく利用しましょう。

ご主人が早々に再婚しないよう、
    頻繁に子供を会わせ、養育費もしっかり貰う。
    もちろん、義実家に知られないように。

将来の子供の学費もご主人に出させる。
    うまくコントロールして下さいね。

• まずは、自分がどうしたいか

我が家も姑の支配で同じ経験をしています。
    嫁子さんは、どうしたいですか?

まずは、夫に親と自分、どちらを取るか。と言う事を確認してはどうでしょうか。
    迷わず、親だと言えば、覚悟を決めて自立の準備に入りましょう。(シングルマザーは大変ですが、子どもだけは守れます)
    どちらも取れない。という事であれば、姑からの連絡は全て夫に任せ、良い嫁を卒業する。

嫁子さんを守る。という事であれば、
    親族の不和から配偶者を守る責任がある事を理解させましょう。どんな事で悩んでいるか。どこが辛いか。夫婦で話し合い、家族方針を作る良い機会だと思います。

私の経験談ですが、女性が出しゃばる家庭ってのは、大体舅の発言力がなかったり、存在が薄かったりしますよね。

女性にとって、子育て、家事だけでも重労働です。加えて、社会で働く事も加わり義実家も絡むと、奴隷の様な気持ちにもなると思います。

ご主人と共に、誰の為に、何の為に働く(子育て、家事、仕事)のかを明確にしていくと、家族の絆が出来て来て、明るい家庭が築けるのではと思います。

離婚するのは、夫が嫁子さんを守ってくれなくなってから最後の手段に取っておくとして。

ゴミを片付けない夫には、ゴミはゴミ箱へ。
    子どものお世話は、何をして欲しいか、手順を渡す。
    教育しましょう。夫の教育も大事です。
    仕事以外は、言われなきゃ何にもしない(察せない)生き物なのですよ。

姑さんには、お義母さん順番的に先に死ぬでしょ?その次に過労で私が死んだら、この人ご飯も作れず暮らすんですよ。なーんて言って、怒らせときゃいいんですわ。

忙は、心を亡くす。と書きます。
    忙しさに負けないで。
    家族で一緒に暮らしている意味を思い返しましょ。
    結局のところ、夫婦を繋ぐのは思いやりと愛情だと思うのですよ。
    覚悟決めれば女は強い!!生きていけます!