婚活疲れ

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はーさん

レス

• 出会いを増やしてみては?

婚活疲れが起きるのは良いお相手と出会っていないからだと思います。
    婚活を諦めても残るのは後悔ですよ。

良いお相手が見つかる時はサクッと見つかるものです。
    出会いの場にたくさん足を運び良い人を探してみてください!

• 海外です

私もアラフォー未婚です。ネットで知り合った彼と交際2年半で結婚の話も出てきています。
    こちらでは婚活サイトというものは特になく、まずは知り合ってお付き合いして普通の交際をするためのものなのでちょっと違うかもしれませんが、私がオンラインで探していた時に思ったのは、受け身でいたらダメということ。そのサイトでは、写真やプロフィールを見て、気に入ったら既定の質問選んでを数回送り合い、それで合いそうだったら自分で入力したメッセージを送り合い、合意すれば会ってみるという流れになっていたのですが、最初の質問を無視されるなんてザラ出した。それでも私は週に最低二人にはコンタクトを取ると決めていました。私のことを何も知らない相手に、写真やプロフィールだけで判断され無視されるのは正直こたえました。
    定期的にではなかったですが、休みを挟んで三年くらい活動して、合計7人と実際に対面し、一回以上デートした人は今の彼以外1人です。
    トピ主さんがプロフィールで絞りすぎとかはわかりませんが、自分では譲れない3点だけを決めて次々会ってみたらいいと思います。私が今の彼に質問を送ってみることに決めた理由は、メインのプロフィール写真の冷たそうな印象と、その他に載せていた数枚の写真の一つの笑顔のギャップが堪らなくいいなと思えたからでした。
    いい人に巡り会えますように!

• みんな通る道

おつかれさまです。
    音信普通にする男は取るに足らないので忘れればいいです。
    婚活サイトは既婚者とか彼女持ちとかいっぱいいるのでおすすめしません。

少し辛口になってしまうんですけど、トピ主さんが悩んでるのって誰もが通る道で、みんな同じように不安や孤独に押しつぶされることがあったんですよ。
    トピ主さんが今まで誰とも付き合わず恋愛で深く関係して傷つかずに生きてきたあいだ、他の人はたくさん傷つく経験をしています。音信不通や浮気や裏切りや婚約破棄など…みんなそのたびに、自分なんか価値がないんだとかこのまま一生独りかもとかショックを受けているものです。

今まで片思いが長かったのか恋愛に興味がなかったのかはわかりません。
    自分を卑下する必要はないし、恋愛経験なくてもポンと結婚しちゃう人もいます。
    ただ、恋愛でも婚活でも、初めからうまくいくものではないです。
    いろいろ失敗したり傷ついたりして学習していくものですので。
    スタートが遅かったんだからいきなりうまくいくわけないか、と考えて
    少し肩の力抜いて頑張ってください。

• 出会えないって何?

出会えないってなに?
    誰からもアプローチがないこと?
    数人の男性と会ったけれど、ぴんと来ないってこと?

• あなたが必要てす

貴方が必要なのてす。気を確かに持って。

貴方を思って、書き込みしている人がたくさん居る。私も居る。

そのうち気持ちも晴れていきますから。気楽になりますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お気持ちわかります

私は46歳(女性)です。私も以前婚活してましたが、はーさんと同じように出会いはないし非常に疲れてしまい、40歳になった時あきらめました。
    仕事もどうなるか分からない中、生活できなくなるのがダメなんで仕事優先です。
    (仕事優先といってもそんな忙しくないですが・・・)

私はどうしようもないけど、はーさんは一度婚活お休みして違うことに向き合ってみてはどうでしょうか。趣味に打ち込んでみるとか、何か気持ちも変わるかもしれないし。(といってもこんな私では説得力ないですね。

• じゃあ、婚活やめた方が良いと思います。

婚活にも向き不向きあると思うんですが、やはり今まで異性と付き合ったことが無い人には、何処をどう泳いだら良いかわからない、深く混沌とした海のような所なのでしょう。
    婚活の挙句に自分への自信がさらに無くなるなら、辞めた方が良いですよ。
    婚活で必要なのは確固とした自分の価値観と、自分の価値を信じる心です。

私もね、婚活って言葉ができる前の十数年前に、結婚相談場2ヶ所に登録して沢山お金を使って沢山の男性に会いました。
    貴女と同じくらいの年齢の時ね。でも貴女との違いは、私がバツイチだったってことと、私が選びまくったということです。
    バツイチ高齢女もそれなりに条件悪いですけど、私には愛する職業があって、仕事をする私を大事にしてくれる人を選んで再婚しました。

貴女に必要なのは、どんなに男性にスルーされても「結婚する相手は特別な1人だけだから、それ以外の男にスルーされても全然気にしない」という強い心と、貴女が選ぶ側という態度を崩さないことです。
    (最終的にはコレという男性に選んでもらわないといけないのですがね。この辺はいろんな男性とデートして男性を知ってないと難しいかも。)

何か自信の持てるもの、無いんですか?「結婚してもこれは譲れません」ってもの。
    男性は物欲しそうな重い女性は養いたくなくて、自分でしっかり自立してて輝いてる女性を幸せに守ってあげたいと思うんですよ。
    矛盾してるでしょ? もう幸せな女性を幸せにしたいと思う。笑

時々可哀想な女性を助けてあげることで自尊心を満たす男性もいますが、結婚生活はボランティアじゃ無いですし、同情は愛情ではないので結婚後に問題が出てきます。

ですからトピ主がすべきことは、もう男なんて現れようが現れまいが、私は幸せにやってます!ってオーラを出すことです。
    男性を拒絶するオーラじゃ無いですよ。でも男性を気にしてちゃダメです。
    意味わかるかな。

• 無理に恋愛しなくてもいい

あなたが毎日をきちんと生活して趣味を楽しみ、友人と笑い合う日々を過ごしていたら恋愛する必要などないと思いますよ。結婚したい理由って何でしょう?
    それより自分の生活をとことん楽しみましょう。

• 結婚は縁

はーさん、辛い気持ちはわかりますが、まだお相手に出会っていないのですよ。

今の婚活って大変みたいですね。
    私の若い頃には、お見合いパーティーなんてあったのかな?
    せいぜい知人の紹介がある程度で、結婚相談所など使う人は身近にはいませんでした。

それでもね、私の職場に転勤してきた夫と出会い、結婚できました。
    結婚したのは25歳、当時の平均的な年齢です。
    縁なんです、縁!

36歳まで男性とおつきあいしたことがなくても、次に出会いがあるかもしれません。
    婚活サイトで知り合った方とおつきあいをしたが音信不通ですか?
    さっさと、次に行こうー!

現在38歳であっても、まだ結婚のチャンスはありますって!
    それに、結婚だけが全てではないとお分かりのようで、よかったです。

私の知人で3回結婚して、3回離婚した女性がいます。
    彼女の年齢は私と同じ50歳代後半ですが、私と違って男好きのする容姿です。
    そして彼女は、惚れっぽく、嫉妬深い性格です。
    3回も結婚できて羨ましいですか?
    違いますよね。

はーさんは慎重なんです。
    そして、まだ出会ってないのですよ。
    婚活もいいけど、自分磨きをしてみましょう。
    外見より、内面を磨いて、今の生活を楽しみましょう。
    何よりも、誰からも必要とされていないという気持ちは捨てましょうよ。
    やがて出会えますって。

• あなたは必要とされていますよ。

県の婚活支援制度で仲人ボランティアをしています。登録は無料。お見合いの場のお茶代は実費です。

お見合い後、交際になるのは10%
    成婚は4%
    プロフィール交換の数字は統計がないのですが、お相手の内容を見てお見合いに繋がらない、という件数は相当あるようです。
    ベテランの仲人さんが最近特に「プロフィール見るだけで会わない」が増えた、と言っていました。
    成婚率は10年前の半分です。
    交際も十人に会って一人と交際になる確率とも言えるのかなと…。
    登録して直ぐ紹介が数件あるがプロフィール見て断る、中から一件お見合いしてみたが断る。
    半年くらいで退会、休会となる。のも増えた。
    と、仲人の定期会合でベテランさんがおっしゃっていました。
    気長に登録されてる方もいますが。(写真は更新をお願いしています)

選ばれない、というのではなく、そもそもマッチングしてもカップルが成立しにくい。
    出会っても本格交際にならない。
    最近 その率が高くなっているのは間違いないです。
    成婚率を上げるにはどうしたらいいのか我々ボランティアも考えています。

じゃぁー数撃てば !というのも、、そう言われても、、違いますよね。
    労力が要りますしストレスもかかるでしょう。

お疲れならお休みしていいと思いますよ。
    自分を卑下しないで下さい。

人と関わるのが不得手。
    関係を築くのに気を配ったり、こまめ連絡したりが、なかなかできない。
    そもそも独りでいても極端に切羽詰まらないし生活に困らないですからね、今の世の中。

四十.五十代 の婚歴なし、x有りの方も登録されていますよ。
    上の年代に絞っての婚活もいいのでは?

少しエネルギーを貯めてから頑張ってみては?

• 頑張ってください

諦めることに何のメリットもないと思いますよ。
    めげずに頑張ってください。

一般論になりますが、次のようなことは言えると思います。

・生活や収入の面で、男性に頼るのではなく「自分も何とかする」という意識をもつこと。これで選択肢はかなり広がります。

・男性を「選別」の対象としない。婚活での出会いはあくまで「関係を築く」ための最初の場と思ってください。そうすれば人間的にしっかりした男性が見えてくるでしょう。

・婚活の場だけでなく、趣味の場にも顔を出すこと。趣味の場では30代後半の女性はどこに行っても少ないです。その分、30代後半の女性と出会いたい男性にとっては希少な存在です。

・「女性がガツガツしているのは...」などと自己規制しない。常識外の態度は困りますが、少しくらい積極的でも男は嫌ったりしません。

・「超草食系女子」はさすがに男がいくら努力しても無理です。男性だけの努力で成り立つ出会いはありません。

健闘を祈ります。

• 一度休む

一度ゆっくりのんびり休んだらどうですか?リフレッシュして、また頑張る気になるかもしれません。

• 若い頃に経験してるの。

元気がでるかどうか分かりませんが、一言。

私は30前後で結婚したので
    婚活はしてませんが
    10代とか20代で、ひどい目にいっぱい遭いましたよ。

音信不通もあったし、
    体目的の男に急に家にこられたり
    酔って告白されたと思ったら、次の時、なかったことにされたり。

何が言いたいかって言うと
    10人、20人、二人きりでご飯食べて、やっと本命が見つかるかどうか
    それが普通ということです。
    婚活でも婚活じゃなくても。

プライドが傷つくのが普通です。
    そんなに落ち込まくて大丈夫です。

• はやすぎる

あきらめるのが早すぎます。内海桂子師匠は77の時に年下の男性と結婚しました。
    はーさんさん、言葉がネガティブです。ポジティブになるには努力が要ります。
    努力はつらいです。でもネガティブで辛いよりよっぽど実入りがあるはずです。
    私は霊感はありませんが、ネガティブな人の周りは薄暗く見えます。
    嫌な人が近くにいると、関係がなくても話をしてなくてもなんだか気分が悪くなります。
    普段考えていることが無意識に周りに飛んでいるのです。
    せめて無心、そしてポジティブに。そして自分を責めないことです。

• 小休止をはさみながら。

婚活に疲れたら、1ヶ月何もしない期間をつくって旅行にでも行ってリフレッシュするとか、煮詰まってきたら少し休んで気分転換しながら頑張る方が良いと思います。

私も婚活で結婚したので、仕事と並行してやるのは体力的にも精神的にもきついですよね。
    わかります。
    少し休んで、ゆっくりして、美味しいもの食べて、また頑張りましょう。
    婚活自体を辞めてはダメです。
    続けて頑張るための小休止です。
    応援してます。

• 今現在生きている事が必要とされている

何よりの証拠です。必要とされているから生きているのですよ。貴女は。ただ貴女を必要としている人が今の所結婚したがっている男でないだけです。でもね、気配り心配りに細心の注意を払いながらこれから生きて行けば必ず男性から声が掛かりますのでまだまだ大丈夫です。でも今の時代は結婚しなくても女性は自分の力で生きられます。30代後半だからこそじっくり腰を据えて気配り心配りに注意を払い婚活したら案外上手くいくと思いますよ。頑張れ!最後に一言。今の時代男性に必要とされる事だけを生きがいに生きている女性はそう多くないと思います。縁が有ればいいなくらいの気持ちで婚活してみてはいいのではありませんか。

• まあ害はないんですから

男性視点でですけど、誰からも選ばれないなんて普通ですよ。
    ごく一部のイケメンくらいのものです。

ただ選ばれなかっただけですよね?
    財布代わりにタカられた訳でも、近づき気分を害されたからと言って
    セクハラで通報されたり逮捕されたりした訳じゃないですよね?
    そういう危険や金銭的被害がなかっただけ、まだ恵まれてると思いますよ。

自分の人生ですから、自立して自分の裁量で楽しんで、
    好きにいきていけば良いじゃないですか。
    誰かと比べて自分がどの辺りにいるから幸せとか、
    誰かに価値を決めてもらってその順位に一喜一憂するとか、
    そんなの気の持ちようによってはどうでも良いことですよ。

• ご自分を客観視できてる?

うまくいかない理由はなんだと思いますか?
    何か理由があるんでしょうね。
    静かに自分を客観視して、まずは思いついた自分自身を箇条書きにしてみたら?

そして改善できそうな、したほうがいいと思われるような事があれば一つ一つそれに対応していく。「この女性と一緒にいると幸せだな、結婚したいな」そう男性が思わないと婚活は成功しませんよね。

あなたがもし男性の立場だったら、どんな女性と結婚したいですか?
    それを想像して自分がそれに近づいてみるのもいいかな。
    プライドが高いようだったらそれも多少抑えること。プライドが高いと人間、つい上から目線になりがちですからね。

• ちょっと休んでみたら?

婚活は疲れます。精神的にも肉体的にも。

私自身経験しているし、婚活友達いっぱいいて、辛いと言っています。

中には結婚した子も2人いますが、他数名は全然です。

上手くいかないと、自分の存在さえも否定されているような気になったり、人間不信になりそうな事があったり、普通の生活をしていたら遭遇しないような出来事があったりします。

そう言うときは無理をせず、少し休んでしまいましょう。焦りは禁物です。そんな疲れた状態では判断を誤ってしまう可能性だってあります。

私は去年までの3年間活動してましたけど、その3年間、自分らしく無かったです。ずーっとフワフワと宙に浮いた感じで、何をやっても身が入らなかったり、最初の忙しかった頃の記憶が定かでないです。いろんな事があって、その出来事は覚えているのに、その頃の感情は遠い思い出みたいな感じです。

完全にやめた今は、地に足が着いて、自分らしく自分のしたいことをやっていて楽しいです。開放感もあります。

そのうちまた活動しようかと思うかもしれませんが、婚活をすると生活や思考の全てが婚活になってしまうので、私の活動再開は無さそうです。

トピ主さんは2年くらいですか?私の婚活友達は10年以上やってる人もいます。ずーっとガツガツやってる人もいれば、休み休みやってる人もいます。

疲れたなら休めばいいんですよ。精神的に良くない。休んでるうちにまたやる気が出てきたらやればいいんです。

だから今は休んでください。

• あきらめないで

36歳までお付き合い経験がなかったとのこと。
    かなり奥手なぶん、恋愛に対して乗り越えるハードルが高いのは、しょうがないことだと思います。
    ましてや結婚なら、なおさら難しいのは仕方ないです。

ここで変に焦ると、結婚詐欺にあったりしそうだから、焦らないで、トピ主さんを本当に大事にしてくれる人を地道に探したほうがいいです。
    ウサギとカメのお話でも、カメは最後にきちんとゴールします。
    トピ主さんは、たぶんカメのタイプの女性なんだと思いますから。

相手の言葉より行動を見る

外見が好みじゃなくても、どんな人かわかるまで、とりあえず付き合ってみる

1つの会社に長く勤めてる人は、ある程度信用できる

お金や時間に余裕がない人は、どんなに魅力があっても結婚は難しい

この4つは、自分が婚活して思ったことです。

トピ主さんと同じように不器用だけど、優しく真面目な男性がきっといますので、あきらめないで婚活続けてほしいなと思います。

• 疲れますよね

婚活は思う人に思われず、ひどい時にはタイプではない相手からもお断りされたり辛かったです。
    何度も心折れ休みながら婚活を長年続けました。
    40代に入り婚活が上手くいかないダメージの大きさに耐えらず婚活は最後にしようと思った時に夫と出会いました。
    その頃は既に結婚を諦めかけ期待せずにいたので肩の力も抜けていました。
    しかし縁のある人とはトントン拍子に進むものだなあと思います。
    苦戦し辛い時があったからこそ結婚出来た有り難みがあり夫を大切にしようと思えます。
    結婚したいうちは、あまり思い詰めず無理せず他の楽しみも見つけながら婚活を続けてみてはと思います。

• 一つに目を向けない

>私は、パートナーもなく、誰からも選ばれない、付き合っても音信不通など向き合ってすらもらえない。
    >誰からも必要とされていないという気持ちで辛いです。

でもお仕事はきちんとおありでしょう。
    いいですか、就職活動がうまくいかずに、
    「会社からも選ばれない、いつもお祈りメールで向き合ってもらえているのかすらわからない」
    人達だっています。

子供が授からない
    人達だっています。

今あることに感謝しましょう。
    どうしようもない孤独を抱えることは、誰だっていっしょです。

• 私もです

気になる人が出来ても原因がわからず いきなり音信不通になったりします
    ついこの間 それがありもう何回目になることやら
    もう消えてなくなりたいと思いましたが 踏ん張って相手を探すことをあきらめました
    いつも原因がわからず去っていくので自分では直しようがないのでもう どうしようもないです
    私も女子高 女子短大 女姉妹と10代の頃異性と過ごしてないのでそれが原因かもしれないと思っていますが社会人になって同性の友達も出来ないのに異性の友達難しいです
    まってるだけではダメだと色々動いて来たつもりですがもうがんばれません
    トピ主様もトコトンやってみてもう頑張ったと思ったら諦めて自分を褒めるのも一つの手だと思いますよ
    でも 私の言葉に反発する感情があるのならトピ主様はまだ頑張れます
    トピ主様が今後良い人生を送られる事を祈ってます