水泳以外苦手な息子と私

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

真智子

うちの中2の息子は小学生の時から水泳をやってて中学でも水泳部で泳いでいますがしかし水泳以外のスポーツはからっきしみたいです。
足も遅く球技も壊滅的で野球は空振り連発でバレーはサーブが入らないしサッカーやバスケのシュートは決まらないしテニスは最初のサーブが入らない…と散々なようです。
因みに私も水泳以外のスポーツは壊滅的に下手で主人も水泳と筋トレ以外は野球をちょっとできるくらいで他はダメみたいです。
(私と主人も学生時代は水泳部でした)
息子も「速いかはともかく長く泳ぐのは僕は皆に負けないのに体育はどうして球技とか走る事ばかりなんだろう…」とヘコんでいます。
息子や私みたいに水泳以外のスポーツは壊滅的に下手って言うのは珍しいんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じくです

既に高校は卒業しましたが、うちの息子も水泳以外はダメです。
    私(母)は、水泳も泳げる程度なので・・・もっとダメです。(運動音痴)
    小学校の近くに住んでいて、放課後、毎日何かしらのスポーツの練習を
    見ていた息子・・・でも、無理やりスポーツをさせるつもりはなく
    何も(野球やサッカー、バスケなど)入らなかった。出来ないの仕方ないかな?
    (毎日のように練習するのは、自分の時間がなくなるので、いやだったそうです)
    ちなみに中学は美術部でした。(学校外で水泳してました)
    高校は体育は、授業に出席していれば単位がもらえるので、それでよしでした。
    下手だけど、体を動かすのは嫌いじゃないので、よしとしてます。
    (今は水泳は趣味)

• むしろ、そんなものでは?

小さいうちから一つの競技を本格的にやっていれば、
    それ以外は苦手になっても仕方が無いと思います。

子供は、小さな頃から様々な遊びやイタズラなど、一見無駄に見える遊びの中で
    色々な運動神経を身に着けていきます。
    球技などは、その無駄遊びの経験がかなりのウエイトを占める上
    水泳に時間を取られ、退屈しのぎのボール遊びなんて、殆どしていないでしょう?
    他の子よりも経験値が低いのだから、出来なくて当たり前なのです。

足が遅いと言っても、短距離走では、走り方の上手い子にはかないませんが、
    長距離走ならば負けないのでは?
    水泳で培った体力が物を言うはずです。心肺能力は鍛えられているはずですから。

>珍しいんでしょうか?
    もう、答えは出ていると思いますが、珍しくなんかありません。
    知り合いに某競技のオリンピックメダリストが居ますが、
    彼も他の事は全くできないそうです。
    球技に至っては、小学生以下を自認していますよ。

• 水泳と運動神経は別

私も運動全般苦手でしたが、水泳だけは得意でした。
    得意と言っても、大会で上位を狙える程ではないですが。
    個人メドレー泳げる、遠泳も5キロ程度泳げる…レベルです。

そして息子もスイミングに通っていますが、どんどん進級する子イコール運動が得意な子ではないです。
    水泳だけ得意って子は結構いるし、逆にサッカー得意で学年一走るのが速い子が水泳はなかなか進級していなかったりもします。

息子さん、運動全般苦手とのことですが、長距離はどうですか?
    水泳で鍛えた肺活量で、長距離も結構イケると思います。走るだけなので運動神経いらないですし。
    私は水泳以外では、長距離は比較的得意でした。冬場の体育は長距離走で内申稼ぎましたよ。

• いや、別に。

ただの運動音痴なだけです。
    そんな中学生の男はいくらでも居るので、大丈夫!!

• いやいや!

私も運動神経よろしくないですよ。
    水泳は一応人並程度にはできますが、これは小学生の頃、数年ですがスイミングに通っていたからなんとかなっている、という状態なのです。
    走ると遅いし、特に球技はボールの大小に関わらず、ひどいもんです。
    だから、ほんと息子さんと同じ!

リズム感は悪くないので、運動会の学年ごとのダンスは得意でしたが、それはあまり成績に影響してくれないし…

で、息子さんのセリフからふと思ったのですが、
    長距離走は意外と向いているかもしれませんよ?
    持久力があるということだと思うんですよね。

というのも、私も大人になってからランニングを始めたんですが…
    学校の「走らされる」持久走は嫌いでしたが
    大人になってから「自分の意志で走る」ランニングはなかなか楽しかった。
    ランニングシューズやスパッツの力もあったのだろうと思いますが、
    タイムが縮まるのが、見える景色が四季で変わるのが楽しくて。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もです

子供の頃から足も遅く、鉄棒も跳び箱も前回りもダメ。
    アメトークの「運動神経悪い芸人」で、バスケのシュートができない理由を「一度にやることがいっぱいあるから」と言っていた時は、我が意を得たりと思ったものです。
    唯一コツを掴めたのが水泳で、クロールも平も背泳ぎも得意です。
    多分、水に恐怖感がなかったのが一番大きいのかなと。
    他のスポーツは私の場合、「(失敗したら)痛い」「怖い」というのが先に立ってしまうので。

• 珍しくない!

我が家もです
    っと言うより、私の親から「スポーツはダメな家系だから。しかし唯一、水泳なら上達する」とスイミングスクールに入れられました

水泳は足が遅くても、球技ができなくても大丈夫!!
    本当にそう思います!!

で、我が子も同様に育てました

あと!横ですが・・・努力で何とかなるのは マラソン 
    そして体の柔軟!毎日毎日ギシギシ頑張れば、柔らかい体になれます
    ブリッジもできます!!が・・・何の役にも立ちません
    せいぜい スポーツテストで地味にその時間だけ目立ちます

• 夫がそうです。

習ったこともないのに、中学で、水泳部から勧誘されたくらい上手だったそうです。
    でも、他の種目は全然ダメです。

自分で言うのも何ですが、運動神経抜群の私と結婚しました。
    幸い、生まれた子供はみんな私に似ましたが、息子のピッチングの相手はいつも私でした。お父さんには無理。

学校の体育の授業にいい思い出がないために、スポーツを避けがちでしたが、趣味は全てスポーツという私の影響で、夫も(運動神経のあまり必要ない)スポーツを続けています。

水泳の他に、ジムで自転車をこぐとか、柔道をやってみるとか、山歩きとか、ジョギングするとか、彼にもできるスポーツが結構あるもんです。

息子さんは、水泳が得意だから大丈夫です。持久力があるっていうのは素晴らしいことですよ。

• 私(40代)がそうです。

3歳の息子がいます。
    私は球技が全般ダメですね。センスが無いんです。
    何歳で気が付いたかはわかりませんが自分は球技と団体行動には向かないことがわかりました。
    学生時代は水泳部、妊娠するまでずっと泳いでいましたので30年以上のベテランです。
    すごい選手ではなく普通に泳いでいただけですが。
    子供を産んでから水泳の時間がなくなり走っているだけです。
    つくづく個人プレーが好きだな、と思っています。
    息子にも球技苦手が遺伝してるかな、と思いますが子供のスポーツって親が興味があることでないと続かないと思うのでうちは球技はやらないかな、きっと。

• 水泳以外ではなく…

球技がダメということじゃないですか?

かけっこが早い子自体は、そんなにたくさんいません。
    ほとんどが同じようなレベルの中、多少早い子遅い子がいる、という状況ですから心配はいらないでしょう。

球技が苦手であればそれは空間認識力や反射神経を鍛えないといけない、という話になるのかもしれませんね。
    でもスポーツは球技だけじゃありません。
    水泳がそうであるように、器械体操や柔道やアーチェリーやスキーなど他にもたくさん楽しめるスポーツがあります。

学校の体育では球技が多いですけど、それ以外で得意なスポーツ大好きなスポーツがあれば、息子さんも自信が持てると思います。
    水泳がもっともっと上達するといいですね。