お金持ちの友人とのつき合い方

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さすけ

夫は専門職で、私は専業主婦です。
夫の大学時代の友達たちとのつきあい方で悩んでいます。
毎年、家族ぐるみで旅館に一泊(食事がてら)しないかと
夫が友達から誘われるのですが、私はすごく行きたくないんです。
夫の友達たちも、夫と同じ職業ですが、その友達の奥さんたちもまた
夫と同じ専門職で、金銭感覚も、話も合いません。
うちは節約してやっと一年に一度、家族旅行に行けるかどうかの、
一万馬力の家計なので、夫の友達たちにあわせて高級旅館やら、飲み代やら
エステ代(旅館内での)などお金を使うのについていけません。
(どうせ旅行に行くなら、家族水入らずで旅行を心から楽しみたいです。)
それでも、夫の大事な友達たちだからとはじめは我慢したり、
預金をおろして付き合っていましたが、毎年誘われる時期になるたび
びくびくしています。
うちは、結婚が遅かったので、子供もまだ学生です。
でも、旦那の友達たちは、子供が大学生だったり成人していたりと、
金銭的にも余裕があり、共働きなので、お金の感覚が
うちとはぜんぜんちがうんです。
また今年も、誘われる時期がやってくるので憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょうがないよね

うーん、つきあいだからある程度仕方ない話ですよねえ。
    ご主人も解ってはいるでしょう。専業主婦の妻を選んだのは自分ですしそれで普段は幸せな生活を送ってるわけだし。

でも男のつきあいはメンツもあったり仕事にも何らかの形で影響あったり複雑ですから、ここは多少生活を節約してでもつきあってあげる(あげるというスタンスでもいい)しかないと思います。
    気が重いのはわかるけどそれも今のご主人との結婚生活についてきた事の一つとして。

あなたが働けばいいじゃないかという案もありますが、その気はないんでしょ?

• それは辛いですね

でもそれって金銭だけの問題ではないと思いますよ。子供も手を離れているのに専業主婦とか一馬力とか言ってしまう自分自身をさらけ出すのが嫌なのではないですか?皆さん仕事を持って生き生きしている。普段頑張っているんだもの、エステも高級旅館も普通のことですよね。それを認めるのが嫌なだけでは?どんなことでもいいんです経済的自立の一歩を踏み出しましょうよ。

• ご主人と

ちゃんと話し合っていますか?

>一万馬力の家計なので

「一馬力」だよ。
    一万馬力なのであれば心配ないものね。
    なぜ「一馬力」なのですか?
    ご主人の希望?トピ主様の希望?

いずれにせよダブルインカムで所得を得ているわけではないのだから、家計の振り分けについてはご主人にも知っていてもらわないと今後も感覚のずれが広がりますよ。

家計の状態を夫婦間でしっかり開示した上で、優先順位をつけましょう。
    お子さんは何歳ですか?
    まだ小学生とか中学生ですと、将来の学費を貯める必要がアリアスよね。
    それから、トピ主様はいつから専業主婦なのでしょうか。
    厚生年金加入の期間が少ないと、将来にもらえる年金額に差が生まれます。

当然ダブルインカムで過ごしてきたご囚人家庭の老後とトピ主様家庭の老後に、これまら格差が生まれるのです。

いちどファイナンシャルプランアーを間に入れて、ライフプランをしっかり教えてもらいましょうよ。

最期に、断る勇気を持ちましょう。

がんばれ、トピ主さん。

• 夫だけ行けば?

夫だけ行けばいいのでは?

それから、パートでも働きに出ればいいと思いますよ。
    旅行のためでなく、教育費と老後のために準備しましょう。

• 見栄なの?

友人と言っても、自分の友人じゃないでしょ?話しも合わないから面白くもない、ただの知り合いってだけ。

その理由をご主人に伝えて、「私はもう行く気はない。行きたいなら、自分だけで行って。」と言えばどうですか?

ちなみに、子どもも一緒に行っていたのですか?ご主人の見栄なんでしょうか?
    仕事も家族も、全て上手くいっていると、勝ち組アピール?仕事上の付き合いみたいなものですか?

断る理由が面倒なら、ちょっと更年期で体調がとでも言っておいてもらえばいいと思います。誰も、あなたが来なくたって、何とも思いませんよ。
     こっちが、話が合わなくて面白くないと思っているなら、相手の奥様だって同じ事思っていますから。

そりより、よく今まで行きましたね。私だったら、「それだったら、私も友達と旅行に行くから、お互い楽しんできましょ。」って感じです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断れば良いです

大変だろうから誘わなかった、となると、これはこれで失礼かなと思って声をかけるのでは?

ご主人から断ってもらえばよいと思います。行くならご主人だけにするとかね。

お子さんがまだ学生なら、断る理由はいろいろあると思いますよ。クラブ活動が忙しい、塾があるとかね。行くならご主人だけにしてもらうとか。

そろそろ、無理はしなくて良い時期に来てるんじゃないですかね。断っても角は立たないと思います。専門職の奥様たちなら理解できるはずですから。

• うん・・・

私も現在、絶賛節約真っ最中

食材買うのも光熱費も切り詰め状態です

お金持ちの友人のお誘いとのことで、お金の環境というか
    重みが違うかもしれませんね

私だったら堂々と

「節約中なの、お金ありませ〜ん、ごめんね〜」

で終わると思います
    節約していることって恥ずかしいことじゃないと思いますけど
    私だけかな?そう思うの

• 正直になるのが一番だよ

旦那さんはどう思っているのかな?

そのこと話した事ありますか?

まあ、旦那さんの言葉を待つまでもなく、ここは親の付き合いを重視するより我が家を重視しましょうよ。

私も学生の子どもがいますが、友人には既に大学生で地方ひとり暮らしや、成人した子どもを持つ人がいます。あとは子ども無しの友人ね。
    もう、こうなると行動は全く違いますよね。

子どもから手が離れる→ 夫婦だけになる→ 友達と一緒に→ 今まで出来なかった大人の時間→ 一緒に贅沢しよう!

この構図はありませんか?
    ストレスになっているのなら、無理に付き合う事はないのでは?

私なら「ウチはまだ子どもの塾があるから」とかなんとか適当な言い訳して夫だけに行ってもらいますね。
    どんな友達関係か分からないけど、そこまで無理して夫の友達関係に付き合う事はないと思うけど。

• 話し合っていますか?

家族同士での旅行のメリットは何でしょうか? 本当に家族での親睦を深めるなら家族だけの旅行です。家族同士となれば、服、旅館、食事、娯楽・・・全ての面に渡って気を使わないと行けません。それをご主人は無頓着なのです。お宅の家の家計簿をご主人と相談したことかありますか、家族間旅行で予算はいくら、家族旅行なら予算はいくらでできるのか? ・・・・ 分からないことだらけだと思います。だから相談して、将来の人生設計図を作るのです。友達、友達というのであればご主人だけが家族ではなく友達同士で付き合えば良いのでは,その方が奥さんの心理的な不安は亡くなります。そのことがご主人が知らないのは他の人の気持ちに添えないということになります。何をネラっての家族間旅行なのかご主人に尋ねてみたらどうですか? 当然家族同士の方が楽しいですし、見栄も張らずに安く行けるはずです。話し合いが大切です。

• 一万馬力!

一万馬力の家計なら、大丈夫な気もしますが、
    ご主人はどう言ってるのでしょうか?同業者の大事な友だちなら仕方ないんじゃないの。

行きたくなければあなたが行かなければいい。
    そうすればエステに金使わなくて済むでしょ。

• 行かなければ良いじゃない?

そんなに行きたくないなら、そして金銭的にも負担なら、「参加できない」と言うだけで良いと思いますが、何故それができないんでしょう?

ご主人に伝えてもらえれば角が立ちにくいと思いますが?
    もしかして旦那さんは家計のことを全く把握してないのかしら?

トピからは、何だかお金持ちの奥さん達の金使い荒くて付いてけない自分が被害者、みたいなドロッとした念を感じるんですが、お金のこと以上にきっとコンプレックがあるんでしょうね、彼女達に。お金が〜お金が〜って書いてるけど、お金が問題なら尚更、他の方々の家庭の事情やら学歴、職業関係なんて書き込む必要なくて『我が家には無理です。』で終わる話。

貯金下ろしてまで必死で付いてった貴女の心理はの正体は、劣等感ですよね。
    だから単純に断れば良いだけの話を「ビクビク」してる。

女性として、学歴も職歴も人生経験も負けてる。彼女達より楽しめないかつかつの生活だしって、自分で正直に認めたら、もう少し楽になりますよ。
    タイトルも「お金持ちの友人との付き合い方」ではなくて、「自分よりレベルが高い人との付き合いが辛い」の方がしっくりくるんじゃないですか?
    お金がないだけで自分に自信がある人なら、みんながエステに行くって言っても「私はお金無いから行けないわ〜、皆さんで楽しんできて!」って爽やかに言えるんだよ。

• ご主人だけで参加

体調不良とか理由をつけて、ご主人だけで参加してもらえば?
    もしご主人が毎年楽しみにしているのなら、トピ主さんのコンプレックスのせいで行けなくなるのは気の毒かな。

• 金が無いのに何故働かないの?

お金なーい、と言いながらも専業主婦しているのは何故?

働いたらいいんじゃないでしょうか?

少しは余裕のある生活出来るでしょう。

• 断りましょう

えー、なんか読んでいて切なくなりました。
    もう今年からお断りすればいいんじゃない?

一応ご主人の友達なんでしょう?じゃぁ、ご主人がさらっと断れば済むことではないですか?
    学生時代の気のおけない友人なら、もっとはっきりと経済的にキツイ、子供の教育費がまだまだかかるからと正直に打ち明けてもいいんじゃないですか?

もし私が主さんの立場なら、夫がどうしても参加したいようなら、夫だけ行かせます。他の奥様方とは話が合わないから、でいいんじゃないですか?

主さんが仰る通り、旅行なんて楽しむ為に行くものなのに、なんで大金払って嫌な思いしに行く必要がありますか。
    今年は断りましょうね。

たぶん、お友達も主さんの夫さんだけに声をかけないのは悪いと思って誘っているだけで、断っても大して気にしないと思いますよ。
    それどころか、主さん家族が断ったら、安心して今までより豪華な旅館に泊まって、もっと豪華旅行を楽しむことが出来ると喜ぶかもしれませんね。

• レスします

ご主人に旅費の捻出が厳しいことや、周りの奥様と話が合わないことを伝えてますか。
    貯金を崩してまでいく憂鬱な旅行なんて有り得ないです。

楽しみにしているのがご主人だけなら、今回からはご主人だけ参加すればいいと思います。
    勿論、費用はご主人のお小遣いから出す。

何だか近頃、配偶者のお友達ごっこに悩む方が多いですね。

• 本題と関係なくてすみません

「一万馬力」がどうしても気になって。

• ここでグチグチ言ってないで

タイトル通り、ここでグチグチ言ってないで、お子さんももう学生さんなら、あなたも働いたらいいのにと若輩者の私は思いました。

異なる専門分野で働いている人の話を聞くのも興味深いし、インスパイアされるので好きです。あなたも異なる分野の話を提供できるようになれば、お互いにもっと楽しめると思います。

自身は働いていないのに、共働き家庭の人たちと比べてお金がない、子供にもお金がかかるなどと愚痴らず、努力して働いて、でもでもだってちゃんから抜け出してください。

• 貴女も働く

介護で働けないとかではなければ、貴女の家も二馬力になれば良いのでは?
    1日働かなくてもパートで2.3時間働くだけで旅行代位出るのでは?
    お友達とランチのお金とかお小遣いがあった方が楽しいと思うのですが?
    働けない事情があるのですか?

• おもしろい

一万馬力ですか(笑)

年に一度の旅行に
    そんなに不安になるくらいなら
    単発バイトとか行ったらどう?

日給一万くらい稼げれたら
    十日も行けば、そこそこになりますよ?

不安になっても
    専業主婦だけは死守するなら
    ご自由にどうぞ、ですけど

• 専門職=医者?

同僚の奥さんも同じ専門職って、それって医者以外想像できませんでした。

そのせいか、お金の無いアピールが、なんだか空しく感じました。

相対的にお金がない理由は、2馬力の他所の家、とかではなく働かないトピ主にあるからかもしれません。

まあ、読んでても貯金を使えば払える額でしょ。正直、お金の問題以外のような気しかしません。

旦那さんには付き合いがあります。 専業主婦なんですから旦那の仕事の補助も自分の役割だと思ってください。

それを自分のせいではなくお金という別の理由に置き換えて、旦那を説得しようとする貴女が嫌です。

一年に何度もあるわけでは無いのでしょうから、折角の旅を楽しんでください。

• 行きたいなら出す

ご主人が楽しみにしているなら私は主人だけ出しますけどね・・・。
    私用でいけないので、主人を同室には出来ないかと聞きます。
    1人部屋で2人料金になるのなら2年に1回と決め行かせますよ
    金銭的なら。

相手が察して下げてくれないなら仕方ないのでは?

もしくは旅行のために働くのもアリでは?

其々の家庭で金銭感覚が違うのは当然かと思います
    出せないものは出せない
    出せるならだせるかな

私なら主人だけ参加して貰い
    自分達は外食でもするかな

• ご主人は足し算ができないのか??

同じ職業でも収入差が結構ある場合もあります。
    まして、トピ主さんのご家庭は、働いているのはご主人のみ。お子さんも学生でお金がかかる。

細かい家計は別にして、どうみても収支が友人の家庭ほど余裕ないことはわかりそうですが、ご主人は何も不思議に思わないのでしょうか?
    それとも、ご主人はご友人の2倍年収があると思っているのでしょうか?

トピ主さんが旅行に行くかどうかは、些細な問題で、ご主人がまったく収支を把握していないこと。しかも百万円単位の概算ですら、把握してなさそうなことが問題です。

• そりゃね

夫は専門職で、私は専業主婦です。
    夫の友達たちも、夫と同じ職業ですが、その友達の奥さんたちもまた
    夫と同じ専門職で、金銭感覚も、話も合いません。
    〉それが決定的な違いです。まだ気づきませんか?
    うちは節約してやっと一年に一度、家族旅行に行けるかどうかの、
    一万馬力の家計なので、夫の友達たちにあわせて高級旅館やら、飲み代やら
    エステ代(旅館内での)などお金を使うのについていけません。
    〉あなただけが専業主婦だからそりゃほかの友達と奥さんと比べること自体がタブー
    それでも、夫の大事な友達たちだからとはじめは我慢したり、
    預金をおろして付き合っていましたが、毎年誘われる時期になるたび
    びくびくしています。
    〉断ればいいだけ。それかご主人だけ行ったら?

• それは辛いですね…

お気持ちお察しします。トピ主さんは家族ぐるみでのおつきあい豪華旅行にお悩みですが、そもそも、個人と個人ですら「金銭感覚があまりにも違う」人との付き合いは疲れます。
    私にも裕福な友人がおり、資産家の息子さんと結婚しました。全国各地に不動産をいくつも持ち、義母からは大学院生になる子供の学費1500万円ほどを貰えるそうで(無税な範囲内で)ゆとりがあります。私は慎ましく暮らす貧乏人。大きく手持ちの財産が異なる彼女と数十年かわらず付き合いが続いてますのも、お互いの妥協点を探り、無理のない付き合いをしているからです。
    ご主人のご機嫌を損ねるようであれば、旅行は「これも結婚のマイナス面!」と割り切って行った方がいいかも知れません。ご主人に率直にお話しされてみて、案外ご主人が「なんだ、そうだったの。僕もそんなに行きたくもないから、来年からは断ることにしよう。」となるかも知れませんし。
    ご健闘をお祈りしています。トピ主さん、がんばってくださいね!
    それと、お子さんが手が離れても専業主婦、というのは1つの生き方の選択肢であって、自分を律して誇らしく専業主婦の働きをしているのであれば、それはパート労働、フルタイム労働と同様、立派な生き方ですよ。

個人的な見解を言わせてもらえば、私なら子供の学費が心配な学生のうちと、老後の蓄えが心配なほど貯蓄が貯まらないうちは、高級旅館もエステも豪華な酒盛りも、全部「エア豪華旅行」(つまり妄想)で楽しみたいです。

• 二万馬力に・・笑

あげ足とってごめんなさい。

でも貴女も働けばいいのですよ。
    パートじゃなくてもバイト感覚でもなんでも。旅費くらい簡単ですよ。
    「働く」という発想はないのかしら?
    お子さんも小さい訳じゃなさそうだし。