産休社員代替の派遣の求人

レス44
(トピ主1

キャリア・職場

春生まれ

この度派遣会社から、約1年間限定の経理の求人を紹介されたのですが、産休社員の代替とのことで良い印象が持てません。

経理の仕事は希望職種なのですが、派遣会社も、その社員の保育園探しなどの都合で1年より多少延長の可能性も有るなど
色々言って、是非どうかと何度か勧めてきます。おそらく中々希望者が居ないからかもしれませんが。

以前も、期間限定の経理の派遣で就業したことがあるのですが、入ってから初めて産休社員の代替と分かり、その社員のやっていた業務を即戦力として最初から容赦なく詰め込まれ、必至で覚えてこなしていたのですが、1年ちょっとで産休社員が戻ってくるとなると、
もうあなたは必要ないと言わんばかりの雰囲気で、あっさり終了となりました。
派遣だからそういうものだと分かってはいますが、何だかちょっと虚しい気持ちになってしまい…。

これが、社員の産休代替ではなく、繁忙期の増員など会社の都合での期間限定の仕事なら、そういう気持ちにはならないですし、仕事も受けようと思うのですが。

私が未婚で子供を産んでいないから尚更そう思うのでしょうか?
希望の職種で1年働けるなら有り難いと思うべきか、今ちょっと迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐ求人がたくさん出ます

1年の内二番目に件数が多い10月スタートの求人がもうすぐ出ます。
    派遣の求人はギリギリですからね。
    好景気で人手不足のため、希望職も見つけやすいでしょう。
    誰もが嫌がる産休代替の仕事など、受ける必要はありません。

• ここは…

割り切って一年間限定お助け社員と思っては如何でしょうか?人間関係もアッサリとこなして深入りせずに派遣先企業の調査感覚で良いと思います。経理という御仕事は企業の健全性が一番解る有る意味、企業診断出来る恐ろしさを持っていると思います、そんな立場の貴女は強いと思います。もっと自信を持っても良いのでは?経理を通して会社の秘密を握る事に成るのですから…貴女が『嫌だな』と思うのは会社に馴染もうとするからだと思います、仕事は仕事と割り切ってアッサリと気軽に考えても良いと思います。

• 長期で働けるところを希望した方がいい

1年の契約で、1年後にあっさり終了になるのは当たり前です。
    それで虚しいと思うのであれば
    正社員での職を探すか、派遣でも3年は働けるところを探すべきですよ。

今は売り手市場ですし、就職のチャンス時期。
    もやもやするくらいなら、このチャンスを逃がさない方がいいと思います。

• 同じ境遇?だったのでコメントしちゃいました。

初めまして、こんにちは。

早速ですが私も約3年程前に1年限定の産休代理として働き始めました。
    前職を辞め、派遣社員で働くのが初めだったので1年限定と言うのが私にとっては逆に魅力でした。
    結局、産休でお休みしてた人は産休から戻る前に会社を辞めてしまい私に正社員にならないかと言うお話をいただきました。

そこまで大きい会社ではないですし、珍しいケースなのかもしれませんがこう言うケースもあるとお伝えしたかったです。
    私もまさか今の会社でずっと働くなんて考えてもいなかったですし、、、
    やりたい仕事ならやってみるのもアリなのでは?と思います

• 派遣には向いてないよ、あなた!

派遣は元々そういう需要があるから成り立っています。
    産休育休の代替と繁忙期のみでは明らかに前者の方が長く働けます。

繁忙期も終わったら必要とされなくなるけど、それは虚しくないんだ。未婚で子供を産んでないからそう思うって事はひがみだと認めてるんですよね?

何で派遣社員やってるかはわからないけど、長く働きたいんなら正社員目指せば?
    経理は通常の一般事務より求人多いですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 即戦力になれる人

派遣会社にしてみれば、ちょっと大変なところの仕事でも即戦力でこなせるあなたは安心して紹介できる人財って位置づけなんでしょうね。

でも、気乗りしないなら初めから断ってもいいし、入るにしても初めの契約期間のみで育休延すから〜とかで延長はしませんと初めから決めておいてもいいと思います。

• 派遣社員の本質

そこが。まさに派遣社員のあるべき姿なのだと思います。
    良し悪しではなく、そういう臨時のニーズに一人前の即戦力として応じますよ、というのがです。

雇用形態が不安定で割に会いません。際立ってスキルが高くどこに行っても高給で勤められる、という人でない限り不本意な思いを味わう仕事だと思います。

今、求人が多く絶好の機会です。ぜひ、正社員としての職をさがされてはいかがですか?

• 分かっていると言いながら実は分かっていない

派遣だからそういうもの、全く持ってその通りです。
    即戦力として最初から容赦なく詰め込まれる、当たり前です、派遣なんですから。
    会社は高い時給を払っているんだから当然即戦力期待します。
    即戦力期待しないなら安い時給のパートを雇います。
    必要な期間だけ即戦力で働く、それが派遣です。
    そんなことでむなしくなる人には派遣向いていないですよ。

• 貴女に同情したいのですが・・・・・。

繁忙期限定の期間募集と産休社員代替募集と何が違うのでしょう?寧ろ産休社員代替の方が期間が明確で働きやすいと思いますよ。現に産休の代替教員をしていますが期間がハッキリしているだけに却って働きやすいと思っています。引き継ぎで顔を合わせた時「おめでとうございます」と言えば多くの場合喜んでもらえます。逆に「ありがとうございました」とお礼を言われますよ。でも貴女は嫌そうですね。人によりけりですので私がとやかく言う立場ではありませんが、そんなに産休社員代替派遣が嫌なら何処かの会社の正社員になればどうでしょうね。派遣で経理を任されると言う事は大変なスキルのある派遣だと思いますよ。貴女は。経理は特殊な能力だから何処の企業でも正社員として迎えてくれると思いますよ。貴女がその気になれば。

• キャリア優先がいいかも

トピ主さんの不満は会社への「増員の一人」ならやる気が出るけど、「欠員の補充」は嫌だってことでしょうか。そういう考えなら断ればいいと思います。でも、仕事の幅は広がらないリスクはあると思います。

業種は違いますが、私も公務員の臨時採用の経験があります。そのときは産休代理の方が楽でした。引き継ぎはできるし、期間はきっちり決まっているから次のことを考えられるし。むしろ突然の病休代理や短期間雇用の方が即戦力を求められ、以前のスタイルもわからずと混乱していました。その派遣会社のシステムはわかりませんが、私の時は「好き嫌いで断ると、次は来ない」が定説でした。

希望職種の経験ができる、という1点で私は受けるべきだと思います。ほかから必要とされる人材を目指すのなら、それが得だと思います。

• 絶対にやめた方が良いです。

私は今、派遣として産休代替で働いていますが、やめた方が良いと思いますよ。
    特に私の職種は、得た知識を他で活かせる内容でもないからそう思うのですが。
    産休中の社員と同じ業務内容なのに、給料は同等ではない。
    どうせいても後一年足らずなのに、社員と同じように、全支店で行うミーティングへの参加、それに伴う質問の提示を求められる。
    社員ならば、社の発展に貢献したいと尽力しますが、正直、なんとか頑張って社員になりたいわけでも、言ってしまえば、その会社自体に興味がありません。
    産休代替で働くのは初めてですが、自分の意志でなく、終わりが決まっているというのはこういう事なのだな、と実感しました。
    ただ、経理であれば、様々な業種の知識を身に付けることは無意味とは思いませんので、よく考えて決断してくださいね。

• 無理に受けないほうがいい

ぜひその条件でやりたい、と思えないなら無理に受ける必要ないと思います。
    未婚だとか子供いないとか関係ないですよ。気になるものは気になる。
    (それともご自身で自覚してるのでしょうか…羨む気持ちを)

トピ主さんの場合は、以前の職場での扱われ方が残念だったので特に抵抗があるんでしょうね。
    産休代替がどこでもそういう扱いをされるとは限らないでしょうけど、似たような雰囲気になるだろうとは想像できます。

以前の職場と違い、今回は契約前から産休代替だとわかっているのですから、割り切れれば受ける、そうじゃなきゃ受けない。

他の案件は紹介してもらえないんですか?
    どうしても経理がいいが他に経理の案件は無い、というなら、なんとか割り切って受けたほうがいいと思いますが…
    (一年経った頃にいい案件が出るかもしれないし)

なぜトピ主さんは派遣社員をなさってるんですか?
    短期でも構わないようですが、長く働ける職場のほうがよいのなら、紹介予定派遣などで直雇用を目指してもよいのでは?
    余計なお世話とは思いつつ…。

• その認識は正しい

私は役所ですが、産休・育休代替をしたことがあります。

>その社員のやっていた業務を即戦力として最初から容赦なく詰め込まれ
    >もうあなたは必要ないと言わんばかりの雰囲気であっさり終了

私の場合もまさしくそうでした。唯一良かったのが、
    ・給料が良かった
    ・有休がとりやすかった
    ・後の仕事に役立ったことが多かった

の三点です。

このように主さんにとってもメリットがあって、今すぐにでも仕事を始めなければならないという場合なら引き受けてもいいのでは?と思いますが、一般的に産休・育休代替はしないほうが良いと思います。

• シンプルに

嫌なら受けなければいい、と思います。

私は、派遣で働いたことがないので、
    派遣で働く方の気持ちは、いまひとつ想像しきれません。
    なので、代替だろうと繁忙期だろうと、その期間だけ人が欲しいというのは、
    いずれも「会社の都合」だと思ってしまいます。

慣れたところで、できるだけ長く働きたいから、
    1年とか、1年半とかで終了することが目に見えている産休代替は嫌、
    というのなら、なんとなく心情は理解できるのですが。
    あなたの場合は「繁忙期で」というのなら、期間限定でも構わないんですよね?

「産休」に限らず、代替だと、引き継いでくれる人が現場におらず、
    自分がまるまるその人の代わりを果たさないといけない、責任が重すぎる。
    繁忙期だと、もともとの職員が現場にいる状況での仕事になるので、
    自分は所詮プラスアルファ部分でしかない、責任がない、気楽だ、
    ということであれば、また、それも分からなくはないです。
    そういう気楽さを基準に仕事選びをする人もいると思うので。

代替が「産休」に限らず、
    例えば、数か月の病欠、介護休暇の代替だったとしても、同じような気持ちになるなら、
    それは「未婚で子供を産んでないから」は関係なくて、
    純粋に、頑張りや責任の重さの割に別れ際はあっさり、
    という経験をしてしまったところに不満があるのだろうし。

仮に「未婚で子供もいないから、産休の代わりなんてしたくない」
    という気持ちがあったとしても、それも別に全然ありだと思います。

• ごめんなさい、わからない

独身、子供のいない正社員です。うちの会社も、産休の時は、派遣さんにヘルプを頼みます。
    最初から期間を明示して募集しているので、来てくれる方は、その条件を理解したうえで
    来てくださってると思っています。
    また、繁忙期の期間限定採用ならいいけど、産休代替え要員だからイヤという気持ちは、まったくわかりません。

あと、有期で終わりが来た時に虚しかった、ということですが 
    性格的に派遣は向いてないのでは。

今の状況が嫌なのなら、
    ・婚活して結婚する
    ・経理の有資格者なら、正社員の仕事もあるのでは?探しましょう

と思います。

• キッパリ

経理だったら、他にもあるでしょ?未婚で子どもいないなら、長く働けそうな職場を選んだ方がいいと思います。

それに、嫌な予感は的中しますよ。その妊婦さんは、体調不良でいきなりの休み。引継ぎもろくになく、誰に聞いてもよく分からない状態。それなのに、全部ドカ〜ンと丸投げされて、早くやれって感じでしょうね。

この仕事は、誰も引き受けてくれないから、ぜひあなたにってだけです。
     私があなただったら、「1年の限定では困ります。長期を希望します。」と、断りますね。

• お断りした方が良いかと

お断りした方がいいと思いますよ。既婚で子供の手の離れた派遣社員さんもいらっしゃるし、トピ主さんが責任を感じる事はないと思います。働く内に、やり辛さを感じてくる筈ですよ。

他にも沢山あるのだから、今回はお断りしてはどうですか?

• 時給次第ではないですか?

産休代替の派遣は人気ないですからねえ。
    一年で時給次第ではないですか?

私なら受けないけど。
    一年でもちょうどいい長さと受け取る人もいるし、
    経理なら決算一回かと思うと二の足踏むし。

• そうですよね

私も産休の代用は厳しいかな?と考えると思います。

但し、保育園が見つからなかったり、暫く時短勤務で手が足りない、子供が病弱で・・・等と言う場合、引き続き雇ってもらえる可能性も有りますよね。

又、そういう大手は、案外他の部署、例えば営業の補助や総務などでも求人を出すことがあります。
    他の課の人と仲良くしておいて、そういった情報があったら是非!とお願いしておいたら如何ですか?

独身の場合、採用されやすいでしょうから、案外、正社員登用のチャンスが転がっているかも。

• よくわからない

繁忙期の増員ならいいんですか?
    たとえそれが、1ヶ月だけの仕事でも?

なのに、産休要員だったらイヤというのがわかりません。
    少なくとも1年は、仕事が保証されるのに。

もちろん長期の仕事を望んでいるのは、理解出来ます。
    出来る事なら、安定して長く働きたいですから。
    でも、それが今のところ見つからないのなら、とりあえず働けば?と思います。

1年の期限付きということなら、満了になる時期も確定できるわけですから
    もしかしたらその頃に、良いタイミングで長期の仕事があるかもしれませんし。

トピ主さんが今回の仕事を断ったところで、他の人がそこに入るだけです。
    別に産休を取る人が困るわけでありません。
    子どもがいるとかいないとか、なんの関係もない話です。
    経験は積めるわけだし、悪い話じゃないと思いますけどね。

• 派遣はそういうものでは?

私も派遣経験ありますが、派遣は期間限定ですし、職場の都合に左右され、何かあれば契約終了となるもので、あくまで次までのつなぎとか、割り切ってやるものだと思います。それか紹介予定派遣を目指すか。それが嫌なら正社員とかの直接雇用を狙うべきですよ、未婚で子供がいないなら、なおのこと。

• 産休は特殊だから

うちの職場でも産休代替はまず応募がきません
    逆に1年だけ働きたいという人がたまーにきます
    正社員登用もないし、確実な期間限定だから
    特殊な仕事でスキルを積むとかおいしいことがなければ、
    応募したくない気持ちもよくわかります

• 派遣あるある

私も似たような求人受けましたよ〜
    結局そこに決めなかったんですけどね。

職種や条件はとても良かったんですが、産休社員の代替と言われました。

そこの会社は恒常的に派遣を入れてるわけではないみたいで、あくまで産休社員が出たからと言われました。

トピ主さんみたいに1年限定ではなく長期と募集されてました。

理由は産休社員が戻ってきても、その人には他の仕事をさせるかもしれないから、と説明されました。

要は産休社員さんが復帰せず辞めるリスクもあるし、以前のように働けない可能性もある。
    その場合に部署異動させたり体制を整理する必要があるから派遣社員はとりあえず契約を続けておこう。(どうせ最長3年。必要なくなれば切ればいい)

ということです。

派遣ってそういうモノってわかってはいるんですけど何か悔しくて。
    たぶん勤めても引継ぎしてくれる産休社員さんに負の感情をぶつけそうだったのでお断りしました。

こういうのって派遣あるあるみたいですけど、やっぱり悲しいですよね。

私は夫が転勤族なので、正社員になれず派遣社員として仕事しています。
    だからよけいに悔しいです。

ちなみに既婚子ナシです。子供欲しいですけど、こんな働き方だから産休なんてあきらめてます。

私も同じ。
    頭ではわかっていても、正社員で産休の人を見るとつい負の感情が湧いてしまいますよね。

お互い頑張りましょうね。

• 派遣ってそういうもの。

仮に、産休育休ではなく、病気や怪我で休職している社員の代わりに
    1年限定でやってほしいと言われて、同じようにモヤモヤしますか?

「1年限定ではちょっと…」
    と思いますか?
    あるいは、
    「病気や怪我とは気の毒に。1年間、わたしがその穴を埋めてみせる」
    そう思うでしょうか?

前者であれば、今回の件は断って、もっと契約期間の長いお仕事の
    紹介を待てばいいだけのこと。
    後者であれば、派遣先の事情によって働くモチベーションが上下
    するなんて、派遣社員としては意識が低いなあ、という印象です。

> 希望の職種で1年働けるなら有り難いと思うべきか

そこまでへりくだった考え方をする必要もないと思いますが、
    条件や事情を納得したうえで、ご自身の適性を発揮して気持ちよく
    労働を提供することができないと思うなら、今回は見送っては?
    そもそもマッチングがうまくいっていないのですから、
    トピ主さん、派遣先企業、派遣会社、いずれにとっても不幸ですよ。

• 断って良い

スキルが高い人ほど、産休要員として紹介されます。
    会社側も即戦力を求めていますから。

ただ、正直いってやっすい時給で本来なら正社員がカバーするところを派遣というところにずうずうしさがあります。
    20代後半にムリして有難く受けていましたが、空しくなりましたよ。
    交渉できる度胸・能力・人脈(その企業内で)があれば時給をあげてもらって
    いる人もいましたが、その方は「二度と産休要員はやらない」と転職されました。
    他部署では、雇用期間が2点三点して派遣会社側が手を引きました。

私も先週、お断りしましたし営業さんも「時給が安いですから、同じ条件で仕事内容重視で行きましょう」と3日後に仕事を紹介してくれました。

安売りせずに、気持ちよく働けるところを探してみてください。

• う〜ん

派遣というのは、そういう風に気持ちを入れなければ楽なのでは?
    別に派遣にしかなれないご時世ではないのだから
    代替要員ではなく、必要とされたいなら正社員の枠を探すべきだと思います。

それに産休でなくとも急な人員欠員なら即戦力で詰め込まれるでしょ。
    企業側はそれが出来る人を派遣して貰ってるのだから。

別に未婚・既婚、子供の有無は関係ないと思いますけどね…

今のタイミングで希望の職種で1年をありがたがる事はありませんよ。
    トピ主さんは経理職の正社員を選択すべきだと思いますよ。

• 止めたほうが良いと思います。

トピ文を読んでもトピ主さんのような若い方には酷かなぁと思いました。
    産休をとれるということは正社員の補充なので、絶対に切られる前提ですものね。
    私のような正社員を諦めた事務パート好きな主婦みたいな人が大好物の求人だと思います。有期なので計画も立てやすいですしね。

他の方も書いてますが来月から求人の増える時期になります。
    若いトピ主さんにふさわしいもっといい仕事があると思いますので頑張ってくださいね。

• あなた向きじゃない

実際、一度、職場を離れて、子供を産んで、
    あー、また仕事探そうかなぁなんて思っている時に
    期間限定の派遣の仕事は、魅力的です。

あなたはもっと、仕事にエネルギーを費やせるのですから、
    派遣になるのは、もったいないと思います。

• 派遣なんだから

納得が行かないなら、産休ではなく長期で見つけたらいかがですか?
    断っても全く問題ありませんよ。
    だって、派遣ですから。

「長期希望なので今回はお断りします」でOK!

妥協せず3年ぐらい働ける所を探してください。
    トピ主さんに経理の実力があれば、断ってもすぐ別の仕事を紹介してくれます。

納得いかない仕事は断る!
    それが派遣のメリットですから、悩むことじたいナンセンスです。

• お断りして正規の採用にトライ

経理の即戦力があるのなら
    売りて市場の今、正規採用にトライされたほうがいいのでは?

勿体ないですよ。
    1年で使い捨てされるのは。

頑張って。