倒れた人

レス97
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しゃちポコ

夜、自転車に乗っていたら道の真ん中に傘が落ちていたん?と思いながら通り過ぎようとしたら、道端に男性が倒れていた。
ビックリしたが怖くてそのまま通り過ぎようとしたら、倒れた男性が「おい、助けろよ!自転車!」って言って来て余計怖くて逃げてしまった。

家に着いてから声掛け、或は助けを求め
に動くべきだったと反省と情けなさが残っています。40過ぎたおばさんだがビビリでどうしょもない。場所が家の近くだけに倒れてた人に顔覚えられていて、後で文句言われたらと思うと怖い(夜だから見えてないと思うけど)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今からでも遅くないので

警察か消防に連絡したらどうですか?

「介抱泥棒」と言って、助けようと駆け寄ったら、強盗になる人もいるから、必ずしも助けるべきとは思いませんが。

連絡はするべきですよ。

「後で文句」って、ちょっと呑気すぎません?

• 逃げて正解

「おい、助けろよ・・」って怖い
    倒れたフリして、だきつき強盗もあり得る。
    まぁ、近くに交番でもあれば連絡すると良かったのかもしれませんが、私でも逃げ帰ると思います。その口の聞きようでは切羽つまった様子でも無さそうだし、気にしなくてもいいのではないですか?

• びっくり

小さい子供じゃあるまいに、倒れた人を見捨てて通り過ぎる中年女がこの世にいることに驚きました。
    人は周りに大勢人がいると責任が分散されて他人を助けない傾向にあるらしいですが、自分しかいない場合はほとんどの人が助けるようです。直接何かしなくても、警察を呼ぶ、救急車を呼ぶくらいは子供でもできるはず。

そして人を見捨てておいて、その人の命の心配をするのではなく、文句言われたらどうしようと思うおばさんに驚愕しました。

二度とアナタが倒れた人に行きあわないことを切に望みます。倒れた方が無事でありますように。

• うーん

直感を大切にしたほうがいいんじゃないかなあ。
    怖い、と思ったんですよね。しかも、夜で相手は男性。
    周りに人がいたら、声かけあって助かるかもしれませんが、一人だったら申し訳ないけど私もそうするかも。

• 自衛を

トピ主さんの親切心はご立派だけど、何が起こるかわからない世の中、女性が夜単独で手を貸すのはやめて正解です。
    ケガや事故を装って倒れていた男性を親切で助けようとした女性が犯罪に巻き込まれた事例も耳にしたことがあります。

警察に通報するか、家族や知人の男性と一緒に行動して下さいね。

私も以前、車で通りかかった道の脇にお年寄りが倒れていたのを発見したことがあります。女性ならすぐ助けようと思いましたが、男性だったので、帰宅して夫を連れてすぐ現場へ取って返しました。
    心配しましたが、酔って寝込んでいただけでした。何件も通報があったらしく、すぐにパトカーが来て保護されて家まで送られていました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いつか自分に

いつか自分に同じようなことが起こっても誰も助けてくれなくて恨んだままお亡くなりになることがないように願ってます。

倒れてる本人に声をかけられたのはびっくりしたかもしれませんし、手を出せなかったのは仕方がないかもしれませんが、少しはなれた場所からでも救急車に連絡してあげれば良かったですね。

私も昔華奢だったのでよく倒れました。
    周りにいた方々に良くしていただき感謝してます。

そんな自分も倒れることは最近なくなり、倒れたお姉さんに、おじさんを介抱したことがあります。

実際は何も出来ませんが、声かけして救急車呼んで、来るまでに指示にしたがい意識がなくならないように声かけを続ける程度でしたが。

今回は怖かったかもしれませんが、もし次そんなことがあったら出来ることだけでもしてあげてください。

• 携帯持ってないの?

携帯で、救急車呼ぶとか、警察に連絡すれば良かったのに。

• 驚きです

人が倒れてるのに、びっくりしてそのまま通り過ぎようとしたんですか?
    驚きですね。。
    大丈夫ですか?!!って普通なりません?

ほんと大丈夫だったんでしょうかね、その人。ただの酔っぱらいならアレですけど、どこか骨折したりして動けなかったんだとしたら。
    その後、誰かに助けてもらうなりして無事に帰宅できましたかね。

反省と情けなさとは書いてありますけど、そりゃそうです。
    もうちょっと内面も体力的にも(何かあった時に全力で逃げたりするくらいのフットワーク)鍛えましょう。まだ40代でしょ?

そして「顔を覚えられていて後で文句を言われたら」って、更に情けない。
    何なんですか、もう。
    そんなの自業自得ですからしょうがないですよ。

確かにその人が不審者で事件に巻き込まれないとも限らない。
    でもそこは大人なんですし、あなたは自転車にも乗っているわけだし携帯電話も持ってるでしょう?
    十分用心しながらでも距離を置いてでも声をかけるくらいはして欲しかったですね。

• えー!

道端に倒れた人がいたのに怖いから逃げてきたって !なんで助けようとしないんですか!
    しかも顔覚えられていたらって自分の心配してる。
    トピ主さんが怖いです。

• お面でも着けて歩けば

結局、自分の事だけが大事なんですね。

色々言い訳書いてますけど
    人としてきちんと踏ん張るべき時というのはあると思います。

• 後で文句を言われるより

後で文句を言われるより、その方が亡くなったとか聞いた方がよっぽど辛いですよ。
    酔っぱらい?病気?ひき逃げにでもあったんですかね?自宅近所で噂になっていなかったら、おじさん無事だと思いますが、今度そのような事に遭遇したら遠目で良いのでどんな状況か確認をすすめます。本当は近くで確認する方が良いのでしょうけど、ひったくりだったら怖いですしね。

• 元気そうなんで大丈夫では?

「おい、助けろよ。自転車。」なんて言葉、緊急事態だったら出ませんよ。その人は元気です。

私は一人暮らししていた頃(21歳頃)、痙攣と高熱で自宅で倒れて、自分で救急車呼びました。「腎盂炎」で即入院、点滴治療(全治2週間)だったのですが、倒れた時は40℃近い熱で、意識朦朧。

周りが見えていて、叫ぶ元気もあるなら大丈夫だと思いますよ。そこでグッタリ倒れて動かない様であれば、手助けが必要かもしれませんが。

まぁ、終わった事ですから。あまり気になさらず。

• 私も40すぎのおばさんですが、嫌です

昼間で、全貌がよく把握できる(見える)状態なら。
    明らかに病気や怪我で倒れているのが見て取れたら、
    絶対に何らかの手助けをします。

ですが、夜だと、全貌がよく見えないので、
    (私は生まれつきの白内障で、暗いところは健常者には想像できないくらい見えにくい)、
    何を理由に倒れているかが把握できないので、
    つまり、酔っ払いとか、変質者だったりしたとき怖いので、
    助けず、できるだけ近寄らず、できるだけ足早にその場を立ち去ります。

その倒れていた男性が
    「すみません・・・助けて・・・救急車を呼んで・・・」など、
    本当に息も絶え絶えに、懇願してきた。
    という感じなら、止まって状況確認し、
    救急隊を呼ぶなど、何らかの手助けをしたしれませんが、
    「おい、助けろよ!」という呼び止め方をされたら、
    酔っ払いとか、関わり合いにならない方が良い危険人物である可能性が高い、
    と判断しますし、
    それだけの口が利けるなら、自分でどうにかできるだろうな、と判断します。

• えぇ!??

出来なかったことを責めたりはしませんが
    せめてその場をはなれてからでも
    110番、119番してあげれば良かったのに・・・。

傘の状況から、雨が降っていたらしき中で
    道端に人が倒れている。
    やっぱり、何か不測の事態に遭った・巻き込まれた、と
    思えてしまいます。
    具合が悪くて転倒したのか、あるいはひき逃げに遭ったのか
    理由は分かりませんが。

• たしかに、怖い。。。

〉おい、助けろよ!自転車!

ではなくて、『助けていただけませんか?』なら、助けるのに。。。

• 大声で助けを求める 110番通報もあり

声掛けはやめた方が賢明です。
    過去に若い女性を狙った犯行の手口として警察署で注意を呼び掛けていました。

助けを求めた方が良いでしょう。
    ガードレールや縁石が無い道に倒れていたら、見落とした自動車が引いてしまうかもしれませんから。

相手は男性、自分は女性、しかも男性は感情的に怒鳴る、ましてや夜、
    怖い!と感じた時は無理に自分だけで助けずに、他の助っ人を呼びましょう。
    自分が手を出したくない時には大声で助けを求める。
    または、110(119)番通報をその場でする。
    これも立派な救助です。

• 文句を言われる心配の前に

安否の心配はしないんですか?
    声を掛けられたことで大事ではないと判断したのかもしれませんが、その後発見が遅く、亡くなっている可能性もゼロではありませんよね。

ご自分が倒れた時に通行人に助けを求めて素通りされても、まぁ仕方ないなと思うのでしょうか…

善意を悪用した犯罪の可能性もあったかもしれませんが、なんだか信じられません。

• 警察と救急を呼ぶのがいちばんかも。

倒れている人を自分で助けるより、警察と救急に電話した方がいいと思います。

なぜなら、倒れたフリして襲うタイプの犯罪もあるからです。

倒れている人が小さな子どもの場合はともかく、成人の場合、近づいたところで刃物とか出されたらどうにもなりませんよね。

かといって、犯罪に警戒するあまり放っておいたら助かる命を見捨てることにもなりかねません。

いちばんいいのは、少し離れたところから警察と救急に電話すること。

次からの参考にして下さい。

• 助けなくても大丈夫

えーと、夜、暗い中道路に倒れていた男性が、はっきりした声で
    「おい、助けろよ!自転車!」と言ったんですね。
    ということは、意識ははっきりしていたということです。
    また、それは、「その状態からどうしようもできないから助けてほしい」
    という人間の口の聞き方ではありません。

あなたは女性ですし、
    「具合悪い振りをして、親切に近づいてきた女性に暴行する というケースがあるので、逃げました」
    と言ってしまっても問題ないと思います。
    気に病まないでください。

• 人としておかしい

ビビりとか
    40過ぎおばさんとか
    関係ない。

人としておかしいですよ、あなた。

家から110番なりできるでしょう?

• 何を言いたいのか?

助けなかったことを後悔しているのか、後からの文句を言わないか心配して

いるのかよく解りませんね。

普通は『どうされました?』と聞くのが大人の対応です。

• 怖い

警察に報告すれば十分かと。

• 微妙です。私もこわいです。

私は、割合倒れている人を助ける機会があり、三回救急車を呼んだことがあります。

二回は高齢者が道路で、一回は若者が電車で。

いずれも日中で周囲にひとがいましたから、安心して手助けできる環境でした。

比較的慣れています。

そんな私でも、その状況ではひるみますよ。

おそらく通り過ぎずに、少し離れた距離で「大丈夫ですか?」と声をかけて反応をみます。

自分で立てないならば、無理に動かすことはしません。

「おい助けろよ」なんて言う人は、怖くて警察に相談します。

「自転車で倒れた人がいて、自分では起きれないようですが、意識ははっきりしているようです」と場所を伝えて、車がこない安全な場所ならば離れます。
    危ない場所ならば、自宅近くならば夫に来てもらいます。

おそらく酔っ払いでしょうから。怒り出すかもしれませんから距離はとりますよ。

怪我人ならば、119番に、酔っ払いならば管轄の警察署に連絡します。

対処法がイメージできると、適切に対応できますよ。

ちなみに電車で人が倒れたら、びっくりして緊急停止ボタンを押す人がいますが、あれやめたほうが良いです。

119番の指示で相談したら、次の駅に救急車が来て対処するから止めないでとのことでした。

別の方が慌てて押して電車が停車してしまい、救助が遅れてしまったのですよね。

次に活かせばよろしいかと。

• 逃げたのは正解

気候の良い季節に運動がてらやや遠いスーパーに行きます。
    今年の春その道中で同じような男性を見ました。
    倒れているのですが誰も声をかけず通り過ぎて行きます。
    私はまわりの人々の冷たさに憤って声をかけようとしたら同年代くらいの女性に止められました。
    あの人すごく元気ですよ。ああやって倒れて声をかけられるのを待ってるんですよ。
    とのことで、気味が悪くなって私も足早にその場を去りました。
    驚きと怖さで止めてくれた女性と話す機会がなかったため何故わざと倒れるのか声をかけてきた人に何をするのかどうするのかはわかりませんが、とにかくトピ主さんも似たような人に遭遇してしまったんだと思います。
    トピ主さんは夜なので余計怖かったことでしょう。ただ幸い夜ということで顔をはっきり覚えられているということはないと思います。

• 酷い!!!

もしも、あなたの大事な人が倒れていたのに誰も助けようとせず何人も素通りしていたと知ったらショックじゃないですか?
    それで命に関わったり状態が酷くなれば、なんて酷い人なんだと恨むかもしれません。
    何故助けようと思わなかったのか、理解不能です。
    自分の事しか考えないんですね。

• 相手にする必要はない

「倒れた人」と書いてありますが、その人は自分で倒れて、通りがかる誰かを待っていた可能性がありますよ。
    そもそも、本当に事故に遭ったり具合が悪くて倒れた人が「助けろよ!」「自転車」なんて言えませんよ!

今、物騒な事件が増えています。こっちは善意で心配して助けようとしたのに、押し倒されて現金を奪われたり、被害者になってしまう場合があるんです。
    こういう不審者は、相手にせず、通り過ぎて正解です。

あなたは、自分を守っただけ。自分を責める必要は一切ありません。
    私が同じ経験をしたら逃げます。
    本当に具合が悪そうだったり、動けないようだったら救急車や警察を呼びます。

• 暴言吐ける人は相手にしない

ただの酔っ払いだったのでは? そんな暴言を吐くような倒れ人は私も逃げると思います。

• 助けられるのは

人通りが多い、常に誰かが見ている状況下のみだと思います。
    それ以外は、人が倒れていると警察に連絡するべきではないかと思います。
    何かと物騒ですからね。
    ましてや、「おい助けろよ!」と言うような殿方については言うことを聞けないと思います。

• 弱々しく声を出されたら

弱々しく助けて・・・と声を掛けられたとしたら、逃げずに踏みとどまったのではないですか?
    その時の、相手の声の掛け方(?)に多少の問題は感じます。

私も夜中に道に倒れている酔っ払いの面倒を見ましたが、やはり勇気がいりました。
    絶対に自分の手が必要だと感じたとしたら、戻って確認くらいはしたでしょう?
    (救援を求めたり)

そんなに責めなくて良いと思いますよ。
    後で文句を言ってくるように感じた、という事実があるのだから。

• 警察に連絡

私だったら、安全なところまで逃げてから警察に連絡します。
    本当に手助けの必要な人か不審者かわからないですが、どちらにしても警察に連絡が一番いいと思います。
    相手が男性の場合、自転車から降りて近づくのは危険だと思います。