遺産額を聞くって普通ですか?

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

紅茶

父が亡くなって2週間ほどでしょうか、諸手続きから帰宅した私に
父方の大叔母が「お父さん、いくら残してたのー?」と笑顔で質問。

大叔母があまりに笑顔だったので、不快に感じた私がおかしいのかなと思いました。
周りにいた祖父母や親戚は何も言いませんでしたが、
私と同じく、あまりのことに固まっていたのだと思ってます。

義理の親戚が遺産を聞いたりするのはあるようですが(これも私的にはありえませんが。。)
大叔母にとって父は甥っ子です。
しかも、息子を亡くしてすぐの祖父母もいる前です。。
そんなこと聞きますか?

親戚同士なら、普通なんでしょうか?
私が短気で、世間知らずなだけなんでしょうか。。?

ずっともやもやしています。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり

びっくりポチは大叔母にびっくりです。
    まあ、普通の人じゃないですね。
    私も、最近夫の相続をしましたが、誰一人聞かれませんよ。

• 聞かない

普通は聞きません。
    その大叔母さんは、要注意です。もしかしてそんなにあるならお金貸して頂戴などと言いそうです。これからも同じような事を聞いたら「分かりません」と答えましょう。単なる好奇心で知りたいのならとんだお調子者です。

• ・・・

親族間でも聞きませんよ。
    残された子供達や妻である立場ならありえますけど。

なかなか人の財布の中身を聞くって下世話な事だと理解していない大叔母なのでは?
    おまけに人の痛みが分からない人間なんだと思いましょうよ。
    大叔母なら相当のお年だと思いますが、そう思ってスルーしたらいかがですか?
    私も結婚当時に友人から夫の年収を当然のように聞かれ、当惑した事があります。
    後にも先にもこんな失礼な事を聞く人は親族でもいませんでしたよ。
    勿論答えませんでしたけど。

普通かと問われれば異常です。

• 普通だと思っていないですよね?

普段から、お金のことばかり考えている方なのでは?
    そんなことでモヤモヤするだけ無駄ですよ。

• 普通じゃないでしょ

あまりのことに混乱したのでしょうけど。
    トピ主さん自身もわかっていますよね?

そもそも、お金のことを聞くこと自体がはしたないし失礼。
    遺産額など、大きなお金のことを聞くのは防犯上も大問題。
    ましてやお父様が亡くなって2週間。
    息子を亡くしたばかりの両親の前で、
    父親を亡くしたばかりの娘に聞くって、どう考えても異常です。

大叔母さんが元々変な人なのか。
    認知症入ってきているのか。
    どちらにしても、窘めても抗議しても効きそうにないですね。
    でも、腹が立つのは当然です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 適当にスルーして結構

御父様のご逝去、ご愁傷様です。
    祖父母がご健在ということは、逆縁ですね。
    多分お若い年齢で亡くなられたと想像し、あなたもお辛いでしょう。

さて、家族同然に仲良くしていた親戚なら正直に言うでしょうが、

冠婚葬祭で顔を合わせる程度の身内になど、詳細な遺産額なんて
    言いません。

保険金等、遺産額を言ったら言ったで親戚中の噂のタネになります。
    その後しつこく詮索して、お金の使い道に口出ししたり、
    下手すれば無心されるでしょう。

「まあ、そこそこだと思います。」程度に濁せばOK。

しつこく食い下がって来たら、「まだそんな段階ではないので
    詳しいことは分かりません。」とでも言っておけば。

良くて興味本位。悪ければその遺産のおこぼれでもと、狙っていると
    思います。

• そういう人もいる

そういう人も沢山いますよ。
    言わなければいいだけです。

• いや、ないわー。でも祖父母が知りたがっているのかも。

先ずはお父様がお亡くなりになったとのこと、ご愁傷様でした。
    大丈夫、トピ主さんの感覚は至極真っ当で、おかしいのは大叔母の方だから。

不快に感じたのは、お父様の命が人生が値踏みされたかのように感じるから、金額聞いてどうする?たかるの?欲しいの?と身構えるからではないでしょうか。
    だから当たり前ですよ。相手が誰であってもそういうことを感じ不快に思いますよ。

訊く資格があるのは、相続権を持つ人、そして弁護士や役所など手続きに関わる人だけ。

基本的にスルーでO.K.です。

祖父母の前ということなので、もしもトピ主さんが未成年もしくはまだ20歳代の場合、援助を申し出る必要があるかどうかを確認するためかも知れないので、祖父母の心配を代弁して訊いた可能性があります。知りたがっているのはむしろ祖父母でしょう。援助とは具体的には、学費でないなら結婚式や家を建てる、高額医療を受ける、などです。

• 普通は聞きませんよ

知りたくて知りたくて仕方ない銭の亡者なんでしょうね。

• その歳なら

興味本位で聞く人もいるのではないですか?

• 答えますよ。

適当な嘘をね。
    遺産の額を聞く様な非常識な輩には
    その程度の対応で十分でしょう

• さほど気にするようなことでもないかと思います

聞かれるのが嫌なら軽く受け流しておけばいいだけ。

• 聞きません

その大叔母が非常識なんです。もし馬鹿正直に言えばあっという間に伝わり命も狙われます。集りも来ますし、同情で金くれと言ってきます。お金は人を変えます。

その人とは極力距離を置き、遺産の話は一切しない。あまりしつこいなら理由を聞いて怒鳴りつければよいです。そして縁を切れば良いです。いいですか、お金は人を変えるです。人を殺してでも欲しい人は欲しいです。たとえ少額であっても欲しい人は欲しいです。

絶対に絶対に言わないこと。笑顔で質問ってお金が絡んでいるからでしょう。息子を亡くした親の前で聞くなんて常識ないですか?

• うわ!下品だ!卑しい!

遺産に関して具体的に聞いていいのは相続人内だけの話。
    たとえ、親族であろうが直接相続に関係の無い人が訊くとは、
    下品の一言あるのみ。

• 色んな人がいます。

大叔母だから、親戚だから普通ってことはないと思います。

でも、世の中には色んな人がいますし、特に冠婚葬祭の場面ではその人の本質が現れることも多いと思います。

だからこそ、仲の良い兄弟姉妹であっても、相続を巡って裁判沙汰になるようなことも起こり得るのです。

トピ主さんが短気だとは思いませんが、そういった点では世間知らずなのかも知れません。

色んな人がいると思える、スルー力を身につけることも大切だと思いますよ。

• そういう人いる

私は赤の他人に聞かれたことあります。ボランティアを一緒にやってるおばさんで、前からお金のことよく聞く人でした。人の給料の額から持っている物の値段まで。何か話すと「どのくらいお金かかったー?」ばっかりの人。

それだけご親戚がいる中で聞いてきたのは一人でしょ?なのになんで「親戚なら普通なの?」って思えるんですか?普通じゃないから一人しかいないんです。

• そんなこと言われたんですか

うわあ〜、ナシですよナシ。ありえません。

主さんに面と向かって「お父さん○んだんでしょ」と言い放つ無神経さ。

大切な人を亡くした喪失感を察し見守るどころか、えぐって塩を揉み込むほどに残酷な行為ですよ。

それに、遺産を宝くじのように考えている様子が窺えます。

臨時収入よかったね〜、とか、当選オメデトウ〜、くらいに考えているのかもしれません。

金額を知りたがる野次馬根性も下品でいやですね。

疎遠にします。

• 場合による・・その場合はすごく嫌な感じかな

皆さまの年齢が分かりませんが、親類縁者にお父様より一つ上の世代の方が少なくとも3人も存命ということは、この度亡くなったお父様は「もったいない、まだそんな年でもなかったのに…」の状況だったわけですね?

これが、順当にいちばん年寄りが〜だったら、葬祭は明るい社交場のようでしょう。すごい慕われていた人なら尚更和気あいあい…。「あの爺さん、いくら残した?」の発言も嫌みなく言えるし聞けるし〜
    あと、場の雰囲気、話の流れも関係するでしょう。

しかしトピの場合は全然違いますよね…。
    その大叔母さんはその人の個性として大変デリカシーに欠ける人。元からそんな人では?
    それが、その世代特有の(年上がとにかく偉い)の遠慮の無い感覚と相まって、そんな品性を疑われるような発言もできるのでしょう。

周りの人も「そんなこと言う物じゃない!」と叱ってあげればいいのにね。

• 聞き流しは大事な事ですよ

単なる興味本位でついつい口に出す事は誰にもあることです。
    言ってしまった方は悪気はないと自覚している場合が多いのですよ、答えを貰おうが貰うまいが大して重大な事ではない、単なるその場の会話の一部・・・。

それを一々深く取る人、細やかに相手の精神分析までする人・・・。
    無駄と思えませんか?

長い人生です、短い人生です、何時どのような事故や難病に出くわすかもしれない・・・。
    つまらない事に頭を使うよりつまらない事は笑い飛ばしましょう。

「お父さん、いくら残してたのー?」と聞かれたら、
    「10億円期待していたけどちょっと下回り!」
    オヤジ様も上から「はははっ!」とお笑いですよ。

• 大丈夫

もし答えてくれたらラッキー! 位にしか思ってないのでこちらも適当に流しましょう。

• 普通は聞かないよ

普通はそんな事聞かないし、聞かれたって答えません!

ジロッと睨んで『下品だこと・・・』と言ってやりたいわ。

• なるほどね

そんな会話当たり前

おじさんおばさんの会話なんて
    遠慮もなく、ズケズケ

全く悪気もなく
    そんなもの

トピ主さん、あんまりそういう状況に
    免疫ないのかな?

1世代、2世代前の人とは、
    感覚が違うのは、有り得ること

深く考えては駄目ですよ

スルー力も養わないと。
    いちいち傷つかないで。

強くなっていってね。

• トピ主です

どうもありがとうございます。

しばらく経つのですが、思い出しては腹が立つことがしばしばでトピを立てました。

わかってはいるんですが、実はこの大叔母のことだけでなく、ブーさんのように年収を聞かれることや、また遺産や保険金について知人から尋ねられることが何度かありました。質問してきた人にはある程度の学歴があり、名のある大学をでるような人も多くいて、、そんな不躾な質問をたびたび受けるうちに、自分の常識は世間の常識とずれているんだろうかと不安になったのでした。
    (ちなみに、上記の質問をしてきたどなたとも、付き合いは遠慮しています)

こちらでみなさんからエールをもらい、そんな質問ふつうしないわよ!と言っていただけて、安心しました。
    確かに、自分の常識を疑ってしまうぐらいには世間知らずだったのかもしれません。。(反省

学歴なども関係なく、そういった不躾なことを平気で質問する人が世の中にいる。
    そんなことを学びました。
    いちいち怒らずスルーできるようがんばります。

ありがとうございました。

最後に
    私の感覚、間違ってなくてよかったです。(泣