男性から発信するトピ

引抜きじゃなかった...

レス18

しくじり男

男性発

現在43歳、小学生と保育園の子供が二人、嫁も働いています。
以前は中堅の運送会社で働いていました。
大手の宅配便会社の所長から、うちに来ないか、経験者だし、福利厚生も充実していてもっと稼げる、と誘われてそちらに転職しました。

待遇を聞いて、労働時間が長いとは思いましたが、条件はいいと思い決めました。
ところが入ってみると、経験者かどうかは関係なく20代も40代も同じ給料、嫁の収入が規準より多いため予定していた手当がつかず、労働時間が大幅に増えたのに収入はたいして変わりません。

それどころか、同期入社の20代は半年もたたずに正社員登用試験を受けて、自分はまだ契約社員の中でも実習生のままです。

同期のLINEのグループで、試験の話題で盛り上がっているのが辛くてたまりません。
自分は引き抜かれたんじゃなかったのか?これなら、前の会社で副業をしているほうが、時間的にも収入もよほどよかった。
今さら後悔しても、この年齢ではもうここにしがみつくしかないと思っています。

気持ちのやり場がなく、書込みました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 口約束はあかんかったね

若者人口の減少やここ数年の好景気の影響でトラックドライバーは高求人です。
    完全に足元を見られていますし、転職してみてはいかがでしょうか。
    ご近所さんの40代半ばの4トン乗りさんが会社を辞めて、合宿免許で大型を取って就職しましたよ。今、大型に乗っています。
    トラックドライバーは70歳でも余裕で働けます。
    生涯現役で活躍できます。これからです。頑張ってください。

私は大型に乗っていましたが、慢性的な居眠り運転の末にガードレールに接触事故を起こしましてやめました。適性が無かったです。
    今ではまったく別の仕事をしています。
    トラックドライバーになれなかった私の分まで頑張ってほしいです。

• トピ主さんの場合は違うとは思うけど

以前よく聞いたのは引き抜きと見せかけて辞職に持ち込むというヘッドハンティング。

前の中堅の運送会社と大手の営業所とつながっているかは分からないけど、ちょっと似ているなと思いました。
    このまま登用試験も受けられない状態に置かれる危険性は全く無いのかな?

念のためにハローワークとかオンラインで求人を見ておいた方がいいかも。

あと経過や現状を妻に報告して今後起こりうることへの相談も。

• よくあるパターン

誘う側は、良さそうな話をするのが一般的で
    縁故による採用というのは
    実は会社側にとって有利で
    労働者にとっては、かなり慎重に
    知らない会社情報を調べ上げないとダメなんすよ

うかつにyesと返事してしまうと
    転職後に、なんだかなぁ〜
    となってしまうのだ

自分が、人が欲しくて話をする立場の場合を
    考えてみると、おそらく
    良い点を並べあげて説得すると思う
    なので縁故採用というのは
    企業側は金もかからず便利な採用方法なのだ

• え?本当に無理ですか?

交渉して、だめならば転職でしょう。

口約束だけですか?メールなども資料になりますよ。

今からでも良いから、手帳などに、社長がいついつこう言った。
    このような条件、経緯で転職した。
    実際に入社したけれど、条件が全く違うものだった。
    など、時系列を整理して、可能な限り証拠を集めて、一度プロに相談してみてはいかがでしょうでしょうか?

また、運送業ならば、今は引く手あまたではないのではありませんか?

この年齢ではとあきらめるには、早過ぎるかと。

• 引き抜きであること=待遇上昇、ではない

> 引抜きじゃなかった...

いや、引き抜きだと思いますが。

経験者ということなので、同業かそれに近い会社と
    いうことでしょうから、そうした同業他社の社員を
    引っこ抜いてきて別の会社に入れたんであれば、
    それは一般的には引き抜きと言えます。

ただ、条件が良くなかったというだけのことですが、
    それはもうトピ主が納得するかどうかの話ですから、
    そこに満足できない、あるいは以前より労働環境が
    恵まれているかどうかなどは、余人のあずかり知らぬ
    ところです。

トピ主が言いたいのは、ヘッドハンティングのように
    事実上待遇が上がるのが当然と思っていたのかもしれ
    ませんが、そうであれば尚の事、トピ主自身が転職前に
    確認すべきことでしたね。

人間の価値観というのは千差万別で、拘束時間が長くても
    さほど気にならない人もおれば、給与が安くても早く
    帰宅できることを望む人もおります。
    だからこそ転職では本人の判断が大切になるわけです。

引き抜いた所長からみれば、即戦力となる労働力を同業
    他社から持って来れば、自社の戦力強化と同時に、同業
    他社の戦力を削ぐことになるので一石二鳥なのであって、
    そういう部分までもきちんと考慮に入れて転職すべきです。

一度は「労働時間が長いとは思いましたが、条件はいいと
    思い決め」たと言いながら、後から「労働時間が大幅に
    増えたのに収入はたいして変わりません」というのでは
    矛盾もいいところで、他人から見たら「わかっていた事
    じゃないの?」としか言いようがないと思います。

正社員になかなかなれないのも、同期の方々は登用試験に
    チャレンジできていますのでトピ主特有の問題であって、
    それは他人のせいにはできない事だと思いますし。

いずれにしても、全部「自分の問題」ですから、今後どう
    向き合っていくか、ということを考えるのが良いのでは
    ないかと思いました。

• 「引き抜き」ではあると思うけど…。

トピ主のケースは「スキルを見込まれての引き抜き」ではなく「人手不足を埋めるための引き抜き」だったということでしょうね。
     今はどの業界も人手不足で、特に宅配業界は労働条件が過酷な割に待遇が良くないので慢性的な人手不足と聞いています。
     お気の毒ですが、人手不足で困っている所長にうまく乗せられてしまったということでしょうね。

• 引き抜きというか転職を勧められた?

トピ主さんの情報が少ないので何とも言えませんが、
    おそらく「転職を勧められた」だけではないでしょうか。

別会社の社員を引き抜きする行為は、引き抜く側にもリスクがありますので、
    前の会社よりも報酬や待遇の面で良いかどうか、
    給料や雇用形態などの契約の提示があるはずです。
    口頭で言われたのみであれば、単に知り合いから「転職を勧められた」程度だと思います。

トピ主が優秀な社員であり、会社に有益な人材であれば「引き抜き」と考えられますが、
    単に人手が足りず、経験者が必要になっただけでは?
    「もっと稼げるよ」って言い方は給与の提示ではありませんよね。
    「トピ主の働き方次第で収入が増える可能性があるよ」
    というふうに聞こえます。

いずれにせよ、トピ主は待遇について、きちんと確認するべきだったと思います。

• 試験を受けたらどうですか?

うーん、どう考えても、主さんも正社員登用試験とやらを受けて、正社員になるのが
    問題解決の道ではないですか?

誘ってくれた社長さん?だって、悪気があって誘った訳じゃなく
    ちゃんと頑張れば、本当にもっと稼がせてくれるつもりと思いますけど

実習生を何年やっていても、試験を受けて合格しない限り
    その会社のシステムでは正社員にはしてもらえないと思います

ここは、一念発起して
    20代に混じってお勉強お勉強!

• 今の物流業界は

今の物流業界はア○○ンというかネット販売、個人宅配送の急増で人材の取りあいになってます。
    戦力になる人材ならいくらでも仕事はありますよ。
    ただトピ主の仕事の能力もわからないし微妙な感じですね。

• 引き抜きって正社員じゃないの?

普通に考えて引き抜きって、正社員前提ですよね。

それも聞かずに転職したんですか。  

今の世の中トラック運転手不足なので、そんな愚痴が言いたい会社なら、

43歳は若い部類、転職先を探せは、もっといい待遇で雇ってくれると思います。

• 大手は、年齢上がるほどいいことがある

私はトピさんの業界のことは詳しくはないです。
    けれども一般的なこというと・・

大手は年齢があがればあがるほど、よいことがあります。
    退職金の額、病気休業の場合のサポート体制、
    そして何より倒産の危機が少ない。

トピさんは今、40代でたぶん、体力的にものってるときでしょう。
    今はまだ、自分が病気になるとか、体力がついていかないとか、
    想像しがたいと思いますが、
    この先は、周りがどんどん抜けていく様子を見ると思います。

前の会社だった「病気保障はあった」「退職金もある」とおっしゃるかと
    思いますが、小さい会社だと、規約には書いてあっても実際には居づらくなったり、
    業界再編の波にのまれて会社そのものがなくなったりと、
    やはりそこは分安定な要素が大きいのです。

もちろん、前の会社も今後発展をみせて成長する可能性もあります。
    でも、転職されたのですから、今の会社のよいところを見るべきです。
    いまだに「実習生」とのことですが、
    大きい規模の会社は、手順をひとつひとつ時間をかけてゆきます。
    手順を踏む必要があるかわりに、保証もあるのです。

ただ、万が一、所長の方便でだまされたような転職であったなら、
    話は違ってきます。転職前に待遇その他は、どこまで確認されましたか?

奥様の収入が多くて手当が付かない・・ということですが、
    ここは、「奥様が万一、働けなくなっても、会社から保障がある」と
    読みかえて、頑張ってほしいなと思います。

• 戻ったら?

元の会社に出戻りしたらどうですか?
    そういう人私の周りで何人かいましたよ。

• 引き抜きと感じたのは

口約束ではなく、保証の書面があってのことだと思っています。

貴方の場合、口約束で転職に誘われただけなのかと。
    今からでも誘ってくれた所長に、単なる勧誘だったのか?引き抜きだったのか?
    聞いてみてはどうでしょう。
    答えを持つのは唯一、貴方を勧誘した所長だと思います。

引き抜きでも勧誘でも、給料が上がると言われたのに嘘になっている現実をどうしたらよいのかの相談を。
    貴方が必要ならどうにか考えてくれますが、単なる勧誘ならじゃあ元の会社に戻ればと言われるだけです。

貴方に今必要なのは、確認作業だと思います。

• 雇用契約書はどうなっています?

雇用契約書か労働通知書どちらかあるはずですよね?
    これは労基法で決まってるらしいです。
    そこに待遇とか正社員登用のこととかないですか?
    大手なら労働組合とかあるんじゃないですか?
    別に会社を訴えるとか物騒なことでなくても疑問があったら相談した方が良いと思います。
    労組の敷居が高いなら労基署でも良いと思いますが…
    疑問を抱えたまま働くのは精神衛生上良くないです。
    早くクリアにしてすっきり気分で働けるようにしましょうよ。

• そっか

それはつらいですね。

>大手の宅配便会社の所長から、

本当に大手の宅配便業者に転職してますか?

大手の宅配便業者ではなくて、ロイヤリティを払ってグループになっているだけの会社ではないのでしょうか。

入る前に非正規ということは分からなかったんですか?雇用契約書を読まずに押印しちゃったってことなんでしょうか。その辺りがよくわからないのでなんとも言い難いです。

正社員登用の試験を受けたいと自分から言った方がいいと思います。

• 条件も確認しないで転職とは・・・。

私の場合ですが、別会社からの誘いで転職しましたが、年収いくら、休日、労働時間、その他の福利厚生、転職後のポストなど細かく決めてもらってから転職しました。

妻子あるんだったら、それぐらいは慎重にすべきだったでしょう。

愚痴をタラタラ言うぐらいなら次の会社に移った方がいいと思います。

• えっと

まず、なぜ実習生のままなのですか。
    所長さんとちゃんと話してください。
    もちろん契約書の内容をちゃんと確認しなかったトピ主さんの落ち度はあります。
    でも、契約書の内容がどうであろうとも、自分は経験もあるし、家族もあるし、困るとちゃんと訴えたほうがいいです。
    手当は、正社員になればつくのでしょうか。

あとはこれからどうやってトピ主さんがちゃんと交渉していくか、でしょうね。

所長と交渉する前に、ハロワか労基に相談に行って、アドバイスをもらうのはどうでしょうか。

もしそこを辞めるにしても、元の会社に泣きを入れて戻るにしても、別の会社を探すにしても、これからはハロワに相談に行ったほうがいいですよ。あと新聞も読んだほうがいいです。

私の少ない知識ですと、配送業で若手と年をとった人がお給料が同じくらいって、それほど珍しくない感じがします。年をとった人が不遇というよりは、若手が稼げる商売、という感じです。

ただ一般的に言えば、大手に入ったのですから、転職は失敗とは言えないと思いますよ。人手不足なんだから、ある程度強気でもいいと思います。健闘を祈ります。

• 引き抜きにもいろいろあるぜよ

>それどころか、同期入社の20代は半年もたたずに正社員登用試験を受けて、自分はまだ契約社員の中でも実習生のままです。

もしかしたら、元居た会社から出してしまうのが目的の引き抜き(陰謀)だったんじゃないかな。
    かなり前の話ですが、引き抜かれた人が新しい会社で冷遇されて、更に転職していった例を知っています。抜かれた側にとっては「抜いて欲しい人物」だったようで、抜いた側はそれを知っていたはず。複数の引き抜きに紛れ込ませて、そういう「人員整理」をやったのではと疑っています。
    トピ主さんがそうでないことを祈ってます。
    もしそうでありそうに感じたら、さっさと新天地を探した方がいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧