プログラミングの書籍

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ジャック

JAVAやSQLをほんの入門だけかじったことがある、プログラミング初心者です。
スマホのMMORPG(2D)を作りたいです。

何年かかってもいいからいつか絶対作り上げたいんです。
まずはMMOの部分はおいといて、一人用のRPGを制作してから、MMO用に作り変えた方がいいでしょうか。

・スマホでのRPG(2D)の作り方
・スマホでのMMORPG(2D)の作り方
・MMOのゲームサーバープログラミング
その他参考になる書籍を教えていただきたいです。

サーバーは今使っているPCとは別にサーバー用のPCを自作するつもりです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな本はないけど

一人用のRPGでも、RPG自体がかなり難易度が高いので、トピ主のような初心者にそんな都合のいい本はありません。

プログラミングを自分でしたいのなら、まずはUnityを使って簡単な2Dのゲームを作ることから始めるべきです。物事には順序があります。

以前も同様のトピを見ました。
    そこまで明確に作りたいものがあるのなら、賛同者を募ってチームで作るのも一つの手です。

• やってないけど

既出ですがとりあえずUnityで簡単なゲームから作るといいと思います。
    Unityはソフト無料ですしとっつきやすいわりに何でもできる。
    インストールが少し面倒なんですけどね。

本も買えばいいですが、Unity公式が作ってるチュートリアルが非常に良いです。
    とりあえずネット見ながら玉転がしからはじめて、次シューテング、
    RPGと進めればいいと思いますよ。
    本もあった気がしますが・・・何で自力で探さないの?

ちなみに私は時間が取れなくて
    まだシューティングゲームくらいまでしか作ってません。
    Unityならアセット買えるので素材作らなくてもいいし
    意外に手軽に作れるかもしれませんよ。

• 古い本ですがこんな本はどう?

「ゲームプログラミング遊びのレシピ―アルゴリズムとデータ構造」有馬 元嗣 (著)
    はいかがでしょうか?

RPG、MORPG、MMORPGの最大の違いは同時に参加できるプレイヤー数の差で、MORPGでよくあるロビーがMMORPGにはないなどのシステムの差は「参加プレイヤーをどうコントロールするか?」ということから生まれています。ですから、

> まずはMMOの部分はおいといて、一人用のRPGを制作してから、MMO用に作り変えた方がいいでしょうか。

というのは、非常に理にかなったアプローチだといえます。

で、上記の本ですがC++とDelphiという言語を使用していますが、もともと「手取り足取り解説する本」ではなく、「ゲームを実現するにはどんなデータをどう管理すべきか」という概念(骨子)を紹介する本なので言語の違いを気にする必要はありませんしJavaを触ったことがあるなら何の問題もなく読めるはずです。

ちなみに、「2DのMMORPGが目標」と書かれていますが、RPG〜MMORPGはテキストベースでも作成できますよ?(笑) 参加プレーヤー数の規模や2D、3Dの画面の見せ方は単に「表現」に過ぎないので「オリジナルのシナリオ」を実現するためには、
    ・どんなデータが必要か?
    ・どのプレイヤーにどこまでみせるか?
    ・ゲームを破たんさせない範囲でどこまで手が抜けるか?(計算量・通信量を削れるか)
    etc.
    が重要になってきます。面白いシナリオ(とそれを実現するシステム)さえ出来上がれば、描画や物理演算などの表現部分は、他の方が挙げているゲームエンジンUnityを導入することで2Dまたは3Dとして自由に実装(もちろん座標値などのデータ量も変わってくるのでその部分の調整は必要ですが)するだけになります。

頑張ってくださいね。

• 一冊で、というのはないけど

サーバサイドならどうしても古くなるのですが
    MMORPGゲームサーバープログラミング
    スマホのクライアントでは
    Cocos-2d-xやunrealEndgine、Unity
    あたりのゲームエンジンを使用することが多いのでその関係の書籍を当たると良いかと
    ところで一つお聞きしますがUNIX/LINUXの経験はありますか?
    サーバ側ではUNIX系のOSが必要になりますのでそちらの知識も必要ですよ
    一応Windowsも有りますが個人で使うにはライセンス料等含め現実的ではありません
    こういってしまうと何ですが、トピ主さんの年齢次第ではゲーム制作会社に応募したほうが手っ取り早いですよ
    あまりにも現在のゲーム業界は大きくなりすぎて個人で作るのはあまり現実的ではなくなったのが現実です
    どうしても個人制作が良いのでしたらPHPやJSを勉強してブラウザやwebviewベースのゲームを制作するのはどうでしょうか?
    こちらならwebの仕組みとREST等のAPIを勉強してApacheやnginx等のサーバの知識で作ることが出来ますよ。
    また、何年かかっても良いとおっしゃっていますが、
    現在のスマホではandroid,iPhoneともに陳腐化が非常に早くiPhoneに至ってはXcodeが最新一個前のMacOSより前のものでは開発できませんし、実機動作に年会費がかかります、
    androidであればほぼ初期費用のみでストア公開も出来ますが、iOs以上にバージョンアップが早いです。
    色々書かせていただきましたが、
    個人制作が良いのでしたらWEBゲームが現実的となります。
    こちらはまずHTTPが2系になったとしても今のソフトが使えなくなることはないでしょうし、RoRやPHPのフレームワークが使えます。
    ↑言葉が不明でしたら検索してください
    時間をかければある程度のものはできるので頑張ってくださいね。

• そのテの本は、

山ほど出ていますので、まずは本屋さんへ行って、
    主様のキーワードに引っかかる本を手当たり次第に開いてみてください。
    その中から主様が”理解できる本”を買ってくるとよいです。

RPGの作り方の本もたくさん見たような気がします。

まずはパソコンのプログラミングに関する書籍が充実している本屋さんを探すことです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧