1歳九か月 太りすぎ

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(トピ主0
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妊娠・出産・育児

くるみぱん

1歳九か月男児を育児中。体重が約14キロ、身長は約85cmくらいです。
お腹がポーンと出ていて、オムツのウエストに乗っています。
アゴは二重あごで全体的にムチムチしています。
お通じは、1日平均3回。食後に必ずという感じです。
もう少し体重を落としたいんですが、どのようにすればいいでしょうか。

小児科医や保育士さんとも相談し、炭水化物(米、イモ類)を控えめにし、
食べる都度、大人が取り皿によそってやって、スピードや量を調整して
与えています。メニューも魚や野菜を煮た物を中心にして、炒め物や甘い物は
極力控えています。飲物も麦茶や白湯、水メインで、牛乳をたまに程度です。

歩くようになれば痩せる、と聞きましたが、一向に痩せる気配がないです。
本人は食べることが大好きで、野菜でも魚でもなんでもパクパクと食べます。
自分の分がなくなると、周りを見回してもっとくれ!とアピールします。
先日は園の子がほとんど残したゼリーを、一人で完食したそうで、
完食を喜んでいいのか、飢えて食べつくしたと取っていいのか複雑です。
ちなみに、自宅で出している食事の量は、写メで医師や保育士さんにも
確認してもらって、十分足りているとお墨付きを貰ってあります。

ウエストだけ極太なので、洋服も100〜110を着せています。
好き嫌いなくモリモリ食べて、気に行ったメニューは食べ終わった皿を
ニコニコと眺め、はぁーんとため息をついています。

運動は保育園でお散歩をしています。帰宅する頃には夕飯時で
平日にお散歩する時間もないです。可哀そうなんですが、薄暗い中連れまわす事も
出来ず、週末公園や複合ショッピング街で遊ばせています。
外出先では、つないだ手を振り払い、ドンドン歩いて行ってしまいます。

同じように太目のお子さんがいる方はいますか?

ユーザーID:9868811836

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  • うちも

    うちは10ヶ月の男児です。
    お腹の肉がオムツに乗ります。
    うちも家でも外でもずーと動き回っています。

    離乳食とミルク、与える量の目安表よりうちの子は食べません。すぐにもういらないー。それより遊びたい!となります。
    でも成長曲線のかなり上の方です。74cm、10キロで、毎日少なくとも三回は知らない人からも「おっきーねー」「すごいねー!ムチムチだねー」と言われます。
    服のサイズもユニクロなら100、デパートで先日秋冬物を買ったときは110や120も買いました。肩幅や身幅的にはゆったりしてるけどイイ感じですが、袖や裾がかなり余る。

    前に買ったズボンの90や100のものは、ウエストゴムを替えます。じゃないと苦しそう。
    オムツもパンツタイプだとモモやお腹がキツイので、テープタイプにしています。

    うちは夫がガリガリで華奢なのですが、私の家系が背も高く肩幅も身幅、肋骨が大きいのか?、腰幅も大きい(でも太っていない)骨太な感じなので、この子もそんな感じになるんだろうな、と思っています。

    まだ歩けませんが、歩けるようになってもこの子はそんなにスリムにならないのではないかなぁ。
    ただ、年少さんからサッカー習わせたいのでどうなることやら、です。

    ただ良かったのは風邪引いたり体調崩しても体がガッシリどっしりな分、安心できます。
    スリムな赤ちゃんだったらものすごく心配だったろうなと思います。

    ユーザーID:2930482743

  • かわいい〜!

    まるっとしてて、小さくて、可愛いでしょうね〜
    抱っこするのは大変でしょうけど。笑

    うちの子も2歳になる前に13キロくらいあった気がします。
    ムチムチでコロコロしてて、可愛かったです。
    そういえば、食事の量を気にしたことが無かったですね…
    いつも食べたいだけ食べさせてました。
    いつか痩せるでしょ、って思ってたので。

    4歳になった今、ほっそりしてますよ。
    赤ちゃん体系ではなくて、少年の体に近づいた感じ。
    あんなにまるっこかったのに。

    いっぱい食べられるというのは良い事だと思うのですが、違うのでしょうかね?

    ユーザーID:8224763097

  • うちとそっくりです1

    うちの娘は1歳9ヶ月、体重14キロ、身長はしばらく測ってませんが女の子の平均身長より高めなのでトピ主さんの息子さんと同じくらいでしょうか。もちろん見事なお腹をしており、洋服は100を着ています。

    うちも食べるの大好きで、いまだにほとんど味付けをしていませんが、よく食べます。最近多少の好き嫌いはでてきましたが、0歳の頃はゆでただけの春菊やゴーヤ、ピーマンなどもばくばくと食べていました。

    トピ主さんと同じでメニューは煮たものや蒸したもの、炒り煮などが多くあまり油は使いません。 ゆでると栄養素が逃げる野菜もあるので、ゆでる以外の調理法が多いです。 甘い味に慣れて、たくせん食べたがると困るので、甘いものも基本なし、フルーツも月1あげるかどうかってかんじでしょうか。食事も私はコース形式で、あれば汁物からはじめて多少お腹を満たし、ブロッコリーやカリフラワーなど歯ごたえのある野菜、そしてたんぱく質やご飯を出します。足りなければ野菜を追加します。おやつも無糖ヨーグルト、トマトやきゅうり、ゆでた豆などを出すことが多いです。飲み物は水、お茶、低脂肪牛乳です。カルシウムを取るために大体毎日牛乳かヨーグルトをあげています。 

    ユーザーID:4259517907

  • うちとそっくりです2

    さて、うちが違うのは、これでも痩せたということでしょうか。。まさに「歩き出して痩せた」というかんじです。以前はもっと太っていて成長曲線からもずっとはみ出していて、同じように心配していろいろと調べました。私は小児科医、とくに関連の研究などを引用しながら説明する医者の言うことを参考にすることが多いのですが、成長過程の赤ちゃんに大人の「太りすぎはよくない」というダイエットの概念を当てはめるのはナンセンスという考えに共感しました。また個々の赤ちゃんによって食べる量は違うと思うので、私は量は制限せず質を考えています。炭水化物、たんぱく質に関しては、大体この月齢の目安を一応参考にし、食事量が足りなければ野菜を増やしています。ちなみに、小食の大人が食べるのと同じくらいの量を食べている気がします。教育系テレビで3-4歳児のご飯を食べる風景などやってますが、テレビのため完食できるよう少なめなのかもしれませんが、うちの娘だったらあの量の2倍は食べると思います。  

    ただ最近は痩せてきたこともあって、太っていることについてはあまり心配していません。抱っこが重いのが難点ではありますが。トピ主さんもあまり心配されなくてもいいんじゃないかな、と思いました。気になるならやはり野菜や汁物でお腹を満たしてはどうでしょうか 。あとは歯ごたえのあるものなど。いずれにしろ、うちの娘もトピ主さんのお子さんもそのうち、すらっとするのでは、と楽観視しています。 

    たいしたアドバイスはできませんが、うちとそっくりなのでレスしてしまいました。よろしければまたいろいろお聞かせください。 

    ユーザーID:4259517907

  • 硬めに調理してみては?

    うちの子も食べることが大好き&早食いです。
    柔らかいハンバーグとかだとすぐにペロッと食べて無くなっちゃいます。
    硬い食べ物だと咀嚼回数が増えて満腹中枢も刺激されますよ。
    硬いといっても氷みたいな硬さじゃなくて、乾物みたいな噛み切りにくい食材がいいみたいです。あと、お魚よりもお肉の方が咀嚼回数は増えるそうですよ。野菜も大き目にカットするのと噛む回数が増えますから。

    ユーザーID:8823687575

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  • 体重を落とすのではなく、増やさない努力をする。

    ママ友の子がかつて太めで、小児科医から指導が入ってました。
    今は小4ですが、努力の甲斐あり、スリムです。

    成長期の子供の場合、体重を減らすことは考えないで。
    方向性、間違ってます。
    14kgなら14kgのまま、増やさない努力をすれば、そのうち背が伸びて、身長と体重のバランスが良くなります。
    ママ友の子も、このやり方です。
    14kgというと2〜4歳児の体重。
    大変ですが2年位増やさないで下さい。

    太めの子は、早食い・ダラダラ食い・高カロリー・食事時間の遅さ・
    親の体型や食の好みも原因に感じます。
    煮るより、歯応えが残る、炒め物や焼き物にしては?
    良く噛めば、満腹感が得られます。
    テフロン加工のフライパンなら、油は敷かなくて良い。
    良く噛まないといけない根菜類、ヘルシーな海藻類・きのこ類・こんにゃく等も使う。
    食材は大きめに切る。味付けは薄味。塩分で浮腫み、体重増に繋がるので。
    皮ごと食べられる物は、皮付きで。
    乾物も、栄養満点。
    切り干し大根はサッと茹でてサラダに。
    煮ると柔らかくなり早食いになりますが、茹でると歯応えが残るので、良く噛まないと食べられません。
    高野豆腐はお湯で戻して、肉巻きにしたり。
    ヘルシー、でも栄養価はアップします。

    子供向けの、塩分控えめな煮干しもありますので、満腹感が得られない時はしゃぶらせておくのも良いです。
    削る前のかつお節の塊とか。歯並びも良くなります。

    体を動かすなら、スイミングスクールや体操教室に入れるとか。
    家庭内なら、親と相撲。足腰丈夫に。布団の上で転がるのも。
    じゃれつき遊びという本もあります。
    キドキドって、行ったことあります?
    あそこだと皆、一時間も遊ばないうちに、ハアハア息切らしてます。
    普通の公園で遊ぶより、運動量がかなりアップする工夫がされています。

    散歩より、鬼ごっこが良いですよ。
    足も早くなりますし。

    ユーザーID:2508444630

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