学校に行けない

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

さっぴ

この春から高校2年の理系女子です。
ちなみに学校の偏差値はそこそこあり、進学校です。
小さい頃からの親からの期待や、あまり成績がよくない自分へのストレスで、1ヶ月くらい学校に行けていません。
勉強自体は嫌いではないのですが、学校の大量の提出物やクラスの雰囲気に馴染めなくて学校に行けません。
部活は、今年全国大会でも良い成績を残すことができました。団体戦なので絆も深まり、自分の人生においてとても貴重な経験が出来たと思っています。本当に最高の思い出になりました。
でも、だからといって今は学校に戻りたいと思えないです。定時制や通信制に転校することも考えています。ですが、今の時期だとまだ入学できないのでどうしたらよいのか悩んでいます。
文章にまとまりがなくすみません!
よかったらアドバイスや助言をくださればうれしいです!どんな些細なことでも良いのでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考える季節・・・てことですかね

まず、学校にはカウンセラーがいますね?
    相談しましょう。

自分の気持ちを出せる場を作ったら次に教室に行って、クラスメートをゆっくりと観察してみてください。
    クラスにはね、馴染んでる人ももちろんいますが、馴染んでない人もいるんですよ。
    馴染んでいる人がいきいきとして大きなスペースを使ってすごしているから、輝いて見えるからその存在感におされてしまうのだと思いますが、馴染んでないけど静かに座っている人も何人かはいるんです。

うちの息子は進学校で理系でした。クラスでは浮いてるわけでは無いけど馴染んでもいない、と言ってました。6年間文化祭の運営に携わり、逆にクラスの出し物にはあまり関わっていませんでした。つまり、学校で頑張るものはあったけど、それはクラスとは関係が無かった。
    参観日で見るとそれなりに席の前後の子と話したり、実験で班の子と普通にやりとりしてました。
    そんな感じで、ゆっくりと見渡せば、ああ、しっくりきてない子いるんだなーと思えると思います。
    高3の冬にはもう行かないでの実質あと1年3か月くらい。もくもくと通うのは本当に無理ですかね?

それから進路指導室にも行ってみましょう。
    進学校と言えども毎年下位層も卒業させているんです。
    いろんな進路先がある。
    例えばですが、うちの娘のほうは看護学部です。
    看護は理系受験ができるうえ、それこそ上から下まである。
    上を目指せば国公立や慶応までありますし、順にいろいろあって、下の方では専門学校からでもなれます。成績であきらめなくていい職種です。
    他にも、今の自分が少し頑張れば目指せる、そんな具体的な目標を探してみましょう。

自分の気持ちを整理し、高校卒業への見込みと将来の道筋を自分なりに考えて、そうしてご両親に相談なさってください。
    親は子に期待するものです。でも、子どもの成長こそ望んでいるんです。

• ターニングポイント

まず今までの高校生活にいくら親がお金を使ったか考えてみましょう。
    公立なら100万円、私立なら200万円はかかってるんじゃないかな?
    それをドブに捨てる覚悟があるか考えてください。

そこからさらに親に支援してもらって高卒の資格を得たとします。進学もするかもしれません。
    その後に待っているのは学校の提出物なんてお遊びに見えるほど厳しい仕事と、容赦の無い職場の人間関係です。
    今の学校生活から尻尾巻いて逃げ出した人間に耐えられると思いますか?

今ここで立ち上がれなければ一生どうにもならないと思います。

• 自分を認めてあげて

何事にも全力。一生懸命に、真面目にがんばってきたのでしょう。わたしはすでに子供を持つ母の立場の人間ですが、高校時代は同じような考えに苦しんでいました。

きちんと自己分析できていますね。親御さんからの期待が大きすぎてストレスならば、お話してみてはどうでしょう。本当にあなたが思っているほどに親が期待をしてプレッシャーを与えているのか確認するのです。また、期待が大きすぎることが事実だとしたら、それがそこまでの負荷になっているのだと伝えて、一緒になって考えてもらうのです。
    編入を否定するわけではありません。
    ただ、あなたが打ち込んだ部活には、きっと良い仲間がいるでしょう。もし、誰か1人でも大切な友達がいるのなら、離れてしまうのは惜しいように思います。

共通の思い出を持ち、卒業後も友達であり続けることができるのは、学生時代に出会った相手です。社会に出てから、純粋な友達を作るのは、それはそれはたやすくありませんから。

あなたの苦しみが勉強について、親についてであるならば、学校を辞めずとも話し合いで解決できませんか。学校に問題やストレスの原因があるのなら、無理に戻る必要はないと思いますが。

成績を気にされてますが、人間、いつが伸び盛りか先のことはわかりません。今、伸び悩んでいるとしても、先のことはわかりません。

ストレスから解放されることが第一でしょう。勉強はそれからでも大丈夫。

これだけ自分を見つめている時期のあるあなたですから、やる時はやるという姿勢で将来何とでも変えて行けるでしょう。

• 好きなだけ休んでみましょう

不登校児の母です
    今は休んでいいと思います

勉強ができているならそれでいい
    体調に注意して、生活のリズムを整えることを意識してください

落ち着いて、学校に戻ろうと思えばよし、別の選択をするならそれも良しです

あなたのやりたいことなりたいものをよく考え、それに必要な行動に繋がれば良いのです

長い時間苦しんで、一見普通に行動できるようになった我が子ですが、不登校の始まった頃のさまざまなダメージがその後に悪い影響として響いています
    勉強がしたいのにできない、運動がしたいのにできないと苦しみました
    できないというのは環境や能力の問題でなく 混乱してパニックのようになったのです

欲してもいない友達作りをアドバイスされて、ほとほと嫌気を覚えたようです
    必要な人付き合いはできていたので「支援」したい人達の中である種のタイプが寄り付きたがりウンザリでした
    感動ポルノを演出したい人達というのは純粋な方たちなのでしょうが迷惑でした(そういう人達の温かい支援で元気になっていくお子さんがいるのを否定はしません)

顔が違うようにバリエーションのある不登校児のタイプ
    この意見も的はずれかもしれません

なりたい自分、なれそうな自分が見つかっていくといいですね
    慌てないで 笑える時間を増やしていきましょう

通信高を選択する場合は 学校によってさまざまな方針があるので、できれば大人と一緒に慎重に選んでください

• 行かなくていいけど

行きたくない学校に行かない選択をするのはいいことだと思いますよ。
    まあ、親御さんはちょっと金銭面は大変だろうからそこは感じ取ってあげてくださいね。
    今から選び直しだと通信制とか定時制って選択になるのかな??
    わからないけど、より充実した時間を過ごすために今からの3年間をどんな風に過ごしたいか自分で時間割でも作る気分で考えてみてはどうですか?
    できるだけプラス思考でね。あなたの選択は面白いものだと思いますよ。
    マイノリティであるというのはある意味強みですから。
    高校なんて、後になってみれば正直どこでもいいのですよ。
    自分にとって充実した時間を自ら考えてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • それはいい機会です。

社会に出ますと、無駄にしか思えない提出物を提出するために残業させられたり、気の合わない上司の元で毎日働くことになるかもしれません。もちろんそうなるとは限らないのですが、社会は自分のペースや自分の感覚に合わせて動いてくれないのは確かです。
    今の状況を社会に出るためのトレーニングだと思ってみると、逆に今はいい機会ですよ!

でも、ただ耐えるだけではだめです!
    以下の手順を試してみてください♪

1、どうすれば状況が改善されるか仮説を立てる
    2、仮説を実行する
    3、うまくいったかどうかをふりかえる
    4、改善できなければ1に戻る

ヒントとしては、提出物を減らすことはできななかったら、今度は提出物を提出することが苦痛でなくなるような方法を探す感じです♪

どうしても上手行かない場合は、その現実と折り合いをつけるような考え方を見つけられれば、一皮むけたような感じになりますよ!

転校は最後の手段にとっておくといいですね。
    何時でも実行可能な捨て身の必殺技が「転校」ですから、いきなり使ってしまうのはもったいないです。

• 高卒認定試験

成績がよくないということですが、進学校に通われているとのこと。
    それに、勉強そのものは嫌いではないのですよね。
    だったら、高卒認定試験を受けてはどうでしょう。
    確か、最近、全日制に通っている高校生でも、試験を受けれるようになったと思います。

学校は休学して、試験に集中されてはどうでしょう。
    自宅で勉強されてもいいですし、高卒認定試験の塾に通われてもいいです。
    うまく行けば、半年ほどで合格するかもしれません。
    合格すれば、その後は、皆よりもちょっと早めに、大学受験に集中されてはどうでしょう。
    または、余った時間は、金銭的にも問題なく、トピ主さんに興味もあれば、語学留学などもできます。そうすれば、自分のまわりの世界がもっと広く見えてくると思います。

おそらくあまり意味もない大量の提出物やクラスの雰囲気に馴染めないストレスを抱えながら、無理をして高校へ通って、将来「あんなに嫌だったけれど、私は頑張って高校を卒業した、、」って他の人にお説教するような人になって欲しくはないですね。そこからは、何も得られるものはないですから。
    高校なんて、人生の通過点にしかすぎません。そこを、歩いて行くか、ポンと飛行機(高卒認定試験)で飛び越えて行くかですよ。
    人とのつながりで学べること、強くなれることは、大学や社会、世界に出てからのほうが、もっともっといっぱいあります。
    高校での人のつながりも大事といっても、後の人生の長さを思えば、所詮通過点でしかありません。

トピ主さんに、今必要なのは、「学校に行く」ことではなくて、「勉強をする」ことです。
    そして、その「勉強の仕方」には、何通りもの選択肢があるってことです。

• 小さなことから

高校2年というとあと1年で受験、卒業ということが頭に浮かんでくる季節でもあると思います。あともうちょっとで卒業なのに転校、と考えると正直もったいないように感じました。
    また、転校したからといって、行った先が必ずしも自分に合うとは限らないと思うので、仮に転校するにしても慎重に考えた方がいいと思います。さらに厳しいことを言えば進学校と定時制高校であれば将来的な選択肢が広いのは進学校だと思います。
    親御さんから期待されて、不自由な思いやプレッシャーを感じたり、できない自分とのギャップや怒りから全て投げだしたくなるのもわかるのですが…
    親御さんの期待に応えようとしたり、提出物をちゃんと全部出そうとしたり、部活を頑張ったり、トピ主さんは真面目な方だなと思いました。
    学校の全てが好きな人なんて、そうそういないと思います。例えば勉強するためだけに学校に行くのでもいいし、部活に顔を出すためだけに学校に行くのでもいいと思うので、ある程度割り切った方がいいかと思います。あと、大量の提出物に苦しまれているようですが、キツかったら遅れて出すのでも全然いいと思います。また、学校の中の世界が全てではないので、水族館や本など、気分転換ができる場所や趣味を見つけることも大事だと思います。
    今はしばらく休んで、小さなことから始められることをおすすめします。頑張ってください。

• いろんな学校を探してみたら良いと思いますよ。

中学生時代に今のような学生生活って想像できませんでしたよね?
    入学して、通学して、教室に入って、クラスメイトを見て
    初めて自分でその学校が合うかどうかがわかるのだと思います。

私も女子校でしたが、まさに黒歴史に近いような感じで
    その頃のクラスメイトとはまったく連絡を取っていませんしつながりは皆無です。
    今の時代のように通信制などが多ければ違う学生生活を送れたかもしれないとも思っています。

トピ主さんの場合、今はネットでいろんな学校を探せるのですから
    色々と調べた上でご自身で気になる学校へ編入の問い合わせをなさっても良いのではないでしょうか?
    もし見学が可能なら見学や説明だけでもさせてもらっても良いと思います。

編入学というのは多少なりとも費用が発生してしまうかもしれませんが
    お金の心配よりも自分の居場所の心配をしたほうが良いです。
    お金のことはご両親に任せれば良いですよ。
    それよりも色々と調べて通学しやすい場所や通学をあまりしなくても自宅学習で単位が取れる学校など
    今はトピ主さん自身に合った学校を見つける時間を作って探した方が良いと思います。

がんばれ!!

• 他のトピも見て

「学校をやめる 高校二年生」のトピは見た?
    あちらの方が良いレスが多いので読んでみてください。

同じような話が続いているね。高2は悩める時期なのかもしれない。
    あちらも見てください。向こうの方がやめるな!というレスが多いですがあなたにも同じことが言えると思います。
    続いたのでサッピさんには今の所レスをせず静観している人が多いかもね。私もそうでした。

サッピさん、今は休んじゃってるんだね。
    うちの子も高2です。一学期は悩むことが多く休みがちでした。
    なんとか二学期は通っています。
    私ははらはらし通しでした。
    少し落ち着いたので胸をなでおろしています。

あなたのお母様もすごくすごく心配しているはずです。
    今日は学校に行けるかなと毎朝鉛を飲み込んだような気持ちになっているはずです。もちろんあなたの方が苦しいのでしょうけどね。
    親の期待が重いというのだから、その心配顔も重荷だとは思いますが、、、

どうしても今の学校に行けないのなら、転校はどうですか?
    あなたがどこに住んでいるかわからないのでアドバイスとして半端ですが、都内だと都立校や私立校で受け入れていますよ。
    うちの子の学校でも登校できなくなって何人か出ています。
    やっぱり課題も多いし、団栗の背比べだけど深海魚になって辛かったみたい。

定時制や通信は鉄のような意志がなければ無理だと思うよ。
    今の学校では深海魚になっちゃったのも辛いんだね。
    でも学校に行かないともっと深海魚になるとは思わない?

あと学校に通うのも1年ちょっとです。
    ひどいいじめとかがないのなら(空気になっちゃっているのかな)
    頑張って学校に行ってみようよ。一月ぶりできまり悪いかな。

休み時間は本でも読んでさ、一人飯だってカッコいいさ。
    勉強が嫌いじゃないならもう少し頑張って大学に行こうよ。

偏差値高い中の深海魚は自信なくすことなんかないんだよ。

• その後いかがですか

さっぴさん、その後どうしていますか。

苦しいと思うけど、どうか元気を出してください。

お母さんも苦しいだろうと書いちゃったけど、やはり一番苦しいのは
    本人だよね。ごめんね。

どうか強くなってください。
    進級できる出席日数を確認して、来年は仕切り直して頑張ろうよ。