【超駄】一晩中灯りが消えないお宅

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

まっしろ

しょうもないご近所ネタですのでよろしかったらお暇な方おつきあいくださいませ。

自分は集合住宅5階に住んでいます。ベランダから見下ろした時に斜め前に位置するお宅がずっと気になっています。一晩中いくつも部屋の灯りが点いたままなのです。

気づいたのはもうずいぶん前で(10年以上前)ご高齢の方か病気の方がおられるのかな、と思ってました。本当にそうかもしれません。

そのお宅は2階建てです。2階部分の窓辺3か所と1階キッチン部分の灯りは朝までずっと点いています。スタンドのような灯りでキッチン以外全灯というわけではないです。

よその家のことなので本当に余計なお世話です。すみません。でも気になって友人に訊くと皆わからないと。「受験生がいるんじゃないの?」と
言う人もいました。

自分は防犯のためではないかと思うのですがどうでしょう?

道路に面したところに1か所人感センサー付きライトを設置されているのですがその感度がかなりなもので、たまに歩道を越えて車道を車が走っていても点く時があります。

一度でも何者かに侵入されたことがあると敏感になり、夜間も電気をつけるようになったのではないかと推察しています。知り合いではないのでお訊ねすることはできません。

ご覧の皆さま、一晩中消灯しない方はいらっしゃいますか?また防犯のために消灯しないのはわりとありですか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通では?

たんに、夜更かししているだけでは?
    一晩中って言っても、朝まで監視しているわけではないでしょう?
    2時や3時とかには消えてるかもしれませんよ?

うちは私や息子は夜更かししているから、結構朝方まで電気ついて
    います。
    キッチンも洗面所もつけっぱなしです。
    夜中にベランダに出ると、結構明かりがついている部屋がありますよ。

• 我が家もそうです

頑固者の夫がおります。

明け方までテレビやビデオを見ています。
    その間居間は勿論、トイレ、廊下、キッチンなど行きそうなところはすべて電気をつけっぱなしです。
    4時5時に就寝しますが、頻繁に電気を消し忘れます。
    戸締りもしていないことがありますが、点灯していれば泥棒は入らないと言い張って、そのためにわざと消していないのだと言います。

五時半には私が起きます。

夫は起きて来ると 直射日光が入る、と南側のカーテンを閉め点灯します。 

我が家が消灯しているのは日が昇ってから夫が起きるまでの数時間だけです。

• うちの実家がそうでした

母が水商売してまして帰宅が深夜でした。
    帰ってくるまで一階の台所の電気はつけっぱなしでした。
    台所を通ってトイレに行く導線でして、そのうち家族が明け方薄暗いうちにトイレに行きたくなったりした時のためにずっとつけっぱなしになりました。

こういう家庭もあります。

• 私の場合

私はフリーランスで昼夜逆転しているので、夜間〜朝方まで点けっぱなしですね。

部屋の明かりを点けている時もあれば、スタンドだけの時もあります。

毎日、日中に家に居てたら無職と思われるのと良く似ていますね。
    世の中って意外と広いものですよ。

• 防犯のため

夫が泊まりで不在の夜は、不用心なので点けっぱなしです。
    私と高齢の義母の女二人だけになるので。

でもいつも同じ部屋だと不自然なので、前回はリビングと客間を点けっぱなし、今回はキッチンと元子供部屋(今は納戸)を点けっぱなし、というように変えていますけど。

それと点けっぱなしとは言っても、一晩中、朝までではなく、私がトイレに起きる時(夜中の3時過ぎ)には消します。

だから主さんが疑問に感じているお宅とはちょっと違うかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの近所にも…

うちの近所にも一晩中電気が煌々と付いているお宅があります。
    おまけにカーテンもなくすりガラスなので一晩中明るいです。
    引っ越して来たのが3年ほど前で母親と男の子三人で暮らしているようです。
    我が家は2階で寝ていて丁度トイレの窓からそのお宅が見えます。
    仕事柄夜中に起きる事があり気がつきましたが何時も夜中であろうが朝方であろうが
    煌々と電気がついて眩しいです。
    せめてカーテンを付けて欲しいと思いますがそんな事は言えず…

3人の男の子は小学生〜中学生ですがあの明るさの中ねてるのかなぁ〜
    因みにこのお宅は平屋なのですが一晩中電気が付いているのは一部屋だけでなく
    全ての部屋(玄関も)の電気がついています。

他人事ながら電気代も気になります…

• ゲーム中

ネトゲにはまってた頃は2時3時まで遊んでました。仕事休みのときは朝5時とかまで・・・。
    ずっと電気付けっぱなしとかって、見られてたのかしら!?

• うちもそう思われているかも

夫、私、中学生の息子の三人家族です。

夕方、息子帰宅、電気つける

私、パートから帰宅

息子、塾〜帰宅(九時過ぎ)

二人で夕食

息子、風呂等

仕事疲れで、私ソファーで寝落ちる

息子、私に声をかけて寝る

私起きるが、再び寝落ちる

私やっと起きる

お風呂に入って、ようやっとちゃんと寝る(深夜二時〜三時)
    ここで消灯

夫、仕事から帰宅(深夜四時〜六時の間)
    再び電気つく

六時過ぎ、私起きる

平日はこんな感じのスケジュールなので、我が家もずっと点いてると思われているだろうなあ。
    私が半端な時間に寝落ちなければいいのでしょうけど…

• うちがそうです

私の寝る時間が、大抵2時をすぎます。
    で、夫はやたら早起きで3時くらいに起きてきます。

2時に寝室に入っても、30分〜1時間くらい本を読んでしまいます。
    で、結果、どこかの電気はついている家庭。

リビングの消灯は30〜1時間程度です。電気代もですが、10年持つといわれる蛍光灯が3年くらいでキレますので、リビングの二つの電気を交互につけるようにしています。

• 雰囲気が好きなので点けています

我が家は廊下と吹き抜けの階段上部にある窓辺そして台所にセンサーライトをつけています。
    ろうそくの形をしています。
    リビングではスタンドライトを点けています。

暗くなると自然につきますから、夜は一晩中ついています。

なんとなく家が真っ暗なのが嫌なのと雰囲気が好きなので。

家の外にも防犯の為のセンサーライトがありますがこれは全然つけていません。

あくまで室内に仄かな明かりが点いているのが好きだからです。

多分実家がずっとそうだったからです。

実家の母は普通のスタンドを台所、応接室、廊下、玄関に置き点けています。
    屋外の門と玄関ドア脇の明かりも付けています。

• 考えられること

1ヶ所だけではないから、防犯かもしれませんが私が推測した可能性です。

灯りをつけてないと、怖くて寝られない人。

昼間に出勤しなくてもよくて、昼夜逆転して静かな夜中に仕事がはかどる人。漫画家とかイラストレーター、パソコン使っての仕事など。

ちなみに私は消灯して寝てます。

• それ、ウチです

私が寝るのが3時ごろ。
    夫は入れ替わるように起きだします。
    だからずっとリビングの電気がついています。

受験生の息子は、電気をつけたまま寝てしまうことが多く、朝までそのままのことが良くあります。

やっぱり、ご近所さんには不思議に思われていましたか。

• 我が家は

まさに我が家はずっと電気付けっ放しの家です。
    昔空き巣に入られてから一箇所だけつけています!
    それが普通だと思ってました。
    つけない方もいるのですね!

• レスします

防犯かあ。それは思いつきませんでした、なるほど。
    省エネが叫ばれてますから、それで一般家庭が煌々と一晩中電気を点けるってそうない気もしますけどね。

私だったらどう思うかなって考えると、夜間仕事をなさってる方がいらっしゃるのかなって。執筆業だとかね。
    作家さんとかって夜執筆される方が多いって聞きますから。

• 付けてます

寝るときも真っ暗にはしません
    スタンド電球を付けています
    脳にはあまり良くないとも聞きますが、夜中に起きてトイレに行く時等に見えないと恐いので
    子どもの頃からそうでした
    寝るときは小さな灯りを付けます

以前、近所にお住いだった超有名俳優さんのお宅は常時点灯されていました
    玄関奥の廊下など、カーテンのないガラス窓がついていてよく見えていました
    直接お付き合いはなかったので真意は存じませんが、ご近所では防犯のためだろうという噂になっていました
    当時はまだ今ほどは防犯意識のない頃だったのでやっぱり有名人は大変だな〜と思っていました

• 防犯のために

実行してます。

防犯上詳しく言えませんが、ご覧になったような事は全て実行中です。

カメラもあるので怪しい行動は取らないように願います。

• 防犯でなくて、防霊です

怖いので、明かりを点けたままで就寝しています。それが何か?

• 防犯のためじゃない?

うちの向かいの家も何時にみても
    電気ついてます
    ちょうどトイレに入るとみえるので
    夜中や明け方、何時に起きてもついてて
    はじめは驚いたけど
    あぁ、防犯のためだな、と思ってます
    私はつけてない
    ケチだから電気代が気になる

• 消しません。

我が家は消しませんね。
    朝の出勤は私の方が早いので夫や子供(保育園児)はまだ寝ています。
    その間の電気、テレビはつけっぱなしです。留守だと思われたくないんです。
    電気代はかかりますが防犯グッズを取り付けるよりはるかに安上がりです。
    夜もリビングやトイレ、玄関の電気はつけてありますのであたかも常にだれかが起きてるように見え…てると思います。

まぁそれが防犯に直結するかはわかりませんが、
    暗いところでごそごそやられる可能性は低いと思ってます。

• 予想ですが

家族の中に、朝方に帰ってくる仕事をされているのでは?
    鉄道関係とか、電気関係の仕事とかなど、夜中でないと働けない仕事ってありますし。
    ですので、その方のために、明るくしているのかも。
    または、外出していても、誰かいるように防犯のためかな?

• うちも点けています。

真っ暗にすると、ワンコがおトイレや水飲みに行かれません。

• なぜそれほど気になるのですか?

防犯のためか、住人の方が暗がりを嫌っているのか、いずれにせよ
    電灯が点きっぱなしである事がそれほど不思議な事とは思えません。
    なぜトピ主様はそれほど気になるのですか?

• あっ、うちかも。。。

高齢の母と中年夫婦が同居。
    キッチンはリフォームしたら、電気のスイッチの位置が入口とは反対側になってしまい、真っ暗になってしまい危ないので、常夜灯状態に点けています。母が夜中にトイレに行く廊下を照らします。転ぶとあぶないので。
    二階には私達夫婦が暮らしているので、夜遅く帰ってきた夫がテレビ点けたまま寝てしまったりするので、一晩中灯りが点いていることも。
    私はデザイナーをしていて、家で仕事をしているのですが、夜型人間なので、徹夜で仕事をすることもしばしば。
    古い和風建築なので、遮光カーテンとかではなく、窓は障子。そのため灯りは外に漏れまくりです。
    隣には集合住宅が建っています。
    防犯はあまり考えていませんが、(金目のものないし。。。)
    以前、セールスとかに困っていた母がこの家で一人暮らしをしていた時期があり、
    玄関だけ、中に人がいるのが判らないようガラス部分に鉄板を入れ替えました。
    玄関が暗くて嫌なのですが、元に戻すのもお金がかかるし、、、とそのまま。
    結構、防犯に力入れているようにもみえるのかも。

• すみません、ウチがそうです

寝るときに、本当なら灯り消した方がいいのですが、暗いのが怖くて、そのまま電気をつけて寝ています。

• 防犯とか仕事とか

結構夜型の人も増えているので、
    仕事で夜遅いとかかもしれませんよ。

随分昔ですが、
    漫画家さんのエッセイで、
    夜に作品作って、朝になったら雨戸閉めて眠るなんてのがありました。
    アシスタントさんたちもいたら、あちこち電灯つけるでしょうね。

防犯の為かも知れませんが。

• うちの近所にも

サラリーマンのご主人と専業主婦の奥さん、お子さんは高校生から小学生までいる一戸建てに住むお宅なんですが、
    同じく一晩中電気が付いてます。
    キッチンらしき所と、リビングかダイニングか…
    年間通して雨戸を閉めたのを見た事はありません。
    ウチは私が夜更かしタイプなのと、夫の帰りが遅いため、朝方まで起きてる事もしばしばあるのですが、そのお宅は電気が消えません。
    防犯の為なのかなぁと思ってました。

まぁ、そう考えると、ウチも電気が消えないタイプの家ですね(笑)

• 我が家も付いてます

私は視力が弱いので廊下の電気と階段とキッチンは付けてます、
    いちいちメガネを掛けてトイレやキッチンにいくのは面倒ですし
    防犯もかねて一晩中付いてますよ。

• 高齢者、子供、怖がりな家族、夜型、ほか

うちも結構明かりがついている家です。
    2階の廊下は必ず明るくしています。夜にトイレに行く人(主に子供)用。
    子供の部屋は怖がりなので全灯じゃないけど、スタンドの明かり程度。
    ちなみに今高3で、一人部屋になって以来なので10年以上です。
    ほかに、夫。仕事から帰宅し夕食後にリビングでうたた寝して朝までパターン、
    休みの日も習慣化しているので、ほぼ毎日朝までダイニングとリビングが点灯。

ということで、夜間にトイレに行く高齢者、子供、怖がりの家族、
    絶対に電気つけっぱなしで寝ちゃう人など理由は色々ありますよ。

また様々な理由で昼夜逆転生活になっている人(在宅仕事とか、
    不眠症、深夜勉強型の人)もいるかもしれません。
    家族で深夜帰宅の人がいるので、真っ暗にしないとかも。

ほかには防災目的で、夜中の火事や地震に備えて、避難経路確保で
    数か所を点灯する場合もあると思います。

夜型のペットや、光を常時当てる必要がある植物なども
    ありそうですね。(詳しくないのでわかりませんが)

• 消しません

真っ暗な中で寝ると金縛りにあうことが多くて…電気を消すと眠れないので一晩中明かりは付けています。ごめんなさい。

• 防犯のためと震災後に

防犯のためです。
    新築したときから出入りあたりを複数ヵ所常夜灯として点けっぱなしにしています。

あと、震災後ですが、
    階段、玄関、キッチン リビング等の視界がきく照明を1ヵ所点けっぱなしにしました。
    もとからあった照明ですが、そこを点けておくと上記の各部屋が見通せるのがわかったので。

震災時、居住地は水は出ませんでしたが電気が無事でして、いっそう夜間の照明の有り難みが身にしみました。