• ホーム
  • 働く
  • こどもが低学年。パートに出たいけど・・・。

こどもが低学年。パートに出たいけど・・・。

レス40
(トピ主2

キャリア・職場

これから

下の子が1年生、上の子が3年生の45歳の主婦です。
大学を卒業してからずっと、事務や営業などのお仕事をしていましたが、出産を機に退職。そろそろパートに出たいなあと考えているのですが・・・。

1 下の子が低学年のうちは、学校から帰る時間には家にいてあげたい。
2 夏休みなどの長期休暇は子どもたちと一緒にいたい。
3 実家は車で1時間半の距離。前もってお願いすれば預かってもらえるが、
  急な発熱などの対応は難しい。両親も高齢なので、しょっちゅうは預けられない。
4 主人は平日勤務のサラリーマン。私が働くことは大賛成だが、
  子どもが小学生のうちは、土、日は家に居てほしいとのこと。
5 今のところ主人の収入で十分食べていけるので、すぐに稼ぐ必要はないけど、
今後増えていく学費などを考えると、今のうちから少しでも働いておきたい。

などなど、身勝手な条件を羅列しましたが、40代主婦、短時間、短期で働ける
お仕事って、どんなものがあるでしょうか?
同じような条件で働いていらっしゃる方、いますか?

例えば、在宅ワーク(→公私のけじめをつけるのが大変そう・・・)とか、ファミレス(ウェイトレスなどの立ち仕事は、高校生のときが最後、それも腰が辛くて辞めたので、今さらできるか不安・・・)など検討はするのですが、私に務まるのか不安で、一歩踏み出す勇気がありません。
でも、自分の年齢のことを考えると、何とか今のうちに働き出したい。

みなさまの、「子どもが小さいとき、こんなパートしてたよ〜」
という情報、お待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

トピ主さんと同じような考えの方たくさんいるのできっとお昼だけ働く求人は倍率が高いかもしれません。

*夏休みとか休みたいのであれば小学校の給食調理員

*土日どちらかでも休めるランチタイムのパート(10時〜2時程度)

*土日祝休みの朝からの事務員パート

・・・・がいいのではないでしょうか??

経験から同じようなママさん達がたくさんいる職場の方が助け合っていざという時休みやすい気はします。

いいところみつかるといいですね!!

ちなみに私も40代、五時間働くだけでも毎日くたくたです(泣)
    でも子供がいるとでていくお金の方がおおいですよね。
    頑張りましょう!!

• 昔とった○○〜

大学後に介護で働いてました。結婚するまでに、介護福祉士、ケアマネまで所得。
    息子が小2の頃週末のみ夜勤専門で週1だけ勤務しましたが、体力がついてゆけず断念。小3からはパートで施設ケアマネです。
    夏休み等は9-12とか最低限の出勤で平日も学校の時間帯のみ。基本学校に合わせ働いてます。
    デイとかは、時短の方多いですよ。

• 条件が厳しすぎ

40代主婦、朝9時〜夕方4時、週3回、食品工場の工場員という感じのパートを一時期してました。
    独身時代は事務仕事しかしたことなかったですけど、その工場の娘であるママ友から
    パートが足りないのでお願い、と頼まれまして…
    でもものすごく体力を使う仕事で、パートのある日は夕食を作る体力気力さえなくなり…
    一年しないうちに辞めましたね。
    私の妹は週に3回コンビニのレジ係のパートをしてます。1日4時間程度。
    時間はちょうど子供が学校に行ってる間なのでいいと思いますが、でも店長に頼まれて
    たまに土日出勤してるようだし、急な休みは自分で変わりの人を探さなきゃならないので
    その辺小さい子がいると大変そうだと思います。

私のママ友は公文のマル付けのパートしてますね。週に2回、3時間くらいでしょうか。
    これは体力的にも精神的にも楽なようですが、ただ月に1万程度しか稼げないので
    自分のお小遣いを稼ぎ…って感じです。
    他にもたくさんパートをしてらっしゃる同級生ママがいますが…
    ファストフードの店員、パン屋の店員、お豆腐屋の製造…あと袋詰めの内職してる人もいたかな。
    ただどれも「土日休み、短時間勤務、長期休みあり」なんて贅沢な仕事ではないかと(笑)
    ああ、ポスティングしてる人もいますね。こちらは時間に融通がきくと思いますが
    あまりお金にはならない…と聞いたことがあります。

ファストフード、コンビニなどは平日のみ、時間融通ききます、という募集も結構見ますが
    いざ働いてみたらやっぱり土日でなきゃならない時もアリ…なんてことあるだろうし
    そもそも長期休み取れる職場なんてまずないでしょうから、それが希望ならお子さんが小さいうちは
    短期パートするしかないのでは?
    年賀状の時期の郵便局とかクリスマスケーキ製造などの季節パート。その辺からやってみたら?

• スーパーかファミレスかな

一番働きやすいのは、
    スーパーやファミレスのパートタイムだと思います。

子どもを送り出した後、平日の8時から14時くらいまでの間、
    週3日くらい働いてらっしゃる方を知っています。

後は、ヤクルトレディかなぁ。
    時間帯もかなり融通が聞くという話を聞いたことがあります。

在宅ワークは、誰にでもできる内職みたいなものじゃなければ、
    ほぼ専門職の方が、会社にはいけないけれども
    自宅で仕事が出来るという前提でやっているものですので
    経験が無いと出来ませんよ。

というか、生活にこまっていらっしゃらないみたいだし、
    一歩踏み出す勇気が〜とか悠長なことを言っているようだったら
    別に働かなくてもいいんじゃないですかね。

下の子が1年生なら、まだ色々手をかけることってあるでしょ。

上の子が中学校に入るときとか
    金銭的に困ったなってなったら、働く気にもなるんじゃないのかね。
    それからでいいと思う。

• 近所の奥さんは

マクドナルドでパートをしていた時に、夏休みと土日は休み平日のみ働いていましたよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の職場はぴったり

私が今働いているところが条件にぴったりです。
    大学の事務のパートです。
    近くに大学などないですか?事務以外にも清掃や食堂など求人はいつもあります。
    大学なら夏休み、春休み、冬休み、お休みです。
    シフトなので午前中のみで希望を出せば、その時間で帰れます。
    子供がいる人もいるので当日休める体制になっています。
    (頻繁に休むと駄目ですが)
    でも、これだけ色々と条件がかなうのはかなり難しいと思いますが、探せばあると思います。競争率は高そうですが。
    コールセンターとかはどうですか?
    後は、午前中だけの受発注業務とか工場の勤務とかは?
    頑張ってください。

• 私も

上が小3、下が小1の時、パートしたいな、と
    思ってハローワークに行ってました。
    でも当時は転勤先に住んでいたので、いまいち
    土地勘が無く、求人票を見ても、どれくらいで
    通勤できるかとか、どんな会社かわからなくて
    不安がありました。
    トピ主さんと同じような条件で、幼稚園や学校の
    給食や食堂の仕事かなあとか思っていました。
    デパートのお中元、お歳暮時期の仕事は短期だが
    休日も出ないといけないし。
    バレンタイン時期の洋菓子のラッピングの仕事は
    土日出られないと言ってアッサリ不採用。

結局、数回単発の仕事をしただけです。
    医学会の受付や案内(三日間)や
    コールセンター数日(決まった事柄を
    電話で伝えるだけの業務)しました。

単発の仕事って単発だからこそ9時から
    17時までの勤務は絶対だったので、その数日
    だけは子供たちに鍵を持たせ、兄弟で
    習い事に行くように、とか良い練習だと
    思ってやらせてみました。

下の子が三年生になって44歳から、平日のみ
    1日5時間、週4日ほどの金融事務です。
    下校してくる時間には帰れません。一時間
    ほどは留守番して、習い事の送迎はできます。
    長期休みは留守番させて、学校のプールや
    部活、塾の講習に行かせます。
    お盆休みは一週間いただけて、割と子供と
    過ごせます。
    子供たちの学校行事やPTA委員もできるし
    働き方としては気に入っています。

• こんなのは

そんなパートあったらいいなぁ〜とか、あるわけないじゃないとか、色々言われそうですが。
    例えば、学校関係だったらいいかも。
    給食作るパートさん、図書館司書さん、ALTさんとか。
    かくいう私も学校職員です。6時間勤務で児童支援サポートをしています。
    夏休みあり、と言うか子供と同じ予定で全て仕事が組まれるので長期休み一緒です。
    貴女の自治体もあるのでは?
    週5日で30時間未満のパートです。 
    あっただ皆さん資格ありですが。

• 本気で働く気持ちがあるのかしら

甘いんじゃないかな…

こういうことを言うと、母親に優しくないとか、
    これだから日本はとかいわれてしまうかもしれないですけど。

あれもしたい、これもしたい。
    だからあれはダメだし、これはムリ。
    そんなご自身の要望ばっかり並べてたら働き口なんてそうそうないですよ。
    今働いていない人が働くようになるということは、
    今の生活をなんらか変えなくてはいけません。
    実際、今働いているお母さんがたは、皆さんどこかに必ずしわ寄せがきてると思います。
    それでも頑張っているんです。

子どもと一緒にいる時間が減るとか、掃除の回数が減るとか、寝る時間が減るとか。
    同時に、ご家族の絶大なる理解と協力がなければダメですよ。
    ご主人の家事育児参加は今以上にしてもらうこと、
    子どもさんも親がいない時間も迷惑かけずにちゃんと頑張れること。
    なんでも思い通りになんかなりません。

そんなことわかってるけど、不安で怖くて…なんですよね。
    誰だって新しいところに飛び込むのは不安ですよ。
    現状を変えるのって、難しいですもんね。
    でも、だからちょっとだけ、今の要望を緩めましょう。
    そしたら、かなり門戸が広がると思います。

ということを踏まえて。
    きっとトピ主さんを待っている職場はありますよ。
    頑張って!

• パチンコ屋

オープン前の清掃のお仕事してました。
    8時半〜10時で自給1200円くらい。
    5,6人で掃除するので、急なお休みも非難されることなく、電話1本で休めました。年配の方が多かったので、小さい子持ちは「大変ね」と気遣ってもらえましたよ。

コンビニは子供が生まれる前にちょっと働いていましたが、午前の時間帯はなかなか空きがなく、2人体制だったりするので、急な休みは嫌がられると思います。土日祝は学生のバイトさんがいるので、平日のみの募集もあると思いますが、希望休も思うようにとれないかもしれません。

友人は学校の給食室で働いてましたが、結構な肉体労働なようです。夏休みとか子供一緒に休めますけど、腰痛持ちでは厳しいですよね。

• 低学年のうちは家にいる

うちに小2がいます。
    低学年のうちは家にいるって決めて、在学中一回はPTA役員をしないといけない学校なので今年は役員をしています。私のキャパではどう考えても働きながら役員は難しそうなので、今のうちに。

便乗で申し訳ないですが、私もそろそろ動き始めたいと思っています。参考にさせてください。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう。

• ハンバーガーショップ、学校給食調理員

土日休みなら上記2か所。
    ハンバーガーは接客や調理にマニュアルがあり主婦の活用と先日テレビにも出ていました。土日夜は学生が入るので主婦は深夜や日中要員。
    また公立学校の給食調理は子供と休みが同じですよ。
    先輩ママ友いませんか、紹介してもらったらいかがでしょう。

• 幼稚園の預かり保育や学童のある時期の方が楽

>下の子が低学年のうちは、学校から帰る時間には家にいてあげたい。
    >夏休みなどの長期休暇は子どもたちと一緒にいたい。
    >今のところ主人の収入で十分食べていけるので、すぐに稼ぐ必要はない

はぁ・・・
    なんだかんだで働く気がないみたいですね。
    大学生になっても夏休みはありますよ。
    それまで働かないで、その年には「もう雇ってもらえない」なんてことになりそう。

何か資格があって、就職先に困らないならそのままでよいのでは。

私も専業主婦を続けても特に困るような世帯収入ではありませんでしたし、親からの相続で大学費用は用意済み、私個人の貯金もあります。
    でも左団扇というほどではなく、やはり老後に少しでもゆとりが欲しいなと思ってパートをしています。
    扶養範囲でも続ければ5年で500万、10年で1000万と老後預金が増えますからね。

最初は「職歴」を作る為に仕事を選り好みせず探して勤めました。少々ブラックぎみでしたが1年我慢しました。(サービス業)
    パートでも1年やれば履歴書に書けますし、失業保険ももらえます。
    それからいくつか転々と数年単位で仕事を変えつつパートをしています。(今は事務)

個人的には幼稚園の延長保育利用と、学童がある時期が一番パートしやすかったです。
    学童がなくなった夏休み、親の留守中に勉強しないでTVばっかり見てダラダラしていることに毎年悩んでいます。
    学童は、長期休み中は宿題や市販のドリルなど勉強時間もあったし、学校のプール開放も学童から参加してました。
    遠足などの行事もあるし、朝決まった時間に出掛けて同世代と遊んで夕方帰宅、と長期休み中でも規則正しい生活ができて助かりました。
    それが無くなった今のほうが、悩みの種です。

中学になれば夏休み中も部活があるので、それで何とかなるかな・・・と期待していますが、ちゃんと勉強や宿題をしてくれるか不安です。

• 理想的なのは

1、ファストフード

休みは学生バイトがたくさん参入してくれます。
    パートとしては休みシフトが取りやすい。

2、給食センター

休みだから子供といてあげたいではなく、子供の休みには仕事が無い職業。

サービス業で働く母親としては、子供が小さい頃は上記2つの仕事をしている母親たちがとても羨ましかったです。

• サイトを登録!

そんな条件あるわけないよ!なんて声も聞こえてきそうな条件ですが、意外とそうでもないです。
    今人手不足で上手く探せば結構あるかもです。

具体的な職種をお伝えできずに申し訳ないのですが、主婦向けのお仕事紹介サイト(主婦ジ○ブだったかな?)があります。
    首都圏だと求人がたくさんあって、主さんのような条件でもフィットするバイトやパートが確かあったはず。

頑張って探してくださいね!

• 短い時間だけ働くとなると肉体労働になってしまう

座ってできる仕事、オフィスワークで短時間はないと思います。
    ファストフードやファミレスなどなら1日数時間でもあると思います。

歩くのが嫌いでなければチラシ配りはどうですか?うちの郵便受けに定期的に不動産会社のチラシ配りの募集広告入っていますよ。好きな時間にできるからお子さんが学校に行っている間の数時間を使えるし、配り終わったあと買い物して帰ればいいし。接客が苦手な人には向いていると思います。

• スキルのないお気楽主婦らしい要望としか言えない

平日の日中だけの短時間勤務で、子供の学校に合わせて簡単に長期休暇を取れるほど暇な仕事をしたいです。
    一般的に忙しいと言われる年末年始や年度末は、子供のために家に居てあげたいので働きません。
    子供に何かあればすぐに早退・欠勤できる責任のない仕事じゃないと嫌です。
    立ち仕事は腰痛持ちなのでできません。

トピ主の要求を採用側から読み替えるとこうなります。
    ブランクが10年もあってこの要求、身勝手というか図々しいというか…謙虚さの欠片も感じません。
    どんだけ凄いスキルと業務経験をお持ちなのですか?
    在宅ワークはスキルと経験と人脈が命綱なのに、ブランク10年のトピ主が選択肢に含める時点で、世間知らずなのがバレバレですよ。

トピ主の望む勤務時間を満たすなら、アルバイトの大学生が多いスーパーかコンビニくらいしか選択肢がないのでは?
    大学生が多ければ、平日夕方や長期休みは彼らのシフトを増やして対応できますし。

雇う方にとっては、トピ主の個人的事情なんて関係ありません。
    立ち仕事は不安だからとか、働き方に注文を付ける立場ではないことを自覚した方がいいですよ。
    トピ主の条件でデスクワークをしたいなら、三顧の礼で迎えられるだけの資格と経験とスキルがないと無理です。

• いらっしゃ〜い

介護職のパートさんはどうでしょう?

ディサービスなら、
    比較的体の負担も少ないですし、
    無資格でも働けます。

訪問介護は資格がいりますが
    時間の融通は利きます。
    主さんの年齢等考えると
    こちらのほうが、お勧めです。

でも、土日が休みたいなら
    ディサービスの方がいいかな?
    土日休みの所もありますので
    探してみてください。

子供の病気云々は、
    お互い様なので大丈夫かと思います。

どちらも、遣り甲斐がありますし
    ステップアップも可能。
    年配の人が多いので
    無理に若い人に合わせる事もありません。

キャリアを積んで
    国家試験を受けておいたら
    歳をとってもとりあえずは
    仕事はあると思います。

でも、一つだけ。
    どんな職種でも同じようなものだとは思いますが、
    夏休みはどうかなあ・・・
    以前の職場で、子供の夏休み期間は
    殆ど出社しない職員さんがおられましたが
    陰で色々言われていましたよ。
    まあ、それが平気なら探せばあるかもしれませんが。

ただね、介護職って意外と
    リーダーがコロコロ変わって
    前のリーダーは認めていてくれたけど
    次のリーダーはブチブチ言う、なんてザラにあるんです。
    これも、どの職種でも似たり寄ったりかな・・。

主さんの場合、夏休みがネックですね。。。

どうでしょう?

• 応援します

4歳と8歳の子がいるパート主婦です。
    下の子のこども園入園に合わせて、私もパートを始めました。
    現在は週3日、9時〜13時で働いています。
    パート先は飲食小売で、主婦と学生と数人の契約社員の方でお店にいます。
    私がシフトに入る時間は、契約社員と子供のいる主婦の時間です。まだ子供の熱で仕事に支障が出たことはありませんぎ、面接の時に相談したところ、子供の体調不良は急だからすぐに店長に連絡すること。代わりに店長か休みにしている人に代わります、と言われました。お店によると思いますが、だいたいどこのパート先も同じではないでしょうか?私は双方両親が遠方なので、来てもらうこともありません。

この前の夏休みは、シフトを週2日に減らしてもらいました。そのうち1日は夫が在宅している土日にし、平日1日は下の子は預かり保育で上の子はお留守番でした。無責任なことはいえませんが、なんとかなります。

職場を選ばなければ、パート先はいくらでもありますよ。
    特に、スーパーやコンビニ、ファミレスなどは深刻な人手不足です。しっかり出勤して仕事をしてくれる人なら、子持ち主婦でも歓迎されるはずです。

• トピ主さんの稼ぎがなくてよいなら、家で発言小町ボランティアは

夫の人の収入がきちんとあって外で働かなくて良いなら、外での仕事の機会はどなたかにお譲りになり、貴方しかできない自分の会社を立ち上げたり、最初は在宅の個人自営で仕事を始めてみるという方法はあります。

自営の業種としては、小物作りだったり、おうちで各種教室だったりするのが良くあることらしいてすが、もう少し地味なものとしては、ご主人の収入や家計の支出の把握と、節税的税務申告の研究をすると、少なくはあるかもしれないが多少の可処分所得の増加があるかもしれない。

ただ、ご自分ひとりの自営といっても、しごととなれば大変なこともあるので、ご自身の状況をよく勘案して無理ないように工夫されてみてください。
     もとより、働かなくて良いなら働かないという方針は十分あります。

ちなみに、自営のもうひとつの案は、タイトルにも書きましたが、この発言小町をよく読んで、特にコメントの少ないトピックに回答したりコメントしたりしてあげることだと思います。ボランティアにはなりますが、外で働く人や困っている人のなぐさめやはげまし、助けになると思います。

おつかれさまてす。

• 私の場合

43歳のパート主婦です。
    上の子二年生、下の子年中です。
    私の場合、下の子の入園を機に近所の飲食店で働いています。
    勤務時間は10時から14時のランチタイムです。
    今までとは畑違いの仕事でしたが、
    私の場合自宅から近いこと、幼稚園のお迎えに間に合う14時半までには帰れることを条件に探しました。

頼れる身内は近くにいません。
    なので、面接の際すべて正直に話しました。
    土日祝、長期休暇、学校行事等、全てお休みをいただいています。
    自分でもとても恵まれていると思っていますので、
    職場からの突然の要求にも出来る限りこたえるようにしています。

子供が小さいとなかなか理想通りには働けませんが、
    私自身年齢に焦りがありますので、今出来ることを頑張り
    子供がもう少し大きくなったときには勤務時間を増やして
    違う職場にチャレンジしていきたいと思っています。

トピ主さんもぜひ一歩踏み出して、お互い頑張りましょう!

• 甘い!!

残念ながら、あなたが思うような働き口はありません。考え甘いですよ。
    雇い主の立場からすると、子供を理由に急に休まれるのは一番嫌われますし、夏休みや土日は休みたいってそんな人は必要ないです。
    働くって自分もしくは家族など何かを犠牲にしなければ勤まりませんよ。
    気楽に考えすぎなのでは?

• 学校給食の

パートはいかがでしょう?
    学校が休みの時期は休みですよ。

• ラーメン屋

友人がラーメン屋でホールの仕事をしています。

カフェとかファミレスとか、もっと小綺麗な場所もあるのにと思ったら。

「そこがポイントなの。ラーメン屋に主婦がなかなか応募しないから、平日昼の人手が足りない。だから昼の短時間でも重宝してもらえるし、子供の病気とかでも融通がきく。平日夜や土日は学生が入るから休める」と。

なーるほどと思いました。

でも仕事内容は大変は大変みたいです。

• なかなか難しいけど

私も40代
    ファミレスで4.5時間で週3.4日働いています。
    9時から14時とかですね
    子どもが帰ってくるまでの時間で働いています
    長期休みの時は学童保育に入れています。それが嫌ならファミレスは無理かな
    ただシフト制で一週間ずつ決めていくので参観日など休みたい日は取りやすいです

友達は高校の売店のおばちゃんをしています。
    10時〜15時まで
    平日は毎日。テスト期間と長期休みは全部休みだそうです。土日祝日も休み。
    ただし平日の参観日などは休みを取るのは苦労すると言っていました。

私が学生の時にしていたアルバイト。
    歯医者の補助。
    これは土日祝日休みでした。長期休みはどうだろ。無理かなぁ

• 事務職は無理だと思う。

トピ主さんの言う働き方だと事務職の倍率は数十倍とかでしょう。

なので、まずは業種よりも『働く』事に重点を置いて考えて。

私の周りのパートさんでは ↓ こんな感じです。

○ 工場の食堂でお皿洗いや盛り付け。
      10時〜14時の間位で週2〜3日の扶養内。

○ ファミレスでお皿洗い。
      9時〜13時半頃までで週数日の扶養内。

○ 居酒屋の仕込み。
      9時〜13時頃までで週数日の扶養内。

皆さん、自宅近くで就業されてます。
    夏休みはマルっと休むのではなく帰省で2週間とかですね。
    あとは時間が短く週数日なので普通に出勤されてました。

因みに私は主人が激務でほぼ家にいない状態だったので
    自分の実家近くに住んでどうしてもの時は助けてもらって
    ました…

1、小さい会社のテレオペ。
      月間15日位のシフト制。都合が悪い時はオペレーター
      同士で都合をつけ合えば好きなように変更してOK。

2、某飲料メーカーの決算補助(簿記2級あり)
      毎月決算期の繁忙期5日間のみ10時〜17時半で。
      内二日間だけは10時〜21時の契約。

3、某メーカーのデータ入力。
      繁忙期に午前中のみ。

1〜3まで全て派遣で通勤1時間弱です。
    個人的には2が一番よかったですね。
    実家とは同じ学区だったので5日間だけ実家へ帰宅するように学校
    へ話しを通しておけば大丈夫でしたし。
    あとは専業主婦状態だったので子どものお友達も自宅へ呼んだり
    出来てましたから。

職種に拘らず根気よく探せばなんなとありますよ。
    案外事務職でもサクッと決まるかも、ですし。
    頑張って。

• 条件譲らず、気長に探した方がいいです。

まずは、条件を譲らず、気長に探すことを進めます。
    条件通りのところが見つかっても、あとからもう少し働いてほしいと言われることも多いので、ちょっと厳しめで探した方が良いです。ちょっと物足りないぐらいのほうが、最初は無理なくていいと思います。
    3カ月以上かけてハローワークのネット検索で見つけました。

小学校で支援サポーターをしてます。勤務時間は4-6時間を週3回のパートです。(最初は週2回という条件にしていました。)自分の住んでる地域じゃない方が、自分の子供の学校行事と重ならなくて、都合が良いです。

• エールを押しますね

私も1から5が全て同じでした。
    そして選んだ仕事は、あなたが敬遠している在宅ワーク。正確には、起業です。学習塾をFCで始めました。よく知られたところでは◯◯式とか△研がありますね。(私はそのどちらでもありませんが。)我が子が小2と小4、私が36歳のときでした。もう15年以上続けています。
    あなたも大卒のご様子ですからできると思います。
    最初は小学生だけ、1日1時間週2回から始めました。現在は幼児から高校生まで在籍しており、フルタイムの方と同じような働き方です。終業は21時〜22時と少々遅めですが、我が子も成人しましたし、夫も理解してくれています。
    FCなので収入は多くありませんが、我が子は自分で教えるので教育費は低く抑えることができ、子が親を避けたがる思春期の難しい時期には、自分の収入で予備校に通わせることもできました。
    ただ難点もいくつかありますので、もし本気でこの仕事に取り組もうと思えば、また小町でお尋ねになるといいと思います。
    厳しい意見、びっくりのポチも多いですが、子育てをしながら仕事をする女性には、風当たりは強いものです。
    強く逞しく、時には鈍感にならなければ乗り越えられないこともあります。
    頑張ってください、エールを押します。

• ハイ、私がそうです

子供が低学年の時から給食のパートをしています。

私の場合調理ではなく、センターから学校に運ばれてきた食缶を各クラスのワゴンにセッティングしたり、牛乳を数えたり、トレーを洗ったりという仕事です。
    長期休暇はもちろん、台風で休校の時も子供とお休みが合って、親が遠方に住んでいて気軽に子供を預けることが出来ない我が家にとってはとてもありがたい仕事でした。子供の学校からの急な呼び出しにも、お互い様ということでとても恵まれた仕事でした。
    ただ、一日の実働時間が少ない割に週5出勤しないといけないのが効率が悪く、7月や3月は休みの関係で給料は少なく(4万いくかいかないかくらい)8月は無給なのは痛かったです。お金の心配がないのであれば、給食の調理はちょっと・・・・という方でも、自治体によっては上記のような仕事での求人があるかもしれません。

私の場合、5年半勤め、その間に子供も今春中学生になりました。先月の夏休み、子供は部活でいないのに私はお休みで時間を持て余し気味だったり、今後の塾代などの出費に備えて、色々考えて来月転職することにしました。
    子供が小さい時にこの仕事に就けたことは本当に感謝です。

• トピ主です

レスしてくださったみなさま、体験談、アドバイス、お叱りなどなどありがとうございます!
    「そんな甘い考えで、仕事なんてあるわけないでしょ!!」みたいなお叱りがもっとあるかと思っていましたが、役に立つ情報、励まし、一つ一つ読ませていただきました。

辛口なご意見いただいた方も、ごもっともです。

先日、とりあえず人材派遣会社に登録してきました。
    ブランク10年、40代でも仕事をありますか?と相談したところ、
    年齢的な面は「気にしなくて大丈夫です。40代でも活躍している人はたくさんいますよ」とのこと。
    むしろ週何日、何時まで働けるかの方が大事、とのことでした。短時間のお仕事もあるけれど、やはり人気なので争奪戦なのだとか。

たまたま、家から自転車で15分位の距離の会社で週に1〜2日、9時〜16時までの事務(長期)というお仕事があり、応募してみました。
    週に1、2回なら実家の母が夕方留守番に来てくれるとのこと。長期休暇も、実家に預けて乗り切れると思います。

ファミレス、コンビニなどは、学生が多くても土日、長期休暇はやはり出ないとダメなんですね。

介護のお仕事、年齢的にこれから親の介護もあるので、
    やってみようかな?という気持ちもあるのですが、
    「力仕事」とか「体力がないとダメ」というイメージがあるのです。
    (握力17の非力女、腰痛持ちです)
    実際のところ、どうですか?

ポステイング、公文のマル付けなど、お金にならなくてもマイペースで働けるなら子どもが小さいうちは割り切ってしまえばいいのかも。

コールセンターも季節柄、短期求人があるかもしれませんね。
    大学時代、コールセンターでバイトしていたので雰囲気はわかります。

皆さんのご意見を参考に、何を優先したいかを整理してパート探し頑張ります。
    ありがとうございます!!