生きる力が弱い自分。強くなりたい。

レス19
(トピ主4

心や体の悩み

さふぁ

20代後半の社会人です。

私は、生きる力が弱い、自分をどうにかしたいです。

文章にするとうまくまとまらないので、自分自身について羅列してみます。

・大変なことと真剣に向き合えない。逃げてしまう。
・自分に対する率直な意見などに傷つきやすい。
・友達が多いように見られるが、表面的な付き合いが多く心から信頼できる友達がいない
・昔から人から嫌われることに極度に敏感で、結果的に八方美人になっている。
・自分の意見を求められたときに、ほとんど自分の意見がないことに気づく
・自分の感想を求められたときに、子どもっぽい感想になってしまうことが多い
・自分が楽しいと思えるものが分からない。
・友達などと話すことが楽しいと感じられない。
・論理的に考えることが苦手。
・かといって感情的なわけでもない。
・勉強はまじめにしてたため、ネームバリューのある大学を卒業
・でもテスト勉強が得意であったから入学できただけで、大学での学びは苦痛だった
・それなりの大企業の事務職だが働くことが苦痛でいつかやめたいと思ってる
・これらのことから、自信がもてない。
・場あたり的に、やっつけ仕事的に、目先のことだけ考えて生きていて、長期的なことを考えられない
・生きていること自体が苦痛。

これらのことがお互いに関連しあいながら負の連鎖をつくっていて、抜け出せない感じがします。

原因を考えてもしかたないのですが、自分としては、子どものときに優しい母に、叱られず、甘やかされて育ったのも一つの原因かなと思っています。
4人兄弟ですが、みんなどこか、精神的にもろい部分があります。

こんな人間ですが、やはり人間として強くたくましくなりたいという願いがあります。
できるならば人生やめてしまいたいけど、そんな親不孝なことはできません。
でも並の人よりも、精神的に体力不足。

どうしたら強くなれるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

自己評価が低いようでプライドも高いんだと思います。
    とにかく周囲からよく見られたい。見られていないと怖い。
    そんなふうに育てられてきたのかな。

あなたに必要なのは鈍感力と自虐力。
    あなたが他の人のことを深く考え込んだりしていないように、他人はあなたのことをそこまで考えていません。
    いちいち言われた事に過敏に反応しない、自分の駄目なところもさらけ出す勇気をもってみる。

まずはそれで少しあなたの周囲が変わる気がします。
    周囲が変わるとあなたもラクになると思う。
    論理的に考えることが苦手ってありますけど、テスト勉強が得意で成績が良かったなら本当はそんな事ないんじゃないかな。ただ怯えてるからできないって思ってるだけで。

誰とでもざっくばらんに話してる人って、さほど自分に自信を持っていないし心が柔軟なんです。あなたもそれに近づければ、気付くと自分の意見を言えるようになってる気がしますよ。良く見られたいが強すぎるから、自分の中で意見がまとまらないんでしょ。

• 毎日8000歩

理屈なんかどうでもいいので、毎日ウオーキング8000歩続ければ、心も朗らかになるんじゃないですか?

• 理想があるのかな?自分にないものを求めすぎかも。

近い経験をしてきた40代です。自分の事のように思ったので、レスします。

トピ主さん、自己分析はそれなりにできてる感じもしますけど、
    未だ自己受容ができてないってことですかね。

落ち込むってことは、自分にまだ絶望していないってことですよね。
    まだまだ、本気じゃない感じがします。

>優しい母に、叱られず、甘やかされて育ったのも一つの原因
    これは、確かに模範的な「育てられ方」ではないのかもしれません。
    しかし子供は「育ち方」は自分で決められます。
    気が付くのが早いと、子供のうちから自分で自分を修正します。
    だから親御さんのせいではありません。

寧ろ、今まで危機感を持たずに生きてこられる環境にいたということは、
    トピ主さんがものすごーく恵まれていたってことです。
    先ずは、感謝して!そして、親のために一生懸命尽くしましょう。

それが原点です。とにかく与えられた命は生き抜くのが義務です。

自分のことはそれからです。強くなりたいなら、踏ん張るしかないんですよ。

今は「できないできない」と、嘆いているようにしか聞こえません。

出来ない自分を先ずは認めてください。
    自信を持ちたいとか、信頼できる友達がいない、とか
    ちょっと図々しいというか、トピ主さん最初からハードル上げてきますね。

人間、しかも大人が自分を矯正するには10年単位で考えないと、急になんて無理です。
    (できる人と比べたってしょうがないですよ。あなたが今までやってこなかったんだから。)

家族や恋人、大切な人がいるならその人たちのために、ひたすら生きてみてはどうですか?
    いくらでもやることはあります。

例えば体を鍛えたり、料理を覚えたり・・・何でもいいんです。

犯罪や、災害に巻き込まれた家族を救うのに必要なことはなんですか?
    誰かの命を助けることは、理屈ではありませんよね。

• 自分自身を受け入れる

トピ主は、自分の短所を自覚していても受け入れていないから、強くなりたいとか思うのです。

勉強は出来たかもしれないけれど、ずば抜けて優秀というわけでもないから、ある意味中途半端。

生きる力が弱い人が、いきなり強くなったらどうなると思いますか?
    パンクしますよ。

人間は、そんなに器用じゃないし、無理をしても精神が追いつかない。
    生きる力が弱いなら、弱いなりに生きていけばいいだけですよ。

そういう人は、世の中にゴロゴロいますから。

• 十分強いですよ

それでもしっかり生きてるじゃないですか。
    十分お強いと思いますよ。あまり深く考えず,こんな私でも生きていけてるのね〜。案外強いじゃん,私。くらいの気持ちでいたらよろしいかと。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスします

このトピをご両親に見てもらうことです。
    「負の連鎖から抜けれなくてこんな状態になっているのは、あなた達の所為です」の
    台詞も付けると良いでしょう。

トピ主さんが望んだ結果にはならないかもしれませんが、
    何かしら状況は変わるはずです。
    20代後半で、しかも自分自身以外が原因なんて言っている人には、
    それしか方法はないかと。

• エンジョイ ユア ライフ

大企業に入れるだけの実力を持ってて、八方美人できるほどのコミュニケーション能力もある。
    生きる力が弱いようには全く見えませんがね。

>・大変なことと真剣に向き合えない。逃げてしまう。
    真剣に向き合うことができて、逃げなかったから良い大学を出て大企業に入れたのでは?
    後ろ向きに走ってトップクラスの成績を出されたんじゃ普通の人の立つ瀬が無いですよ。

多くの人は毎日が充実なんてしてないし、仕事だって楽しんでません。
    不安を抱えながら、他人に怯え、自信が無くても歯を食いしばりながら必死に生きているんです。
    大切な人や周りの人に気付かれないように、顔には出さずにね。
    トピ主さんだってそうでしょう?それとも毎日死にそうな顔をしながら仕事をしているのですか?

トピ主さんが人生を空虚で生きづらく感じるのはインプット(入力)が少ないからでしょう。

人間は一つの箱だと思ってください。
    箱から何かを出すには、事前に何かを入れておく必要があります。
    箱の中で何かを加工するにしても、素材は外から仕入れないといけません。

トピ主さんは上手に生きてきたせいで箱の中に無駄なものが入ってなく、スカスカなんですよ。
    だから材料不足で箱からロクなものが取り出せないんです。

とにかく、多くの知識、体験を仕入れてください。
    無駄でもいいんですよ。その方が何も考えずに楽しめます。
    悪いものでも、良いものを測る目安になります。

そうして箱に詰め込んでいったものが化学反応を起こして、
    会話のネタになったり、多種多様な観点になったりするのです。

無駄なこと、下らないこと、いっぱいして人生を楽しみましょう。

• 同じでした。

でも、親の性格は違います。厳しい両親から、怒られてばかりでした。褒められたことは一度もないです。

後に知ったことですが、自分の意見がなく流されやすいというのは、子供の頃に自我が育たなかったことが一因だそうです。本来なら親が、子供の良い部分を褒めて、悪い部分は諭すことで、子供も自分の性格を知り、社会と折り合いをつけていくものだと思うのですが、何をやっても怒られる、何をやっても叱られない、では自分の存在感に疑問を持って当然だと思います。

さて、私は今はそんな悩みを克服しています。海外で様々な価値観に触れたことが良かったと思っています。言葉が通じない外国で、日本語が通じるだけで幸せを感じました。豪華海外旅行じゃなくて、貧乏ワーキングホリデーで、安宿に泊まり各国の旅行者からいろんな話を聞きました。騙されたこともありますが、損得無しに助けてもらったこともあり、初めて真の友人もできました。

一度サバイバルな環境に身を置いてみてはいかがですか?一歩踏み出すのは怖いですけど、私の場合は、今の生きる辛さを比較すれば、いっそ外国で何かあっても問題ないじゃないかと考えました。
    危険な国に行けとは言いませんが、仕事やお金など当たり前の日常がなくなった時、生きることや生かされていることについて真剣に考えることができたと思います。

• 共通の根っこにあるものは、

「人から言われないと何もできない」
    ということですね。

主体性のない人は常に他人が主語ですから、
    自身の考えなど持てません。
    しかも、そのことに薄々気付いているからこそ
    自信のなさとなって表れています。

●自身がないこと
    ●自信がないこと

この二つでしょうか。

まずは親のせいにすることをやめることから
    始めてみたら?

仮にこの二つが克服できたら、
    トピで箇条書きであげたことはほぼ全て
    なくなると思います。

• とか何とか言うけれど

人として強くあるには凸凹のある人生を送らねばならないかもしれません。それはそれでしんどいと思うよー。のらりくらりと生き残れるならそれで良いと思うけどなぁ。

トピ主の周りには所謂リア充というか、人生を謳歌している(ように見える)人達が多いんだろうねぇ。
    全てにおいて万能な人は一握りで、だいたいは自分の欠点を隠しながら「自分の人生ってつまんないなー」とか時々考えながらも、「仕事終わりの一杯は最高だわぁ」とかそんな小さな幸せの為に生きてるもんではないでしょうかね。

• 海外一人旅はどうですか?

今の若い人でトピさんみたいな人って少なくもないんじゃないですか?トピさんだって周りから見たらいい学校、いい職場に入れて人のなかで孤立してるようには見えないと思います。日本ほど安全ではなくても比較的安全とされる海外へ一人旅はどうですか?もしも旅先で何か失敗したとしてもそれは経験だし人に言わなければ失敗もばれないし。とりあえずは無事で一人で帰ってこれたと思うのはどうでしょうか。

• 好きなことにエネルギーを・・・

仕事嫌いなら、それはそれで給料のためと割り切ればいいけどさ

でもね、嫌なことを数えて人生送ってると、どんどん後ろ向きで
    つまんない人生になっちゃうし
    当然力も出ないよ

強くなりたいなら、「好きなこと」に意識を向けて
    自分のエネルギーや時間を使わないとダメ

好きなことや好きな人を見ると、今までなかったエネルギーが不思議と出るのが人間だしね

好きなこととか言っても、すごい趣味とか
    そんなんじゃなくて良いのよ
    例えば、今週は、好きな漫画の新刊が出るとか
    明日火曜日は、夢中なドラマがやる日とか
    そんなんでいいのよ

でもね、とにかく、好きなものや人がいっぱいいる/ある
    そういうのが、人が強くなれる秘訣だと思う

• 気分変調性障害

ご自身の内面をとても正確に把握していらっしゃると思います。
    それらの内容と「これらのことがお互いに関連しあいながら
    負の連鎖をつくっていて、抜け出せない感じがします」とのことから、
    「気分変調性障害」という精神疾患であると思われます。

気分変調性障害は、多くは原因不明で思春期頃に発症し、
    軽症のうつ病のような症状が続き、慢性の経過をたどります。

その後社会に出たときにうつ病を発症して気付くこともありますが、
    一定の社会生活はできることから、気が付かないまま過ごすことも多く、
    生きづらさを抱え、QOLが低い人生を過ごしている方が多くいます。

治療としては、精神科の診断を受け、必要に応じて抗うつ薬の処方を受けます。
    また、カウンセリングなどの心理療法も有効です。

全体としては気分変調性障害という精神疾患の治療を行いつつ、
    個別の問題については他の方々が言われているような個別事項についての
    考え方や取り組み方を参考に改善を図っていくことになります。

この疾患は薬や何かの言葉で突然すっきり治るというものではありませんが、
    ひとつずつ・少しずつ改善に取り組んでいけば、必ず生活の質は上がります。
    ご自身の本来の姿を少しずつ取り戻されますよう応援しています。

• トピ主です。

1 そりゃーさん
    率直なご意見、ありがとうございます。
    自己評価が低いがプライドが高い、おっしゃるとおりです。
    そうなんですよね。他人は自分のことなんて考えてない。
    20代後半になってからようやく気づいて、気にしない、むしろ悪いところもさらけだす、努力をしている最中です。
    ネガティブ発言をついたくさんしてしまう失敗もたまにありますが、できない自分もありのまま見せることで、かえって相手との距離が近づけることを学べたことは、一つの成長かなと思っています。
    柔軟な人に近づけるように、努力を続けていきたいと思います。

2 あいさん
    ありがとうございます。歩くの大事ですね。そう思います。明日からエレベーターを使わず階段を使います。

3 プエル子さん
    共感をしていただけたようで、心強く思います。
    自己受容が大事とは、口では言ってもなかなかできていないものですね。
    正直、絶望は今まで何度も感じました。
    この投稿自体、仕事上の大きな壁にぶつかった中で、自分のこうした弱さに向き合わざるをえない状況になり、でもこれ以上無理、死ぬしかない、でも死んだらだめだ、という中で、藁をもすがる思いで書いたものでした。
    厳しくも、真剣な叱咤激励をいただき感謝しております。
    打たれ弱いために、今は本当に苦しくてしょうがないですが、、、でも、親のことを思い、生命を全うするために踏ん張ります。
    ここで耐えたことで、あとになって強くなれたと思えるように。。。

4 匿名さん
    受け入れられてないというのはそのとおりだと思います。
    弱いから、困難にぶつかっている今が苦しくて苦しくて、、、
    でも、今を耐えることで、少しずつでも強さをつけていると信じたいです。
    レスありがとうございました。

5 デビルくんさん
    励ましの言葉ありがとうございます。涙がでそうです。
    あまり深く考えすぎてドツボにはまらないようにします。

• トピ主です。2

6 レノアさん
    親のせいにしている、というのは少し誤解されているかと思います。
    私は、親に責任転嫁はしていません。
    こんなにも自分が精神的に脆い原因はなんだろうと考えたときに、子どもの頃の育てられ方というのは一つ可能性としてあると思うのです。
    そして情報としてそういうことを書いておいたほうが、読む方にとっても人物像が想像つきやすいのではないかと思い、書きました。
    私自身、育ててくれた親に対して、あんたの育て方が悪かった、なんていいたくありませんし、今更その原因の真偽について考えるのがいかに無駄なことは分かっています。
    なので、強くなるためにはどうしたらいいか、というご相談をしたのです。

7 もっさんさん
    インプットが少ないというのは新しい考えです。
    私の場合、体験してもそれがどこかすりぬけていってしまっているような感覚がありますが。
    おそらく、今まで受身で自発性や主体性があまり育たなかったのが原因かなとも考えています…。
    ともかく、いろいろとインプットして、それを五感でめいっぱい感じられるように意識をしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

8 海外好きさん
    子どものころに自我が育たなかったという話、すごくしっくりきます。
    私もアイデンティティの確立ということにすごく興味をもって、心理学を勉強していました。
    そして、私とは正反対でほめられたことがない人と、私のようにしかられたことがない人、真逆の環境で育った人が、大人になって同じような悩みをもつということに不思議に思っていました。
    でも、あなたのお話を伺って、納得しました。
    克服した、と言いきれるのがすごいと思います。
    そうですね、サバイブしないといけない状況に置いてみるのは自分にとって気づくことがたくさんありそうです。
    ありがとうございました。

• トピ主です。3

9 なはさん
    そうですね。そのとおりです。
    ただ、前述しましたが親に責任転嫁しているつもりはありません。
    主体性がないことはごもっともなので、自覚をもって、いろんなことに対して自発的、主体的になれるよう努力したいと思います。

10 万年寝たろうさん
    のらりくらり生きているわけではないのです…
    あまり、伝わらないと思いますが、困難にぶちあたり苦しみもがく中で、ここに書かせてもらいました。
    いまが、凸凹で、ここを乗り越えて強くならなきゃいけないのだと思います。でも、精神的体力がない自分にとっては、とてもハードです。。。

11 tokeiさん
    そうですね。自分をもつためにも、自信をつけるためにも、いい気がします。
    やってみたいです。

• トピ主です。4

Kittenさん
    レスありがとうございます。
    そうですね。そうしたいです。
    かつて、落ち込むことや自己嫌悪ばかりでどん底の気分だったとき、おいしいものを想像するとか、そんなことで少し気分が救われたことがありました。
    最近は、自分の弱さにぶちあたって、苦しくてしょうがなくて、好きなものも好きと思えなくなっているので、つらいです。

葵さん
    気分変調性障害。初めて聞きました。
    関連ページを見てみたら、すごくどんぴしゃで、びっくりしました。
    もし、これが性格の問題とか、努力不足でなく、病気であって、治せるものなのであれば、希望がわいてきますが。。。
    弱い自分を自覚しながら、努力しようとしているけどできない…周囲からは甘えてる、努力不足だといわれる…
    正直、すごくつらくて、特に困難にぶちあたって、そんな自分の性質が邪魔をしていると強く感じている今は、苦しくてしょうがないです。
    藁にもすがる思いで、ここに書き込みました。
    その可能性を知れただけで、よかったです。ありがとうございました。

• 価値観が他人本位

苦しいんですよね?楽になる方法は他人の価値観本位なのを変えて
    自身でご自身を愛して認める訓練しかないです。
    精神科で認知療法も良いと思います。
    ご自身のネガティブな所ばかりに目がいってらっしゃいますが、良い所を書き出してそちらに目をいかせたり必要だと思います。
    自身を愛する訓練の本も沢山あります。
    人間は神様ではありません。
    駄目な所ばかりです。
    自身の駄目な所も認めてまるまま愛する事が出来なければ、一生苦しいままです。
    他人は穴を埋めてくれません。埋めてくれても一時だけです。
    駄目でも愛しく思えるようになると、世の中に好きな人が増えてより幸福を感じられるようになります。
    ご自身を許してあげてくださいね。
    何年もかかりますが、私も頑張っています。

• 弱いと言うより、敏感なのかもしれませんね

私もたぶんトピ主さんと同じようなタイプだと思うのですが、
    努力しても強くなれることはないような気がします。
    持って生まれた気質だと思うので…
    強くなることを望むよりも、鈍感力をつけることの方が大切かも?
    後、色々拘ることを脱価値化をすることでしょうか?
    要するに、すべて大したことではないと暗示をかけるのです(笑)

個人的には、大企業の事務職は体力(体力はあるのかしら?)も気力もない人にとっては、
    適職だと思うので、専業主婦希望の夫を捕まえるまでは頑張ってください。
    大企業の事務職で苦痛なら、他の仕事はさらに苦痛だと思います。
    20代の内に婚活した方がいいですよ。
    結婚願望があればの話ですが、今なら引く手数多ですよ。