• ホーム
  • ひと
  • 方向音痴のせいで友達を無くしたかもしれません

方向音痴のせいで友達を無くしたかもしれません

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あっきーな

50代の既婚女性ですが子供の頃からひどい方向音痴です。友人知人はそのことを知っています。
先週高校からの友達と旅行に行きましたが私は相変わらずの方向音痴で電車の乗り換えからホテルへの道など全て友達に頼りきりでした。
旅行から帰って別れ際に友達は「楽しかったね」とは言ってくれましたが無表情でかなり疲れたようでした。
負担をかけてごめんねとは言ったけど反応はそっけないものでした。
私も自分の方向音痴を改善したいとは思っていますがどうしようもありません。友達が今回で私を見限って仕方ないなと思いましたが辛いとです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方向音痴でも良い

方向音痴でも良いです。大丈夫です。
    ただし
    「自分で調べる努力」
    「協力しようとする姿勢」
    「事前に自分なりに迷わないよう調べて対策をしてきたであろう形跡」
    が見えるなら。

「私は方向音痴だから、全部頼っちゃう」
    「あなたは出来るんだから、あなたがやって」
    「私知ーらない」
    「どうせ分からないから、最初から調べてないよ」
    みたいな丸投げな態度をとられたら、
    ウンザリして二度と一緒に行動したくないです。

さて、トピ主さんはどちらだったのでしょうか?
    ご友人の心の内は、トピ主さんの態度しだいではないかな?
    もしも、友達を失ったとしたら、それは方向音痴のせいではなく
    方向音痴のせいにして何もしない、
    ご友人に丸投げをしたトピ主さんの態度が原因かも知れませんよ。

トピ主さんが、努力の人であったと信じたいです。

• 私もですが…

私もかなりの方向音痴です。
    何度も行ってる場所でも迷いますし電車も反対方向に乗っちゃうこともあります。
    地図はクルクル回してようやく読める程度、道をちゃんと聞いても反対方向に歩くことも。

それでも…身内なら甘えまくりますけど、友達との旅行で何から何までおんぶにだっこはないです。
    たとえば道がわからなくても一緒に考えたり探したりするし
    電車の乗り換えだって、わからなくても友達と一緒に考えます。
    最初から「私方向音痴だからわかんなーい。ついて行くからよろしくね」
    というのは単なる甘えでしょう。
    まあ、下手にしゃしゃり出ても迷惑ということもあるのでおとなしく友人の後に
    ついて行く、というのでもいいとは思うのですが…
    それなら、たとえば「案内ありがとうね」ってお茶をご馳走するとか
    「切符2人分買ってくるね!」って率先して動くとか…そういう心遣いをすべきじゃないでしょうか。

方向音痴自体はどうしようもないと私も思います。
    でも、だからこそ相手にかける迷惑をどこかで穴埋めしなきゃ、という気持ちを持たなければ。
    友人も、トピ主さんの気遣いを感じてたらたとえ疲れても「まあいいか」ってなったのでは?
    友人が見限るとしたら、方向音痴が原因じゃなくてトピ主さんの
    最初から人を頼り切る姿勢とか頑張ろうとしないところとか気遣いのなさとかそういうところ
    ではないでしょうか(もしトピ主さんがきちんとフォローなさってたならすいません)。

• 甘えすぎ

電車の乗り換えに方向音痴関係ないでしょ?
    何でもそのせいにして、私ってドジっこねぇ(笑)で楽してくるから、友達なくしていくのよ。いちいち謝られても、いいのよ、って言われるの前提だから、はっきりいって面倒くさい、例えば、任せっきりだから、お茶くらい奢るね、とか観光地のチケット私買ってくる、っか他でできる気遣いしましたか?
    まさかぜーんぶ幼児みたいにやってもらってたら、一人旅のほうが気楽でしょうね。
    方向音痴直すより、できることを精いっぱいやってますか?そこを一度思い出してみたら?

• おんぶちゃん

ここに投稿できるなら、電車の乗り換えやホテルへの道なんて、事前に調べられますよね?
     もしスマホがなくても、パソコンからプリントしてそれ見ればいいですよね?

方向音痴だと言い訳して、最初から何も調べようともせずに、友人に全部おんぶして自分だけ楽してるからです。
     どうせ、食事の場所だって、「何でもいいよ〜。」と丸投げでしょ?

私は、あなたのような方は大嫌いです。添乗員と旅行してるんじゃないんだから、少しは自分でも頭使おうよと思います。

まあ、これが許されるのは、余程それで問題ない友人や恋人か、家族だけじゃありませんか?

これからは、添乗員さんがいるツアーで、移動も食事の場所も全部お任せで問題無い旅行を選んだらいいと思います。

• 少しの努力

年齢を重ねると、できるだけ旅行もスマートにしたいものですね。
    道に迷うと疲れるし、時間使うしイライラしちゃいます。
    スマホ持ってるようならGoogleマップなどで事前に確認しておくとか、ざっくりでも良いので調べておいた方がいいと思います。
    そんなことで気まずくなるの嫌ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いや・・

方向音痴のせいじゃないでしょ。

方向音痴だから〜を理由に調べもしなかった、彼女任せで図々しいから疎遠にされるんです。
    方向音痴だから歩きだす1歩は相手に任せてもいいけど、
    行く道とか、今いる場所とか、乗り換えの仕方とか、自分も一緒になって調べる事は出来ました。
    それをせずに任せっきり。
    図々しいから嫌われるんです。

どうしようもない事じゃないです。
    図々しさは自分次第で直せます。

それを方向音痴のせい・・って開き直るのが自己中の思考です。

携帯などでいくらでも乗り換えなんて調べられるし。
    ○○線・・なんて、わかれば目で見れば「あ、あそこだね」なんて探す事は出来ます。
    それに方向音痴関係ありません。

• 多分方向音痴だけが原因じゃない

彼女だって同じ電車に乗り同じホテルまで行くんだから、一人でも二人でも同じ事ですから、電車の乗り換えやホテルまでの道を頼られたくらいではそんなに疲れませんよ。
    何か他にイライラさせるような事してるんだと思います。

• それは方向音痴のせいじゃない

少しでも友人の負担にならないよう努力をしなかったから、
    じゃないですか?

私は方向音痴の人は許せますが、方向音痴だから当然とばかり、
    「すべて頼りきり」になんてされたら、当然怒ります。

• それは

方向音痴を盾にお友達に丸投げしたんですね。
    旅行という事はお友達も初めての場所だったのでは?
    二人で地図やナビを見て協力すればよかったのに。
    改善するもしないも端からどうしようもないって努力もしてないじゃない。それじゃあお友達も疲れますよ。ナビ位見られる様になりましょうよ。
    もし次誘われたら今度は努力してみましょう。誘われるかどうかはお友達と主さんの関係次第…かな。

• 気持ちは分かります

僕もかなりの方向オンチです。
    なので、あっきーなさんの、ご友人に頼りたい気持ちはよく分かります。
    ただ、方向オンチでもあらかじめ路線図を見て、電車の乗り換えを調べておく事は出来ますよね?
    最近は発着駅と終着駅を入力すると自動的に検索してくれるアプリもありますし。
    それに、泊まるホテルや美味しそうなお店を調べて予約する事なども出来ますが、されましたか?
    もし、ご友人が不満を感じているとするのならば、あっきーなさんが方向オンチな事にではないと思いますよ。

• 事前の準備は?

事前に乗り換えや地図を調べたりの準備をしてますか?調べた資料を友人に提供するとか、何か気遣いが有れば違うと思いますよ。

方向音痴の一言で全てをお任せでは相手も嫌になってしまうでしょうね。

• あぐらをかいては駄目かな

方向音痴は努力で治せるものではないと思っています。かく言う私もかなりの方向音痴で、そう思うんです。

でも。ギリギリまで頑張ることはできます。
    あなたのお友達をイラつかせてしまったのは、あなたが「できないんだからしょうがない。私の方向音痴、知ってるわよね?」といった感じでそこに甘えがあったからじゃないかな。

私は自分の酷い方向音痴っぷりをわかってますから、友人と出かける時は下準備をしっかりします。方向感覚の優れた人ならば必要ないレベルの下準備を一応ね。
    それでも逆に行こうとしたり迷いそうになったりは、ありますよ。私の友人も私の方向音痴を知っていますからいつも笑い話になりますけど、少しでも迷惑をかけないようにしているこちらの気持ちって人には伝わるんだと思ってます。

そのあたり。トピ主さんはどうでしょうか。

• 方向音痴よりも

もっと他に原因があるのでは?

私が友達といてイラッとするのは、
    「さっさとしない」ということです。
    まあ、他にもいろいろあるけど、たいてい旅行終わりには
    「もうこの人と旅行には行きたくないな」と
    思ってしまいます。

思わなかった場合は思われてるかもですね。
    同じ人とずっと旅行に行きつづけたことはないので…。

そんな人にオススメなのは、ツアーです。
    これだとまったくイライラしません。

• どうしようもない、じゃないんだよね

私も方向音痴ですが治すというか困らないようにしてますよ。

事前に地図を用意するとか、
    目印を書き込んでおくとか。

それに現代にはスマホというものがあります。
    地図でもいいし、
    ナビでもいい、
    どうしようもなくありません。

あなたが対処しないだけ。

スマホは高いとか使わないとかそういう言い訳はいりません。
    とにかく対処しないのは言い訳にならない。

• いますいます

私にも方向音痴の友人が2人います。

A子は方向音痴ながらも、事前の調査はちゃんとしてきて、方向感覚がないながらも「○○行に乗るらしい」「泊まるホテルの最寄り駅は○○線の○○らしい」とか言ってくれます。
    間違ってることもありますけど、努力賞です。
    実際の移動は、本当に感覚ないようなので私がエスコートしますが。

B子は、トピ主さんタイプで「わたし方向音痴なのでよろしくっ♪」とまる投げ。
    すべて私が最初から最後までしなくてはなりません。

>負担をかけてごめんね

うん、B子もそのセリフいいますよ。
    「わたしできないからする気もないの。だから"申し訳ないけど"全部よろしく〜」ですよね。

その友人と行く時は諦めてすべて手配しますけど、
    だんだんその友人とは一緒に旅行に行かなくなりつつあります。
    「できないもーん♪わかんないもーん♪」ってついてくるだけの人とだと私だけ疲れちゃうんで。
    一緒に相談していける人と行った方が楽しいので。

方向音痴に限らず、
    できないなりに一緒になんとかがんばろうとする人と
    できないから〜とまる投げの人

トピ主さんだったらどっちの人と一緒に行動したいですか?ということです。

• 方向音痴が原因かな?

それだけが原因ではないように思います。
    宿の手配から、交通手段の手配まで全て
    おんぶに抱っこしてませんか?

アラフィフですが私もかなりの方向音痴です。
    だからと言って、それで迷惑をかけることは
    そんなにないと思ってますが。

地図アプリが、できてから、本当に助かってるし。
    方向音痴は、地図アプリでなんとかなるし、電車の乗り換えなど
    スマホで調べれば、すぐわかることだし。

方向音痴だけで、見限られたとは思えません。
    他に原因があるように思います。

• 方向音痴ですか?

ちょっと違うように思うんですけど、あなたは人への依存性が酷すぎると思いますよ。電車の乗り方が解からないのは、方向音痴ではありません、事前の調査が不足しているだけではないんでしょうか?主様のコメントを見て感じるのはお友達はあなたをおんぶし旅行をしていてへとへとになっているなということです。もっと自主性を持ちましょう。方向音痴は、まだかわいげがありますが、なんでもおまかせの依存性は苦痛でしか有りませんよ。反省しましょう。

• 文明の力を使う

私も方向音痴です。地図見るのも苦手。でも、車はカーナビ、徒歩はスマホのナビ、電車乗り換えもナビ、フル活用です。
    日常生活では、看板や建物を目印に覚えます。
    言い訳するより、文明の力をフル活用です。
    旅行ならツアーも楽ですよ?個人手配より、効率的に安上がりに行けたりしますから。

• 方向音痴は言い訳

方向音痴だから友達が何とかしてくれるだろうと、おんぶに抱っこになっていませんか?
    電車の乗換えとかホテルへ行く道は方向音痴でも事前に調べられるでしょうが。

私もかなりの方向音痴です。方向音痴ゆえ出かけるときはしっかり調べてから行きます。今は便利な時代で、ネットで簡単に調べられます。A→Bの乗り換えでわかりにくい場合、懇切丁寧に実際の写真まで載せて説明されていることもあります。事前に見ておけば方向音痴の私でもさすがにたどり着けます。スマホをお使いならもっと簡単にできるでしょう。

• 私も方向音痴ですが

乗り換えは、スマホでチェックして、何番ホームだから、向こうだねって言えますよね。方向音痴だからって、乗り換えまで全部頼るというのは、図々しいです。何番ホームの番号まで読めない人ではないですよね?

それは方向音痴のせいで嫌われたのでなく、方向音痴を言い訳に、乗り換えまで頼ってくる、依存体質のトピ様に呆れたのだと思います。

今もまだ方向音痴のせいだと思っているトピ様。方向音痴だからこそ、できることはやろうって思った方がいいですよ。「どうしようもありません」と開き直る、その性格が嫌になったのだと思います。

• 克服

鍛えるしかないな。
    様々やり方はあるけど。
    自分で地図は書けますか?
    駅から自宅までや、駅から店までとかなんでも良いです。

最初から出来ない、無理無理!ですか?
    努力してるなというところが見えれば、お友達も大目にみてくれますよ。
    地図読みなんか出来ないしメンドクサ〜は、無しにしましょうね。

• 気持ちが大事

旅行の最後に、デザートえおごるとか、お土産を買って渡すとか。

いつも頼りっぱなしでごめんね、って言葉とともに。そういう心配りはしていますか?

• 方向音痴が原因ではない

友人がウンザリしたのはあなたが方向音痴だからではないよ。

あなたが方向音痴を理由に何の努力もせず
    他人に任せっきり・頼りっきりだから。
    負担を掛けてごめんね、と言えば許してくれると思っているから。

子供じゃあるまいし、自分の事位自分でしましょうよ。
    電車の乗り換え、ホテルへの道…
    調べる方法は幾らでもあるし、スマホアプリもあるでしょ?

一方の負担ばかり重い人間関係は長続きしません。
    他人に甘えるのもいい加減にしなさい。

• 気にしなくて良いと思う

トピ主さんが普通にそのご友人の話し相手になってあげているなら、ご友人はご友人で、道中の話し相手を得られるわけてすので、今後もお友達関係が続くと思います。

お友達が良い方なら、トピ主さんがちょっと方向感覚に弱いのをフォローするのが役割だと思っているしそれはそれでご友人の強みが見せられるところなので、トピ主さんと今後もきちんと友人をしてくれるはずと思います。

助かっているな、とおもったら、感謝の言葉をかけるとか、なにかお礼をするとか、一方的に世話になっているのではなくなにかお返しをすることを考えられれば良いのだと思います。

• 私も方向音痴です。

狭い地下街が改装されて、さっぱりわからなくなりました。
    店内改装されるとわからなくなるので、止めてほしいレベルです。

でも友達と出かける時、道がわからない分。
    情報は集めます。
    どこそこが美味しいから、そこに食べに行こう。
    地図等は揃えますし、最寄り駅まで調べます。
    そこから先は友達にお任せです。

どこそこのイベントがある、一緒に行かない?
    これも全部私が手配。
    でも駅からは連れて行ってもらいます。

主さんはどのくらい、労力を使われたのでしょうか?
    全部お任せだったのなら、何かご馳走した方がいいですよ。

• 言葉だけですか?

方向音痴でも電車の時間くらい調べられるし、ホームなんて迷いようがない駅の方が多い気がします。
    要するに、トピ主は旅行の行程とか段取りとか組めない人なんですね。
    そういう人はたまにいます。

それ自体はそんなに問題じゃないんです。
    二人がかりで調べることもないし。
    ただ、気遣いは気になります。
    任せちゃったからって、細やかに気遣ってくれる人は同行者として有難いです。
    とても気持ち良く旅行できます。
    嫌なのは礼の言葉もないとか、軽く言うだけでマイペースに振る舞われることです。
    恩に着ろとは言わないけど、無料ガイドでもないんです。
    だから、最近は何か一回、おごってもらうことにしています。
    どのタイミングか、予算は相手と相談。
    今後は無いなって人には、高めの夕飯。
    気を使いすぎって人には、ソフトクリームとか缶ジュースとか。
    それでチャラと思えば、こっちもモヤモヤしないです。

今回のご友人とは次があるか分かりませんが、これからは手配とか案内をお願いしたならお礼の気持ちを形にしては如何ですか?
    トピ主、気遣いとかも苦手そうなので。

• 事前にどんな努力をしましたか?

私も方向音痴の旅行好きです。

方向音痴の旅行には、できるだけ事前の情報収集をして、地図や文字から得られる知識を頭に入れる、書き留める、などしておくことが大事です。

駅の乗り換えなら「○番線に○分着、階段を上って△番線から△分発」
    これを調べることに方向感覚は不要です。

同じくホテルの場所なら「駅の東口を出て右方向、2つ目の信号を左折」などと地図を見て頭に入れることもできる。

そのほかにも、穴場の観光地や知られざる人気ご当地グルメを見つけるなど、「方向以外」のできること、たくさんあります。

トピ主さま、方向音痴を言い訳にしてぜんぶ頼り切ってしまったのではないですか?

もしお友達がまたその気になってくれるのなら、今度はトピ主さまがお友達の希望を聞きつつ全ての計画を立て、「方向だけ」お友達に頼る旅をなさったらいかがですか?

• 方向音痴を言い訳にして丸投げ?

私も方向音痴です。 でも一人で旅行もするし車の運転もします。 

トピ主さん、「方向音痴」を盾に友人に丸投げしてませんでしたか? 方向音痴でも旅行先で一緒に道を調べたり、前もって電車の乗り継ぎなどしらべられるでしょう? スマホを持っていればスマホの地図やナビ機能も使えますし。 

私の母親の口癖が「お母さんわかんない」で、自分でやろう、調べようとしない人です。 家電を新しく買い替えた時も、税金の支払いも「お母さんわからないから」で、家族に頼ってきます。 コンビニ支払いなど、ちょっとした用事を頼んでも「わからないから」と言って断られます。 都内にバスで通える場所に何十年と住んでいるのに、未だに電車に乗って一人ででかけられません。 旅行に行っても「来たことないからわからない」と言って地図さえ見ようとしません。 私だって初めての場所なのに。 こんな時、本当にイライラします。

方向音痴とわかっているならば、周囲の景色や目印なので覚えたり、メモを取ったり、バスや電車などの乗り場や時刻表も前もって調べておいたり、自分自身で準備、対応できますよね。 迷ったら、誰かに聞くこともできるし。

負担をかけてごめんね。とお詫びをされたそうですが、私だったら、そんな口先だけで謝られる方がよっぽどイライラします。「だったらなんとかしようよ!」と思ってしまいます。 

• いい年した大人が『どうしようもない』で済ますのも…。

方向音痴は分かりました、
    でも他に得意な事は少なからずあるでしょう?
    家から出たらからっきしだけど、
    出先で美味しそうな物や店綺麗な場所など調べるのは得意!等。
    負担を掛けて申し訳ないと自覚してるなら何かしら返す手立てはある筈でしょう、
    私なら出ればそんなおんぶに抱っこなら彼女の分を旅行中に出します。
    出したからと言って同じ様におんぶに抱っこは申し訳ないけれど、
    『こんな子供に付き合って貰ってゴメンね』と重くならない様渡します。
    もしやと思いますけど、
    宿の手配から電車の切符まで彼女任せではないでしょうね…。
    彼女が見限ってもまた別の友人が同じ事をするのでしょうから、
    トピ主にしたら辛いでしょうけど痛手はないのでは?
    だってどうしようもないと言って何もしないのであればそう言う事です。
    一緒に旅行したい仲良くして行きたいと言うのなら、
    自覚があるなら何かしらしませんか?
    彼女だって素っ気ない態度も旅行疲れもあるかも知れないけど、
    日々の疲れや体力関係だったかも知れないでしょ。
    自分で○○は出来ないどうしようもないと勝手に決め付ける前に、
    出来そうな事や思ってる事話せば済む事だってある。

>負担をかけてごめんねとは
    自覚してるならもっと違う事を表現する行動で示す事は出来るでしょう、
    何もしようとせず仕方ないで済ませても良いのであればしょうがないですが。

• 私も方向音痴です

自分でもかなりの重傷だとおもっていますし、同世代ですがそれをいまさらどうすることも出来ないという事もすごくよくわかります。
    でもね、方向音痴だから友達にたよりっきりというのは違うと思いますよ。

私自身感覚で方向を決めることが出来ないことはわかっています。
    だからこそ、電車の乗り換えや、店の位置などかならずちゃんとシミュレーションします。
    今はネットが使えますので、大きな駅などはネットで調べれば何番線でどのフォームにつくのか、降りた時に右左どちらに進のかなどきちんと調べていきます。
    大きな駅ならネットに見取り図が出てます。
    複雑な場合はそれをプリントアウトしてすぐに取り出せるようにしておきます。

運転する時もグーグルマップなどを利用して感覚で移動するのではなく曲がる目印をきちんと覚えておくなど努力します。

それでもなお間違えたとしたらご友人も理解してくれると思いますよ。

本気で辛いと思うならちゃんと努力しましょうよ。
    私は方向音痴であなたもそれを知っているだろうから後はよろしくね。って

あなたがもしご友人に見限られるとしたら方向音痴だからではなくその頼り切っている態度のせいだと思いますよ。

自分にどうしようもないものがあるならそれを補う努力をしましょうよ。
    お互いそれだけ長い時間生きてきたんですから。責めて経験値ぐらいは積みましょうよ。