• ホーム
  • ひと
  • 幼稚な大人。大人にならなくてもいいじゃん。だめ?

幼稚な大人。大人にならなくてもいいじゃん。だめ?

レス44
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さかな

レス

• そうですね

自分一人でパソコンを介した仕事で収入を得て、それなりの暮らしが出来れば問題ないでしょうね。
    とは言え、実際は組織に入って人間関係に縛られながら仕事をする。
    そんなとき、「幼稚でもいいじゃい」と主張されても困るんですよ。
    だめなんですよ。
    あなた以外はみんな大人。幼稚な部分を押し殺して大人を演じてるんです。
    会話や思考レベルが違いすぎて相手にされなくなりますよ。

• 目標がないからでしょ?独立してフリーで仕事すれば?

仕事のやりがい?
    なんの仕事をしているのか知りませんが、
    そんなの最初からわかってて就職したんじゃないの?
    どういう仕事がしたい、スキルアップしてこうなりたい、
    資格を取りたい、給料アップにつなげたい、など目標もなく就職するかでしょ?
    あなたにとってやりがいとは何ですか?
    どんな仕事ならやりがいを感じるのですか?
    なぜ最初からやりがいを感じる仕事にしないの?
    目的や目標があって仕事をしていれば、やりがいがあるはずですけどね。
    とりあえず出来そうな仕事をしているだけじゃないの?

人間関係に嫌気がさすって、具体的にどういうことですか?
    他人に期待しすぎじゃないの?
    あなたはどうなの?
    周りから好かれる人なの?
    頼られる人なの?
    感謝される人なの?
    すべて、自分に返ってくることです。
    あなたが常日頃から、人に親切にし、
    感謝し、困っている人には手をさしのべていますか?
    仕事に限らず・・・です。
    もちろん仕事でも、です。
    あなたが先にそういう人間になればいいのです。

職場での人間関係で困るというのがよくわかりません。
    同僚や上司と、ずっと一緒に何かをする仕事なのですか?
    例えばデスクワークなら、必要な会話や連絡・報告をするだけで、
    あとはひたすら黙々と仕事をするものだと思いますが、違いますか?
    もうちょっとわかりやすく、何に悩んでいるのか教えてください。

あなた自身が、みんなから好かれる人になれば早いと思いますけどね。
    それがイヤだというのなら、好きにすればいい。
    どうぞ何度でも転職してください。
    そのうち、転職もできなくなりますよ。
    やりがいがあって、人間関係に悩まずにすむ仕事があります。
    独立してフリーで仕事をとってくればいい。
    すべて自分次第なのでやりがいがあります。

• 周囲に期待し過ぎです

今後も転職を繰り返すならもっとドライにタフになりましょう。
    やり甲斐も自分で見付け出すくらい。

主さんが務め人である限り、職場の人間関係も仕事のうち。
    いちいち悩んだり疲れ果てることが問題です。
    そもそも、いつも同じで悩むのは根本的に解決してないから。
    嫌ならフリーや独立すればって話。

職場の人間関係は職務を円滑に行うための、自分の味方に変換すると楽。
    意地悪な御局様や嫌味な上司殿がいたとしても
    自分を成長させてくれる為に存在しているんだと捉えては。
    苦手意識はもったいない。
    別に心を殺さずとも、徹底的な笑顔で乗り越えてるうちに要領はわかる筈。

転職を重ねる度にますます自信がつきます。
    どんな会社からも受け入れられ、引き抜きの対象となり、辞めないでと懇願される。

職場は仕事をする場所で、できるだけ円満に対応することが
    ひいては自分の為ってことです。

• フリーランスでいいんじゃない?

仕事し関しては能力をあげて、独立することである程度解決出来るのでは?

私は、人間関係で悩んだことはありませんが
    (どこかに問題があったらすぐにどうにかするので)
    集団行動はしたくなく、毎日同じところに通うストレスもあるので
    学生時代からフリーランスで働いています。
    もちろん会社の中にいるよりも多くの人との取引がありますが
    最低限自分で取捨選択できるので、ストレスありませんよ。

お役所の方々はちょっと世間知らずの方が多いですが
    それ以外でしたら仕事の能力がある人ほどイヤな人はいません。
    意地悪って合理的ではないですからね。

• どんどん居場所が無くなるけどね。その覚悟はあります?

合わない会社を自分から見限って飛び出したつもりでいるでしょ?違うんだけどね。居るのが辛くて耐えられない状態になって、弾き飛ばされただけ。ジグソーパズルで無理矢理嵌め込んだ合わないピースが、周りから押し出されて外れてしまうみたいに。

そこそこ若ければ、トピ主さんを労働力として採用してくれる会社も見つかりやすい。でも、それを繰り返すほどに幼稚な中身と実年齢との乖離は大きくなるばかり。中途半端なキャリアしかない三十代、しかも齢相応の人間的成熟とは無縁で、幼稚であることに開き直っている。そんな厄介者を受け容れ、赦し認めてくれる寛容さを、今の社会に求めてもね。みんな、そんな余裕は無いんですよ。というか、そもそも人間に対する寛容さを持たないトピ主さんが、他人にそれを求めるのは図々しいよね。

>幼稚なりに自分に合った生き方を探していく

加齢と共に生存可能な場所自体がどんどん狭まっていくのに、それにも気付かずいつかは自分の為に誂えたようなパラダイスを見つけ、そこて安住できるはずと信じている。トピ主さん、自分で思う以上に幼稚かも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ハイハイ

わたしも中身は幼稚な面あります
    転職したこともなければ職場では綱渡りですが人間関係も構築してます

この世の大人のほとんどは子供がそのまま歳とっただけです
    だから努力しないと上手くやってけるわけないのです
    ちゃんとしてる風に見える人って努力してんです
    わたしは幼稚なんで〜って、大人としての一人前を放棄してるようじゃいつまでたっても安住の地にはたどり着けませんね
    大変だなーって思います

• 人と比べなければOK

友人と比べて自分は給料が低いとか、アレも無いコレも無いなんて考えないタイプなら、それでOK。
    慎ましく人と争わず比べず、自分自身が心穏やかにゴキゲンで過ごせる自信があるのならば、大いに推奨します。
    清貧を受け入れる事ができる素質ある人ですね。

私のように人よりもいい服を着たい、オシャレな人と言われたい、美味しい物を食べたい、
    居心地のいい家に住みたいなどと俗っぽい欲望に囚われない素晴らしい生き方です。

• オトナのための幼稚園

大抵の「職場」は幼稚ではない「大人」で構成されています。
    そこに幼稚なヒト、大人とはいえないヒトが入ってきても上手くやれる見込みは薄いでしょうね。
    幼稚なヒト、まー、一般的には“幼稚園児”ですかね。紛れ込んで来た園児と上手くやっていける「職場」は、まさにそうした人々(=園児)を対象とした幼稚園(他に保育園、児童館なども)しかないんじゃないかしらん。

幼稚なヒトが「平和で充実した人生が送れ」るのは幼稚園(他準じた施設)でしょう。
    トピ主のような方が増えてくれば幼稚な大人専用の擬似幼稚園が経営的に成り立つかもしれず、商売として始める人が出てくるかもしれません。認可等を得る必要はありませんので、そういう意味でも商売しやすいでしょう。

全くのヨタ話しと思いますか?
    風俗扱いですが、“あかちゃん”扱いしてくれる施設は既に存在しています。

先駆者よ、出でよ!

• いいけれど、、、

転職するならするでいいと思う。でも人間関係でグチグチ。幼稚な大人だからってグチグチ。幼稚でいるメリットはグチグチしないことと思います。私は幼稚だけど、グチグチした性格ではないです。明るい幼稚な大人です。

どこでも意地悪な人はいるので、転職しても、またグチグチするだけじゃないですか? そして30代後半になったら、転職先が見つかりにくくなって、またグチグチ。グチグチする人生が好きならいいですが、なんだか楽しくなさそうですね。

幼稚のままでもいいですが、大人なのでパパやママのせいにはできません。転職暦が多くて、グチグチする性格の自分とずっと付き合うしかないのですよ。

• 資格を取りましょう

幼稚でもなんでもいいので、一生仕事をしていくために、資格を取りましょうね。

資格のある人間は強い。人間関係で転職していたら、いつまでも新人のまま。

• これが真実

>私は、幼稚なりに自分に合った生き方を探していくしかないと思っています。
    >私と同類の方で、平和で充実した人生が送れている方、お話し聞かせてください。

要するに成長を拒否して、大人にならずに幼稚なまま一生を終えたいということですね。
    では平和で充実した人生って、結局どういうことでしょうか?

それはこの世を去る時に「自分に関わった人の思い」に表れるんじゃないかと思うのです。
    つまり自分が死んだ時、周りに「どう思われるか」ということです。

トピ主と同類と思われる人が身近にいますが、多分こんな感じでしょう。
    「ああ、やっと逝ってくれたか」
    「後始末や尻拭いさせられるばかりで厄介な人だったね」
    「本当に清々したね」
    「よかったよかった」

自分が居なくなった時に周りが平和で充実する人生なら可能だと思いますよ。

• 結局は

幼稚であろうとなんだろうと他人様に迷惑をかけなければいいのです。

あなたが幼稚であることで、誰かに損害を与えていますか?

経済的に、

職場の環境的に、

将来、人様に迷惑をかける可能性がありますか?

現時点で迷惑をかけていない、将来的なリスク管理もできている、ならば幼稚で結構です。

• 同類

トピ主さんと同類と感じる私です。年齢的にはかなり上なので、コメントさせていただきますね。

と、その前に「幼稚」という表現が気になってしまいます。私もそう言われた事はたしかあるのですけれど、ある種の方からみたらまぁ「幼稚」なんだろうね…ということです。
    あんまり卑下が強くなってしまう言葉だから、私は自分では幼稚だとは思いませんし、心の中で採用してません。

だから、もしよかったらトピ主さんも誰かに言われたまんまの「幼稚」なんて表現を使わないでみては?

似たような言葉で、最近あまり使わない「青臭いやつ」みたいな言葉ってありますよね。
    理想が強く、妥協ができないので人とぶつかり易い若い人を言いますよね。

私は青臭い状態が、積極的パターンと消極的パターンに分かれていて、消極的パターンがこれに当たるように思います。

理想が強く純粋だが、人の目が気になり強く出られないという事。あっさり負けやすかったり。

趣味に没頭したり、読書を大量にしてみたり、ありきたりですが、自分ならではの方法で活かして下さい。

資格などをとって、職のレベルを変えるなども。
    どこへ行ってもいやな人間関係ってあるよ…なんて、私は言いたくない。

どこかにすばらしい何かがあり、すばらしい自分になるはずと、心でキラキラしながらでもいいじゃない。

いま少しの社交辞令+いま少しの孤独にはなじんでみてはどうでしょう。

• ありのまま?

ありのままの自分でありたい。
    つまり、
    周囲の人には、ありのままのワタシを受け入れてほしい、ということですね。

会社に入れば同僚と協力しなければならない。
    起業するにしても取引先やビジネスパートナーとうまくやらなければならない。

家庭だって、結婚相手と完全にマッチする事なんて無い。
    所詮、生まれも育ちも違う他人。

自分を変えず、譲歩せず、ずっとやっていくことが果たして可能なのか、興味津々。
    私にはできないし。

若いうちは良いかもしれないけど、年取ったらいずれ破綻するのでは?

• 考え方の1つとして、あり

31歳、1児の母です。
    今でこそ幸せですが、10回くらい人間関係で職場を辞めています。
    私は、人生において、嫌な人と一緒にいることほど無駄な時間は無いと思っています。なので無理はしません。
    出産したばかりなのですぐに仕事する予定はないですが、するとすれば1人で完結する仕事がいいなぁ。

トピ主様の考えも、幼稚とはいえどありだと思います。

• 私と公の区別がまだ出来てないだけ

トピ主さんの人生なので、周りに迷惑をかけなければ何度転職しようが自由です。
    ですが、人間関係でつまづいて転職を繰り返しても、ず〜〜っと同じ悩み繰り返しますよ。

割り切りや、距離感の調整は自分を殺していく過程。
    ↑この一文でトピ主さんは会社でも素のままで立っているんだなと感じました。
    私(プライベート)と公(仕事)を分けられるようにならないと、トラブル続くだけです。

• 半分は良いと思うけれど、

主さんの意見の半分は良いと思うけれど、
    半分は「う〜ん…、本当にそれで良いのかな?」と思います。

今はまだ30代のだから、転職も容易なのかもしれませんが、
    40代に入ると厳しい状況になる可能性がある。

主さんには特別な資格があって何歳になっても引く手数多なら、主さんの価値観でも十二分にやっていけるのか。
    でも、専門職だったら仕事の「やりがい」は持てるのでは?

人間関係で悩むなら、アドラー心理学をお勧めします。
    相手との距離感が学べますよ。

• 本人がいいなら

トピ主さんの人生なので、好きなように生きていいと思いますよ。
    でも40代50代で転職出来るかどうか。
    職がなくて生活保護なんてことにならない限り、別に駄目ではないですね。私にとっては。

• 人の気持ち考えすぎなんじゃない?

トピ主の言う「幼稚」とは、つまりどういうことでしょうか?

>やりがいや、良い人間関係は自分で作りだすのが大人だ

その通りだと思います。
    大人になると誰も自分のご機嫌なんて取ってくれないし、自分がどれだけ機嫌悪くおむずかりだろうとあやしてはくれないです。
    自分の機嫌は自分でとる、自分のむずかりは自分であやす、私はそういう意味だと思っています。

で、そのうえでこのトピックでトピ主が定義する「大人」「幼稚」ってどういうことなんでしょう?
    トピ主が何をどうしたいのか、よくわかりませんでした。

人間関係において悩んでしまうのは、相手の気持ちを忖度しすぎるからではないですか?
    相手を尊重するあまり自分を殺すから疲れるんではないですか?
    私はその態度が「大人だなー」と思いました。そりゃ疲れるでしょ。

手前みそな話で恐縮ですが、私の場合は歳を取るごとに幼稚になる方が賢いなと思うようになりました。
    相手の気持ちは考えます、慮ります、忖度します。
    それでも、必ず相手の期待に応えられるわけじゃないんですよね。
    人のために良かれと思ってやったことでも迷惑がられることもあるし、他人の気持ちなんていくら考えても絶対に理解しきれません。
    誰でもそうです。

だから、もう考えるのやめました。
    私はそれを「肯定すべき大人の幼稚」だと思っています。
    ある程度、他人に迷惑をかけない範囲で自分の好き嫌いだけで物事を判断して取捨選択します。
    自分がこうした方が相手は喜ぶ、とはあまり考えません。
    年々自分本位になっていき、今とても人生が楽しいです。

気にすべきところは、「他人を否定しないこと」だけでいいんじゃないかなと思います。
    他人の考えていること、好み、都合は私にはわかりません。
    ただ、どんな意見も否定せずまず理解する努力をしようとだけ心がけています。
    どうしても理解できないときは離れる、それだけ。

• 平和

35過ぎて平和になったかな。

私も人と合わなくて転職が多かったんですが、35歳くらいから色々な会社で学んだ技術を活かせるようになったので、ごちゃごちゃ言われても言い返せるようになりました。

まぁ・・・ある意味割り切ったんですよね。
    「どうぞ、嫌うなら嫌って下さい。文句をつけるなら、私は何もしません。ご自分でどうぞ」って。

今は自営なんで結構威張ってると思います。そこそこ平和です。

技術や権力がつくと、そこそこ平和になりますよ。

• フリーランス

私は幼稚と言われることはないんですが、とにかく周りと合わせるのが苦痛です。
    どれくらい苦痛かというと、パーティなどに参加すると翌日から2日くらい寝込むくらいで…
    中学くらいからこういう性格なのを自覚し始めましたが、それ以前の記憶がなく、いつから始まったのかな…と思っていたら
    ある日幼稚園時代の連絡帳が出てきまして。
    それを見たら幼稚園の先生からも「1人でいることが好きな●●(私)ちゃん」と書いてあって…
    あー…生まれつきかあ、と。
    こんなんですから大学、そして就職して数年までは非常に大変でした。
    毎日が戦いでした。

30の時についに精神疾患に発展して、それを機会にフリーランスに転向したのですが。
    いやー全くもって快適です。
    主さんが仰るような、嫌な輪に入らなくて済みますから…
    人付き合いはありますが、そこまで深くならないのでそれこそ「大人の付き合い」ができます。

そもそも私は、精神疾患になっても周りにはそうとバレなかったくらい、取り繕ってしまうんですよね…
    なので短時間の表面的な付き合いは問題なくできるんです。
    もし主さんもそういう性格だったら、フリーランスを検討してみてはどうでしょうか。
    サボれば収入が減りますが、そのぶん頑張れば雇われている時よりも断然収入は上がりますよ。

• ノマド

転職先がある限りは、きっと転職でいいでしょうね。

転職市場の活況が続くことを祈ります。

女性だって年齢問わず輝く時代になりました。差別は解消しよう!

ちなみに、ノマドとは、遊牧民などの意味であり、職場から職場へと渡りあるくトピ主さんのトピ文を見て思い出した言葉てす。

• 周囲に攻撃的にならなければ良いのでは?

ピ主さんは30代前半とのこと。
    中には、自分がやりやすい人間関係を作るために、周りに攻撃的になる人がいます。
    同じくらいの評価の同僚の揚げ足ばかりとり、評価を落とそうとしたり。
    周りを下げて、自分を上げて見せるやり方。
    気に入らない人は悪口を言い触らし、注意されればふてくされ、会社で大きく評価が上がらなくとも、周りが気を使ってくれるような状況を作る人。

そういう風に、周りの攻撃的にならないのならば、幼稚だろうがなんだろうが、本人が納得しているのなら個人の自由ですよ。

• 人生の目標は?本当はどうしたい?

幼稚か大人かというより、人生に向き合ってないというか、働くということに目的意識が無いのではないでしょうか?

大体の方は人生の目標があってそれに向かって動いていると思います。

目標が仕事で成しうるものか、プライベートなことかで、働く価値観も違います。
    どれがいい悪いでなく。

世の中の仕事は四つに分類されると言います。
    ・時間を提供して雇われる働き方(従業員)…会社員、アルバイト
    ・自分の能力で勝負する働き方(個人事業主)…護士や美容師、芸能人等
    ・仕組みを作って価値を提供するビジネスオーナー
    ・投資家

例えば、
    家庭と子育てを両立したい方や、市民マラソンでオリンピックに出ることを目標にするならば、安定した収入と練習時間の確保のできる仕事を選ぶでしょう。

健康で安全な食を広めたいと使命に燃えた場合、
    農業をしたり、料理教室や定食屋を開いたり、栄養士として相談にのったり、食品の商品開発をして売り出したり、気に入った商品を世に広める代理店になったり、そういう理念の合う会社に務めたり…色んな選択肢があります。

あなたの毎日の積み重ねが、あなたの未来。人生です。
    本当はどうしたいですか?
    そのために今なにをしていますか?

それが無いから、目先のやり甲斐や、人の意見に振り回されてしまうということはないでしょうか?
    今からでも遅くないと思います。
    生かされてる命や時間を有意義に過ごしてください。

• だめ?と聞かれても・・・

幼稚さを直したい、じゃなくて
    「幼稚なりに自分に合った生き方を探していくしかない」なんですね。
    びっくりしました。
    その歳になるまで一体何をなさってきたのかと思います。

だめ?と聞かれてもね(苦笑)。
    他人に迷惑を掛けなければ別に幼稚なままで構いませんよ。
    あなたの人生ですからお好きなように。

ただ、何か上手く行かない事を周囲のせいにはしないでくださいね。
    人生は自分の思い通りに行かなくて当たり前。
    誰でも悩みながら気持ちに折り合いを付けつつ精一杯生きてるんです。
    わざわざ口に出して言わないだけ。
    「大人」ですから。

• 全て同調するのが大人ではない

空気を読んで悪い所には同調せず、かといって反感も買わず上手く避けれるのが大人なのではないかな?と思います。

そういう私も上手いこと避けれないこともあります。
    頭ゴチャゴチャしてめんどくさいなーと思ったら少し距離を取ったりします。
    そうなっても嫌な顔はしないようにしてます(どう見えているかはわかりませんが)
    ただスッと一人の時間を作る感じです。

自分が困らないのであれば今のままでもいいとは思いますが
    人間関係拗れる度に転職となると自分も疲れてしまいますから
    ある程度の融通が利くようになる方が自分も楽なのではないかと思います。

• 考えるいい機会ですね

若い内なら転職先も見つかるけど
    30代、40代で転職歴が多数あると
    条件の良い職場で採用される事は困難かもしれません。

いい機会ですから、小町で相談されたら
    何か解決の糸口が見えて来るかも、しれませんね。

職場で必要とされる対人関係は

どんな同僚とでも、表面上は当たり障りなく
    仕事上でトラブルなく
    お互いに気持ち良く働くって事です。

上記が上手く行っているけど、苦痛で転職なのか?
    上記がこなせなくて、苦痛で転職なのか?
    又は、職場の人間関係が最悪なので苦労しているのか?

この辺りは、ご自分ではどう把握なさっていますか?

ご自分の環境、事情などを文章にしてレスするのは
    問題解決として、有効な手段だと思いますよ

• ん?

33歳は充分大人です。
    大人にならなきゃダメと言うよりかは、とっくに大人ですね。

頑張れ。

• 幼稚と言うより

幼稚な人って、目の前に与えられた事に対して深く考えず楽しむ傾向にあるんですけどね。与えられた人間関係の範囲で「人は人自分は自分」で楽しむし、与えられた仕事の中でやりがいを感じる。
    どこへ行こうが何もないところだろうが遊べるのが子どもですからね。

大人になると色々考えますし経験も重ねますので、どこででも楽しめると言うわけではないでしょうが、代わりに望む場所を得る力があります。

主様はやりがいだの人間関係だの言う割に、自分がやりがいを得られる場所すら把握できていないように見えます。
    中途半端な、言わば思春期とでも言いましょうか。
    幼稚なままの人はそれはそれで完成されてますので、そのまま社会で生きられますし、大人は言わずもがな。
    しかし今頃厨二病を発症しているようではそりゃあ「何言ってるんだ」となります。
    今更子どもにも戻れないでしょうから、さっさと大人になれというのはもっともなことです。

あなたのような人は珍しくないですし、そのままでいたいのなら別にそのままでも構わないでしょうが、あなたの理想郷などどこにもありませんので、単に生きづらくなるだけだと思いますよ。
    転職重ねてそのうちマトモな職にもつけなくなり、性格だけどんどんヒネくれて拗らせていくのがオチですがね。

• 難しい

幼稚なりに自分に合った生き方を探すということは結局自分に良い形で大人になるということなのですよ。

私は50過ぎましたが今は平和です。
    でも30代の頃は主さんの言う「割り切り」や「距離間の調整」に苦労していました。私は自分が対人関係に難があると思っていたので、その行程を「自分を殺す」「意地悪になる」とは思わなかった。それをうまくこなすことが「自分を相手に認めてもらうこと」「人に不快感を与えないこと」だと思ってました。

かなりみっともなかったけど(実はそれまで人よりある能力に恵まれていたのでお目こぼしされていたのです。それが通用しなくなった30代)、自分が大人になってやっと人間関係が楽になりました。

主さんが人間関係をうまくやることを「自分を殺す」「意地悪になる」ことだと思っているなら、最後は人と付き合わないしか平和になる方法はないかもしれませんね。