• ホーム
  • 働く
  • 岐阜市周辺で住むのに環境の良い場所教えてもらえませんか。

岐阜市周辺で住むのに環境の良い場所教えてもらえませんか。

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

ぱんだ

来月から岐阜に転勤となることになりました。職場の最寄りは岐阜駅です。関東しか知らないためどこに住もうか悩んでいます。ちょっと調べたところ愛知県一宮市が岐阜駅にも名古屋にもアクセスが良くオススメとありました。子供もいるので学校関係など含めて他にも良い地域があれば教えてもらえないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一宮市木曽川町

イオンやアピタ、高速のインター、川島PA、光明寺公園など車があれば結構便利ですよ

因みに飲み屋は少ないです

• 愛知県一宮市でしたら

神山小学校かな。
    その地区の物件はそこそこするし(でもしれてる)
    私立中学への入学率は一宮市では1番高い。
    一宮は極端です。
    でも名古屋駅も近いので便利です。

• 大垣市を推します。

私は、大垣市をお勧めします。

理由は、大垣市が子育てに、ものすごく力を入れているからです。

この少子化社会少しでも、子育てしやすい様に、お子様のいらっしゃる家庭に、すごい特典があるからです。

詳しくは、大垣市役所にお訪ねになって頂くか、大垣市役所のHP「子育て支援」をご覧になって頂けると嬉しいです。

次に、公立高校の勉強だけで、最難関国立大学に合格出来る高校がいくつかあるからです。

そのためか、進学塾が、ものすごくたくさんあります。

新幹線の岐阜羽島駅、米原駅のアクセスも楽です。

JR岐阜駅までJR大垣駅からですと、約13分です。
    JR大垣駅は、再開発され清潔でショッピングモールも充実しています。

総合病院も、二つあります。
    夜は、星がきれいで、ものすごく静かです。

大垣市を含む、西濃地方の食べ物出身者に、ものすごく良い意味でプライドを持った方が多いです。

キャンプや魚釣り、アウトドア遊びには困らないです。

子育てや過ごしやすさを、街ぐるみで作っているから、お勧めします。

• 大垣市

お子さんがいらっしゃるなら岐阜の大垣市ではないでしょうか。
    18歳まで医療費が無料です。
    友人が住んでいますがいいところですし、他にも様々な手厚い助成があるようですよ。
    一度調べて見て下さい。

• 他県から岐阜在住です。

こんにちは。岐阜に来られるんですね。
    私も東海地区以外から移住したものです。愛知県一宮市にも住んだことあります。
    岐阜市は物価も安く住みやすいなと言う印象です。
    住まわれる地域ですが、車を持たれるかどうかで大きく違います。車を持たないのであれば一宮、岐阜の駅周辺に限られると思います。
    名古屋まではJRの最短でで一宮から10分、岐阜から17分です。
    一宮市だと駅より西側が落ち着いた住宅街で子供の校区としても評判が良いです。岐阜駅だと南側が教育実習の指定校が多いです。
    車を持たれる前提であれば、岐阜市であれば長良、菅生あたりが住宅街としては落ち着いていておすすめです。
    学校も考えるのであれば長良の方がいいかもしれません。
    また、買い物の利便性を考えるのであれば岐阜市の茜部、笠松駅周辺の岐南町、笠松町が名鉄線も使えて便利な印象がありますよ!
    治安等は上記の場所では特には気になりませんでしたが、その辺りは不動産屋さんにも再確認することをおすすめします。
    良い家が見つかるといいですね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 岐阜県 各務原市(かかみがはらし)在中です

『一宮』いいですね〜
    岐阜県(岐阜駅)から、愛知県(名古屋)までの丁度 真ん中あたりになります♪
    場所にもよりますが、一宮から岐阜駅まで車で30〜40分位でしょうか。

私個人的には、自身が住んでいる各務原市もお勧めです。各務原インター付近には、大型ショッピングモールや(アクア・トト岐阜)淡水魚水族館等あります。

• なにも電車に乗らなくても・・・

最寄り駅が岐阜駅なら、、、
    徒歩15分圏内にいくらでも賃貸マンションやアパートがあります。
    10万も出せば立派な3LDKが借りられます。

岐阜市は人口約40万人、一宮市は38万人とほぼ同規模の地方都市です。
    お子さんがおいくつか分かりませんが、学校はどちらの都市も公立優勢です。
    岐阜市は岐阜高校、一宮市は一宮高校がそれそれ市内トップ。
    偏差値もどちらも70越え。

中高一貫の私立を希望するなら、岐阜市は鶯谷中学くらいでしょうか?
    一宮市に中高一貫は無かったと思いますが、名古屋の東海中学(男子のみ)、江南市の滝中学など、地元では有名なところに通えます。
    もっとも岐阜からでも通えますが。(岐阜−一宮は10分程度なので)

私立の小学校となると、岐阜市には淑徳大学付属小学校があります。
    旧岐阜教育大学の付属です。
    一宮市には私立の小学校はありません。

名古屋へのアクセスは岐阜市と一宮市とでは10分違いでしかありません。
    毎日名古屋に通勤するならともかく、時々買物やイベントで行く程度ならあまり気にする必要性は感じません。

関東なら電車通勤は当然ですが、転勤期間中くらい徒歩通勤を経験してみるのも良いのではないでしょうか?
    岐阜駅周辺なら車は無くても大丈夫ですが、あった方が何かと楽しいです。

夫が転勤族で岐阜には2回(通算6年)住みましたが、中途半端に田舎、中途半端に都会という状態が、私にはとっても合っていたようです。
    また岐阜勤務にならないかなぁ〜と密かに願っておりまが、やや寒いのが難点です。

• 通勤はマイカーですか?

通勤がマイカーOKなら岐阜市長良が良いかなと思います。
    大型遊具もある長良公園もありますし、学校も荒れてないですよ。
    岐阜駅まではバスで約30分で、20分間隔くらいで走っています。

• 岐阜でも十分名古屋に近い

細かいことはわからないですが、岐阜駅から名古屋駅まで快速で20分程度ですよ。
    毎週遊びに行くとしても決して遠くはないと思いますから、岐阜市内でも
    住むのには十分のようにも思います。でも、岐阜なら車は必須ですね。
    夫婦共車の運転をできるだけしたくないのか、車の運転は夫婦とも問題なく
    車二台も可能なのか、など、その辺の情報があれば回答者も答えやすいかと
    思います。

岐阜は岐阜駅近くでもかなりのどかな感じで、徒歩10分も離れれば住宅街っぽいところも
    あった気もします。駅近だから便利という環境でもなかったように思います。
    都会っぽい生活がしたいなら、名古屋に住むほうがいいでしょうね。
    一ノ宮も一回だけ行ったことがありますが、都会っぽさや便利さはありません。
    のどかで自然が多い環境を楽しみたいなら、岐阜は素晴らしいとおもいます。
    水も美味しいし、スーパーにも高級和牛がいっぱい売ってあります。
    海産物も結構安かったし、マスのような?川魚も多く売られていて
    家で美味しいご飯が食べられるなと思った記憶があります。

• お子さんは何歳ですか

電車で名古屋へ出るつもりなら、岐阜駅からでも20分かかりません。それよりも、お子さんは何歳で、何年くらいこちらに住む予定ですか。公立中学が視野に入ると岐阜と愛知ではずいぶん変わってきます。
     岐阜市内、一宮、名古屋近辺、どこにでも住めると思いますが、簡単な家族構成や、お子さんの進路希望なども加えると、より詳しい意見が聞けると思います。

• 一宮市神山地区

一宮駅周辺の神山地区をおすすめします。

愛知県は車がないと生活に不便ですが、神山地区で駅近の物件であれば、
    とりあえず車がなくても名古屋にも岐阜にも行けます。
    神山小学校から中部中学校への進学を見込んで、この地区に引っ越してくる方も多くいます。

• 駅近く

名古屋駅周辺は?岐阜から大垣駅周辺もいいでしょう。車でそう遠くない所にどこでも行けます。

• 一宮がオススメ

毎日、名古屋から岐阜に通勤してます。

岐阜にこだわらなければ、やはり一宮市がオススメですね。

名古屋と岐阜の中間に位置していて、どちらもJRで10分たらずで
    行けます。

一宮は子育て世代にも人気らしく、職場にも一宮に新居を構える人が
    多いです。
    できれば、一宮駅から徒歩もしくは自転車で行ける範囲内がオススメです。
    バスは混むし夜が早いから少し不便です。

それから、一宮と岐阜の喫茶店のモーニングサービスが凄いです。
    名古屋とは比べものにならない程、とにかく凄いので一度入ってください。
    どの喫茶店も競い合ってサービスしまくりです。
    岐阜は何故か茶碗蒸しが付くし。

• 岐阜市でいいんじゃない?

関東しかご存知ないということで・・・

一宮を選択した場合、例えるなら
    横浜に職場があって、東京に近いからって川崎に住むようなもの。
    船橋に職場があって、東京に近いからって市川に住むようなもの。
    浦和に職場があって、東京に近いからって川口に住むようなもの。
    よっぽど街に拘りがなければ、なんの意味があるのだろう?

地理的に名古屋と一宮と岐阜ってそんな感じなんですよ。

人口を見ても岐阜と一宮ってほとんど一緒ですしね。
    どちらも立派な地方都市というだけです。

名古屋民からすれば、都民から見た千葉対埼玉みたいなもので、どっちもどっちです。
    教育も、東京のように私立じゃなきゃ!という風潮もありません。
    小中学校の場合、どちらの都市にもそもそも私立という選択がほとんどありません。。
    ありませんは言い過ぎだけど、わざわざ選んで行くほど優秀だということもありません。
    高校に限って見れ見れば、どちらの都市も偏差値上位はズラリと公立です。
    教育上はどちらの都市も似たような状況。

だったら職場が近い方がいいでしょうね。
    岐阜駅から徒歩圏内で住宅地に入りますから、電車に乗ることすら必要ないかも知れません。
    だって岐阜駅を基点にして名古屋に働きに行っている人も少なくありませんからね。
    岐阜駅まで10分〜20分圏内で住める所は沢山ありますよ。

永住するなら別の考え方もあるでしょうが、転勤の一時期だけなら利便性優先ということで岐阜市がいいでしょう。

• おすすめ

◎車がある場合
     県立図書館付近
     長良

◎車がない場合
     柳ケ瀬付近
     メディアコスモス付近

• そりゃ岐阜市でしょ

一宮の学校関係を知らないので岐阜市推しで。
    大垣を薦めている方の気持ちも分からなくもないですが、大垣市内の高校で難関大学へ進めるのは大垣北高だけでしょう。
    岐阜市なら岐阜高校、加納高校、岐阜北高校の3校あります。
    ま、大垣からでも、この3校に通えますが転勤族がわざわざ大垣に住む必要性は感じませんね。

お子さんが小学生なら、東長良中学か伊奈波中学の校区にしておくのが無難。
    どちらも公立で住んでいる地域で入学が決まります。
    公立中学は選抜されている訳ではありませんから、住人の教育熱心さがそのまま表れます。

そこで一旦目を転じて高校のレベル。
    県立岐阜高校がダントツ。
    公立でありながら東大京大へバンバン合格者を出しています。

その岐阜高校へどの中学から沢山入っているか?
    それが東長良中や伊奈波中です。
    だから、その校区へ住んでおくのが無難な選択だと思うのです。

そうは言っても公立は玉石混交。
    行儀の良くない子も混じるでしょう。
    それがイヤなら私立の鶯谷中学(中高一貫)
    共学になって日は浅いですが、100年以上の歴史を誇る元女子高。
    女子高時代は滑り止め高校でしたが、最近はすごく頑張っていると聞きます。
    子供の管理がしっかりしており、共学化後、熱心に進学高化を進めて、早慶なら合格者も出しているようです。
    岐阜高校と比べることは酷ですが、私立ならココしかないでしょう。

• 車ありなら岐阜市長良あたりでいいと思いますよ

特に愛知に地縁があったりこだわりがなければ一宮にするメリットって特にないかと思います
    あの地区の公立小中学校は下手な私立より偏差値もいいですし素行もよく落ち着いてます
    元は小児医療専門、現在は周産期医療センターも兼ねる国立病院が地区にあり医療、妊娠出産にもかなり手厚い地区です
    ただ岐阜も一ノ宮も成人一人一台車があることが前提になる地区なので、都内のような車なし生活を変える気がなければいっそ名古屋市内の方が地下鉄網が利用できて便利です

• 盛りました...

大垣市を、お勧めしている者です。

確かに、ご指摘のありました通り最難関国立大に多数合格者を出している公立高校は、大垣市内に1校だけです。

大垣市を愛するあまり、話を盛りました。
    すみません。

国立大に、合格者を出している高校は、大垣市内に、複数あります。
    と、いい直したいのでよろしくお願いします。

• 子供の進学

子供の進学も高校までなら皆さんのレス通り岐阜市でも一宮市でも大差ないと思います。

でも大学まで視野に入れるなら岐阜市だと南部が有利です。
    名古屋圏の大学への通学がグッと楽になるからです。
    もちろん一宮でもいいですが、一宮も広いのでアクセスの良い地なら。

岐阜市北部は暮らすには良いところです。
    でも子供にとっては駅まで遠いしバスしかないので。

• 声の形

父の転勤で中3〜高校時代を東海地方で。
    偏差値70越の県立高校出身です。大学は東京の国立。
    名古屋の八事周辺は本当にいいところなんですが、岐阜駅までは一寸、遠い…おすすめできません。

お子様がいて進学をお考えなら、岐阜高校も大垣北高も遜色なしです。
    実は北高の方が生徒数が1クラス分少ない。
    かつ東大理3現役合格、名大医学部現役合格が出没しているのは北高。
    北高出身の作家(桐島、部活やめるってよの朝井氏他)も多く(最年少〜)自由な校風。
    岐高のほうは受験サポートに強く、浪人(多い)含む進学先がいいですよ。

どちらも水が美味しく風光明媚なところが近く、環境がいいところが多い。

う〜ん、一宮(喫茶店は充実)なら、大垣市チョイスかなあ。
    米原まで在来線ででて新幹線1駅で京都駅ですし…

まあ名古屋市在住でしたが、名古屋駅(栄だったら楽しいかも)にでても…

あ、名古屋以外の医療トップに大垣市民病院の名前がよく挙がりますね。

• 岐阜市

教育産業に携わるものです。
    一宮、岐阜、大垣なら、岐阜市を押します。
    大垣北はよい学校ですが、上位層と下位層の幅が広い。確実に上位層に入れれば岐阜高校や一宮高校と同じ感覚で高校生活を送れますが、その自信が無いなら揉まれる事が多い学校の方がよいと思います。
    長良東中校区が断トツで岐阜高校の進学者数が多く、住宅街としても人気地区ですが、実は朝、渋滞が激しくて、ご主人の通勤には向かないかも。
    岐阜市はど真ん中を長良川が走っていまして、混んだ朝どんなに裏道を走っても、橋を渡らないと向こう側に行けません。ご主人の勤務先は川の北側ですか?南側ですか?橋を渡らないで行けるエリアにお住まいになると良いと思います。

• 条件付で一宮

条件1 お子さんが小学生
    条件2 お子さんが男子
    条件3 お子さんが勉強好き

この3条件が揃うなら一宮がいいでしょう。
    そして、お子さんを何がなんでも東海中学に入れる。
    名古屋市内にある男子校ですから、少しでも近い方がいいでしょう。
    ただ、米原や浜松から通う猛者もいるにはいますから岐阜でも楽勝で通えます。
    愛知県下1,2を争う進学校ですから、できるだけ通学の負担を軽くしてあげるために一宮にするのです。

なんで東海中学、高校に拘った方がいいのか?
    子供の将来のため?
    それもあるけど、家族が揃って暮すためです。

転勤があるのですよね?
    子供が岐阜高校に通っていて、さて東京にもどるとなるとどうなりますか?
    ご主人が単身赴任するか、都立高への編入になるでしょう。
    日比谷高校にでも転校できればいいんですけど、私はそのような実績を知りません。

これが東海中学、高校ならどうなるか。
    東京の芝中学、高校と兄弟校で、互いに転校生を受入れているのです。
    似たようなレベルということになります。
    つまり、転校の道筋がはっきりしているので、家族が東京で一緒に暮せるということです。

ただ、3条件が揃わないなら、一宮に拘る理由は無くなります。