帝王切開か自然分娩か…

レス9
(トピ主0
お気に入り4

心や体の悩み

るんらん

只今5ヶ月の妊婦です。
2回の流産後に40歳で妊娠し、今に至ります。
2年前に子宮筋腫の手術をしており、当時デメリットとして、帝王切開になる説明を受けました。
手術も出産する病院も担当医は違いますが、同じ医大病院です。
この度の妊娠で先生に自然分娩か帝王切開かの選択をせまられています。
私は帝王切開のつもりでいましたが、今の担当医が自然分娩でも大丈夫ですよと言われました。稀に子宮破裂が起こりますので、その場合は緊急帝王切開になりますが、分娩時はオペ室を空けて待機していますので、この病院なら対応できる設備も揃っていますので、問題ないと思います。自然分娩の方が楽だと思いますが、ゆっくり考えて下さい。と言われました。
自然分娩とでは術後の経過など、その他色々違ってくるものなのでしょうか?帝王切開の痛みは自然分娩より辛いのでしょうか?
先生には年齢が高いなどの理由で帝王切開にする必要はないと言われましたが、初めての出産で不安もあり、どう選択したら良いか悩んでいます…
ご経験のある方にアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:1422092009

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数9

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • わたしの場合・・・

    トピ様 妊娠おめでとうございます。

    私は6年前に娘を42才(初産)で帝王切開で産みました。自然分娩推進の病院でしたので、当初より自然分娩予定、
    陣痛が始まったその日もその予定で時間は過ぎていたのですが、
    私の場合、破水が先に起こりその関係で私自身が発熱してしまいました。

    陣痛が微弱で長引き、先生はもしあと3時間頑張ったら赤ちゃんが自力ででてくるかも知れないけど
    そうなかった場合、お母さんも赤ちゃんも大変だから帝王切開に切り替えましょうと・・・提案されました。

    私は疲労と発熱で・・・冷静に考える間もなく、「わかりました。お願いいたします〜」と言いました。
    いろいろリスクも説明受けましたが、正直、それより陣痛が大変で
    「早くしてくれ〜」(笑)という気持ちのほうが強かったかも。

    私自身は自然分娩に憧れがあり、帝王切開になったことを後から「あーすればよかったのか、、、」などと悶々とした時期もありますが、
    結果的に無事に生まれてきたことに感謝しているし、その方法を悔んだりはしていません。

    帝王切開後の生活は、自然分娩の経験がないため比較ができませんが、一応手術ですから術後が大変と言われたりしますが
    私はそれより初めての可愛い赤ちゃんのお世話の方が大変でしたね。
    赤ちゃん・・・生まれてきたときから、、、私たちにもお母さんとしての役割がドカーンと降りてきますし!
    自分の体のことは二の次、三の次だったような気がします。

    でも、トピさんのお悩み・・・わかる気がします。選んでと言われるとね。

    医療の現場では、様々なリスクの説明義務があるのでいろいろ聞かされて混乱するかも知れませんが
    私なら・・・自分の直観でよいと思ったほうを選びますね。

    ちなみに私の母は帝王切開で私たち兄弟3人を生んでいます。
    だから私は帝王切開に対する疑問符はまったくありませんでした。

    ユーザーID:3624899262

  • 子どもはもう産まないかもしれない

    20代で結婚していたときは、子供に恵まれませんでしたから、子供のない人生だと思っていました。
    が、30代後半で再婚して、42歳でまさかの自然妊娠。

    トシだし、自然分娩は疲れるな、と思っていましたら、子宮筋腫もみつかって、予定帝王切開に決まりました。術後のことなんか頭になく私としてはラッキー!と思っていました。のちのち帝王切開は大変だと聞いたのですが。

    総合病院の担当医が途中で変わったときは、自然分娩だとか言うので、困ったなと思っていましたが、里帰り出産の病院では子宮が破裂する可能性もあるから当然帝王切開ですと言われて安心しました。

    ものすごく幸運だったと思います。
    陣痛も経験していません。
    術後の傷も全く痛くありません傷口を止めていたクリップみたいな金具がチクチク当たるのが不快だっただけです。
    まさに寝ている間にという感じでした。

    おかげで体力を消耗せずにすみました。
    自然分娩が楽かどうかは、年齢からしたら、体力的にどうかと・・・

    あれから18年、異常なしです。

    ユーザーID:9926418460

  • 帝切2回

    帝王切開の痛みは自然分娩より辛いのでしょうか?

    たぶん辛いでしょう。
    健康な腹部を、15cmくらい切開するのです。
    術後は、傷の痛みと身体を動かす怖さもあります。
    色んなことでの精神的苦悩も伴います。
    入院期間も長くなります。

    そして、出産と言えど手術です。
    リスクを抱えます。

    でも、自然分娩でも100%安全ではないと思います。

    どんな方法でも、出産経過は千差万別なので、ギリギリまで考えても選択に自信は持てないでしょう。
    私も2人目は2択でした。
    夫に相談してもらちが明かず、結局は1人で悩み抜いて帝切にしました。
    高齢出産であったことは関係なく、やはり1度開腹したことへの不安は拭えませんでした。

    ユーザーID:7467509070

  • お医者さんを信頼して、自分の意思で決めてよいかと

    私は帝王切開の経験はありません。自然分娩より帝王切開が入院日数が
    1日くらい長くなるようです。自然分娩だと経過がよければ産後四日目などで退院する人も
    いますが、帝王切開だと7日は入院するようです。

    さて、私が聞いたことのある知識としては、子宮の手術をしたことがある人
    また、高齢出産の場合も、貴重児だからという理由で帝王切開がすすめられることがあります。

    なぜかというと、個人病院などでは、緊急事態への体制を作っているとは言っても、深夜など分娩児の急変に
    最速で対応できないことがありえるため、帝王切開にする方が、お医者さんが安心して分娩に臨めるようです。
    予定帝王切開なら、そのために予定を組んで、麻酔して、手術も数時間もかからないので、お医者さんとして
    安心なようです。

    でもそれって、結局は、お医者さんの都合なんです。体制が完全に十分とは言えないから、本来必要ない
    帝王切開をお医者さんが勧めてくることがあるようです。トピ主さんの場合は、医大病院ということで
    体制がきちんと整っていて、NICUもあるだろうし、もしもの場合にも対応が確実にできるという
    ことで、お医者さんが自然分娩をすすめてくれるのだと思います。

    私は35歳0ヶ月の高齢出産で、不妊治療をへての第一子の出産ということで、基礎疾患なしだったのに
    お医者さんがまともな説明もせずに、帝王切開にしたほうがいいのでは、などと繰り返し
    誘導され、すごく嫌な思いをしました。それはお医者さんの都合でしかないからです。
    何か、逆子とか理由があれば、帝王切開になるのもわかりますが、何もないのに。

    というわけで、トピ主さんのところは、安心してどちらでも選ぶといいと思います
    無痛分娩にすると、緊急事態には無痛分娩の麻酔を利用して帝王切開にスムーズに
    うつれるようですからそちらも検討されては、と思います。

    ユーザーID:6069502512

  • 正解はないので、こっちにしたら?とは言えない。

    こればっかりはその時にならないとどっちがどうとは言えないと思います。
    1人目は大丈夫でも2人目の時は辛い、その逆もありますし。

    自然分娩でもサクッと産んじゃう人もいれば、難産で危険を伴う人もいます。帝王切開の術後も平気って人もいれば、術後が大変な人もいるからです。

    私の友達もバラバラですよ。自然分娩で4人サクサクっと産んで出産なんて楽勝!って言っている人もいれば、前置胎盤で帝王切開だった友達は術後の傷も全く痛くなくて翌日から歩き回って看護師さんに驚かれた人もいます。

    私自身、1人目は自然分娩の予定が難産で最終的に緊急帝王切開になって、傷口は膿んで産む時も産んだあとも激痛で大変でした。1ヶ月入院でしたね。
    2人目は前回の件で予定帝王切開でしたが、術後はそこまで大変ではなかったです。もちろん、傷口は動くと多少痛かったけど1人目に比べたら平気で入院期間も帝王切開の入院日数より2日早く帰っても大丈夫って言われて早くに退院しました。

    トピ主さんは手術の経験はあるのですよね?それなら術後の傷の痛みとかは同じような感じだと思いますよ。ただ、そこに赤ちゃんのお世話は加わるので回復は少し遅めになるのではないですかね。陣痛はともかく出産自体に何も問題なれば出産後は自然分娩の方が体力の回復が早いのではないですかね。

    でも医大病院と個人病院の違いですかね。子宮の手術経験ありで40歳ですよね?トピ主さんの状況で帝王切開にする必要がないって、私は逆かと思ってましたけど。その病院はよほど体制がしっかりしているのでしょうね。

    ユーザーID:8244640088

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • なぜ自然分娩に不安を感じるんだろう?

    42歳海外在住、第2子をあと4週間ほどで出産予定のものです。

    色々な事情もありますが簡潔に書くと、
    自然分娩のほうが、産後の体が違うと思いますよ。
    体は、分娩に向けて10か月かけて準備しているところに、
    突然メスが入って、あれよあれよという間に妊娠状態が解消されるわけですから。
    私自身も筋腫摘出手術経験あり、緊急帝王切開(子宮破裂が原因ではない)で第1子を出産しています。
    大変でしたし、やむを得ない処置とはいえ、とても後悔しました。

    私はもうすぐ第2子を出産します。
    成功するかわかりませんが、自然分娩を目指して頑張ります。
    受け入れ先も見つけています。
    トピ主さんの主治医が、自然分娩でも大丈夫と言ってくださってるんですよね。
    でしたら、まずは自然分娩を試して見られては。
    帝王切開に切り替えるのは、いつでもできます。
    初産に(初産以降も)不安はつきものですよ。
    自分の持っている力を信じて、がんばってほしいです。

    ユーザーID:3952793386

  • 妊娠おめでとうございます!

    まずは妊娠おめでとうございます☆
    今の幸せな気持ちになれるまで、きっとたくさん大変な思いをされてこられたのではないかと思います。
    出産は最高に幸せな瞬間ですよ。それを味わえる女性は皆幸せですよね。ようやく赤ちゃんに会えるのですもんね。

    出産の形でお悩みのようですが、お医者さんから自然でも大丈夫と言われたのであれば、自然で産むに越したことはないかと個人的には思います。どちらにせよ出産は大変です。

    私は二人子供がいますが、一人目自然、二人目は最初から陣痛に波がなく、お医者さんが子どもの心音を測ったところ心音が下がっているからと緊急帝王切開になりました。開いたら胎盤剥離していて、あと30分遅かったら母子共にここにいなかったと言われ、素早い判断で子供を助けて下さったお医者さんに感謝でした。

    自然分娩は産まれるまでは確かに大変。
    帝王切開は産んだ後、切ったお腹に後陣痛がかかりほんとに大変です。正直どちらも同じくらい痛かったです。

    でも子供が産まれた瞬間は本当に感動です!子供が神々しいというか、光輝いて見えるかんじでした(笑)自然と涙が出てきました。
    赤ちゃんが出来ることは当たり前じゃないですもんね。自分のことを選んで降りてきてくれた赤ちゃんを愛しいって思いませんか?

    お母さんは強いんです!その気持ちだけでどんなことでも乗り越えられるんです。どちらの形になろうと自信をもって赤ちゃんに会えることを楽しみに出産に望んでください。


    それに大変なのは出産より、その後の子育て(笑)

    ユーザーID:9545276200

  • 帝王切開で出産

    妊娠おめでとうございます。
    トピ主様と同じ年ですね。
    私は13年前に帝王切開で出産しました。
    自然分娩で出産する予定でしたが、私の場合破水から始まり、24時間以内に出産しないとよくないといわれ、即入院で点滴しながら陣痛待ち、その後徐々に陣痛が始まり、私の場合陣痛が弱く14時間陣痛我慢していたのですが、医師から「赤ちゃんの心音が弱くなっているから帝王切開に切り替えましょう」と言われ、無事出産
    術後はすぐ歩けない、兎に角麻酔が効いている間はベッドで安静にしていましたね。
    傷の痛みはありますが、然程気にしませんでしたね。傷口がある程度気にならなくなれば私の場合歩いて授乳室まで行きました。
    なので、自然分娩の方よりは回復が早いかなと思いました。退院後私は自分で赤ちゃんのお世話はスムーズにやっていたので、自然分娩で出産した知人が「回復早いね」「私はそんなこと出来なかったよ」と言われました。
    上手く言えませんが、その人その人出産って違うので、医師と相談されたらいいかと思います。

    ユーザーID:9866333829

  • どっちでも…

    私は自然分娩でしたが「いざってときには帝王切開になります」と言われて「お願いします」と即答して驚かれました。
    自然分娩&母乳育児が素晴らしいって風潮の中だったからでしょうね。
    でも、わが子が元気ならなんでも良いと思ってたので、命が助かるならどんと来いでした。
    結果、自然分娩でしたが、一回目はお産の進みが早すぎて「やばい!裂ける!」と言われてしまった…。普通は言わないんだろうけど、まさかの進みの速さに驚いたようです。
    二回目は、子宮口は開いたものの、傷が出来てしまい、大量出血で貧血状態で全く立てず。
    緊急縫合になりました…しかも退院して二週間で再度切れて、再度縫合…。
    お産より辛かった…。
    三度目は、まさかの会陰切開なしで、産後は無傷。
    一回目と二回目はドーナッツクッションのお世話になりましたが、三回目は普通に椅子に座ってて周り中に驚かれました。
    自然分娩だってあれこれあります。
    帝王切開の人は、麻酔が切れて眠れないのに、翌々朝から赤ちゃんのお世話で起こされてました。
    夜中に痛みでうなされてましたねぇ…。
    術後なのに凄いなぁ…と思います。

    どっちも大変な面があり、楽な面があるとは思います。
    自然分娩だと産むときは辛いけど、産後は回復が早い確率は高いです。
    (あくまで高いだけで、身内は自然分娩でしたが産後一か月寝たきりでした)

    ユーザーID:8286252685

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧