ピアノを大学生から始めるのは

レス22
(トピ主1

趣味・教育・教養

明莉

大学生からピアノを始めるのは遅すぎますか?

私は今高校1年生で進学校に通い、運動部に所属しています。

ピアノをやりたいと思っているのですが高校を卒業するまでは部活などで習い事をする時間がどうしてもなく、今始めても勉強、部活と両立できる自信がありません。

だからこの3年間は志望校のために一生懸命勉強に打ち込んで、大学生になったらやりたかったピアノを始めたいと考えているのですが、遅いのでしょうか。

いつか大好きなスピッツの「空も飛べるはず」や松任谷由実さんの「春よ、来い」などをピアノで弾けるようになりたいと思っています。

ご意見お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫でしょ

プロのピアニストになろうというのでなければ大丈夫です。
    50過ぎのオッサンなんかが始めるより、若くて柔軟性があるので、全然問題ないですよ。

最初の半年とか一年は、ピアノ教室に通って、どんな練習をするのか覚えることをお勧めしておきます。指使いの基本や、楽譜の読み方など、その場で質問してその場で堪えてくれるというのは
    初心者というかトピ主さんに向いた参考書や練習方法を薦めてくれると思う。

• 何歳からでも!

ピアノを幼い時から始めるのは、ピアニストになるにはそのくらいから始めないと無理だからです。

趣味、娯楽なら、何歳からでもOKですよ。

• だいじょうぶ!

いつからでもピアノでもバイオリンでも歌でも、なんでも始められますよ。

普通はこうだからとか、みんなこうだからという思い込みは良くないです。なんでもやってみたら自分の世界が広がると思います。楽しんでくださいね!

• ぜひどうぞ!

そのレベルなら、十分に可能です!
    大学生と言わず、何十年後の還暦後の趣味として始めても
    可能なレベルです。

• 趣味でやるなら遅いなんてことはない

ちまたの音楽教室は少子化の影響もあってシニア世代狙いですよ。
    私も40代後半からハープを始め、今それなりにはいろいろ弾けるようになりました。

ピアノは全くの初めてですか?楽譜は読めるのでしょうか?
    もし本当に初めてなら最初は少し苦労するかもしれませんが耳で聞き覚えて弾く
    のではなく楽譜を見て弾けるように習慣づけてください。
    トピ主様の好きなポップス系の楽譜は初心者レベルからプロレベルまで
    様々な難易度とアレンジのものが市販されています。
    ヤマ○のプリント楽譜(ダウンロードして自分で印刷するもの)も三段階くらいの
    難易度で楽譜が揃っています。

初心者レベルのアレンジなら1年基本を頑張れば弾けるんじゃないかと思います。
    ね?大学入ってからでもいけそうでしょ?
    初心者レベルのが弾けるようになったら欲が出て上級アレンジに挑戦したくなりますよ。
    そこは一生モノのお楽しみということで。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 趣味ならいつでもOK

音大に進学してピアニストになりたいとでも言うのなら、今の段階で既に遅すぎると思いますが、趣味で好きな曲を弾きたいというだけなら別にいつでもいいと思います。

「子どもが大学に入って子育てが一段落したから」「定年退職して時間が出来たら」と中高年になってから始める人だって珍しくありません。

今無理に始める必要は無いですよ。
    時間をうまくやりくりして勉強や部活と両立する自信があり、ピアノを弾くことが気分転換になりそう、親も習うことに賛成でお金を出してくれるというなら今始めてもいいけど。

進学後余裕が出来てから始めればよいことだと思います。

• 遅いもなにも

べつに世界に通用するプロのピアニストになりたい訳ではありませんよね?
    是非始めてください。
    ただ、最初は「思ったより手が動かない」かも知れません。
    皆そこを乗り越えてます。

• 大丈夫!

何かを始めるのに遅すぎることなんて
    ないと思いますよ。
    やりたいこと、好きなことなら、何歳になってからでも、上達していくものだと思っています。
    因みに、私は27歳からテニスを始め、それなりに上達しています。
    私の友達は、保育士になるために、35歳からピアノを習っていますよ。
    趣味があると毎日が楽しいです。
    頑張ってくださいね!

• 頑張ってください。

まずは大学に入ることを頑張りましょう。

大学に入学したらアルバイトでとりあえず20万円くらいは貯金してからピアノを習い始めましょう。
    ピアノってやはり道具がなければ何も始めることができないお稽古事です。
    本当ならばアップライトピアノを持っていてほしいところですが
    学生さんの趣味であるならば学生さんだけの力でなんとかなるようにすれば良いのです。
    ですから電子ピアノを購入できる金額をアルバイトで貯めてから
    教室を探し始めれば良いですよ。

教室を探す前にご自身の判断だけでピアノを買うのだけはやめてくださいね。
    ピアノの先生たちは楽器のことをよくご存知なはずです。
    アップライトピアノで中古ならこれくらいを・・・
    電子ピアノならこれくらいを・・・といったアドバイスを伺えるはずです。
    楽器ひとつで上達のスピードも変わってきますよ。
    大学生からでも十分にポピュラーピアノを楽しめるようになりますよ。

まずは勉強と部活を頑張ってくださいね。
    ピアノ講師より。

• 大丈夫!

クラシックの難易度高い曲を弾きこなしたいというのならともかく、
    Jポップの曲を簡単なアレンジで弾くだけでいいのなら、
    大学に入ってからでも十分に間に合います。
    もちろん退屈な基礎練習を延々する必要はありますが。

受験勉強、頑張ってくださいね。

• がんばって!

私も高校時代に同じことを思っていました。

「なぜ母は小さいときに私にピアノを習わせてくれなかったのだろう」と逆恨みしたりもしましたが「自分の道は自分で決める!」「何かをはじめるのに、遅すぎることなんてない!」と、大学2年生から習い始めました。

でも私はピアノではなく、電子オルガンを選びました。いろんな楽器の音色で遊べるし、リズムもドラムも重ねられるし。大人向けの初心者クラスに参加して発表会にも参加しました。

自宅では部屋でイヤホーンをつけて、1人で演奏会気分。楽しかったです。

ちなみに、大学で幼稚園教諭や保育士の資格取得の学科に進むと、ピアノ演奏が必修科目にあるらしく、習ってなかった学生は、先生になるためにがんばって練習すると聞きました。皆さん、それなりに弾けるようになるそうですよ。

楽しみは後にとっておいて、まずは目標の大学に通えるように勉強しましょう。

• 何事も目標を持つことは良い事だと思いますよ。

私の友人は高校卒業近くから習い始めた人が居ますよ。

理由は保母さんになりたいからでしたけど。

今は、大人向けの教室が多く存在するので
    気にせずチャレンジして欲しいです。

• 大丈夫です。

プロのピアニストになりたいとかは厳しいかと思いますが
    ポップス程度なら余裕です。

身体を使うものはなんでもそうですが、ローティーンから始めないと体が動かないんです。
    ピアノも子どもの頃からやってないと指が動きません。
    私は20代半ばで和裁を始めましたが、先生に今からだとプロ和裁士は無理だけど
    趣味でやる分には問題ないと言われました。
    運針で速度を出すには10代で始めないと無理だそうです。ピアノも一緒ですね。
    大人になると骨と筋肉が固まっちゃって動かないんです。

• 大丈夫!頑張って!

プロのピアニストになるのは至難の業ですが、
    趣味でピアノが弾けるようになりたいなら、
    全く問題ありませんよ。
    何歳からでもできます。
    トピ主さんは大学生。
    吸収力は抜群の、まだ若さ溢れる時期なので、
    メキメキ上達すると思いますよ。

やはり基礎は大切なので、まずは、基礎をしっかり習って下さいね。
    基礎がしっかりしていれば、アレンジも利くようになります。

今は、お勉強と部活を頑張って下さいね。
    そして大学生になったら、ピアノも頑張って下さいね。
    トピ主さん、素敵な人生となるよう、お祈りしています。

• 果たして大学生になれば時間がとれるのか否か?

ピアノって練習が大切なんですね。
    大学生から始めるのでしたら、取りあえずは毎日、少しでも練習する
    必要はあると思います。

御自宅にあるピアノが、どんなピアノかは分かりませんが、夜に音を
    出して弾く事は出来ませんし、練習の時間をその程度
    作れるか否かが、上達のカギになるかと思いますよ。

「大学生になれば時間もとれるはず」と思っておられるかと
    思いますが、大学は講義も夜に渡るところもありますし、サークルや
    バイトなどを始めれば、今の「高校生活+部活+受験に向けての
    学習」という生活よりも多忙かも知れませんよ。

正直、今の段階で時間の関係上、習い始めるのが難しいというのでしたら
    大学に行っても、始め損ねる可能性は高いかと思います。

出来るならば、今のうちから、マイペースで習えるような教室に
    通い始める事をおススメします。時間は出来るものではなく
    作るものですし、その方が確実に貴方の目標には早くたどり着けることが
    できるはずですよ。

• ガンバって

大丈夫です。
    定年退職した母と叔母は大学時代ピアノを習い始め、無事小学校の先生になりました。
    当時はピアノなんか個人で持てませんでした。
    下宿されるなら消音式のピアノを持たれては。
    防音の下宿先は高価ですし。

• 全然問題ないと思います

大丈夫、大丈夫。

小学校教員養成過程の学生さんたちなんて、大学生後半でピアノですよ。それで、覚束ないながらも音楽の授業が不可能じゃない(専科の先生がいない小規模校ならやらざるを得ない)わけですから。
    小学校の先生は、最低限の伴奏くらいはできないといけないので、全員ピアノ習うはずです。
    初心者さんたちも多いはず。でもそんな方でも、大学生も後半になってから1から始めてらっしゃるのをよく見ましたよ。ご自分の専攻は別の科目なのでしょうが、短期決戦で必死にバイエルなさってました。

それに較べたら、大学1年開始なんて、早い早い。
    また年配の方向けの大人のピアノ教室なんてものもありますが、気にせず普通のコースで習われて大丈夫かと。大学1年開始ならまだ脳が十分柔軟ですし、社会人と違ってまとまった練習時間も取れるでしょうから、かなり行けるのではないでしょうか。
    また一方、大人は、子供と違って理解力があります。入門レベルのところは、子供よりも相当早く進めることでしょう。楽しみにしていて下さいね。

• 大丈夫です。

保育士さん希望の子達とか大学から習いに来る子たくさんいますよ。

ピアニストになるとかではなくあくまで趣味ですよね?社会人になってからとか、高齢になってから始める人もいますし。

>いつか大好きなスピッツの「空も飛べるはず」や松任谷由実さんの「春よ、来い」などをピアノで弾けるようになりたいと思っています。

こういうのはいろんなレベルの楽譜があるので、一番簡単なレベルならすぐ弾けるようになると思います。

頑張って!

• 皆さんありがとうございました!

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

レスをしてくださった方々、ありがとうございました!
    正直、周りの人には「大学からピアノとか遅すぎじゃない?普通小学生からするもんだよ」と言われ、「趣味でしたいだけなんだけど遅いのかな…」と悩んでいたのですがいろんなレスを読んで遅いってことはないんだと思いました。

大学では理系に進むので毎日練習は困難とは思いますが頑張ります。

ありがとうございました!

• ゆるくても今から始めておいたほうがいいと思います

勉強も運動もできる優秀な学生さんというイメージがあります。
    ピアノ1つ増えても大丈夫な気がします。
    小さな頃からはじめる場合と、進み方はちょっと違いますが、弾けるようにはなるかと思います。

ただ、大学生以上で趣味で1から始める人を時々教えていますが、状況が変わってレッスンが中断されることが多いんですよね…。
    一般教養の多い1、2年は時間が取れても、ゼミが忙しい3年以降は弾けなくなって中断したり、就職して地元を離れてピアノが置けなくて、スタジオを借りるも宛がないとか。
    結婚や出産(女性の場合)親の介護で中断することも、大人のピアノは多いです。
    知り合いの方は、その中断のたびに腕が戻ってしまい、なかなか中級の壁が越えられないと嘆いておられました。その方が好きな小田和正さんの曲が「簡単楽譜」でしか弾けないそうです。

なので、高校生から始めておいたほうがいいかな、とも思います。弾きたい気持ちがあるなら、1歳でも若いうちから始めたほうが楽。保育科の子の補習レッスンもしているけど、みんな「中学くらいからやっとけばよかった」って言ってますよ。

• 思い立ったが吉日

子供の頃に10年習っていて、高校進学とともにやめました。

20年ぶりにレッスンを再開し、3年目になります。残業、休日出勤もごく普通にあるので、週に3回、1時間ずつの練習時間を捻出するのがやっとです。

そんな自分が後悔しているのは「高校生の頃にちゃんと習っていれば」ということ。
    私より10歳は若いピアノの先生も「大人の方は、大抵そう仰います」と笑っていました。

思うに、進学校で運動部に所属する努力家のトピ主さんは、そのうち簡単なアレンジでは満足出来なくなるのでは…?

レッスンを受ける際に「何が目標ですか」と聞かれたことがありますが、やはり、それは続けるうちに変わってきます。
    最初は「とても無理」と感じていた曲に手が届くようになったり。

毎日、忙しいだろうということも、大体想像がつきます。
    勉強を第一に頑張ってほしいのは勿論ですが、トピ主さんが「夢」を「夢」のままで終わらせたくないのなら、ピアノに向かう時間を少しでいいから、今のうちから取ってもいいのではないか、と私は思います。

• 応援します

私はチェロを大学から始めました。弦楽器になんて触ったことも、オーケストラの楽器も曲も何にも知らない白紙状態から。でも今はそれなりに、アマオケで演奏しています。そして私も同じ理系の研究職です。ぜひ頑張ってください!