女性に質問です(指輪について)

レス35

鱸のハンバーグ

男性発

婚約指輪って普段もするんですか?結婚指輪と2個付けるんですか?
それとも余所行き用的な指輪なんですか?
それとも婚約期間が終わったら結婚指輪に切り替えて、その後は箪笥なんかにしまっておくんですか?

そもそも婚約指輪って必ず男性が贈っているものなんですか?

なんか婚約指輪の正確な立ち位置がわからないので是非教えてください
貰った派、貰わなかった派、いつも付けてる派、付けてない派
どのようなことでも構いません
教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貰わなかった派です

21年前に結婚しました。
    その頃、給料3か月分の婚約指輪を贈ろうみたいなCMかな?見ていた記憶があります。
    映画を観に行くと、必ず上映前に婚約指輪のCMをやっていました。
    私はそれを見て「無駄な物」と思っていました。

「婚約指輪はいらない。その分生活費に回した方がいい」と言いました。
    今でもいらなかったと思っています。
    元々アクセサリーに興味がなく、今も結婚指輪しかしていません。

結婚10年目にスイートテンダイヤモンドを贈ろうみたいなのも見ていたのですが、10年目の時に「欲しい?」と聞かれて「いらない」と言いました。

まあ、私はこんな考えですが、欲しい人には贈った方がいいと思います。

• 婚約指輪もらってませーん

私が「婚約指輪なんてつけないからお金無駄」と言っていらないといいました。

私はあまりアクセサリーをつけない方なので、婚約指輪の使いどころもよく分かりませんでしたから。

周りの友達は「プロポーズにあたって男性からの誠意だ!」とか言ってました。

婚約指輪はプロポーズ成功のためのアイテムだと思ってました。

プロポーズから入籍まで半年もなかったので、すぐ結婚指輪を買ってそっちをつけるようになりました。

• 指輪大好き人間なので沢山持っていますが

つけ方はひたすらその時の気分によります。 結婚指輪はロシアの結婚指輪といわれるもので三つの輪が組み合わさったもの。 装飾的なものでしたので輪の重なりに石鹸が詰まるのと重いのでそのうちつけなくなりました。 又、かって腱鞘炎を患って左手が弱い為重さが負担になるので指輪も時計も右手にだけつけます。 お呼ばれの時は大きな石のものを、労働する時はフラットに近いものをつけています。

• そうですね

トピ主さんが書いた通り、いろんな人がいます。

ちなみに私の場合は夫はプロポーズ時に私の指のサイズが分からなかったのもあって、ダイヤの3連のネックレスをくれました。

私は婚約指輪はいらなかったのでネックレスで嬉しかったです。仕事中もつけられるし結婚後も普段使いできるからです。結婚指輪をしたら婚約指輪はしなくなるし。

あ、でも重ね付けする人もいますのでこればっかりはほんと十人十色です。彼女さんと話し合ってください。私のはレアケースかな?

• 普段は着けない

婚約中は着けていましたが、結婚後は結婚指輪を着けています。
    普段はしまっていて、華やかな席等では着ける事があります。
    婚約指輪を贈られてから、相当な時間が経っていますので、デザインが古くなり、リフォームをしています。

婚約指輪は男性から贈るものです。
    女性はそれに対して、ある程度のお返しをします。

• ここぞというときだけ

あまり普段使いにはしません。大げさで普段着のファッションには合わないので。
    カジュアルなデザインだと登場は増えるかもしれません。

結婚すると、普通は結婚指輪だけだと思います。
    婚約指輪は、あらたまった場所、友人や親せきの結婚式などでつけます。結婚指輪と重ねてつけます。
    ただしそういう場はめったにないので、結婚後のほとんどの時間はたんすの引き出しに眠っていることになりがちです。

婚約指輪は男性から女性に贈るものだと思います。
    男性が石のついた指輪をするんですか?中世の貴族じゃあるまいし、なんか変です。
    そのかわり、わたしの結納のときには、スーツを贈りました。
    それなら使い途があるでしょう?

• 二回結婚しています。

一回目の結婚時は立て爪の一粒ダイヤを婚約指輪として貰いましたが
    普段使いには向いていないので、二回目の結婚のときは
    結婚指輪との併用を兼ねて、ティファニーのハーフエタニティ
    当時22万程度の物を貰いました。毎日身に着けています。
    家事の邪魔になりませんし、選択は正解だったと満足しています。
    婚約指輪は結納のときに、他の結納品と並べて相手先のお宅で
    披露するので、親戚などが見に来る風習のある地域の人が相手だと
    無いと恥ずかしいことになるかもしれませんね。
    どのような結婚にするかにもよりますが、自分たちだけの事では
    ないので慎重に決めたほうが後々の為だと思います。

• 好きにしたらいいと思う

私の理想だったのは。

プロポーズされる(する)。
    一緒に指輪を見に行く。
    まず、結婚指輪を決める(お互いにお金を出す)。
    結婚指輪とセットでつけられる指輪を婚約指輪として買ってもらう。
    (もともとセットのものでも良いし、単品同士でもデザインが合えば良い)
    デザインが気に入れば、別に超高価な物でなくてもOKという価値観。
    日常的には、結婚指輪のみを装着。
    特別な日には、結婚指輪と婚約指輪の重ね付け。

実際は。

プロポーズと同時に、婚約指輪を渡される。
    その指輪は、夫が私のために買ったものではなく、
    姑が「私のお下がりがあるから、わざわざ買わなくていい」と夫に持たせたもの。
    そこそこ大きな石だし、姑自体かなり裕福な人だから、
    決して粗悪品ではないと思われる。
    デザインも、どうしても嫌!とかいうようなデザインでもない。
    姑の物だったので、指輪のサイズは全く合わないけど、
    そこについては姑も「サイズはお嫁さんに合わせなさい」と言ったらしい。

渡されたとき、「こんなの要らない、好きなのを選ばせて」とは言えず、
    婚約指輪に関しては、全てを諦め、受け取った。

結婚指輪に関しては、
    姑のお下がりと重ね付するのに合うデザインのものを選ぼう、
    といった発想は一切なく、
    単品として、本気で気に入ったものを購入した。

仕事中、いろんな意味で指輪をつけていない方が望ましい職業なので、
    結婚してしばらくは、プライベートの時間のみ、結婚指輪をしていたが、
    子供が生まれた頃からだろうか、つけたり外したりが煩わしくなり、
    今は、気が向いた時(年に数回)のみ結婚指輪をつける。

婚約指輪に至っては、つけたことがない。
    姑サイズのまま、箪笥のこやし。

ちなみに、夫は結婚以来ずっと結婚指輪をつけている。

• 今になってあってよかったと思う

結婚当初は特にほしいとは思いませんでした。婚約期間なんてわずかだし
    一粒ダイヤ(そうじゃないのもありますが)なんて普段使いは出来ないし…。
    でも買わないと知った義母から結婚指輪と一緒に買いなさいと指示が夫に出たようで(笑)
    二人で買いに行きましたね。
    購入したのはそれなりの大きさの一粒ダイヤの婚約指輪と
    小さい埋め込みダイヤがちりばめられた結婚指輪がセットで指にはめられるタイプの指輪です。

結婚前は、夫(その頃は彼ですね)とお出掛けする時にはつけてました。
    結婚後はあまりつける機会はないのですけど、でも私は他に良い指輪を持ってないので
    結婚式に招待された時などフォーマルな場で結婚指輪と一緒につけてます。
    華やかで品がある指輪なのでとても重宝してます。
    これがなかったら、他にファッション的な指輪しかないので何か買わなきゃとなってたかもしれません。
    もちろん結婚指輪だけでも問題はないですけど
    歳をとるとやはりそれなりの場ではそれなりにふさわしいものを身につけてないと浮くんですよね。
    ダイヤの指輪なら流行廃りはほぼ関係ないですし一つ持っていた方が良いと私は思います。

• たぶん

婚約期間中にするのが、婚約指輪ですね。
    入籍してからは、結婚指輪をつけています。
    婚約指輪の方が、比べ物にならないぐらい高いのに、出番はほとんど無く、年に一度だけ、結婚記念日の食事の時のみ、重ねづけしています。

• もちろん男性が買うでしょう

つまり、主さんは婚約指輪を買いたくないって事ですよね。

だったらそれでもいーんじゃないですか?

小町の意見を聞いて買わなきゃいけない気持ちをなんとか飲み込もうとしているくらいなら・・
    彼女さんは可哀相ですけど。

婚約指輪に他人の意見が必要なんて、ガッカリです。

• こんな感じです

>婚約指輪って普段もするんですか?結婚指輪と2個付けるんですか?

私は普段は結婚指輪だけです。でも出かける時は2個付けてます。
    2個つけるおでかけというのは、いわゆる洋服がよそ行きになる時というか。普段用でないネックレス、ブレスレットなどをつける外出時ですね。

>婚約期間が終わったら結婚指輪に切り替えて、その後は箪笥なんかにしまっておくんですか?

そういう人も結構いますね。特別な時(結婚記念日のディナーとか結婚式に呼ばれた時とか)にしか箪笥から出さない人もいるみたい。

そもそも婚約指輪って必ず男性が贈っているものなんですか?

そうとは言えないと思います。結納の文化も最近多様化しているみたいですし。
    私の友人でも「指輪はいらないから腕時計にした」だとか「省略して新婚旅行を奮発した」とかいう子たちもいましたし。

ただケースをパカっとあけてダイヤモンドがキラリ「結婚しよう」っていうのに憧れる女性はまだまだいますよね〜。ちなみに私もそうでした。

• 人それぞれ

人それぞれ、としか言いようがありません。

• タンスの肥やしです。

婚約指輪は「結納」のときにもらいました。こちらはブランドの腕時計を送りました。もちろん2人で一緒に買いに行っているんだけど。

で、結婚ん十年を経て今はたんすの肥やしです。
    婚約指輪って基本ダイヤモンドですよね。婚約期間中に付けている人もいますが、私はもともとアクセサリー類をつけない上(ピアスやネックレスも)仕事中になにかあってもいやだったので付けていませんでした。結婚後は結婚指輪だけを付け、婚約指輪は時々フォーマルな場には重ねづけしていました。

で、現在は家事育児でたくましくなった指には入りません。結婚指輪もハンバークをこねたりするときに外したりして、今はかゆくなるので付けていません。
    婚約指輪は全くのタンスの肥やし。年に一回くらい出してきて眺める程度です。

でも、普段使いにしたいから高価な石ではない婚約指輪にした人もいましたよ。

• 必ずじゃないのでは?(笑)

ドケチの夫が、私が欲しいとも言っていないのに(無駄だからいらないと
    思っていた)買いに行くぞ!って一緒に買いに行きました。
    思いがけなかったので嬉しかったです。
    2人でじっくり吟味して買ったので、私的にはいい物を買ってくれたと
    思っています。
    しかしその時の店員に、長い目で見たら立て爪が流行りがなくてずっと
    使えると熱心に勧められたので、2人とも疎かったしプロが言うんだから
    そうなんだろうとそうしたのだけ失敗したな、と思っています。

立て爪なのでどこかに引っ掛けそうで怖くて殆どはめて行ったことが
    ないです。
    自分と弟の結婚式、とか数回です。結婚指輪と一緒にはめてたかは覚えて
    いません。
    今結婚して23年目です。
    普段はタンスの肥やしです。たまーに家ではめてみたりはします。
    ちなみに結婚指輪もしていません。
    つけて料理するのは汚くて嫌だし、その都度つけ外ししたらなくすのも
    嫌なので。

• タンスのこやしです

結婚指輪も婚約指輪も、両方ともタンスのこやしです。

婚約指輪はダイヤがついていて、家事をしているときには向きません。結婚指輪も食器に当たったりするし、つけなくなりました。

外出時にも、カジュアルな服装で大きいダイヤとか、合わないし、子供がいると、子供の顔をひっかきそうで、私には合いません。

夫の親戚は指輪や格式重視なので、親戚の結婚式にはタンスから出してきて付けます。新品同様です。家系ですね。私の母も、祖母も、持っているけれど、指輪はしません。不要なダイヤが3代のうちに、幾つもあります。本音を言えば、こんなのいらないです。

• 人によりますけど

婚約指輪を貰いました。
    お返しに時計を贈りました。

余談ですが、時計の方が高かった…(笑)
    別に指輪をケチられた訳じゃないんですよ。
    好みのものを自分で選んだのですが、さほどのお値段にならなかったのです。
    シンプルで可愛い感じです。

で、その婚約指輪ですが、普段はつけていません。
    よそ行き用的な指輪です。
    つける時は結婚指輪と重ねて2個つけます。

最近は重ねてつけることを前提としたデザインが多いですよ。
    婚約指輪だけだとシンプルな私の指輪も、結婚指輪と重ねると華やかになります。
    しかし、婚約指輪の石を小さめにしたのでそこまで華美でなく、ちょっとしたお出かけでもつけています。
    いつも側にある宝物です。

婚約指輪を選ぶのに悩んでいらっしゃるのでしょうか?
    どうか彼女さんの意見を尊重してあげてください。

• なくたって結婚はできる

察するに、婚約者から婚約指輪を要求されているけれども、買いたくはないといったところでしょうか。

トピ主様もご存じでしょうが、婚約指輪なんてなくても、もちろん法的には問題なく入籍できます。
    現に私も婚約指輪はいただかないまま結婚して早9年。
    別にないならないで困りません。

なのであとは婚約者さんのご意向次第。
    絶対に婚約指輪が欲しいのか、婚約指輪がないなら結婚しないくらいに思いつめているのか。
    またトピ主様も、婚約指輪を買ってでも婚約者さんと結婚したいか否か。

婚約指輪って、けっこう高いですよ。
    もちろんピンキリですが、ちょっといいものだと100万円越えします。

よく考えてね。

• 人それぞれの価値観かなぁ。

結婚するまで僕に何かあったら、婚約指輪を売って何とか生活してください。そのために、僕の給料3か月分の値段で買いました。という宝石やさんの宣伝が流行ったのを聞いたことがあります。

私は仕事が夏休みや冬休み、ゴールデンウイークと長期休業に入ったら婚約指輪を結婚指輪と重ねてしています。
    せっかく買ってもらった物だし付けると気分も良くなります。また、アメリカ生活もしていたので、結婚と婚約指輪を常にするという人が多い中で過ごした経験は婚約指輪を「特別」に感じることがないのもあります。そのため、あまり目立ちすぎないように、ダイヤモンドの高さは低いものを選びました。

ただ、人それぞれの価値観がありますからね。夫婦によっては、指輪は付けないからいらないっていう場合もあります。
    また、買うならサプライズよりも、相手の希望を取り入れてあげることをおすすめします。指輪は付けてみないと似合うかどうかが分かりません。

結婚や婚約指輪を扱っている、しっかりとしたお店に言ってみてはどうですか?店員さんに、お客さんの様子を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    物によっては出来上がりに時間がかかるものもあるので、プロポーズから逆算していく必要もあるはずです。

• まずは回答ありがとうございます

人それぞれですね

姉が婚約指輪を買ってもらったのに結婚してからは付けたのを見たことがないので「婚約指輪の立ち位置って…?」と思った次第です

そして今回は妹が婚約、妹の婚約者は婚約指輪無しだったので「婚約指輪無しってありなんだ…」と思った次第です

ちなみに私の書き方が悪かったですね
    >そもそも婚約指輪って必ず男性が贈っているものなんですか?

男性の大多数が必ず贈っているかと聞けば良かったですね
    決して女性からも男性に贈るべきでは?という意図ではありません
    さすがに私もそこまで婚約指輪に対して知らないわけではありません

あと私に婚約指輪も結婚指輪も贈る予定はありません

というより贈る相手すらまだいません…

• つけない

アクセサリーに興味が無いのですが結婚式に必要だったので夫婦で7千円の指輪を買いました。
    数年はお互い指輪をはめていましたが、かぶれたりして二人共指輪ははめていません。
    どこ行ったかな?
    多分今は、婚約指輪を買う人は減ったと思います。
    普段から使えるシンプルな結婚指輪は男女共買うと思います。
    仕事柄指輪ははめないから買わないという人、奥さんだけ好きなデザインのものを買ったという人、色々です。
    世間ではどうだとか、普通はどうだとか、気にせず自分達で決めるべきだと思います。

• 人それぞれの好みと立場がある

そもそも婚約指輪は結納品として贈られていましたが、とうに結納自体も簡略化されているのですから、指輪だけ拘る必要も無いでしょう。
    だからお二人で話あって好きなように決めれば良いのです。

世の中には装飾品より現実的な生活必需品に興味が深い女性も居れば、まだまだ結婚に夢が有り指輪や挙式に理想がある女性も沢山居ます。
    エンゲージリングを無駄と思うのか、買わなかったらケチな男認定になるのかは、相手女性次第。
    どちらが良い女性とかではなく、女性の今までの生い立ちや環境で性格は違うわけです。
    それは男性も同じでしょ?

バレンタインチョコと同様に昔、宝飾品業界が給料3ヶ月分の立て詰めダイヤの指輪を婚約指輪、その数年後には婚約指輪とセットで映える結婚指輪、を大々的にCMして売り出したので、その時期に結婚した人はそのパターンが多かった。
    そしてそれを見た娘世代がそういう物かな、と思っても不思議はないし、逆に実際タンスの肥やしなのを見れば、無駄と思ってもそれも不思議ではない。

世の中には婚約指輪を頻繁に使っている人も居るし、寧ろ逆にいつも同じ婚約指輪だけでは恥ずかしいからと他の指輪も買って、取っ替え引っ替え付けてる人も居ます。
    エンゲージレベルの指輪を付けてないと恥ずかしい場に行くことが多い人達です。
    つまり貴方が妻にどのレベルの生活をさせてやれるかなんですよ。

私は2回結婚していて、1回目は給料3ヶ月分の立て詰めダイヤの時期で、結婚指輪は当時新発売の金・プラチナコンビでした。
    2回目は給料3ヶ月分ではないですが、1回目よりお高いダイヤ取り巻きのアレキです。
    もう5大貴石はそれ以外持っていたので。

彼女が改まった席に良く出るとか、友人達がしてる物はどうですか。
    いずれ年齢も30過ぎてくれば、アクセではなくジュエリーが必要になるかもです。

• 一つ言い忘れました

指輪は男性から女性へ、代わりにそれに見合う小物を女性から男性に贈るのが、結納品であった名残りとして一般的です。
    しかしそれも時代と共に変わってきています。

私の頃はネクタイピンが良く選ばれており、私はルビーの付いたそれ相応額の物を贈りました。
    しかし今時はタイピンなんて余り使いませんよね。
    逆にダイヤ付き時計などが選ばれています。

ただ、婚約指輪は結婚記念品と共に、一生の品という意味が込められています。
    だから貴石なのです。
    そしてお返しに貴方が貰う品も、何でも良いと貴方が思っても、相手は消耗品は嫌がると思いますよ。

• プロポーズに指輪パカはステロタイプ

彼女さんは普段からファッションリングとかしてる人ですか?
    もし指輪してる人なら欲しいと思います。
    世の中にはものすごく指輪にこだわる人もいますから。
    ネックレスとかピアスとか、さりげなくアクセサリーの話をして
    指輪が好き派かどうか確かめてみたらどうですか?

私はいらない派で貰わなかったし、結婚指輪もつけない派です。

• うちは

婚約指輪は二人で選び、彼が私に贈ってくれました。
    私はその約半額相当の時計を「結婚記念品」という名目でお返ししました。
    婚約期間は、彼とのデートなどの時だけつけました。会社につけていくと後々面倒そうだったので。

婚約指輪は結婚までの数ヶ月しかつけない…と思っていたのですが、
    「夫婦で出かける時に重ねづけすればいい」
    と言われ、結婚指輪もセットで作りました。
    ウチの場合はオーダーで、石も自分達で「これにする」と決めました。夫こだわりの指輪、です。
    結婚後も目にする機会が多くなると、
    その分「この指輪を作るのにこうだった、あの時ああだった」と思い出すことも多くなり、
    初心を忘れないのに結果的に一役買ってくれているかも?と、良いように考えています。

でも「婚約指輪はその後タンスにしまってある」という人もいるし
    「指輪自体興味ない、要らないって言った」という人もいますよ。
    そして「指輪は絶対にハ○ー○ィンス○ンでなければ嫌だ」とかいうこだわりを持った人もいる。
    とりあえず彼女の考えを聞いたら?

• 婚約指輪兼結婚指輪

私のは婚約指輪兼結婚指輪です。センターに大きめのサファイアでサイドにメレダイヤのデザインです。大きめで綺麗なブルーサファイアなので気に入ってます。
    歳取ると大きめの宝石を着けたくなりますので、結婚指輪のようなデザイン性のない普通の指輪だと物足りなくなると思います。

婚約指輪兼結婚指輪にしたらいかがですか?1つで足りますよ。色石も検討してみて下さい。

• え…

お相手もまだ居ないのに指輪は贈らない予定なのは決まってるのですか?
    お相手ができてから話し合って決めた方がいいのでは?
    そういうのきちんとしたい人だっていますよ、男女問わずですけどね。

• 貰ったことに感謝している嫁です

貰いました。

プロポーズの後、二人で買いに行ったので、値段も把握しています。
    結納もして、結婚式も、かなり豪華にやりました。
    自分でアクセサリーなど買わないものですから、鑑定書付きのダイヤモンドの指輪など、夫と婚約しなかったら、一生見られなかったかもしれません。

結婚式などの時は、必ずしています。
    むしろ、結婚指輪のほうにそう思い入れがありません。
    式で必要だったから、買ったという認識です。

悩まずに予算内で買ったのが結婚指輪。
    婚約指輪は、緊張と婚約者の懐の心配で、長時間悩んで買ってもらいました。
    必要性は個人差があると思いますが、棺桶に入れることも出来ないので、娘が欲しいなら、デザインを変えてプレゼントも考えています。

• そうではなくてですね

>あと私に婚約指輪も結婚指輪も贈る予定はありません
    というより贈る相手すらまだいません…

結婚相手がいないから“今のところ”贈る相手がいません

と言う意味です

「婚約指輪?結婚指輪?買いませんよ」ではありません

ニュアンスでご理解いただけると幸いです

• うわ

連投すみませんが…

>あと私に婚約指輪も結婚指輪も贈る予定はありません

相手はいないけど、もしそんな相手ができても婚約指輪だの結婚指輪だのはあげません、ってこと…?
    だとしたら、なんか頭カチカチで怖い…
    「今のところ、指輪を贈る予定はありません(なぜなら相手がいないから)」
    こういう意味合いならいいんですけど。

前者の意味合いとして。
    相手が「ん、てか私も指輪とか要らないし」と言ってくれる人ならいいですね。
    もし結婚してもいいという人ができてプロポーズする時には、
    はじめにちゃんと言った方がいいですよ、「俺、指輪とかあげないから期待しないでくれな」って。
    いや、その前から、何かにつけ指輪の不要性を言っておくほうがいいかも。
    冗談じゃなくて、相手が「婚約→指輪」と思っていたら後々もめるから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧