• ホーム
  • ひと
  • 友人が誰もいない新郎、ゲストがほぼ新婦の関係者、どう思う?

友人が誰もいない新郎、ゲストがほぼ新婦の関係者、どう思う?

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マンタ

友人が誰もいない新郎、ゲストのほとんどが新婦の関係者、皆さんならどう思われますか?
来年の春、沖縄で結婚式をすることに決まりました。

その1.2ヶ月後、お披露目パーティ(アフターパーティ)をやりたいと考えています。
出会いが職場であったため、職場の人(8人ほど)を招待するつもりです。
他、新郎側の招待客は親族(地方のため、父母姉のみ)のみ。私は親族(7人ほど)と友人(10人ほど)になります。

旦那は、高校まで地方で暮らし、就職のため上京し10年ほど経ちます。
学生時代の友達とも今は疎遠になっているそうで、職場の人以外と会うことは全くありません。

今回お披露目パーティの招待リストを作るにあたり、新郎側に「友人」がいないことがとても気がかりです。
また私(新婦)の知り合いばかりのパーティで、まわりがどう思うか。
や、合計で30人いないパーティはやはり小規模で、それならやらなくてもいいのでは。。なども気がかりです。

友人が誰もいない新郎、ゲストのほとんどが新婦の関係者、皆さんならどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のために?

自己満足のみ?
    ふつうこういう場合お披露目なんちゃらってやらないでしょう。

• うん・・

新郎が自分で気になるのならともかく、あなたが新婦で気になるんですか?
    「うちの旦那友達がいないって思われたら恥ずかしい・・」って??

>今回お披露目パーティの招待リストを作るにあたり、新郎側に「友人」がいないことがとても気がかりです。
    また私(新婦)の知り合いばかりのパーティで、まわりがどう思うか。

だったらやめたら?って思いますね。
    親族だけでやればいいじゃないですか。
    もしくはあなたの友達を2・3人に減らすか・・
    彼が気にしているのならともかく、あなたの方が気になるのなら自分が彼に合せて友達減らすか、いっそのことなしにしてしまったらいいのでは?

ってか、職場の人8人、同じ職場ならどっちの知り合いとか分からないし(笑)
    あなたの友達からしたら、一々説明受けない限り、その職場の人皆が彼の知り合いとカウントされるんじゃないですか。

そんなに気にする事ですかね?
    だったらいくらでも削ればいいのに・・あなたの方の友達を調整したらいいだけでは?

• なぜ

普通は両家の人数を合わせるか、呼ぶ範囲(親等)を合わせますよね?

なぜ新婦側が人数が多いのに、多数の親族を呼ぶのでしょう?
    なぜ新婦側が人数が多いのに、多数の友人を呼ぶのでしょう?

そこさえなければ、職場関係者が共通の知り合いなのでバランスが取れます。

どう思いますか?と聞かれたら、我が儘な新婦だなと思います。

• 正直に言うと引く

友達がいない、人付き合いができない方なのかな…と思います。
    新郎友人が一人だけ、という披露宴に出席したことがあります。
    披露宴の途中で司会者がぶっつけで指名して簡単なひとことを述べる場面があったのですが、
    新郎友人の方が当たりまして、その際言った言葉が
    「招待状が届いて、どうして私が呼んでいただいたのかびっくりしたのですが(以下略)」
    ……まあ友人もなにも披露宴の場でそんなこと言わなくても、と思いましたが
    苦肉の策で友人一人だけ招待したんだろうなぁ…と。
    元同僚だったという友人の方に少し同情してしまいました。
    トピ主さん同様、新婦側の友人は普通にいらっしゃいました。
    実際、その新郎は人付き合いがとても苦手だそうです。

友人は数ではなく質だと思いますが、一人もいないのはちょっと…
    そう言う披露宴に出席しても気にしない人は気にしないんだと思いますが、こう思う人もいますよ、ということで。

上京組だから、ということで誤魔化せるのが救いですよ。

• そんなこともある、と思う

私の従兄弟の結婚式がそんな感じでしたね。
    新郎は転勤族で、社会人になって数回目の転勤先(北海道)で彼女ができて、新婦の地元で結婚式・披露宴を行いました。

新郎の親族はみな関東在住でしたが、お目出たい席ということでなるべく参列しましたが、新郎友人は距離的な問題と、そもそも結婚式に行き交うような友人はいなかったのか、結局新郎側は親族のみでした。

一方で新婦は地元の友人が多く出席しましたが、家庭の事情で親族は親だけでした。

知ったときはバランス悪いなあと思いましたが、みないろいろと事情があるのでそういうこともあるだろうと思いました。

• ええと

小さめの挙式に参加したことあるけど別に大きさ気にしたこと無い。

正直、参列者である自分の知っている人は気にするけど、他のテーブルのおそらく何らかの関係者である人がどうかに執着したことも無い。

なので、それが彼の知り合いでも彼女の知り合いでも知らない人は知らない人、お祝いに来ているという意味では同志なのでそれでいいのではと思います。

俺だけなのかなぁ。
    列席者の肩書きとか続柄とかそんな気にするのかなあ、自分の結婚式でもないのに。

• パーティは無しで

結婚式だけで良いと思います。
    新郎側が気の毒です。
    彼は何も言わないのですか?
    本心は嫌だと思いますよ。

• あー

私も地方から出てきて地元の友達とは疎遠になってしまったから
    そういう意味での友人はいないわー。
    職場の同期とかと仲良くなったんだけど
    その人たちを友人にはできないのかなー。

うーん、新郎に友人いないって、地元じゃないもんねーって思うだけかなあ。
    でも、彼が肩身の狭い思いをするかもだから彼の気持ちを聞いてみたらどう?

• 新郎側がゼロ、ありました

姪の結婚式がそうでした。
    ハワイで挙式(新郎、新婦、新婦の両親、妹、叔母、従姉妹)し、数ヶ月後に『食事会』のようなものがありました。
    新郎側は一人もいませんでした。全くゼロ!
    出席者は誰一人としてヒソヒソ話するでも無し、普通を装って祝辞、食事をしていました。

原因は新郎側にお金がなかったとか、、
    とくかく、違和感ありありでした。

新郎はさぞかし肩身の狭い思いをしたのでは無いかと思いましたが、新郎は微塵も顔に出していませんでしたがね。
    ま、ゼロだと、惨めを通り越して開き直るしか無いのでしょう。

• 自分の友人も呼ぶの控えてあげたら?

主さんが新婦さんなら、自分の友人も呼ぶのは少し控えたら?
    あとは、職場のひとを新郎友人として配置して

やっぱりバランスってのがあるしさ
    自分の友人も、本当に親しい数人に絞った方が良いと思うなあ

• 途中で送っちゃった…。

それに、新郎に特に友人がいないって、主さんが言わなきゃ
    他の人にはわからないと思うよ
    男の人って、結構人間関係が職場だけって多いしね

職場で同じ年代の男の人いないの?
    2ー3人いたら、その人たちが新郎友人ってことでいいんじゃないの?

それにしても、出席者30人しかいないのに
    自分の友人ばかり10人も呼ぶって、はじめて聞いた(驚

• 別になんとも思わない

大人の場合なら、いろんな事情があるのは当然だから、なんとも思わないと思いますよ。
    堂々としていれば良いと思います。

• 職場で知り合ったのなら

招待客の同僚さんたちを【新郎・新婦の同僚】としたらいいのでは?

• そういうの出た事あります

正確には、披露宴が旦那さんの地元(地方)で行われた為、
    交通費の関係で呼べなかった新婦側の関係者中心のお披露目パーティーでしたが。

別に周りは気にしませんし、気になるなら旦那さんの地元でもお祝いをやるから旦那さん友人や親戚は呼んでないと周りに言っておけばいいのでは?
    30人ぐらいだとアットホームなお披露目になると思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。

• そうね

夫側に呼ぶ人がいないことに関しては、いろいろな状況でそういう人もいるだろうとしか思いませんが、
    それでパーティをするのは、夫が気が進まないのに、妻がやりたくてやってるんだろうなぁ〜と思います。

実際彼はどう思ってるんですか。

職場の人とは飲み会をやって、親戚とは食事会をする、程度で良いのでは?

• おめでとうございます

別にどうとも思いませんよ。体裁や人数合わせのために参列友人を募らなくても良いかと思います。お二人を心からお祝いしてくれる方が参列してくれるだけで、良いお式になりますよ。

• 新婦は、夫に恥をかかせても平気なんだね

私が出席した披露宴、新郎の身内は3人(叔母、新郎兄、従兄弟)という状況がありました。
    因みに新郎友達0、新郎上司と同僚3人、計7人のみ。席次表を見たら、新郎側は円卓1つ。
    反対に新婦側は円卓8つありました。
    私は新婦親戚でしたが、親戚達は影で「新郎さん側に合わせてあげれば良かったのにね。」「新婦一家は見栄っ張りだし、これみよがしに自分達の力を見せつけたかったんでしょ。」「新郎さん、よくOKしたよね。こんな披露宴。」と散々でした。

私なら相手の気持ちを慮り、披露宴やお披露目パーティーはしません。
    結婚しましたハガキで、お互いの配偶者を周知できますから。
    新婦に対して、思いやりがない、夫に恥をかかせても平気なんだと思いました。

• 当事者次第

本人次第じゃないですかね
    あと親族もかな、気にするかどうかですよ
    できればそんな事気にしない人物であって欲しいですね
    お前友人いないのか?って冷やかされても
    冗談で返す程度には余裕のある大人であって欲しい

出席者は、別に何とも思わないですよ
    新郎側友人来てないんだな、とは気づくと思いますけど
    いない人に興味もわきようがありませんし、結局は他人事です
    気にしてるのは本人達ばかりなんですよ

何より、トピ主というパートナーがいて
    親族も揃っているわけでしょ
    寂しいわけがない、むしろ幸せの真っただ中です

そんな中で友人がいなくて可哀相と思われないだろうか
    という心配をするなんて馬鹿馬鹿しいです

• 今更

招く人が大していないとわかっていて、なぜわざわざ遠く離れたリゾート地で大々的に結婚式やろうと思ったのか、それが不思議です。
    場所を決める前に、そんな事は気付きそうなものですが、あなた一人で決めたんですか?
    友人の人数のバランスが気になるなら、近場で親族だけでやれば良かったですね。二次会なら人数のバランスが多少取れてなくても職場仲間が盛り上げてくれるでしょうけど。
    旦那は友人がいなくて、嫁は派手好きのマリッジハイ。
    これから大丈夫なんでしょうか。

• どちらがよりやりたがってるのか

新郎側なら静観するのみです。もし貴女ならちょっと思いやりに欠ける人かな?とも思います。

式も挙げたのに二度も親兄妹を呼ぶの?それとも式は二人だけだから?

そこら辺は不明なので何とも言えないですね。

• あんまり気にしないかな

うちも「友人」と名が付く人は私が10人ほど。夫側は一人だったかな?
    社内結婚だったので全体的に上司同僚が多く、夫側は友人が居ない分同僚の割合が多かったです。

でも女性側の方が友人が多くなる傾向はあるのは良くあることではないでしょうか。
    女性の方がグループ単位で友人をお招きしたり、職場外の友人が多い傾向があると思うので。

特に社内結婚だと同僚=友人みたいなところがあるので、あまり気にならないように思いますよ。

以前新郎側の招待客が親兄弟だけ、という披露宴に出た事があります。
    その場合は友人はもちろん、同僚や親族も含めて新郎側が誰もいなかったので、さすがに異様でした。
    何か事情があったのかなと思いましたが、大事な友人の結婚式なので素知らぬ顔で祝福しましたが。

今回は新郎側は友人席が会社の親しい同僚で埋まっているのだと思えば問題無いと思います。
    ご本人が気にしてなければ大丈夫じゃないでしょうか。

• そういう結婚式に出席しました

大学時代の一番仲良しだった友達の結婚式。招待客はざっと70人くらい。新郎側の友達はゼロでした。
    新婦側はひとテーブル、8人くらい友達の列席がありましたが、新郎側は会社関係者と親戚ばかり。当然おじさんとおばさんばかりの列席でした。
    新郎も東京の出身でW大学の出身でしたが、中高は勿論大学時代の友達も一人もいませんでした。会社の同僚と思われる年齢の人もいませんでした。
    当然招待客の挨拶も上司が二人だけ。余興も新郎側はナシで、新婦側がずっと行いました。
    あとでわかったのですが、この新郎さんとっても変わり者で人付き合いが苦手で、友達と呼べる人がいなかったそうです。

ちょっと違うケース。
    主人に会社の同僚から事前連絡なしで結婚式の招待状が送られてきました。主人は友達関係は多い人ですが「何故自分が招待されたんだろう」と不思議がるレベルのお付き合いと言うより、顔見知りレベルでした。
    参列してみたところ相手の方が外資系企業にお勤めのバリバリのキャリアウーマンで、列席者もそうそうたるメンバー。つり合いを取るために顔見知り程度の同期入社の人たちが招待されていたそうです。
    当然結婚式だけの仲ですから、その後年賀状1枚寄越しません(苦笑)

どちらも極端なケースですが、こんな結婚式がいい思い出になるのかな?と個人的には思います。

レス求!トピ一覧