現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄・「俺について来い。」についていった方。どうでしたか? 携帯からの書き込み

赤トンボ
2017年9月22日 1:39

はじめまして。
子供の頃ですが、ときどき付き合っている男性から「仕事で転勤になった。俺について来てほしい。」と突然熱烈なプロポーズされるという妄想をしていました。(笑)妄想の中での大人の私は彼からのプロポーズに即オッケイ。好きな人とならどこへでも行くと思っていました。(あくまで妄想です。)

でも実際に自分がいい年になると、仕事も家族も地元の友達よりも彼氏を選んで転勤についていくなんて相当大変だなーと思います。
まず仕事探しが大変。すぐに仕事が見つからなかったら、旦那さんに経済的に頼るハメになります。
実際に転勤についていった方どうでしたか?

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
赤トンボ(トピ主)
2017年9月25日 2:22

皆様レスありがとうございます。
私の友人にも転勤がきっかけで結婚した友人がいます。友人の旦那さんは公務員です
転勤は県内限定なのですが、1年〜2年置き程度に転勤があるらしく、子育てが大変だといっていました。

子供の頃の妄想とはいえ、当時は空想の彼氏にプロポーズされ、海外でマダム生活を送ることまで考えていました。
あ、ちなみに私は未だ独身です。(笑)

今思えば無謀だった
みかん
2017年9月22日 21:00

転勤だと仕事はパートぐらいしかできませんでした。資格もありませんでした。
子育ても親や親戚に頼れず、精神的に不安定な娘と病気がちの息子を
抱えて途方にくれました。学校の為、単身赴任してもらった時期もありました。
今もまた仮住まいで、同郷の旦那と定年後に故郷に帰るつもりです。
もちろん、子供達は故郷からは遠くの、前の赴任地に住んでいます。交通費もバカになりませんね。今までもこれからも。
でも良い事もありましたよ。その地ならではの食べ物を堪能し、旅行にも沢山行きました。
しがらみもなく、気楽さもありました。離婚とかしたら、仕事やめなければよかった、地元に
いれば良かったとか後悔したかも。なので、旦那を支えることはしてきたつもりです。

転勤は大変ですよ〜携帯からの書き込み
ぽぽん
2017年9月22日 15:30

転妻です。
とにかく仕事探しが大変です。

履歴書は離職だらけ、面接でも冷遇攻撃です。

確かに転勤がある会社の旦那は、給料そこそこ良いので、嫁は働かなくても大丈夫は大丈夫なんですよね。

しかし、終身雇用の昭和ならいざしらず、このご時世なんで常に不安はありますよ。
妻も仕事したいです。

共働きのおうちの方が世帯年収良かったり、税金も1馬力より安く済むし、将来の年金額も違いますよね。

独身時代、私も正社員で仕事はしていたけれど、やはり人生を1人で生きていく不安はありましたね。

旦那からは、俺についてこい、じゃなくて、ついてきてくれるかな〜?みたいにお伺いされました。笑

旦那と一緒なら何があっても乗り越えられるかな、と思って結婚に踏み切りました。

さて、旦那の会社の若い男の子たちには独身が増えているみたいです。

男性非正規が広がっているなかで、正社員で給料そこそこの男子は人気があるはず…とおもうんですが、転勤族となると奥様は専業主婦コースが濃厚です。

お金はあっても専業主婦を養いたくないから結婚しないとか言ってるみたいです。

(それと比べるとうちの旦那は優しいなぁ〜)

あと、女性側からも仕事辞めたくないから、という理由で転勤族男子は敬遠されるようです。

現在位置は
です