• ホーム
  • ひと
  • 結婚式の誘いをひどい返信で断られました

結婚式の誘いをひどい返信で断られました

レス163
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまこ

レス

先頭へ 前へ
151163 / 163
  • しかたないかも

11人呼ぶ予定の友人のうち、A・Bさんだけにラインで連絡をしたという事もそうですが(直接電話でもよかったのでは?)

Bさんの今までの付き合いというのが、トピ主=Bさんという形では特別結婚式まで出てもらうほどの友情関係は無かったのかもです。(Bさんは、トピ主さんを単なる遊び仲間としての認識)
    ラインの返事が来ない事を直接誘ったCさんを挟んで連絡したってのも、Bさん的には「なぜ直接聞かない?」ってなりませんか?

だからよけいとげのある断り方をしたのかも。

嫌われてはいなかったけれど、今回の事で嫌われちゃったって感じですね。

• 思い通りにならないだけで、 悲劇のヒロイン気取りですか?

一刻も早く、ウェディング・ハイから目覚めるべきです。

ラインに返信がないB子さんに対して、C子さんに参加の確認を依頼したのは大失敗です。

この対応は明らかに、B子さんに対する式への参加と祝儀の強要に他なりません。

トピ主様の配慮に欠ける対応に、ブーメランが戻ってきただけの事です。

結婚は、終着駅のゴールではなく、長い道のりのスタートなのです。

今後のためにも反省は必要ですが、思い悩んでいる暇はないはずです。

• 「B子に嫌われる要因」を教えて

1番肝心なところですけど。

何したの??

• ハガキで不参加はドタキャンではなく正式な返事です

電話でOKもらって、ハガキ出したら「不参加」←ドタキャン
    って意見がありましたが、
    ハガキの返信で不参加伝えたなら、ドタキャンではないですよ。
    正式にお断りしてますから、問題ありません。
    ドタキャンとは、「参加」に○つけたのに、前日や当日に「急用で行けません!」と言ってくるようなことです。

LINEや電話でお知らせは別にいいと思いますけど、それは正式な招待ではありません。
    そこで参加・不参加と言われても、正式ではないので、当日ドタキャンされても文句は言えません。
    いえ、文句言っていいですけど、そもそもが正式でないのでね。

もちろん、軽くお知らせした後、参加したい人にだけ招待状出すのは効率がいいので、賛成です。
    でも、再度、出欠を取るということは、そこで断られてもいい ということになります。
     電話でOK < 招待状で不参加
    招待状の方が効力があります。時系列的にも、後の方が効力があります。
    電話でOKもらったなら、招待状を出さなきゃよかったかもですね〜
    出したばっかりに「あ、ここで決めていいんだ?ラッキー。やっぱ行きたくなーい」となる可能性も大いにあります。

なので、LINEも電話もせずに、招待状を送る方が無難ですね。
    招待状が1通500円もする という意見もありますけど、自分で作れば、送料入れても100円程度でできます。
    ハガキなら70円くらいでできます。
    見え張り招待状をケチるための事前連絡・出欠取りするくらいなら、もう招待状やめて電話・LINEだけで済ませばいいのです。

結婚式って、本当の友達が判明するおもしろいイベントですよね。
    参加=本当の友達とも限りませんが。

• いまどき?

結婚式の招待をLINEで、はおかしくない
    という意見もあるので
    今は、そういう時代なのかなー
    私は嫌だけど。

とはいえ、このトピの場合は
    お友だちによって、正式な招待だったり、LINEだったりと
    差をつけたことがまずいのでは。

誰だって、みんなはちゃんと招待されているのに
    自分だけLINEだったら
    「ああ、私はご祝儀集め要員か、集客の人数合わせなのね」と
    不快になって当たり前でしょうね。

• 明らかな対応差別

>友人は11人呼ぶ予定で、内9人には直接会い結婚報告をし、

AさんとBさんにも出席して欲しいならば、二人にも直接会って報告すべきでした。
    なぜ二人だけはlineで出席の打診をしたのでしょう。
    二人に礼を尽くさなかったからそれなりの対応しかしてもらえなかったのですよ。
    lineでなくても、電話をして直接問合せる事も出来たでしょう。
    これが全員lineで、と言うなら分かりますが、二人だけlineと言うのなら、主さんに軽く扱われたと思われても仕方ないでしょうね。特にBさんは今まで積もり積もった鬱憤があったのかも知れませんね。
    嫌われてるの分かってるのに良く出席打診出来るな、とね。

• なぜらいん?

13年前に結婚式した者ですが

家電から電話したり、ご挨拶したり
    しましたけれど

友達じゃないのに
    友達とか言って、おこがましくない
    かしら、友達するってスゴク難しいん
    ですよ。

簡単に何でも済ませないこと。

• もしかしたらですが

トピ主さん、B子さんの電話番号を知らないとか?
    だから、自分で直接連絡出来ないのでは?と思いました。

最初から友達ではなかったのではないでしょうか?

だとしたら、ショックを何故受けるのかも不思議です。

そんなことよりも、C子さんのフォローは大丈夫ですか?
    他に共通の友人がいない、一人で披露宴や式の参加って、居場所なくて大変ですよ。もしかしたら、欠席を考えてるかも。

B子さんについて考える時間があったら、C子さんのことをちゃんと考えてあげて下さいね。

• 差をつけられた方は頭にくる

私も差を付けられた方です。

あと、来てくれるの当たり前と思って礼儀を欠いたのも駄目だね。
    会えないならやっぱり最低電話してからのラインとかね。

私も連絡先も知らない、年賀状だけの仲だったけど
    1ヶ月前に結婚式の招待状が来て、行ったは良いけど、
    みんなには3ヶ月前には電話での打診事前にあったと知ってしまい。

私は呼ぶかどうか迷われてたんだなと。
    電話番号とか分からなくても、他の友人から聞けたからさ。

その友達、友人は多いので
    友人枠を旦那の友人は呼ばないで
    自分の友人だけ呼んでいたからな。

やっぱり私だけ呼ばなかったら、
    知られたときとか悪いと思って呼んでくれたんだろなと。

まそんな訳で、
    女はそういうのしこるから、
    何故対応に差を付けたのか。

面倒だから?分かってくれると思ったから?

だから嫌われていたのじゃなく、
    その対応のせいだよねと。

積もり積もってのトピ主の今まで
    付き合いの仕方もあるのかも。

• 今までの付き合いに問題ありな気がする

トピ文を読んで、報告の仕方も好ましくないですが、それ以上に今までの付き合いが良くなかったんだと思いました。
    今までの付き合いでわかって。ってハッキリ言われたことですし。
    報告の仕方が良くないと思う理由は、重要なことにもかかわらず、LINEというお手軽ツールを利用しているからです。
    関係を軽く見ているのかと。しかも、LINEはいきなり壊れたりすることもあるのでリスクのあるツールですよ。
    常識的に考えて、直接会って手紙で招待状を送付が多いと思います。
    自分も26歳になりますが、LINEでも仕方ないという意見にはいささか疑問です。
    仕事上、結婚式の招待状を扱っていますが、まだまだ招待状を郵送が主流です。
    鮮やかなデザインは参考になるものもありますし、確実性では郵送が上回ります。
    その他の二人にお伺いを立ててもらうのは必要なかったと思います。
    深追いすると余計逃げていくと思います。
    今までの付き合いに問題があるというのは主さんに詳しく書いてもらわないと判断しかねるのですが、
    反応を見ると付き合い方に問題がある可能性が高いのでしょうね。
    謝って済むとかそういう問題でもなさそうです。しょっ中会う学生時代なら、リカバリーできたのかもしれませんが、
    今の状態だと難しそうです。
    ライブイベントで人間関係が変わるというのはこういうことを指すんだと考えさせられるトビでした。
    この経験を糧にして、主さんにはこれからの人間関係を大切にしてほしいです。

• これを期にスッパリと

積年の鬱屈が出たんでしょうね。
    上辺では仲良く付き合ってても、本人抜きになったら何を言ってるか解らないのが女友達の怖いところ。
    祝う気持ちになれなかったんでしょう。
    ハッキリ言ってくれて良かったじゃありませんか。
    彼女らの事はもう忘れて、新婚生活を楽しんでください。

• 自分だけカジュアルは身勝手だよ

大して親しくもない知人から
    ある日突然、1日時間を空けろ、高い服を着て美容院でセットしろ
    そのうえで安くないお金を用意せよと
    それこそ突然、一編のLINEが送られてくるわけです。

酷いって
    それはどちらのことですか。

LINEなどで声をかけるくらいですから
    「式」やってるからついでに寄ってみてよ
    祝儀など持ってこないで
    都合が悪ければ断っていいですよ。
    くらいのノリじゃないのですか

• たぶん

A子さんとB子さんには結構失礼な事してきたんですよね。
    B子さんから嫌味言われても仕方ないくらいの。その自覚があるのに結婚式の出席断られてショックで眠れないってね、どんだけ身勝手なんだか。
    内心は「この私が誘ってあげてるのに!祝わせてあげるのに!」って気持ちがあるんじゃ?

先頭へ 前へ
151163 / 163
レス求!トピ一覧