100%満足する物件はないですよね。。中古マンション検討中。

レス18
(トピ主0
お気に入り63

生活・身近な話題

たらこ

お世話になります。

中古マンションを検討しています。

物件で気に入った点は
・地下鉄最寄駅から徒歩2分(始発駅)街の中心部までは乗車15分程度
・広さが我が家には十分(約90平方メートル、3LDK)
・角部屋で日当たりが良い(東、南、西から日が入る)
・部屋の状態が良いので大きなリフォームいらず
・近隣に商業施設、病院等が充実してる
・築13年で、この辺りでは築浅
・駐車場が確保できる
・価格(相場より1割程度抑えられている)

気になる点
・大通りに面することでの騒音(窓を閉めれば気にならない程度)

と、おおむね90%は満足しています。

2年ぐらいマンションを探し続けてきての感想ですが、
好物件だと思っています。

満足度100パーセントを目指してほかの物件を探し続けるのか、
この物件を購入するのか。

迷った点が一つでもあれば見送ったほうが良いのでしょうか。

個人的には100%満足を求めては、いつまでたっても決まらないのではないかと思っています。

この辺りは物件が出れば、すぐ買い手が決まってしまうところです。
価格が高くてもです。

前置きが長くなってしまいましたが、
皆様は戸建てやマンションをご購入されたとき、100%満足する物件を探して決められたのでしょうか。
それとも、少々程度妥協して決められたのでしょうか。

どんなことでも構いません。
体験談やアドバイスをお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4622793326

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うちの場合

    主さんと同じく、いろいろな物件を見ました。
    条件と予算からいうとこのへんかな?と思う物件もちらほら。
    でも決定打に欠ける。

    そんなとき、少し予算オーバーだけど「これだ!」と思う
    物件に出会いました。都内市部の建売戸建てです。

    このくらいの予算オーバーならなんとかなるかという見通しがたった時点で
    即決しました。ぐずぐずしていて後悔したくなかったので。
    あれから10年たちますが、満足していて一度も後悔したことはありません。
    せっせとローンを返済中ですが、気に入った家のためなので苦になりません。

    我が家の場合は、どうしようかな〜と別の物件で決めるか悩んでいたところに
    「こういうの出ましたよ!」と不動産屋さんから新しく情報提供受けたので、
    タイミングがよかったのだと思います。

    ユーザーID:6779717047

  • そりゃ

    そりゃ妥協しますよ。

    建築技術や家電など日進月歩な社会で、昨日の100%が明日の100%とは限らないのに、今の100%にどこまでこだわるって思っちゃいます。

    それよりも機会損失を計算に入れないの?と思いますね。
    今の住処が何%ですか?新しい住処が何%ですか?って話がない。

    今年90%の建屋に済むことであなたの人生のうち1年は90%の家で暮らせることになる。
    先延ばしした場合、100%が見つかるまでの期間を今の%の家で済むことになる。
    そこは良いの?と。

    ユーザーID:4442732096

  • 90%満足ならGO

    100%完全に自分の好みの家が望みなら自分で建てるしかありません。
    奇跡的に100%満足できる物件に出会う可能性はゼロとは言いませんが、全て好みに合う物を探していたら一生今のままという確率の方が断然高いと思います。

    我が家は新築で購入しましたが、どうしても譲れない項目だけはクリアするようにして、それ以外は仕方ないと、見た中で一番満足度の高い物件を選択しました。

    妥協点は階数、収納、床面積が若干小さい、交通機関まで希望より若干遠いあたりです。
    譲れないポイントは通勤に便利な場所、全体の戸数、窓の方向です。

    ユーザーID:5367274587

  • はい、その通りです

    100パ−セント満足はまず有り得ないでしょうね。
    買う時に8割満足でも、実際に住んでみると変わることは当たり前。
    悪い方だけではなく、良い方に変わることもありますよね。

    うちは5年前に今のマンションに引越しました。(当時築6年)
    それまでは戸建てに25年住んでいました。
    そこは静かな住宅地ですが、何しろ買い物が不便でした。
    都内私鉄沿線で駅から徒歩10分ですが、駅前にはろくなス−パ−ひとつなく商店街も機能していません。(住んでいる間に変化なし)

    そこの家は元々親の土地があったので、選んだ場所ではありませんでした。

    そろそろ家のリフォームを考えましたが、とにかく買い物が不便でいつも会社帰りに途中下車して買う生活だったので、もっと歳をとった時を考えて転居することにしました。(ワンフロアで暮らせる生活や庭木の手入れがいらないマンションへ)

    同じ沿線で、買い物が便利な所が第一条件でした。
    約半年間見て今の所を決めました。

    マンション住みは夫婦とも初めてなのでいろいろと見て回りました。

    子どもたちは独立しているのですが、一家で来た時のために3LDKで探しました。

    今の所は駅から11分、南向きで日当たりが良いです。
    周りには徒歩5分でス−パ−やドラッグストアー、金融機関があり長年買い物不便者だったのが考えられない環境です。

    実際に住んでみると気になる所はありますが、5年で概ね80点以上なので満足していますね。

    それと物件そのものもそうですが、
    集団住宅は住人も関係してくると思います。
    特にお子さんがいる人は。
    言い方悪いけど、「質」があると思います。

    ユーザーID:6407043610

  • 音は大丈夫ですか?

    知人が国道に面したマンションに住んでいます。
    遊びに行った時、思ったより静かなのでそう話したら

    「昼間は平気なんだけどね、夜はやはり響くよ。とくに交差点が近いから、トラックが信号で停車した後、ふかしながら発車するからかなりうるさい」と。

    音って反響しながら上に響くと、そのとき知りました。

    あと排気ガス。国道側の窓の網戸が半年で真っ黒になったそうです。
    「怖くてそちらの窓は封印した。壁だと思ってる」だそう。

    ちなみに国道と反対側にベランダがあり、そちらはまったく平気みたいです。

    ユーザーID:0732672957

  • いや、あるよ

    私は「100%満足する物件」を手に入れました。もう40年ほど前のことです。

    気に入る、入らないを判定する項目“査定科目”は人それぞれですよ。
    例えば、日当たりの良さを気に入るか、入らないか、では無く、そもそも「日当たり」を問題にするかどうか、査定項目に入れるか入れないかが人それぞれなのです。駐車場にしてもしかり。全く考慮の対象にしない人も(結構)いるわけです。
    で。
    私の査定項目は「駅近(3分以内)」と「日照3時間以上」の2点のみ。
    価格は考慮の外。ほぼ全額借入れなので、購入限度額=最高借入れ額=融資限度額なわけで、これは貸す側の判定で決まるものです。返済の目処?んなの知らんがな、ですよ(笑)。返せなくなったら物件売却で清算。「駅近(3分以内)」は清算の目算も見込んでの条件でもあるわけですから。(今春での売却査定価額は購入価額より高い)
    ま、実際住んでみると特に意識していなかったアレコレで満足感を覚え、儲け感がありました。移転後は賃貸に出しましたが「駅近」のアドバンテージは大きく、入居者はほぼ途切れていません。
    あ、訂正しちゃおう。「100%満足する物件」→「200%満足する物件」。

    つまりは、査定項目が多ければ多いほど100%満足から遠ざかるわけで、トピ主の発想ではなかなか決められないでしょうね。

    で、なぜこんなレスを付けてるかというと、もうお分かりかと思うけど。
    その物件、私みたいな人の目に留まって、価格が折り合ったらさっさと買われちゃうよって話し。手付け金を置いてあるって?「手付け金」は正しくは売買契約時に払われるもので、“買うかもしれないから”的意思表示程度の意味では拘束力はありませんよ。

    ユーザーID:6010402053

  • 条件は2つだけ

    夫の職場に通勤しやすいことと、貯金で買えることだけが条件でしたので、それ以外は妥協というか、あまり考えずに買いました。

    トピ主さまも書いていらっしゃるように、100%を求めても無理だと思います。
    不満よりも満足の方が大きいので、特に後悔はしていません。

    ユーザーID:0097486926

  • 優先度

    私の優先度は下記の通り。

    ・地下鉄最寄駅から徒歩2分(始発駅)街の中心部までは乗車15分程度
    ・角部屋で日当たりが良い(東、南、西から日が入る)
    ・大通りに面することでの騒音(窓を閉めれば気にならない程度)
    ・広さが我が家には十分(約90平方メートル、3LDK)
    ===ここまでが絶対条件===

    ・近隣に商業施設、病院等が充実してる
    >>ここまで変えようがない条件

    ・部屋の状態が良いので大きなリフォームいらず(必要に応じすればよい)
    ・築13年で、この辺りでは築浅(いずれ古くなる)
    ・駐車場が確保できる(そのうち空くかも、それまで駅近だから電車主体で外部に駐車場を借りる)
    ・価格(大通り沿いだからそれだけ価値が低い)

    条件を全部単純に挙げるのではなく、優先度をつけどこまでが譲れないか決める。
    他99%が希望通りでも譲れない条件が合わなければ買わない。

    それが何かはトピ主次第。

    ユーザーID:4281110095

  • 譲れないポイント

    9割満足されているのですね。
    私なら、十分納得出来る割合です。
    一つ気になるのが、相場より安い事です。
    安い理由は何でしょうか。

    我が家は、マイホームを2回購入しています。
    関東で駅徒歩5分新築建て売り。庭無し狭小住宅。年収の6倍
    転居で売却し、関西で駅徒歩25分中古注文住宅。敷地広々築40年。年収の4倍弱

    両方共、満足度は7割程度です。
    譲れないポイントがあるので、それ以外は妥協しました。
    学区が最優先、あとは近隣住民の民度、家そのものより、そちらを重視しました。

    ユーザーID:5083538233

  • 窓を閉めれば気にならないなら買う

    窓を閉めれば気にならない程度なら買います。
    若くて資金に余裕があるなら、100%満足を追求しても良いと思いますが、ある程度の年齢なら適当なところで手を打って、落ち着いた新しい生活を始めたいです。

    ユーザーID:7160657307

  • 何かは妥協する。予算の上限がある限りですが。

    こんにちは。

    私がマンションを購入した時、
    数十件物件を見て、
    結局
    ・角部屋希望→あきらめた。俗にいう羊羹部屋です。
    ・南向き希望→西向きに妥協
    ・広めの部屋希望→狭い部屋でも妥協した
    妥協しなかった点
    ・幹線沿いなど、騒音があるのは絶対妥協しない。
    住宅街の閑静な立地です。
    ・駅近い:売却するとき、駅から徒歩6分なら売りやすい。
    ・エントランスから部屋全体が「ここに住めたら幸せだな」という直観。
    →見て回った物件は、「ここには住みたくないな」と感じた物件多。

    お金さえあれば、すべてをみたす部屋もあります。

    予算内で、絶対に譲れない点以外は、妥協だと思います。

    結果的に、ローンの負担も軽くて、老後資金に回せるので、
    良い選択だったと、静かで住民のレベルも丁度良くて、
    良かったと思っています。

    ご参考まで。

    ユーザーID:2638455003

  • 100%はありえない

    マンションは立地がすべて。
    駅近であることだけでも購入後の後悔は非常に少ないでしょう。

    あとは不安要素がいかに少ないかで決めましょう。

    私個人的なお話しをすると、今の家は一目惚れ物件でした。
    こんな理想的な物件に出会えるなんて!
    契約時は嬉しくて嬉しくて。
    予算はかなりオーバーしたけれど
    住み続けて3年が経過した今も8割方は満足しています。
    買ったことへの後悔はありません。
    ※残りの2割はまぁ取るに足らぬことばかりですね。

    以前のマンションは低層でエレベーターがなかったり
    前の棟からベランダが丸見えだったり
    片方の目をつぶって、まあいいか。と最初から見ないふりをした
    不安要素があり、それらが解消されることはありませんでした。

    そして出来るだけ高層階をおすすめします。
    網戸とカーテンの要らない生活は満足度を高めてくれるでしょう。

    ご健闘を祈ります。

    ユーザーID:0220746187

  • 妥協ありきです。

    私は、駅からの距離(徒歩15分。10分以内くらいが良かった)と、
    広さ(65平米。70以上は欲しかった)、畳の部屋なし。を妥協しました。

    後は、妥当な金額、明るく変形ではない部屋、2階以上、どうしてもこの土地に住みたかった。
    という譲れない条件はほぼクリアしてました。

    中古マンションですが、そこそこ満足してます。

    徒歩15分ですが、近くに便利なコミュニティバス停あり。これで、いっか。
    狭い平米も、家族3人だから、いっか。

    ですが、住んでみてから、水回りが嫌だな。(改造すればいいだけ。)
    角部屋なんですが、壁がなくて家具の配置が狭まる。(物を減らせばいいだけ。)
    下が駐車場なんで、冬が異常に寒いな。
    (子供の足音は気にならないけど、底冷えするのは、防寒するしかないね。)
    畳がない。(作ればいいんじゃね?)

    です。

    お金があるなら、買い替えしたいですが、
    家は3回買い換えしないと、快適に暮らせないと言います。

    まあ、ある程度は、妥協するしかないですね。

    ユーザーID:6533915364

  • もう一つ問題が

    音については、今住んでいるところと比べてどうですか?
    どうして、こんな質問をするかというと、我が家でも家を探していた時に、大通りに面したマンションの1室を見て、音以外はいいかもしれないというレベルだったのですが、住宅街の閑静な一角にあるその時の住まいに戻ったら、どう考えても、そのマンションの騒音は我慢できないと、やめた経験があるからです。
    だから、トピ主さんの現在の住まいと比べて、そのマンションの音がそれほどひどくないと思うなら、大丈夫かもしれませんね。

    ただし、トピに書かれていない、もう一つの問題があります。
    それは、交通量が多いと空気が汚染されること。
    それは、うちでは夫が言い出して、私も納得しました。
    大人だけでも嫌だけど、お宅に小さい子供がいるとか、これから子供を作る予定があるとかなら、やはり、排気ガスのひどいところで子供を育てるのは心配ではありませんか?
    夫婦二人だけなら、トピ主さんたちが気にならないなら、特に問題はないかもしれませんが。

    ユーザーID:7971208386

  • 気になる点が2つ

    まず騒音ですが、“窓を閉めれば気にならない”とありますが、それは内覧した何十分かの間ですよね。
    24時間生活した場合にどうでしょう?
    一日の内(特に夜)大型車が通る時間帯があるようなことはありませんか?
    トピ主さんの現居住地が賑やかな場所ならいいのですが、静かな住宅街に住んでおられるなら、毎日暮らしているうちに、だんだん違和感が増してくるのではないでしょうか。

    もう一つ。実はこちらの方が重要かな、と思いますが

    価格が相場より安いこと。
    「安い」のには、大抵、理由があります。
    例えば…上下階や隣が騒音を出すとか、マンション内にちょっと変わった人が住んでいるとか。
    もしも何か瑕疵があっての一割安なら、不動産屋さんに聞いても正直に答えてはくれないでしょうが、その部分は徹底してリサーチすべきです。

    ユーザーID:3397000177

  • 妥協できるところは

    昨年末に都内で中古マンションを購入しました。

    我が家の場合、予算と駅、駅から徒歩10分以内、3LDKが優先条件だったので、その中で探しました。

    結局希望していた予算と駅で駅から徒歩8分の3LDKでしたが、妥協した点は以下の通りです。

    ・オープンキッチンではない。
    ・リビングに窓がない。
    ・お風呂の浴室乾燥機(給湯器)、蛇口は新品だったが、お風呂はリフォームなし。
    ・築17年

    耐震構造で、管理組合もしっかりしているのでよしとしました。お風呂はフルリフォームしても現在値段は高くありません。リビングを真ん中にして、各部屋と台所に別れている間取りなので、リビングに窓がありません。各部屋には全てベランダがあり、大きな窓があるので、部屋のドアを開けておけばリビングは明るいです。子どもが巣立ったら、大きな2LDKにすれば、リビングに窓ができます。また、大通りに面していますので、ドアを閉めればうるさくですが、開けて夜眠れないと家族2人が言っています。(丁度私の部屋以外は大通りに面しています)防音カーテンをオーダーしてつけましたので、日中は窓を開けても音は気にならない程度です。

    ユーザーID:3176718962

  • まだ住んでいませんが。

    先日、中古マンションの購入契約をしました。築10年程度です
    そりゃ気になる点はあります。でも気に入った点の方が多かった。
    私の場合は、利便性、住みたいエリア、隣の家と隣接していないベランダのある角部屋、50平米以上の広さ、と言った点が希望だったのですが、それが満たされている物件でした。
    探し始めてから割と早々に決めてしまったのですが、そりゃ確かに、探せば、もっと良い物件はあるかもしれないけれど、これを逃して、次がなかなか見つからないまま、現状の住居環境を継続するのと、どっちが天秤にかけて、総合満足度の高い選択だろうかと考えて、購入を決めました。
    まあ正直、勢いもあったと思います。年齢もあるかもしれない(40代半ばです)。
    そりゃ購入してしまうと、賃貸ほど住み替えは楽でないですが、住まいに対する優先順位が変わったり、それこそ「もっと抜群に良い」物件に出会ってしまったりしたら、売却して再購入するという選択肢だって、取れないわけではありません。利便性、人気の高いエリアであれば、比較的その選択だって取りやすいでしょう
    そもそも、私が購入した物件の先住者も、買い替えのために売却しているわけですから。


    実は、今週末が引越しです。1年後に全く違う意見になっていたら、すみません。

    ユーザーID:1376126041

  • 住んでみた感想です

    道路(片側二車線)に面したマンションに住んでいたことがあります。騒音はかなりの物でしたが、車が好きな主人は大変気に入っていました。(通る車通る車に、今、〇〇が走ったと、車種を当てていました。笑。)意外ですが良かった点は、外からの騒音があるため、家の中の騒音が逆に気にならなかった点です。マンションは音の問題があるかと思いますが、それが気になりませんでした。かなり騒いでも大丈夫でした。ただ盲点は排気ガスです。まず洗濯物は外には干せず、部屋干しにしていました。干していらっしゃるご家庭もあったため、人によるかも知れません。通気口から排気ガスが入って来ると思います。その辺りは階数にもよるかと思いますので、注意なさった方が良いかと思います。我が家は通気口を塞いでいました。ただ大型車、トラック・ダンプなどが通れる大型な道路ですと、地盤が悪ければ揺れると思います。それも主人は楽しんでいました。それを見ていて私も楽しめたので良かったのですが、騒音が苦手な方はストレスになると思います。家の中でテレビや音楽の音量などをガンガン掛けたい方には、良いと思います。私は音より排気ガスの方が気になりました。そこも考慮なさると良いと思います。騒音が苦手でしたら、夜の交通量は調査なさった方が良いと思います。

    ユーザーID:6497407859

レス求!トピ一覧