現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人に裏切られたと言う人がいますが、どういう事なんでしょう

もちっちー
2017年9月22日 9:23

たまに「人に裏切られた」という人がいますが、どういう事なのかいまいち分からないでいます。

金銭を騙しとられたとか、恋人や配偶者に浮気されたとかなら分かるのですが、それ以外で、人に裏切られるというのが、どういう事なのか分かりません。

私の友人で、悩みがある時に電話をかけてくる人がいるのですが、もう一人の友人が、「利用されている。裏切られるよ」とやたら言うんです。

しかし、何の裏切りがあるのか、よく分からなくて・・・。

特に電話のかかってくる友人から金銭を騙しとられている訳でもないし、自分が忙しい時や気分の乗らない時は電話に出ません。

「私と話す事で元気が出るならいいんじゃ・・・」

と言ったら、「騙されてる」と言われたのですが、何が騙されるなのかよく分からなくて困惑しています。

私は何か騙されているのでしょうか?

「騙されやすいから気をつけて・・・」と言われたのですが、何に騙されているのか疑問で一杯です。

金銭と男女の愛情以外の騙されるが想像つきません。

よかったら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは
ぺこり
2017年9月22日 13:06

やたら相談してくる人に多いのが、その悩みもなくなって、
自分が幸せになったときに、たとえば主さんのほうが
悩みができてその人に相談したとします。

その人は悩みがなくなったら、その相談相手だった人を
相手にしなくなるんですよ。
いい時は、他の人と遊んで、何か悩みが出てきたときだけ、
主さんを頼る。

主さんがもその人を頼ったとしても、そんなことはなかったかのように
ふるまう。(メールは無視など)

そのもう一人の友達はその人からそういう目にあったことが
あるのでしょう。人を利用するときだけ友達面して、
利用価値がなくなったら、別の利用できる人と付き合うみたいな。

いましたよ。そういう人。まあ人にはわざわざ
「あの人は〇〇な人だから付き合うのはやめたほうがいいよ」とまでは
言いませんが。いつか私と同じ目に合うのだろうなぁとは
思っています。

聞いてみたらよいのでは
mait
2017年9月22日 13:37

電話の友人は、悩みがある時だけトピ主さんに電話してくるのでしょうか。
とすれば「あなたは都合のいい愚痴聞き役として利用されてるのよ」ということを
もう一人の友人は言いたいのかもしれませんね。
普通の友達なら悩んだ時だけ連絡してくる、なんてことはないですよね。
でも自分に都合の良い時(悩みを聞いてほしいなど)だけ連絡してくる人がいたら、
周りからは「その人に都合よく使われてる」って見えるかな。
トピ主さんは、愚痴や悩みを聞くことはその子のためになってるからいいや…くらいにしか
思わないのでしょう。だから「利用されてる」という部分が理解できないのかも。
普通は愚痴聞き役って辛く感じる人が多いです。
お互い様ならまだいいとしても一方的ならうんざりするもの。
だから普通の人は仲の良い友達が相手だとしてもバランスを取って行動します。
でも他人の事を考えられずに自分勝手に行動する人は
「自分の時は他人を都合よく使うけどいざ逆になったらその子は
あなたの為に動いてなんかくれないよ」…ということじゃないでしょうか。
それが「裏切り」といえば裏切り行為になるのかな。
騙されてる…というのはよくわかりませんけど、まあ上記のようなことと同じでしょうかね。

なんにせよ、そんなに友人の言葉が気になるなら聞いてみたらいいのに。
「騙されてるってなにが?私って何に騙されてるの?具体的に教えて」って。

いろいろ
主婦
2017年9月22日 13:38

可能性なら色々あります。
例えばこういうことがあります。

例1
トピ主は『私と話すことで友人が元気になるなら』という優しい気持ちで悩みを聞いていた。
しかし友人は誰かに『もちっちーってバカだから何言っても怒らなくて便利なんだよ』などと悪口を言っていた。

例2
トピ主は友人が元気になるならと話を聞いていたが、いざトピ主に悩みができて相談したり愚痴を聞いて欲しいときには『そういう話聞きたくない』とか『もちっちーと話しても楽しくないから忙しいって嘘ついて断って他の子と遊びに行っちゃおう』とか。

例3
会話の中でトピ主が言った言葉を『もちっちーにこんなこと言われた〜』と言い触らされる。
しかもそれが本当に言ったことではなくウソや大袈裟だった。
例えば『時間がたてば楽になれるよ、早く忘れられるといいね』と励ましたのに『時間がたてば忘れるのに悩んでるなんて馬鹿だよってもちっちーに説教された』というように悪く言われる。

今思いついたのはこのくらいです。

なんだろね…
彩華
2017年9月22日 13:39

私もトピ主さんのお友達のおっしゃっている意味が良く分かりません。

悩みがある時に電話をかけてくるというのは、話を聞いて欲しい気持ちからであり、別に騙すつもりはないよね?

「利用されている」というのも良く分かりませんが「愚痴聞き役として便利に扱われている」ということなのでしょうか?

「裏切られるよ」というのは「単に便利屋の様に扱われているだけだから、こちらに何かあった時には知らん顔されるよ」と言いたいのかな?

そういう人も居るかも知れないけど、そうじゃない人の方が多いと思います。
仲の良い友達同士の間柄で、悩みを相談したりされたり…っていうのは普通にあることだから。

>金銭と男女の愛情以外の騙されるが想像つきません。

それはいくらでもあると思いますよ。
・「試験勉強なんて全然してないよ〜。今日も今からカラオケ!」と友達を油断させ、裏ではしっかり勉強をして友達より良い点を取って喜ぶ
・「あんまりお洒落して合コンに行くと、気合い入り過ぎみたいで引くよね〜」と言って友達を控え目にさせ、当日は誰よりお洒落をして目立つ

など、自分が友達より優位に立ちたいが為に、つまらない嘘や変な誘導で友達を騙したり裏切ったりする人は居ると思います。
でも、それって本当の友達じゃないよね。

トピ主さんの場合、想定されること
ぴゃー
2017年9月22日 13:46

「友情を裏切る」「信頼を裏切る」ってことじゃないでしょうか。

トピ主さんのケースで、考えられること。

相手の人が「トピ主に相談したら、こんなことを言われた」と
トピ主さんの評価を落とすようなことをあることないこと第三者に吹聴してしまう。

いくらアドバイスしても絶対に解決に動かず、ただただ愚痴を言うだけ。
(時間泥棒)

陰でトピ主さんのことを馬鹿にしている。

などが考えられると思いました。
まあ、トピ主さんの場合はそんなに振り回されているわけでもなく
自分でコントロールされているようなので、そんなにひどい目に
遭いそうにないですが、周囲の人から見たら
振り回されそうに見えるのでは。

わかる
うめ
2017年9月22日 13:49

「裏切られるよ」と言ってくる友人は、人間関係が打算的なんですよ。

人に何かをしてあげる時には、目的があったり、見返りを期待している人なんです。

見返りを期待しているので、その見返りがないと裏切りになるのです。

その友人からすると、トピ主さんはしてあげるばかりで何のメリットも享受していない搾取されている人間に見える、というわけです。

また、人を信じすぎる人や同調圧力をかけるような人は裏切られたと感じることもあるでしょうね。
自分の味方だと思っていたら、反論されて「裏切られた!」とか。

トピ主さんは、人は人、自分は自分という感覚でしょうから、ピンとこないかもしれませんね。

程度の差はありますが・・・
とある鬱病患者
2017年9月22日 14:14

人生それぞれなので、程度の差はあるでしょうが、私のことをレスさせて頂きます

仕事や対人関係等のストレス過剰で、鬱発症時
自分の体に何が起こっているのか分かりませんでした

眩暈、過呼吸、体の痛み…起き上がれなくなり、食事トイレにも困る有様
そんなときに手元にあった携帯で
とある知人男性に連絡をとりました

即レスで「俺に任せておけ、俺は社会福祉に詳しいし、ボランティアしてるから」と

すぐに自宅に来て下さいましたが、話を聞くだけ聞いて
私の病状がかなり悪いと判断したのでしょう…
帰るなりメールで「俺にはオマエのことなんか、関係ない」と連絡ありました

私は藁にも縋る思いでしたが、どうやら縋る先を間違えていたようです
ですが、一度は「助けてやるから!」と力強く承諾してくれたのに・・・?
と、裏切られた思いでいっぱいになりました

明らかな病人を助けるといいながら、実際見たらしり込みして逃げるということを
目の当たりにするという経験をさせて頂きました

私はこの後、何年も腹立たしく思っていましたが
今では、貴重な経験をしたんだと思っています・・・

騙された、裏切られたも、程度の差はあるかと思いますが
参考になりましたでしょうか?

その気持ち
ポン
2017年9月22日 14:21

「私と話す事で元気が出るならいいんじゃ・・・」

という気持ちそのものを裏切る、という事です。
他の友達には、あなたの悪口を言ってるとか、あなたが言ったあなた自身の事を人に言いふらしてるとか。
せっかく〇〇してあげたのに、って思わないなら別にそれでも良いかと。

経験ないですか?
お花畑
2017年9月22日 14:23

経験がない人、鈍感は人にはあまりピンとこないのかもしれませんね。

裏切りとは、信用が崩れること。
信頼して付き合ってた人が、裏で自分の悪口を言っていたとか、信用をまさに「裏切る」ことをされたとか、そういうことでしょう。

ちゃんと育てようとしていたと思っていた上司が、育てる気はなく使い捨ての考えの人だったとか、これも裏切り。
人を信用させといて、逆のことを考えていたり、していたりすることを「裏切り」と言います。

例えば
まりこ
2017年9月22日 14:46

あなたの今の状況で、「利用されている」とは。、
相手は、自分の悩みや愚痴を言いたい放題、あなたに聞いてもらっておいて、
逆に、あなたが悩みや愚痴があって聞いてほしいときは、全然聞いてくれない。
それどころか「愚痴なんて他人に言うな」とか怒ってくる。

「裏切られる」とは。
あなたの方は「私と話すことで元気が出るなら」と、良かれで聞いてあげていたのに、
相手は、あなた以外の第三者に、あなたの悪口を言いふらす。
例えば「私がこう悩んでいるのに、
もちっちーがこんな要らないことを上から言ってきた」とか。
二人の間の会話で何気なく言ったことを、ものすごく捻じ曲げて捉え、
第三者に「もちっちーはこんな風に(ひどいことを)言っていた、信じられないよね!」とか。

「騙されてる」とは。
アドバイスをくれている友人は、
その悩み相談電話をかけてくる友人の黒い部分を、既に見てしまったか、
自分が利用されたり、騙されたり・・・そう思うような経験をしてしまったのでしょう。
だから、言うのだと思います。

そうでなければ、逆に、そのアドバイスをくれている友人が、
あなたと電話相談してくる友達の中を引き裂こうと、
ウソの情報を流してきているのでしょう。

私も主さんに同意…。
Kitten
2017年9月22日 15:06

うん、友達と仲良くしていると、よく他の友達から
「利用されてる…気をつけないと裏切られるよ」とか言われる(笑

よくよく聞いて見ると
「好意でXXをしてあげても、同じように返してくれない=裏切られる」
って定義みたいなんだけどね〜

でもね
例えば、ママ友と一緒に遊ぶのに、うちに招いてお茶やケーキやお昼を出したとして
次に招き返してくれないからって、私は「裏切られた」とか思えない…

「お友達が来てくれて、みんなでいっぱい盛り上がって、私も楽しかったし、別にいいじゃん?」
とか言っても、大袈裟に
「いや、Kittenはいっつも利用されてる。
どうして怒らないの?」
とか…
もう笑うしかない

別に、こっちが招きたい気分の時に勝手に日時を決めて呼ぶのに、
ママ友たちに付き合ってもらっているんだから
それを言うなら、私だって、みんなを利用していると思うんだけどね

ほんと、色々な感じ方の人がいるなあと思って
ちょっと感動する

電話の内容が分からないと・・・携帯からの書き込み
みみ
2017年9月22日 15:14

話している内容が書いてないので、友人が何に騙されたり 裏切られているよとアドバイスしているか判断がつきません

私も同じです!
neko
2017年9月22日 15:19

私も同じです!
「裏切られた」と言う人は苦手ですね。

「金銭をだまし取られた」「配偶者に浮気された」のような
確固たる双方の約束がありそれを一方的に反故にされたのではないかぎり
騙されたも裏切られたもないでしょうに…、と思います。

主様へ悩みがある時に電話をかけてくる人がいて
それをご友人が「利用されている。裏切られるよ」と言うのは
主様が悩みを抱えた時には愚痴も聞いてもらえずに
邪険にされるよ、という意味だとは思いますが
「利用されている。裏切られるよ」なんて大袈裟な…(笑)

大体付き合っていれば自分の時に話を聞いてくれるかどうか
段々分かってくるものですし、
絶対に自分の時にも話を聞いて欲しいと思うなら
ちゃんと相手を見極めて対応しなくちゃダメですよね?

私は相手の頼みごとを聞いてちょっと負担だなぁと思った時は
「自分の時には同じ事してくれないかもよ?」と自問します。
それでもやってあげたいと思ったらしますし
それならもう面倒だなと思えばやりません。

だから普通の友達関係内なら「裏切られる」事がないのです。
「利用される」事もありません。

もしかしたら友人は私の事を「利用してやろう」と思って
頼みごとをしているのかもしれませんが
私は『自分がやりたい事』として納得しているので
「利用される」という感覚が無いのです。

だからよぼど人の道に外れた事をされない限り「裏切られない」のです。

また人の道に外れた事をされたとしたら、それは私に見る目がなかった事。
もっと早く気づき、距離を取るべき相手だったのに、と思います。

世の中には本当に様々な人がいます。
一人一人価値観や概念が違って当然です。

それを自分にあわなかったからと「裏切られた」事にしたくない。

お友達の言う事、わかります
yuki
2017年9月22日 15:19

何て言ったら良いのか・・・依存されてしまう事に注意して、っていう意味じゃないかな?お金が取られなければ裏切られてない、って問題じゃないのでは?

「別に忙しい時は出ないし、何も被害はない」

とあなたは思っていると思うのですが、あなたは電話してくる人のゴミ箱扱いだと言う事です。自分が大切だと思ってる人には出来ません。

悩みがあってあなたに電話で聴いて貰っても、何の解決にもならない、ただその人は持ってるゴミが少し軽くなって、気持ちがちょっと晴れるかもしれない。

あなたは何にもならない悩みを聞かされて、本来休養出来る時間を使ってるかもしれないし、その他の時間でもフッとその友人の電話で話してた内容が気になる時間が出来てくるのです。

それよりそんな電話をかけてくる人は、ゴミ箱のようにただ黙って聞いててくれる人が欲しいだけなのです。何人も。そしてその目的のためには簡単に裏切ります。

あなたが「今忙しいからダメ」と言い続けている時に、他の人が聞いてくれていたら、その人に必ずあなたの陰口を言ってると思って間違いありません。

肉親でも親族でもないのに、あちこちに悩みがあれば電話して聞いて貰ってる人の人間性ってその程度、とその友人は言ってると思います。

いるいる(笑)携帯からの書き込み
詩音
2017年9月22日 15:20

裏切られたとか言う人いますよね。
トピ文にあるみたいに、借金して返さないとか不倫したとかではないことで。

たぶん他者への期待が強いんだと思います。自分の思い通りにならなかったら「裏切り!!」と感じる。
「あなたの欲求満たす為に、人はいるんじゃないよ。」と心の中で呟きますが(笑)
そういう方とは疎遠にしてきたので、幸運にも回りにはそのタイプはいません。
因みに怒りの感情も相手に対しての期待の反動からきます。これに気づいたら怒ることも、ほぼ無くなりました。

裏切りにもいろいろある・・・
タイ焼きフィーバー
2017年9月22日 15:38

その友人の悩みの内容にもよりますが、例えば「彼氏が浮気してるかもしれなくて・・・もう私達ダメかもしれない・・・」とか散々言っておいて、3か月後くらいに「出来ちゃった婚するの!相手は並行して付き合ってた別の彼氏!みゃは!」みたいな感じでしょうか。「ちょっと!あんなに心配して慰めてた私の立場は!?」みたいなやるせない気持ちになる裏切り。もちろん友人の悩みが晴れたのならそれはそれでハッピーエンドかもしれませんが。

何だか分かりませんが
わんてん
2017年9月22日 15:53

内容がさっぱり分かりませんが、少なくとも、金銭と男女関係以外にも、騙すことは幾らでもあるのは確かです。
例えば、仕事で言えば、相手を貶めるために、或いは自分だけ評価を上げたいがために、他人に関して、ろくでもない情報を流すことなどはよくあります。
つまり、お金と愛以外にも、人間に欲しいものは幾らでもあり、そのために嘘をついて、人を錯誤に導けば、全部騙しになるわけです。
その相談してくる友人が何を欲しているか考えれば、答えが見えてくるのでは?
それから、全体が大きな嘘だけど、その部分部分は真実であることもよくあります。あなたが聞いている悩みも、その一部かもしれません。そして、あなたの反応を、さも全部に対する反応かのように人に話して、嘘話に荷担させられることも有り得ます。

聞いたことある
小町のモウオ
2017年9月22日 16:23

裏切られた。
友情で聞きましたが、聞いてても理解できない。

お互い嫌い同士なのに、友達ごっこ。
共依存状態の二人。
友達ごっこして、一人でいれない人が依存相手を見つけて、面倒見の良い人を自分の面倒見させる。
しかも周り巻き込んで、一番悪い人が「誰それが〜〜言ってたよ」と一人を悪者にして孤立させてました。
イジメですよ。
一番悪い人《依存させた人、人に距離なく近寄っていく人》が裏切られたって騒いでいることもあるし、利用された人《面倒見の良い人や協調性がある人》が「裏切られた」もある。

だまし取れるものはカネやモノだけではないですよ
エル
2017年9月22日 16:44

人には「労力」や「心」というものがあるのはご存じないのでしょうか?

心を搾取されるのがどういうことか、おそらく言葉を尽くして説明してもトピ主には「?」ってされそうですね。二、三度、自分が経験してみたほうがいいです。心を利用しようとしてくる人に、徹底的に付き合ってあげてください。ご自分で体験されれば、ほかの人の心を思いやることもできるようになると思います。

仕事してないの?
おばはん
2017年9月22日 16:51

貴女は自分の小遣い稼ぎのバイトだけで、まともな仕事に就いたことないでしょ?

たとえば責任ある大事な仕事や取引でウソをつかれたり、
自分が持ってきた仕事なのに自分抜きで勝手に話を進められて出し抜かれたり、
今まで信じていた人が、実は自分を利用していて踏み台にしていただけとか・・etc

それが「世渡りの術」と言えばそうかもしれないけれど、私は好きになれません。

いっぺんそういう目に遭ってみれば分かりますよ。

現在位置は
です