人に裏切られたと言う人がいますが、どういう事なんでしょう

レス32
お気に入り57
トピ主のみ2

もちっちー

ひと

たまに「人に裏切られた」という人がいますが、どういう事なのかいまいち分からないでいます。

金銭を騙しとられたとか、恋人や配偶者に浮気されたとかなら分かるのですが、それ以外で、人に裏切られるというのが、どういう事なのか分かりません。

私の友人で、悩みがある時に電話をかけてくる人がいるのですが、もう一人の友人が、「利用されている。裏切られるよ」とやたら言うんです。

しかし、何の裏切りがあるのか、よく分からなくて・・・。

特に電話のかかってくる友人から金銭を騙しとられている訳でもないし、自分が忙しい時や気分の乗らない時は電話に出ません。

「私と話す事で元気が出るならいいんじゃ・・・」

と言ったら、「騙されてる」と言われたのですが、何が騙されるなのかよく分からなくて困惑しています。

私は何か騙されているのでしょうか?

「騙されやすいから気をつけて・・・」と言われたのですが、何に騙されているのか疑問で一杯です。

金銭と男女の愛情以外の騙されるが想像つきません。

よかったら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

ユーザーID:2313187625

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それは

    やたら相談してくる人に多いのが、その悩みもなくなって、
    自分が幸せになったときに、たとえば主さんのほうが
    悩みができてその人に相談したとします。

    その人は悩みがなくなったら、その相談相手だった人を
    相手にしなくなるんですよ。
    いい時は、他の人と遊んで、何か悩みが出てきたときだけ、
    主さんを頼る。

    主さんがもその人を頼ったとしても、そんなことはなかったかのように
    ふるまう。(メールは無視など)

    そのもう一人の友達はその人からそういう目にあったことが
    あるのでしょう。人を利用するときだけ友達面して、
    利用価値がなくなったら、別の利用できる人と付き合うみたいな。

    いましたよ。そういう人。まあ人にはわざわざ
    「あの人は〇〇な人だから付き合うのはやめたほうがいいよ」とまでは
    言いませんが。いつか私と同じ目に合うのだろうなぁとは
    思っています。

    ユーザーID:5589244689

  • 聞いてみたらよいのでは

    電話の友人は、悩みがある時だけトピ主さんに電話してくるのでしょうか。
    とすれば「あなたは都合のいい愚痴聞き役として利用されてるのよ」ということを
    もう一人の友人は言いたいのかもしれませんね。
    普通の友達なら悩んだ時だけ連絡してくる、なんてことはないですよね。
    でも自分に都合の良い時(悩みを聞いてほしいなど)だけ連絡してくる人がいたら、
    周りからは「その人に都合よく使われてる」って見えるかな。
    トピ主さんは、愚痴や悩みを聞くことはその子のためになってるからいいや…くらいにしか
    思わないのでしょう。だから「利用されてる」という部分が理解できないのかも。
    普通は愚痴聞き役って辛く感じる人が多いです。
    お互い様ならまだいいとしても一方的ならうんざりするもの。
    だから普通の人は仲の良い友達が相手だとしてもバランスを取って行動します。
    でも他人の事を考えられずに自分勝手に行動する人は
    「自分の時は他人を都合よく使うけどいざ逆になったらその子は
    あなたの為に動いてなんかくれないよ」…ということじゃないでしょうか。
    それが「裏切り」といえば裏切り行為になるのかな。
    騙されてる…というのはよくわかりませんけど、まあ上記のようなことと同じでしょうかね。

    なんにせよ、そんなに友人の言葉が気になるなら聞いてみたらいいのに。
    「騙されてるってなにが?私って何に騙されてるの?具体的に教えて」って。

    ユーザーID:0089302460

  • いろいろ

    可能性なら色々あります。
    例えばこういうことがあります。

    例1
    トピ主は『私と話すことで友人が元気になるなら』という優しい気持ちで悩みを聞いていた。
    しかし友人は誰かに『もちっちーってバカだから何言っても怒らなくて便利なんだよ』などと悪口を言っていた。

    例2
    トピ主は友人が元気になるならと話を聞いていたが、いざトピ主に悩みができて相談したり愚痴を聞いて欲しいときには『そういう話聞きたくない』とか『もちっちーと話しても楽しくないから忙しいって嘘ついて断って他の子と遊びに行っちゃおう』とか。

    例3
    会話の中でトピ主が言った言葉を『もちっちーにこんなこと言われた〜』と言い触らされる。
    しかもそれが本当に言ったことではなくウソや大袈裟だった。
    例えば『時間がたてば楽になれるよ、早く忘れられるといいね』と励ましたのに『時間がたてば忘れるのに悩んでるなんて馬鹿だよってもちっちーに説教された』というように悪く言われる。

    今思いついたのはこのくらいです。

    ユーザーID:1104381868

  • なんだろね…

    私もトピ主さんのお友達のおっしゃっている意味が良く分かりません。

    悩みがある時に電話をかけてくるというのは、話を聞いて欲しい気持ちからであり、別に騙すつもりはないよね?

    「利用されている」というのも良く分かりませんが「愚痴聞き役として便利に扱われている」ということなのでしょうか?

    「裏切られるよ」というのは「単に便利屋の様に扱われているだけだから、こちらに何かあった時には知らん顔されるよ」と言いたいのかな?

    そういう人も居るかも知れないけど、そうじゃない人の方が多いと思います。
    仲の良い友達同士の間柄で、悩みを相談したりされたり…っていうのは普通にあることだから。

    >金銭と男女の愛情以外の騙されるが想像つきません。

    それはいくらでもあると思いますよ。
    ・「試験勉強なんて全然してないよ〜。今日も今からカラオケ!」と友達を油断させ、裏ではしっかり勉強をして友達より良い点を取って喜ぶ
    ・「あんまりお洒落して合コンに行くと、気合い入り過ぎみたいで引くよね〜」と言って友達を控え目にさせ、当日は誰よりお洒落をして目立つ

    など、自分が友達より優位に立ちたいが為に、つまらない嘘や変な誘導で友達を騙したり裏切ったりする人は居ると思います。
    でも、それって本当の友達じゃないよね。

    ユーザーID:1438426423

  • トピ主さんの場合、想定されること

    「友情を裏切る」「信頼を裏切る」ってことじゃないでしょうか。

    トピ主さんのケースで、考えられること。

    相手の人が「トピ主に相談したら、こんなことを言われた」と
    トピ主さんの評価を落とすようなことをあることないこと第三者に吹聴してしまう。

    いくらアドバイスしても絶対に解決に動かず、ただただ愚痴を言うだけ。
    (時間泥棒)

    陰でトピ主さんのことを馬鹿にしている。

    などが考えられると思いました。
    まあ、トピ主さんの場合はそんなに振り回されているわけでもなく
    自分でコントロールされているようなので、そんなにひどい目に
    遭いそうにないですが、周囲の人から見たら
    振り回されそうに見えるのでは。

    ユーザーID:6715219196

  • わかる

    「裏切られるよ」と言ってくる友人は、人間関係が打算的なんですよ。

    人に何かをしてあげる時には、目的があったり、見返りを期待している人なんです。

    見返りを期待しているので、その見返りがないと裏切りになるのです。

    その友人からすると、トピ主さんはしてあげるばかりで何のメリットも享受していない搾取されている人間に見える、というわけです。

    また、人を信じすぎる人や同調圧力をかけるような人は裏切られたと感じることもあるでしょうね。
    自分の味方だと思っていたら、反論されて「裏切られた!」とか。

    トピ主さんは、人は人、自分は自分という感覚でしょうから、ピンとこないかもしれませんね。

    ユーザーID:8488665540

  • 程度の差はありますが・・・

    人生それぞれなので、程度の差はあるでしょうが、私のことをレスさせて頂きます

    仕事や対人関係等のストレス過剰で、鬱発症時
    自分の体に何が起こっているのか分かりませんでした

    眩暈、過呼吸、体の痛み…起き上がれなくなり、食事トイレにも困る有様
    そんなときに手元にあった携帯で
    とある知人男性に連絡をとりました

    即レスで「俺に任せておけ、俺は社会福祉に詳しいし、ボランティアしてるから」と

    すぐに自宅に来て下さいましたが、話を聞くだけ聞いて
    私の病状がかなり悪いと判断したのでしょう…
    帰るなりメールで「俺にはオマエのことなんか、関係ない」と連絡ありました

    私は藁にも縋る思いでしたが、どうやら縋る先を間違えていたようです
    ですが、一度は「助けてやるから!」と力強く承諾してくれたのに・・・?
    と、裏切られた思いでいっぱいになりました

    明らかな病人を助けるといいながら、実際見たらしり込みして逃げるということを
    目の当たりにするという経験をさせて頂きました

    私はこの後、何年も腹立たしく思っていましたが
    今では、貴重な経験をしたんだと思っています・・・

    騙された、裏切られたも、程度の差はあるかと思いますが
    参考になりましたでしょうか?

    ユーザーID:3484674540

  • その気持ち

    「私と話す事で元気が出るならいいんじゃ・・・」

    という気持ちそのものを裏切る、という事です。
    他の友達には、あなたの悪口を言ってるとか、あなたが言ったあなた自身の事を人に言いふらしてるとか。
    せっかく〇〇してあげたのに、って思わないなら別にそれでも良いかと。

    ユーザーID:2126281639

  • 経験ないですか?

    経験がない人、鈍感は人にはあまりピンとこないのかもしれませんね。

    裏切りとは、信用が崩れること。
    信頼して付き合ってた人が、裏で自分の悪口を言っていたとか、信用をまさに「裏切る」ことをされたとか、そういうことでしょう。

    ちゃんと育てようとしていたと思っていた上司が、育てる気はなく使い捨ての考えの人だったとか、これも裏切り。
    人を信用させといて、逆のことを考えていたり、していたりすることを「裏切り」と言います。

    ユーザーID:2880197730

  • 例えば

    あなたの今の状況で、「利用されている」とは。、
    相手は、自分の悩みや愚痴を言いたい放題、あなたに聞いてもらっておいて、
    逆に、あなたが悩みや愚痴があって聞いてほしいときは、全然聞いてくれない。
    それどころか「愚痴なんて他人に言うな」とか怒ってくる。

    「裏切られる」とは。
    あなたの方は「私と話すことで元気が出るなら」と、良かれで聞いてあげていたのに、
    相手は、あなた以外の第三者に、あなたの悪口を言いふらす。
    例えば「私がこう悩んでいるのに、
    もちっちーがこんな要らないことを上から言ってきた」とか。
    二人の間の会話で何気なく言ったことを、ものすごく捻じ曲げて捉え、
    第三者に「もちっちーはこんな風に(ひどいことを)言っていた、信じられないよね!」とか。

    「騙されてる」とは。
    アドバイスをくれている友人は、
    その悩み相談電話をかけてくる友人の黒い部分を、既に見てしまったか、
    自分が利用されたり、騙されたり・・・そう思うような経験をしてしまったのでしょう。
    だから、言うのだと思います。

    そうでなければ、逆に、そのアドバイスをくれている友人が、
    あなたと電話相談してくる友達の中を引き裂こうと、
    ウソの情報を流してきているのでしょう。

    ユーザーID:3616362947

  • 私も主さんに同意…。

    うん、友達と仲良くしていると、よく他の友達から
    「利用されてる…気をつけないと裏切られるよ」とか言われる(笑

    よくよく聞いて見ると
    「好意でXXをしてあげても、同じように返してくれない=裏切られる」
    って定義みたいなんだけどね〜


    でもね
    例えば、ママ友と一緒に遊ぶのに、うちに招いてお茶やケーキやお昼を出したとして
    次に招き返してくれないからって、私は「裏切られた」とか思えない…

    「お友達が来てくれて、みんなでいっぱい盛り上がって、私も楽しかったし、別にいいじゃん?」
    とか言っても、大袈裟に
    「いや、Kittenはいっつも利用されてる。
    どうして怒らないの?」
    とか…
    もう笑うしかない

    別に、こっちが招きたい気分の時に勝手に日時を決めて呼ぶのに、
    ママ友たちに付き合ってもらっているんだから
    それを言うなら、私だって、みんなを利用していると思うんだけどね


    ほんと、色々な感じ方の人がいるなあと思って
    ちょっと感動する

    ユーザーID:9149790901

  • 電話の内容が分からないと・・・

    話している内容が書いてないので、友人が何に騙されたり 裏切られているよとアドバイスしているか判断がつきません

    ユーザーID:8501312153

  • 私も同じです!

    私も同じです!
    「裏切られた」と言う人は苦手ですね。

    「金銭をだまし取られた」「配偶者に浮気された」のような
    確固たる双方の約束がありそれを一方的に反故にされたのではないかぎり
    騙されたも裏切られたもないでしょうに…、と思います。

    主様へ悩みがある時に電話をかけてくる人がいて
    それをご友人が「利用されている。裏切られるよ」と言うのは
    主様が悩みを抱えた時には愚痴も聞いてもらえずに
    邪険にされるよ、という意味だとは思いますが
    「利用されている。裏切られるよ」なんて大袈裟な…(笑)

    大体付き合っていれば自分の時に話を聞いてくれるかどうか
    段々分かってくるものですし、
    絶対に自分の時にも話を聞いて欲しいと思うなら
    ちゃんと相手を見極めて対応しなくちゃダメですよね?

    私は相手の頼みごとを聞いてちょっと負担だなぁと思った時は
    「自分の時には同じ事してくれないかもよ?」と自問します。
    それでもやってあげたいと思ったらしますし
    それならもう面倒だなと思えばやりません。

    だから普通の友達関係内なら「裏切られる」事がないのです。
    「利用される」事もありません。

    もしかしたら友人は私の事を「利用してやろう」と思って
    頼みごとをしているのかもしれませんが
    私は『自分がやりたい事』として納得しているので
    「利用される」という感覚が無いのです。

    だからよぼど人の道に外れた事をされない限り「裏切られない」のです。

    また人の道に外れた事をされたとしたら、それは私に見る目がなかった事。
    もっと早く気づき、距離を取るべき相手だったのに、と思います。

    世の中には本当に様々な人がいます。
    一人一人価値観や概念が違って当然です。

    それを自分にあわなかったからと「裏切られた」事にしたくない。

    ユーザーID:9621537006

  • お友達の言う事、わかります

    何て言ったら良いのか・・・依存されてしまう事に注意して、っていう意味じゃないかな?お金が取られなければ裏切られてない、って問題じゃないのでは?

    「別に忙しい時は出ないし、何も被害はない」

    とあなたは思っていると思うのですが、あなたは電話してくる人のゴミ箱扱いだと言う事です。自分が大切だと思ってる人には出来ません。

    悩みがあってあなたに電話で聴いて貰っても、何の解決にもならない、ただその人は持ってるゴミが少し軽くなって、気持ちがちょっと晴れるかもしれない。

    あなたは何にもならない悩みを聞かされて、本来休養出来る時間を使ってるかもしれないし、その他の時間でもフッとその友人の電話で話してた内容が気になる時間が出来てくるのです。

    それよりそんな電話をかけてくる人は、ゴミ箱のようにただ黙って聞いててくれる人が欲しいだけなのです。何人も。そしてその目的のためには簡単に裏切ります。

    あなたが「今忙しいからダメ」と言い続けている時に、他の人が聞いてくれていたら、その人に必ずあなたの陰口を言ってると思って間違いありません。

    肉親でも親族でもないのに、あちこちに悩みがあれば電話して聞いて貰ってる人の人間性ってその程度、とその友人は言ってると思います。

    ユーザーID:5761488828

  • いるいる(笑)

    裏切られたとか言う人いますよね。
    トピ文にあるみたいに、借金して返さないとか不倫したとかではないことで。

    たぶん他者への期待が強いんだと思います。自分の思い通りにならなかったら「裏切り!!」と感じる。
    「あなたの欲求満たす為に、人はいるんじゃないよ。」と心の中で呟きますが(笑)
    そういう方とは疎遠にしてきたので、幸運にも回りにはそのタイプはいません。
    因みに怒りの感情も相手に対しての期待の反動からきます。これに気づいたら怒ることも、ほぼ無くなりました。

    ユーザーID:0134146185

  • 裏切りにもいろいろある・・・

    その友人の悩みの内容にもよりますが、例えば「彼氏が浮気してるかもしれなくて・・・もう私達ダメかもしれない・・・」とか散々言っておいて、3か月後くらいに「出来ちゃった婚するの!相手は並行して付き合ってた別の彼氏!みゃは!」みたいな感じでしょうか。「ちょっと!あんなに心配して慰めてた私の立場は!?」みたいなやるせない気持ちになる裏切り。もちろん友人の悩みが晴れたのならそれはそれでハッピーエンドかもしれませんが。

    ユーザーID:0293905333

  • 何だか分かりませんが

    内容がさっぱり分かりませんが、少なくとも、金銭と男女関係以外にも、騙すことは幾らでもあるのは確かです。
    例えば、仕事で言えば、相手を貶めるために、或いは自分だけ評価を上げたいがために、他人に関して、ろくでもない情報を流すことなどはよくあります。
    つまり、お金と愛以外にも、人間に欲しいものは幾らでもあり、そのために嘘をついて、人を錯誤に導けば、全部騙しになるわけです。
    その相談してくる友人が何を欲しているか考えれば、答えが見えてくるのでは?
    それから、全体が大きな嘘だけど、その部分部分は真実であることもよくあります。あなたが聞いている悩みも、その一部かもしれません。そして、あなたの反応を、さも全部に対する反応かのように人に話して、嘘話に荷担させられることも有り得ます。

    ユーザーID:7107206168

  • 聞いたことある

    裏切られた。
    友情で聞きましたが、聞いてても理解できない。

    お互い嫌い同士なのに、友達ごっこ。
    共依存状態の二人。
    友達ごっこして、一人でいれない人が依存相手を見つけて、面倒見の良い人を自分の面倒見させる。
    しかも周り巻き込んで、一番悪い人が「誰それが〜〜言ってたよ」と一人を悪者にして孤立させてました。
    イジメですよ。
    一番悪い人《依存させた人、人に距離なく近寄っていく人》が裏切られたって騒いでいることもあるし、利用された人《面倒見の良い人や協調性がある人》が「裏切られた」もある。

    ユーザーID:6018197606

  • だまし取れるものはカネやモノだけではないですよ

    人には「労力」や「心」というものがあるのはご存じないのでしょうか?

    心を搾取されるのがどういうことか、おそらく言葉を尽くして説明してもトピ主には「?」ってされそうですね。二、三度、自分が経験してみたほうがいいです。心を利用しようとしてくる人に、徹底的に付き合ってあげてください。ご自分で体験されれば、ほかの人の心を思いやることもできるようになると思います。

    ユーザーID:3667163505

  • 仕事してないの?

    貴女は自分の小遣い稼ぎのバイトだけで、まともな仕事に就いたことないでしょ?

    たとえば責任ある大事な仕事や取引でウソをつかれたり、
    自分が持ってきた仕事なのに自分抜きで勝手に話を進められて出し抜かれたり、
    今まで信じていた人が、実は自分を利用していて踏み台にしていただけとか・・etc

    それが「世渡りの術」と言えばそうかもしれないけれど、私は好きになれません。

    いっぺんそういう目に遭ってみれば分かりますよ。

    ユーザーID:8257695786

  • それは

    大部分が思い込みなんじゃないでしょうか?

    この人はこのように動くだろうとか、こうするだろうとか思っていたら、思ったような結果が得られなくて、自分の思い込みであるにもかかわらず、裏切られたと大げさに言うのだと思います。

    ユーザーID:3475952031

  • 例えば

    その電話をかけてくるご友人は自分の用のある時だけ連絡してきて、あなたが悩みを聞いてもらおうとした時には話を聞かない。
    あなたはあなたの貴重な時間をご友人の話を聞くために差し出しているのに、ご友人はあなたのために時間を取ることはしない。
    あなたへの時間の裏切り、ね。
    あるいはあなたもそのご友人だけと思って打ち明けた話が周りの友達に言いふらされている。
    しかも笑いながら、とかね。
    あなたはご友人の悩みを誰にも言ってないのに、というパターンとか。
    これはあなたがご友人を信じて話したことなのに、ご友人はそうではなかった=気持ちの裏切りね。
    というか信じるのは勝手なので「裏切られた気分になる」ということ。
    忠告めいたことをしてくる人はそんな目に合ったんじゃないですか?

    ユーザーID:3004859712

  • 同感!

    私も全く分かりません。

    騙されたと言う人のほとんどが、
    「自分はこのくらいしたんだから、このくらいは返ってくるだろう」という想像で行動しているように思います。

    で、自分が想像した返礼がないと「騙された!」となるみたい。

    私は、返礼がゼロでも、やってあげたいと思うことしかやりません。だから、たぶん冷たい人だと思われていると思います。かなりの頻度で拒否しますから。

    だから、騙されたとか裏切られたとか感じたことがありません。相手に全く期待しないから。

    自分に「返ってくる」ことはもちろん、相手の為を思っての行動もありません。何が良いかは人それぞれだから、「喜んでくれる」という期待もしません。

    ユーザーID:5437381790

  • 似たような事はありました。

    A子の事信じない方がいいよ、と理由は言わず、思わず言った事あります。A子が、周りの子と一緒にB子の悪口を言い始めたのを目撃したからです。A子とB子は、普段から仲良くしていました。そもそもA子は、別グループからはじき出され、今まで冷たくしていた私に擦り寄って来た子です。(別グループからは、A子は私の悪口を言っていたと聞いていました。)
    私は、A子がはじき出された理由も知っていたし、その決定的瞬間も目撃していました。その理由が全くわかってないA子を、B子がほめるのを見て、思わず言った一言でした。裏切ってる、と言っている友人は、言いたくても言えない理由を、持っているのかもしれないですね。

    ユーザーID:4918370672

  • 騙されたいのですか?

    裏切りが何なのかの前に
    騙されているとしたらどうしたいですか?

    騙されている人は騙されている最中は気づかないと思いませんか?

    ユーザーID:4802473723

  • フレネミー

    フレネミーがそうだと思う。
    目の前で「仲良くなろう」と近寄ってきて相手をその気にさせる。色々と話させる。話を盛り言いふらす。または相手に言わせて責任を負わせる。「あなたが言った」とね。
    責任や罪悪感。そして孤立させて楽しむ。

    裏切られたって被害者は言わないけどね。

    ユーザーID:6018197606

  • 価値観の違いかな


    具体的に何を指しているのか、そのお友達に聞いてみたら?

    トピ主さんは自分の状況では電話に出ないこともあるので
    聴けるときに悩みを聴いてあげるのはいいのでは?
    トピ主さんの優しさや人として幅があると思います。

    たぶん、注意してくる友人は、友人関係にも「見返り」を求める
    考えなのだと思いますね。それに、あまり状況のよくない人を
    サポートすることや、無償で何かをするのはないのでは?
    トピ主さんがいいように使われるよ!と友人は警告しているのかも。

    私が「裏切られた」と思った最近の出来事は、
    同期の子と愚痴や悩みを相談しあっていて、
    辞めたいと話すその子を励ましていましたが、
    いつの間にか、上司にも相談しており、上司から特別に配慮をされて
    いたことを後で知った時です。あれだけ話をしていたのに、
    大切なことを話さず、自分だけ優遇って…と唖然としました。
    裏切られたような気持になりました。

    ユーザーID:4626233610

  • 「裏切られた」と言う人は地雷

    わたしの偏見ですが
    「裏切られた」と言う人は、わたしにとっては地雷です。
    その言葉を聞いたら、そーっと離れます。

    もちろん主さんのおっしゃるように「信用していたのに、金銭を騙し取られた」とか「配偶者や恋人に浮気された」のは、裏切りといえるかもしれませんが、自分の期待通りに相手が動かないことを「裏切り」と言う人は怖いです。

    主さんの例だと、その悩みを言う友人は、逆に主さんが悩みのある時は親身に聞いてくれないかもしれない。ただ愚痴の吐きどころとして利用されているよ。と言う意味かもしれませんが、それを「裏切り」と表現してしまう感覚の人が、もう怖いです。
    わたしがこれだけしているんだから、返してもらって当たり前。返してくれないのは裏切りだ。っていう感覚が怖いです。

    主さんが自分のペースで愚痴を聞いてあげられるなら、別にいいんじゃないでしょうか。

    主さんが
    >忙しい時や気分の乗らない時は電話に出ません。

    という時に、愚痴を言いたい友人が「もちっちーは、わたしの話を聞いてくれない。裏切りだ」とか言い出したら、それは地雷ですから速やかに離れるようにしましょう。

    ユーザーID:7771161514

  • うん?

    >騙されてる」と言われたのですが、何が騙されるなのかよく分からなくて困惑しています。

    そんなのその子に聞けばいいだけでは?

    「え・・?え?なんで?私なんで騙されてるの?何か知ってるの?」って聞けばいいだけじゃないですか〜
    普通そういう会話にならないですか?

    「え?何騙されてるって?」って聞けばいいのに。

    >恋人や配偶者に浮気されたとかなら分かるのですが、それ以外で、人に裏切られるというのが、どういう事なのか分かりません。

    ま、でもこう言う人って、よほどの鈍感だな・・とは思いますが・・
    浮気以外でも人に騙される事ってあるでしょ。
    出し抜かれるとか、裏で陰口言われるとか、嘘つかれて困らせられたとか・・

    彼女が「裏切られた」なんてなんでもかんでも大げさにいつも話す人だとしたらどうかと思いますが・・
    あなたみたいに「裏切りの意味が解らない」なんておとぼけも鈍感すぎる。

    その「裏切られてるよ」と言ってきた彼女が大げさに悲観的な人じゃなければ、
    あなたがそうやって相談とかに乗っていても裏で「電話してるけどあの人のアドバイスって的外れすぎて・・恋愛経験とかも少ないから全然参考にならないよね〜」なんて裏で笑って小馬鹿にしたたとか・・
    そういう相談関係なしに「なんかトピ主ってずれてるよね〜嫌い〜」なんて裏で言ってるのを聞いたとか・・
    そういう感じじゃないですか。
    彼女の言ってる事が本当なら何か知ってるんじゃないですか。

    仮に裏で陰口言われてたとしても、それでも「私と話して元気が出るなら良いじゃん。裏切られたとは思わないよ」って言います(笑)?
    本当にそうだとしたら、お人よし・・鈍感・・って部類で、それはそれであなたも難がある感じですよね・・
    もしくは「別にいいや、関係ないし」と極度に割り切り方がすごいか。
    でもそれも「人に興味なし」って感じでちょっと冷めてるかも

    ユーザーID:6713249037

  • レスありがとうございます

    裏切られるって、どういう事だろう・・・と思っていたので、具体例を出して頂いて、すごく参考になりました。

    確かに電話で仲よく話したり、愚痴を聞いていたのに、影でその相手に悪口を言われていたり、馬鹿にされていたら、傷つくし、裏切られたと思うだろうし、何より人間不信になりそうです。

    “友情や信頼を裏切られる事”と書いて頂いて、なるほどな〜と納得しました。

    また、“友人の話を聞いていたのに、いざ自分の悩みの時には話を聞いてもらえなかった”の方は、私はあまり気にしないのかもしれません。

    よく電話をかけてくる友人は、確かに自分の話をマシンガントークで話してくる人なのですが、嬉しい時も楽しい時も辛い時も、どんな時でも話したくなった時にかけてくる感じで、愚痴もオチがあるというか、基本的に話が面白いのであまり気になりません。

    もちろん号泣しながらかけてくると心配しますが、まだそんなに深刻な悩み

    (←身内が亡くなったとか、治らない病気だとかだと、何て声をかけてよいか分からないけど、彼氏に振られたとか、会社で嫌な事があるとかなので、きっと話しているうちに本人が乗り越えていくんだろうな〜と思って、ただ聞いています)

    を聞いた事がないので、愚痴も軽い気持ちで聞いているのかもしれません。

    裏切られるよと言った友人と電話をかけてくる友人は、知り合いではないので、影で何かを聞いたという事はないと思うのですが、私の事を心配してくれているのかもしれません。

    「何を裏切られるの?」と聞いた時は、

    「もちっちーが話したい時は聞いてくれてるの?一方的に聞いているのではないの?」

    と言われて、「あまりそれは気にしない」と言ったので、心配してくれたのかな〜って。

    私は愚痴は母親に言うようにしているので(←成人しているのに甘えていて情けないですが・・・)そこは、あまり気にならないのかもしれません

    ユーザーID:2313187625

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧