寒い季節の自宅内の服装を教えてください

レス23
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

まりこ

みなさまの冬の自宅内の服装を教えてください。
私はハンテン(ちゃんちゃんこ)ですが、来客があると急いでそれを取り、セーター姿になり、その後またハンテンを着ます。
自宅内の暖房を適温にしたらいいのに、1人の時間は、着る物で代用。
ボトムスは厚手を選んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関西在住、50代

上は、セーターとカーディガンの上にハイネックのジップアップベスト(フリースやキルティング)、
    下は、発熱素材の厚手のパンツです。
    肌着は防寒素材の上下を着こみます。

私も一人の時は暖房を入れません。
    オバサンの格好そのものです。

• 真冬はダウンジャケット

腰までの短いサイズのダウンジャケットです。
    ただし部屋着用なので安い物ですが。

以前ははんてんでしたが水を使うたびになぜか袖を濡らしてしまうので、腕まくりできるダウンジャケットに変えました。
    これならそのまま外へも出られますし。

気温によってはユニクロのヒートテックとフリースです。

• 暖かさ重視

寒い我慢はできない私
    まず肌着からこだわってます
    部屋着はタートルネックにカーディガン
    ボトムスはもちろん裏起毛のあたたくて楽なのを
    選んでます

• 袖なし

私も暖房は我慢できない時まで、服で調整しています。

家では袖なしの半天みたいなの着てます。
    下から順番に書くと、極暖肌着、目の細かい薄手のセーター、トレーナーや厚手のシャツやカットソー、一番上に袖なし半天です。

袖ないのは、水仕事の時でも大丈夫ですよ。

• ウルトラライトダウンベストおすすめ

袢纏ではなくユニクロのウルトラライトダウンのベストを着ています。
    軽いし外で着る人もいるくらいのものだからそのまま来客に対応できます。
    ちなみに家事をする時は裏表逆に着る。(表を汚さないため)

冬の間は上半身はブラ、ヒートテック、タートルの綿ニット、フランネルシャツ、ウルトラライトダウンベスト。
    下半身はパンツ、レギンス+靴下、デニムかコーデュロイのスカートです。

ユニクロ&無印率高いです。

• 似た感じです。

上はヒートテック的なものの上にフリースのハイネック、ダウンの半纏。下は裏ボアのスウェット、靴下二枚ばきに冬用ルームシューズです。静電気がすごいのが難点ですが、エアコンの暖房が好きでないし、オイルヒーターはすごく電気代がかかるので1人だとなんだかもったいなくて、着るもので頑張っちゃいますね。

うちは南関東で東南向きのマンションなので日が当たるうちは暑いくらいです。天気の悪い日や午後はさすがに寒いんですけどね。エコ志向なんだか貧乏性なんだか…、まあ、両方ということで。

• 毛皮

外へ着て行けないなら屋内で!

• 他人には見せられない

私は、暑がりで寒がり。
    それも、寒い時は背中から腿のあたりまで、ぞくぞく寒いんです。
    いろいろ工夫しましたが、なかなか思うようなルームウェアって見つかりませんね。
    高いお金を出すのも嫌で、結局、何枚もあるコートの中から薄手のを選んで着ています。
    それでも、真冬はさらに寒くて(家の中は普通に暖房してます)、その上にまた何か羽織ることも。
    他人には絶対見せられない姿です。

• 着膨れてます

下はももひきっていうんでしょうか、あったか素材のアンダーウェアに
    暖パン、靴下は五本指靴下の上にもこもこ靴下、さらにフリース素材の靴下を。
    上はばばシャツ、ユニクロのフリース素材のタートルネック、さらにフリースのパーカーです。
    着膨れしすぎですよねえ・・・。

• 私の場合

着古したパーカーの袖を切ったもの、裏起毛のカットソーとスウェットパンツ、モコモコ靴下です。
    不意の来客(宅配の人や近所の人)にも、これで対応してます。
    私も基本暖房はつけずに、衣類で調整しています。

• 雪国だから

還暦オヤジですが、上は半袖Tシャツ+長袖シャツで下はジーンズで靴下は無しです。
    それでも最近は灯油代の節約で、半袖Tシャツだけで過ごせる温度にはしていません。
    外出時はダウンジャケットを羽織るだけで、セーターは何十年も着たことがなく、持ってすらいません。
    車でしか移動しない(歩きで家を出るのは年に数回)ので、これで十分です。

• 高校生は半袖でゴロゴロ

何処にお住まいでしょうか。
    私は横浜市内ですが、ハンテン(ちゃんちゃんこ)を見たこと無いです。
    昔の家は、断熱材がなかったので父が着ていたのが、そうなのかなぁ。
    今の家は、省エネ・高断熱住宅で床下蓄熱暖房なので冬服を着る必要がないです。
    真冬でも高校生は半袖でゴロゴロしています。
    朝起きて、部屋が寒い経験がないのです。この生活を目指して貯蓄してきました。

• 空気が寒いのが苦手なので

東北育ちで室内は暖かく育ったので、どうしても室内温度が寒〜いのが苦手です。
    (なので他所の家に行くと寒くて寒くて・・ケチるなよ、と思ってしまう)
    あとはんてんとかは主婦は動きにくいし肩凝るので・・

なので室内はある程度は暖かくして、ヒートテックのタートル(私は首が冷える)必須で、その上にフリースのトレーナーみたいなものかな。
    下は裏地がフリースやボア?のパンツです。

• 羽毛さまさま

一人暮らししています。
    家では、それはそれは見せられたものではない恥ずかしい恰好をしています。

冬は軽くてあたたかなダウンが手放せません。
    絹混の高機能あたたか肌着上下の上に腹巻、ヒートテック上下、+ダウンベスト+ダウンパンツ、重ね履き靴下にボアのルームシューズ。
    まるで、ミシュランタイヤのキャラクター ビバンダムのようです。
    ダウン上下が汚れると困るので、ダウンの上に丈の長い上っ張りか割烹着を着ています。
    来客時にはさすがにその恰好はいけませんし、来客時は予めエアコンの暖房を入れて十分にあたたかくしておきますので、服装は外出時と変わりません。

セーターをはじめとするウールは重いのと肌触りがシクシクするので着られません。
    マイクロファイバーのルームウエアは柔軟剤しても静電スプレーしてもパチパチすごい静電気が苦手です。

• アンダーウェア

冬は、家の中でもトレッキング用のアンダーウェアを上下、着ています。
    冷え性で、上に厚手を着ても温まらないので。
    スポーツのアンダーウェアですので、そのまま見えてもおかしくはないので、上に着るのはダウンベストでもハーブパンツでも何でも大丈夫です。

• 地域、建物、暖房器具によって様々だと思うけど

雪も降る北陸で、市の中心部のマンション住まいです。暖房はリビングのエアコンのみON、しかも座って動かないと「寒い!」程度の設定にしてますが、代謝が良くて動くとホカホカになるタイプなので厚手のものは着ません。動きにくいのもイヤだし。

長袖Tシャツに薄手のフリースや薄手のニットを重ねてます。外気温がマイナスのときはヒートテックのような素材のTシャツです。足元が冷え冷えするので、椅子のところには膝掛けを置いてます。PCデスクの下にはパネルヒーター置いてます。この部屋はエアコンあるけど殆どOFFにしてるので。

同じような環境の友人は冷え性なので、裏側が暖かい素材のパンツを穿いてますが、私は普通のデニムです。夏場だけは薄手のを穿きますが、秋〜冬〜春は同じです。

• 綿入れ作務衣

こんにちは。

冬の部屋着は綿入れ作務衣です。裏面フリースで薄く綿の入った作務衣を2組持っていて、ぐるぐる洗濯しながら着ています。

作務衣の下は発熱素材のシャツを着ています。
    作務衣の上には汚れ防止と防寒を兼ねて割烹着かスモックを着ます。

更に寒くなると、上に半纏を着ます。「奴半纏」という、フレンチスリーブのような半纏を愛用しています。袖口が邪魔にならなくて、短くても袖があるので肩が冷えなくていいです。

宅配の対応はそのままの服装、外に出るときは着替えます。

• 裏起毛のかっぽう着

割烹着と書くとあの白いの思い浮かべるので
    あえてひらがなで…

ヒートなんやらの下着にフリースを着て
    裏起毛かっぽう着です。
    (チェックでくまさんのアップリケ)

基本、ズボンも裏起毛のジャージ

首は100均もこもこのネックウォーマー
    ソックスももこもこです。

もうすぐ還暦ですよ。

• ミニスカート

10年くらい前だったかジーンズとミニスカートを重ね履きするのが
    流行っていたことがありましたが、あれを室内でやるのが好きです。

上は保温下着とフリース、下は保温下着とトレーナー素材のパンツの重ね履き。
    さらに寒い時にミニスカートを重ね履きします。
    これが、背中の保温にいい!

• 全身ユニ

冷え性、寒がりです。
    都内マンションの中住戸なので、
    暖かいはずなのですが、
    冬は床暖房もするのに厚着をしています。

ユニクロが大活躍でして、
    トップスは裏に一部ボアが付いている
    黒いパーカー。今年4年目。
    パーカタイプは、
    首周りが調整できるので
    マフラー無しで暖かくもできる点が好き。

ボトムもユニクロで同時に購入した、
    裏がボアの黒いスエットパンツ。
    腰まわりも暖かです。

上下ともスエットですが、
    宅配便屋さんが来たときぐらいであれば
    このまま出られます。
    家事もしやすい。

それでも寒い場合には、
    表がダウン生地のようで
    裏がフリースになっているパンツをはきます。
    (こちらのほうがボアタイプより暖かい)
    かなり前にユニクロで買ったもので、
    寒い日のアウトドア行事にも着られます。

これにユニクロのボアっぽい靴下を履いて
    完全装備。

パーカの下はTシャツとかキャミソールで、
    暑くなったら調整できるようにしています。
    ユニクロのウルトラライトダウンベストもあるので
    これを重ねたり…。

私の場合、ユニクロが無いと、冬は越せませーん。

ベルメゾンなどでもあったかシリーズが出ていて
    人気があるようですよ。

• ありがとうございます トピ主です

みなさまのご意見ありがとうございます。

よその家は、冬もTシャツか軽い服装で、暖房ぬくぬくかなあと思い、たずねました。

近所に暮らす友人宅は真冬は室温30度が常で、我が家に来た時は寒い寒いと言うので、その時は暖房を調節しますが、

世間はこんなかなあと心配しました。

ここは九州のやや中央です。

全国の方の普段を知りたくなりました。

ありがとうございます。

• 長袖の綿パジャマ

ものぐさな独身なもので。
    あ、寝る用パジャマと部屋用は別。
    暖房付けるから室温は25度。

• びっくり、びっくり!!

みなさん、すごい厚着なんでびっくりしました。

私は家族の中では寒がりですが、そんな厚着はしていません。とにかく厚着をして、動きにくいのが何より嫌なので。

綿のタンクトップの上に、綿の長袖Tシャツ、その上に裏起毛のスウェットを羽織ります。下は、これまた足元がもこもこと窮屈なのが耐えられないので、タイツ等はなしで、普通のデニムのジーンズを穿くのみです。エアコンはほとんど入れません。ちなみに、靴下ももこもこするのが嫌いなので普通の綿の靴下です。

気温がマイナスから1−2度程度までしか上がらない日は、綿のタンクトップの代わりにヒートテックの長袖を着ます。

じっとしていると寒いです。
    なので、こまめに動きます。
    セーター類は、昔々は持っていましたが、毛糸アレルギーがひどくなってきたので全部処分しました。あと、毛玉が出来るのも嫌いなので。
    フリースは、パチパチと静電気が起きるのが嫌いなので着ません。

母がよく「よくもまぁ、そんな薄着して。風邪ひくよ。」と言っていましたが、とにかく、着ぶくれしたり、もこもこするのが嫌いなんです。
    今、40後半です。やせ型です。

レス求!トピ一覧