現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドッグランやカフェに行きたい。マナーを教えてください。

わんこ
2017年9月22日 10:07

しつけも終わり、ドッグランやカフェに犬を連れて行きたいと思ってます。

私の想像ですが
他の犬や飼い主さんもいる。
柵の外から様子見て、入っていいか確認してと、
私は自分の犬の様子を見ながら、ドッグランの中で犬のリードを離したいと考えてます。

ドッグランの中は犬はリードなし。誰の犬かわからない。他の犬が私に寄ってきたらかってに触っていいものなのか?
犬一頭に対して、人は何人でも入れるのか?
あまり小さい子は同伴しない方がいいのか?
他の犬や人の迷惑行為はやりたくないので、やってはいけないことも教えてください。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
基本的な点
ICHICO
2017年9月22日 13:08

いくつかあげてみましょう
・ワクチン接種は毎年うけている(証明書が必要です)
・興奮しても呼び戻しが100%できる
・排泄の躾ができている

これ絶対条件です。

次に初めてランに行かれた時の注意点
・いきなりリードを外さない
・できれば1、2回は様子見で短時間滞在にしておく(いぬのため)
・すでにいる人たちにご挨拶位はしましょう
・リードを外さずランを1〜2周飼い主とともに走る(初めての子は走れないこともありますので歩きでもOK)

そんな風にしていると、ラン慣れした仔たちが寄ってきます。
ガウらずに互いの臭いチェックができるようなら問題ないでしょう。

ランは犬の遊び場です。
1匹に対してゾロゾロと付き添い(?)が多いのは迷惑です。
>あまり小さい子は同伴しない方がいいのか?

最初は止めておいたほうが良いでしょう。
まずは飼い主とペットだけで様子見です。

ランには躾の行き届いた子だけではなく、中には無責任な飼い主さんも時々います。
ガウ程度ならよいのですが、なかには牙をむいてくる子もいると思っていてください(めったにないけれど)

逆に、トピ主様の犬が興奮のあまり牙をむくこともあると覚悟しておいたほうがいいです。
問題行動を起こしたときに、すぐにサポートできるようにしなければなりませんから最初は小さな子供なんて一緒にいたらトピ主様自信が神経を張るばかりできついですよ。

あとはそのランにどういった犬種が集まっているのか、どんな気質の子がきているのかは観察しながら知るしかないですね。

ほかの犬が好意的な様子で寄ってきたときは撫でてあげてもOKです。
嫌がる飼い主さんはランに来ないでしょうし、見知らぬ人に寄って行った時には呼び戻ししますからね。

まあ、人間の幼稚園だと思ってください。
いろんな園児がいるのと同時に、いろんな保護者がいるっていう感じ。

施設で説明ありますよ。
niko
2017年9月22日 14:42

ドッグランの施設の方から入場前に注意事項の説明があると思いますよ。

また、その施設のホームページにも注意事項が記載されてたりします。

我が家の犬(ビーグル犬)は嬉しすぎてハイテンションになり、小型犬を追い回す
事があります。
そういう場合は急いで捕まえて止めさせますが、相手の飼い主さんが「そのままでいいよ。
気にしないで。」と言ってくれる場合もあります。止めて良かった場合もあります。
その場の様子を見ながら臨機応変に対応してます。

あと、フンをした場合は急いで取ります。

ドッグランに来る方たちは大概おおらかで、自分の飼い犬を触られる事を嫌がらないし、
よその犬も可愛がってくれますよ。
我が家の犬はいろんな人に撫でられて大喜びです。

ワンコから目を離さない
うーろんちゃ
2017年9月22日 15:01

ワンコ仲間とのお喋り目的で来られてる飼い主さんが結構多いんです
自分のワンコは放置でお喋りに夢中
「大」をしても気が付かないで放置
(気が付かないフリかもしれないけど)

ワンコ同士のケンカもあるので、
何かあったときの為に目を離さないでほしいです
加害者と被害者、どちらにもなる可能性はありますので

*他のワンコは触って大丈夫です
(ウチは自分のワンコが嫉妬するので触りませんが)

*犬1頭に対して、大人は何人でも入れます
(有料のところは人数制限を決めてる所もあります)

*小さい子というのは、人間の子?
ご自身の判断でお願いします
(基本的に自己責任です)

ワンコについてですが、
*呼んだらすぐ来るようにしつける

*興奮したら即退散

*外でおやつを与える習慣はやめた方がいいです
私の実体験ですけど、
おやつをもらう習慣の子は、他人がバッグをゴソゴソするだけで
寄って行ってバッグをのぞき込んだりします
(バッグをごそごそする人はおやつをくれると思うみたいです)
走って遊んでヨダレだらだらの顔で覗き込みます
ひえぇぇぇ〜ですよ
私はおやつは家で与える習慣だったので、かなり驚きました

マナー
甘納豆
2017年9月22日 15:55

ドッグラン毎にルールがあると思いますので、入る前に確認を。
まず、入り口が二重扉になっていると思います。
1ヶ所開けて中に入り、必ず締めてから、もう1ヶ所の扉を開けます。
元気な子が飛び出てしまうことがあるからです。

先客がいる場合、好奇心旺盛な犬は近寄って来るでしょう。
どんな犬か(凶暴なのか、大人しいのか、フレンドリーなのか)はわからないので、様子見と自分の犬が落ち着くまで、最初はリードをつけ、短めに持って少し周りを歩き、落ち着いたら、リードを離してもいいと思います。

リードを離したら 常に自分のわんこは見ていてください。
ウンチ、おしっこをするかもしれません。その時は、飼い主がきちんと処理してください。
(時々話に夢中でウンチしてるの気が付かず、そのまま放置する人がいます)
マウントしてくる犬、また自分の犬がマウントするかもしれません。
その時は、すぐに離すようにしてください。(中には去勢・避妊前の子犬もいるかもしれません)
喧嘩を始めたら すぐに離し、落ち着くまでリードをつけましょう。

小さい子供は入れない方がいいです。どうしてもと言うなら、ずっと抱っこしててください。
ドッグランは犬用です。小さな子供に飛びかかられて怪我をしても、何も言えません。

他の犬が近づいてきたら 最初は様子見、飼い主さんが近くにいたら「撫でてもいいですか?」と一言声掛けしてください。触られるのが嫌いなわんこも中にはいます。

おやつなどは、絶対にドッグラン内ではあげないこと。
他の犬が寄ってきます。もらえるまで離れない犬もいます。あげるとしても、一声、飼い主さんに断りましょう。中にはアレルギー体質の子、ダイエット中、病気で食事制限中の子もいます。

とにかく目を離さないこと、何か起こってからでは取り返しがつきません。
大勢で行くのはどうかと思いますよ。

こればっかりはワンコの性格
ニャワン
2017年9月22日 16:18

ワンコは社会性の強い生き物ではありますが、それぞれの個性もあれば犬種による違いもあります。

コレが正解ということを、トピ主さんのワンコを見ずして語れません。
ラブなどの洋犬は割りとフレンドリーでドッグランで楽しく遊べるけど、カフェで大暴れなんてこともある。
柴などの日本犬の場合、ドッグランで喧嘩をおっ始める子もいるけど、カフェじゃ割りと大人しくしていらる。
どれも傾向としてそういった事が言えるだけで、全てのワンちゃんに当てはまるとは限りません。

散歩の時に犬友さんができて、他のワンちゃんとの関り方を観察できるといいのですけど。
どのワンコとも仲良くできる(喧嘩しない)なら一先ずは安心できます。

ただ、ドッグラン嫌われる行為は割りとハッキリしています。
・勝手に触る、抱き上げる(声をかけよう)
・小さな子供を連れて来る(子供が苦手なワンコが多い)
・排泄物の放置
・おやつ、おもちゃの持ち込み
・ヒート(発情)のワンコを連れてくる
・ワンコの放置
 (スマホに気をとられてワンコから目を離すなど)
・勝手な撮影とブログやインスタへのアップ
 (特に人が写りこむ。写っていいのはせいぜい足まで)
・自分の犬を理解していない(制御できない)
・小型犬を大型犬のコーナーへ入れる(その逆も)
・「犬は犬同士のルール」を頑なに信じる
 (全ての犬が正しい集団行動ができる訳じゃない)
・飼い犬の躾は飼い主自身ですること
 (他の人に叱られることで自分のワンコが躾けられると考えてはいけない)
・犬にとってドッグランが天国と勘違い
 (ドッグランに集まる人々は玉石混交と思うべし)
・ドッグラン独自のルールを無視
 (他のドッグランでは良かったとか勝手な解釈)
・挨拶しない(ワンコ同士が遊ぶかも〜なんだから人間同士もねー)

私も初心者です
らんらん
2017年9月24日 3:55

私もドキドキしながら何度かドッグランに行きました。
気をつけるのは、
ご挨拶。
やはり他のワンちゃんに怪我だけはさせないこと。(でも動物だから絶対は無い。常に見ているのは大切ですね。)
ワクチン摂取。
排泄物の処理。
他のワンちゃんの前でおやつを出さない。おもちゃはどうなんでしょうかね?

基本は、このくらいでは無いでしょうか。凄く攻撃的なワンちゃんはドッグランは無理ですが、家族連れやお子さん連れも沢山いらっしゃいましたよ。
マーキング激しいワンちゃんがいて、他所のワンちゃんにかかっていたのには流石にあちゃちゃ!!と思いました〜。

でもウンチやオシッコをしてしまうワンちゃんは普通にいましたよ。
呼んでも遊びに夢中で全く戻って来ないワンちゃんも沢山いましたね〜。飼い主さんはぶつぶつ文句言っていたりします(笑

うちのワンコは犬嫌いで逃げ回るのであまり交流はしません。でもノーリードで遊べるのはやっぱり嬉しいみたいです。
ワンちゃんが少ないところや、広ーいところに行って、基本は家族で遊んでいる感じです。

犬好きで、大らかな方が多いです。基本さえ出来ていたら、あまり気にし過ぎなくても大丈夫かと思います。

利用する理由もそれぞれですし、お互いのワンちゃんを理解したり、違いを楽しんだりしながら、飼い主さんもワンちゃんも、状況次第で交流出来れば良いかと思います。

大切なのは、行く場所にもよるかも。一度行った、躾教室付きの狭いドッグランカフェでは皆常連さんばかり。躾が行き届いたお上品なワンちゃんばかりで、かなり居心地悪かったです。

大人しく、お上品なワンちゃんなら逆にそういうところの方が安心でしょう。

オモチャは禁止〜!!
こぶたん
2017年9月25日 16:45

意外にこれを禁止にしていないところがあるようですが・・・

ドッグラン内ではオモチャは禁止が正しいと思います。
一つのオモチャを仲良く取り合いっこするワンコも多いですが、
独り占めしようとして喧嘩になる例や、パクっと飲み込んでしまう事例もあります。

あとは、1秒たりとも、自分の犬から目を離さないことです。
スマホなんかのん気に見てる場合じゃありません。
本当に1秒たりとも目を離さない方がいいですよ。
他人に迷惑をかけない、ということもですが、
自分の愛犬を守るためにも・・・

子供は子供の躾け次第
たぬき
2017年9月25日 18:00

奇声を発する。
突然走り出すなど「急」とつく動きをしてしまう。
尻尾や耳をつかむ。
空気を読まずに頭を撫でようとする。
他のワンコを追いかける。
などなど

これらをしないようにご自身のお子さんを躾けてあるなら大丈夫ですよ。
自分ちのワンコは子供を上下はともかくとして仲間として認識しています。
ボス(トピ主さんかご主人)の子供に酷い事をすれば叱られることも知っているでしょう。
でも他所んちのワンコは違います。
それを意識して、知らない人と住んでいる獣として再度認識してみて下さい。
冒頭の行動が危険と分かりますよね?

犬飼いさん同志の寛容に甘えないこと
そのー
2017年9月27日 13:48

初心者が勘違いしてしまうのは、ドッグランなどでワンコの少々の粗相が許されたから、それをヨシと考えることです。

ウンチやオシッコをしてしまうワンコは確かにいます。
でも、だからいいんだとは考えないことです。
やはり基本は自宅で済ませることなんです。
なかなか完璧にという訳にはいきません。
でも、出来る限りのことをするのが飼い主の責任です。
ドッグランで許されるのはあたりまえです。
どの飼い主さんも絶対完璧という訳にはいかないので、ほぼ完璧でも他人の躾けに口出しまではしません。
でも、お散歩の時など、犬を飼わない人にとって、自宅前で排泄されるのは不快に決まっています。
散歩の時はダメでドッグランではOKなんて躾けは困難です。
だから、普段から外で排泄しないように心がけるのです。
そして、外でしてしまったら必ず後始末をすることです。

上品なわんちゃんばかりだったら、気後れしてそこに行かないのではなく、どうすればそこまで躾けできるのか、良い手本として見習うべきでしょう。
下に流されるのではなく、上に憧れて下さい。

家族がワラワラと大勢で来るのも、ダメだとはいいません。
だけど、ドッグランの目的は何ですか?
ワンコがストレス発散して楽しむことを目的とした施設です。
人間が楽しむのはオマケです。
児童公園で、子供1人に大人5人で遊具を占領し、他の子供が遊べなかったら本末転倒でしょ?

躾がイマイチでもドッグランに来ても大丈夫ですよ。
怪我につながるような危険な行為さえなければ、皆さん、大らかに許してくれます。
ただ、それに甘えてダメな飼い主にはならないで欲しいのです。
良い例を参考にして、悪い例を反面にする。
トピ主さんは注意深そうだから、きっと良い飼い主になれると思いますよ。

なかなか難しいです
らんらん
2017年9月30日 22:23

お行儀の良いワンちゃんの飼い主は、どうしても優秀が当たり前になりがちです。子育てと同じで。しかも犬の躾はなかなか難しいですが、高額なスクールに通えるワンちゃんばかりではありません。通わせも駄目な場合もあるし。ちょっと躾て上手くいくワンちゃんもいれば、活発だったり、興奮しやすかったり、綺麗好きだったり、臆病だったり、無駄吠え、追いかけ過ぎたり、マーキング、ウレション、外でしか粗相が出来ない、などなど治り難い個性も様々です。

やっぱり、目の前で粗相されたら嫌なのはわかりますし、出来るだけ気を使うべきです。それで良いと開き直るのほ違うけど、あんまり気にし過ぎて楽しめないのも勿体ないと思う。ワンちゃんの寿命は短いです。

努力しても、育犬ノイローゼ寸前でも、上手くいかないワンちゃんもいますよ。私も相当悩んだ一人です。駄目犬でも可愛いのです。色々相談していたペット好きな方に、いつも気にし過ぎ!大丈夫だよ。何処其処のワンちゃんも同じだし、良くある事だよ。気にし過ぎたら可愛そうだよって言われてどれだけ救われたか。
優秀なワンちゃんだと優秀が当たり前になってしまうのも理解できます。でも、相当気にしながら行ったドッグランで、上品な犬飼いさんたちに白い目で見られ(まだ3か月の子犬でした)凄く傷ついた事も理解していただきたいなぁと思いました。躾教室に1か月から皆さん通っているらしく、貴方もっと早く来れば良かったのにと寄って集って散々言われました。

もう手遅れの駄目犬と言われたみたいで凄く悲しかった。

しばらくドッグラン恐怖症になりましたが、たまたま広ーいドッグランがあってちょっと入ってみたら、色々なワンちゃんがいて凄くホッとできました。

駄目犬の飼い主も相当悩んでいたりするってことを少しでもわかっていただけたらなぁと思い再度投稿してました。

現在位置は
です