現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50の手習い 携帯からの書き込み

わんこ
2017年9月22日 10:40

みなさんは、50歳前後から始められた趣味やお稽古事、楽しみや生きがいはありますか? 当方は、52歳保育士ですが、来春 一番下の子供が大学を卒業するのを期に、退職する予定です。その後はパート保育士として、復帰する予定ですが、担任から外れる為、少し時間的にも余裕が持てるかな?と楽しみにしています。今まで仕事と3人の子育てを理由に趣味らしいものを見つけられずに来ました。今思うと、自分磨きに怠けていただけだったなー、と我ながら情けなく思います。また、超がつくほど田舎なので、なかなか教室やサークルがありません。ぜひ、みなさんの経験を参考にさせていただきたいと思います。

ユーザーID:9719341673  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
家庭菜園などどうでしょう?
かもたん
2017年9月22日 13:03

お若い年齢で退職うらやましいです。
これまでのお勤めお疲れ様でした。

私は40代後半ですが、最近、週末になると住まいの首都圏からちょっと田舎のほうに出かけて野菜つくりを始めました。
今まで消費するばっかりの生活でしたが、少しでも自分で作ったものを口に出来る喜びや土に触る楽しさにちょっとづつはまり始めています。

わんこ様は超田舎にお住まいとのことですので、畑の土地なんかはたくさんあるのではないでしょうか?
まわりの方も野菜つくりしている方もいらっしゃると思いますので参考にして
初めてみてはいかがでしょうか?

野菜も作れて、土を耕したりして体力つくりにもなるのでおすすめです。

ユーザーID:3402898674
おつかれさま
きみこ
2017年9月22日 13:46

私も田舎に住んでいます。

一人でできるウォーキングはどうですか?
私は週に2回ほどポケモンgoをやりながら歩いてます

汗も沢山出るしお金もかからないし面倒な人間関係もないし
好きな時間にできるし、最高に楽しめますよ。
お勧めです。

ユーザーID:3950434406
こんにちは
まりちゃん
2017年9月22日 14:04

51歳、現在専業主婦です

私は、ボールペンと筆ペン教室に通っています。
後、週2でヨガをやっています。

字が物凄く下手だったので、長年のコンプレックスをなくしたくて習っています。
まだまだですが、字を書くのが恥ずかしくなくなりました。


ヨガも、いいですよ!初心者向きの所なので、無理なく出来ます。
終わった後は、心も体もすっきりです。

ユーザーID:4118349892
漠然としすぎ
乗馬やりたい
2017年9月22日 14:22

だいたい「好きな事」じゃないと続きませんよ。
例えば新しく楽器を始めるにしても、最初は多分自分の手とは思えないくらい動かない訳です。
そこを乗り越えるのは「好き、上手くなりたい」という気持ちがあるからです。
保育士さんなんだから、思いつくものは沢山ありそうだと思うのですが。
(とはいえ、少ないお教室やサークルから選ばなくちゃならないんですよね?)
私のイメージだと、中年以降で(若くてもですが)ものすごく上手くなる人と言うのは、トピ主さんのやり方と逆な気がします。
「これがやりたい」という情熱をバネに、少しくらい離れた先生の元にも苦もなく通いつめる・・・とか。
あとは予算と相談です。

ユーザーID:0523370561
陶芸始めました!
ヒデヨシ
2017年9月22日 14:26

決まった習い事という訳ではなく、カフェでマスター(多趣味)が半日お教室を開いて教えてくれるのです。
ネット検索すると、こういう感じでクラフト等のお稽古をしてくれる店が全国的に増えてるみたいですね。

私はイベントの体験から入って、今は月イチで好きなものを作ってます。
私の行く店は、マスターの予定が空いてさえいれば、いつでも予約出来るのが魅力です。
もう、楽しくて楽しくて。童心に帰った感じです。
誘った友達もハマりつつあります。

ユーザーID:3723781379
参考になるか分かりませんが
木花
2017年9月22日 15:07

私の母方の祖母と母は、趣味として短歌をやっていました。

私は、50歳ころからぼちぼち歌を作り始め、当時まだ元気だった母の代わりに投稿したりして、楽しんでいました。母の名前で歌を作っていたのです。

本格的にやり始めたのは、53歳のころ。私の住む街に、中央から高名な先生方がいらして、その中のお一人の歌人にすごく憧れました。今では、短歌が趣味だと言えるようになりました。

ある程度、年齢を重ねてから始める趣味は、何らかのきっかけがあると思います。

トピ主さまも、じっくりと適性をお考えになって、楽しめる趣味を見つけてください。

ユーザーID:2678454854
お疲れ様でした。携帯からの書き込み
りリス
2017年9月22日 16:52

私は参考書を買い込み、カリグラフィーを習得しました。
ちょっとした時に添えるカードも、皆さん喜んで下さいますよ。
今はボチポチですが、カルトナージュと多肉植物の寄せ植えやリース作りを楽しんでいます。
主さんも、ご自分に合う趣味が見つかればいいですね。
因みに老婆心ですが、50の手習いではなく、60の手習いと言うのですよ。

ユーザーID:0693201759
大学入学
おばはん
2017年9月22日 17:17

短大卒だったので、50代から大学に入りました。4年かかって卒業しました。

>超がつくほど田舎なので、なかなか教室やサークルがありません。

通信制なので、TVかパソコンさえあれば田舎でも大丈夫です。

認知症予防にぴったりです。再入学してまだ学生を続けています。

ユーザーID:5509511828
50にして
み〜こ
2017年9月22日 19:01

私はトピ主さんと逆?で 50の手習いでお勉強して、保育士試験を受けて保育士の資格を取りました。
まさか使うことがあるとは思いませんでしたが、週に3日、保育士として働くことになりました。
何もかもが新鮮で楽しいです。
今まで、いろいろなパートをしてきましたが、初めて「楽しい」と思える仕事です。
(ただし、あくまでも子どもと接している時間だけ)

私も子供の手が離れた頃、たくさんの習い事をしました。

・保育士試験のために40年ぶりにピアノ ・・・中々、指が動かず大変でした。
・楽器に触ったついでにお琴 ・・・25年ぶりくらいです
・着付け教室 ・・・やっぱり高い着物を買わされた!(涙)
・スイミング ・・・中学時代、水泳部だったので水泳は得意です。でも、メンドクサイです。
・英会話教室 ・・・かれこれ10年通ったのに、全く上達せず
・カルチャースクール・・・ これも10年くらい。正直、長くなるとマンネリ化します
・自己啓発系セミナー ・・・東京まで出かけるのが時間お金ともに大変でした
・健康系スクール ・・・お値打ちに専門的に習えましたが、生かす所がありません
・資格系スクール ・・・かれこれ2年通っています。受講料と認定料が半端ありません
・市民講座 ・・・安くて近くて良いのですが、抽選なので中々、当たりません。
          ここで学んだことを生かして傾聴ボランティアをしています。


今現在は保育士のパートと、もう一つ別のパート、ボランティアと資格系スクールの活動でほぼほぼ、毎日が埋まる状態です。

元々の趣味は手芸(クロスステッチ、パッチワークなど)
子どもが小さい頃は服を手作りしていました。
10年くらい前は手作りアクセサリーにこっていました。
最近はレジンクラフトに触手を伸ばしています。

今後やってみたいのはお絵かきと写真です。

ユーザーID:6729632584
大人のバレエ
ハロン
2017年9月22日 19:20

「腰痛予防」「膝の痛み予防」「柔軟性UP」「筋肉量の維持」などの運動がよく雑誌やテレビで取り上げられていますが、バレエの基礎レッスンにはそのような動きが驚くぐらい全部網羅されているんですよね。

「健康のための運動」と思えば単調で続けにくいかもしれないけど、一応、バレエのためだと思えば飽きずに取り組めます。
「バレエは美しく動かないと」と思ってる先生に聞かれたら「老人体操のつもりでしないで!」と気を悪くされそうだけど。

ということで、大人のバレエ、お勧めです。
「バレエ」と言うのは敷居が高い、そもそも中高年になってからは無理だろうということで「バレエストレッチ」という名前でやっているところも多い、そういうのならより敷居が低く取り組めると思います。

もしそういうのがまったく無くても、何か体を動かす系、体の機能を整える系、ストレッチや筋肉量維持に役立つ運動を受講すれば将来、元気に過ごすためにもとても有用だと思います。

ユーザーID:6470885270
組織培養
みね
2017年9月22日 19:21

私(72男)は何か面白いことを始めようと、3ヶ月前から植物の組織培養の勉強を始めました。
多肉植物の栽培は以前からやっており、促成栽培がテーマでした。それを突き詰めると無菌状態の播種や組織培養に行き着きます。

居住する県東部には、農業高校か山の中の林業試験場分場しかありません。
教えてくれる人は周囲にいないので、ネットを渡り歩き勉強しています。やっと栽培キットを取り寄せ9月に2回ほど植物の花茎を殺菌し寒天培地に置床しました。

寒天培地は買うと高いので昨日から自作を始めました。
結果が出るには数年かかりますが、でもどうなるか楽しみです。

ユーザーID:5989056390
友人はとても楽しんでいます携帯からの書き込み
マリンバ好き
2017年9月22日 19:58

専業主婦の友人のケースですが、3年前ちょうど50になる手前くらいに、カルチャーセンターではなく市のサークルでギターを始めました。

おじいちゃんおばあちゃんもたくさん居られ、その中では若い方なので可愛がられお友達もできました。

年に数回ある発表会に向けて頑張り、研修旅行や忘年会などの親睦会も必ず出席してとても楽しんでいるようです。

ユーザーID:3909116733
保育士さんなら
2017年9月22日 20:15

通信教育でも可能な お習字(日本習字)はいかがですか?
通信なら田舎は関係ないです

2年ほどで 「幼児まで指導可能」の免許が取れますよ

私の知り合いも、書道の素人さんから免許を取って
そこ数年で幼稚園で習字の先生をしてますよ!!

ユーザーID:1327483792
したい事がいっぱいです。
えりか
2017年9月22日 21:20

50代半ばで退職して、半年。
辞めたら、したい事いっぱいでした。早速、始めています。

アクアビクス、ピアノ、筆ペン、着付け、寄せ植え。
家事の合間に時間を見つけて、楽しんでいます。
とても充実していますよ。

ユーザーID:9615017712
水泳と電子オルガン
人生は50歳から
2017年9月22日 23:08

元々全く泳げないので、50歳になったのを機にスイミングを習いに行きました。
子供の頃は地域的に夏が短いところに住んでいたので、正しい泳ぎ方を習うことが
ありませんでした。最初は1mも泳げなかったのに、今は100m泳げるように。
やればできるもんです。

電子オルガンは小学校低学年ころまでは習っていましたので、全くの初心者ではないですが
子供の時は本当に簡単な曲ばかりでしたから初心者みたいなものです。
40代後半から再スタート。ステージアも思い切って購入しました。
当時に比べたら電子オルガンはすっかり変わっていて、本当に1人オーケストラのようです。
指もそれなりに動きましたので、今は好きな曲を弾いています。そのうちグレード試験にも
挑戦したいと思います。音楽の奥深さにこの年になって実感しています。

どちらも田舎にも教室がありましたので良かったです。

ユーザーID:2826228917
編み物始めました携帯からの書き込み
mannbou
2017年9月22日 23:54

50代女性です。去年から編み物始めました。

セーターなどの衣類ではなくマフラーとかポーチ、バッグなどです。あと、あみぐるみも可愛いです。

動画サイトで詳しく教えてくれます。

ユーザーID:5971539179
三日坊主
ベア
2017年9月23日 20:58

短気で、三日坊主な58歳です。
今年4月より公民館講座を月1回、3講座。
月1は楽です。公民館講座なので受講料が安価です。

今年で3年目に入ったのが、通信講座のペン習字。
多くの競書誌があります。少し趣が違いますが、
パイロットを受講しています。
先生方の添削は丁寧です。

今年で9年目は、女性専用のジムです。
全国にあるのでご存知かと思います。
きっかけは過呼吸。現在は、腰痛予防に効果を感じています。
腰痛かな、と感じると運動してリセットします。

人それぞれなので、気負わず、合う物が見つかるといいですね。

ユーザーID:5917192150
スポーツクラブ
45歳兼業主婦
2017年9月24日 15:28

四捨五入すると50なので参加させてください。

私は主人とスポーツクラブに入っています。

ヨガ、ピラティス、太極拳、社交ダンス、バレエ、姿勢改善など多彩なプログラムが楽しめます。

私はまだ若い方で、70代以上の方もたくさんいらっしゃいます。

私は最近インストラクターの方に姿勢のゆがみを指摘してもらいました。
意識するようになってから腰痛が無くなりました。

この歳になると身体が健康でなければ人生楽しめません。

今から筋肉をつけたりは出来ませんが、現状維持、姿勢改善、柔軟性アップで怪我や病気をしにくい身体を造れます。

色んな運動があると思いますが、スポーツクラブはいろんな種類を試すことが出来るのでとってもお勧めですよ!

ユーザーID:4164912886
私のまわりでは
コスモス
2017年9月24日 21:07

私の母も50歳まで働き通した人です。仕事をやめてからは、元々、インドアで手芸が好きなので、
カルチャーセンターで和裁を習い、私の息子にも着物を仕立ててくれました。

伯母は、社交的なので、合唱サークルやヨガを90近くまでしていました。

私の友人は、山登りの好きな人、娘さんとお琴を習っている人、着物に凝りだし着付けを習い、着物でお出かけを楽しんでいる人、茶道を習っている人、フラメンコを習い、発表会にも出ている人などです。

ユーザーID:3700726031
楽しみがふえます。
shiho
2017年9月25日 16:18

私は今61歳ですが、55歳位から、自分の老後に楽しめるものはないかと考えました。

あまりお金がかからず、1人でも楽しめて、仲間作りができるものがいいなとおもいました。

ひとつはウクレレにしました。初めはカルチャーセンターで、その後個人の先生、
今は、その先生が講師を務める講座に季節ごと行っています。

家で歌いながら気楽に楽しめます。
なにより、アンサンブルが楽しいです。市民音楽祭にも参加したりしてます。
先生が同じようなレベルのメンバーでグループを組んでくださるので遠慮なく楽しめます。
楽器は先生との相性もとても大事だと思います。


それから、生協のサークルで、主に刺繍をしています。
今まで手芸コンプレックスがあり、やりたいけど下手だし私はできないと思っていましたが
人と比べないという図々しさも年齢相応に身に付いて、おしゃべりしながら楽しんでいます。
メンバーが歳が近くあっさりしていで雰囲気が良いです。時々ランチもします。

手芸は家でも、音楽を聴いたりしながらできるのでよかったです。
そこのメンバーで図書館のボランティアグループで布絵本を作っている人がいます。
私は時間が合わなくて参加できないけど、作り方を教えてもらい孫に作りました。
保育士さんに向いているかも?


それともう一つ、英語です。習い事ではありませんが、
5年前にNHKの「おとなの基礎英語」「仕事の基礎英語」が始まった時から、録画して見ています。
テキストも買い続け、復習しています。一流の先生とスタッフが作っているので秀逸です。
習いに行くより、安くて何回も繰り返し学習できて、オススメです。

喋れるようになったとまでは言えませんが、海外旅行に行った時、なんとか使えたし、聞き取れたので、
これからも続けてもっと海外旅行を楽しめるようになりたいと密かに思ってます。

ユーザーID:3000299260
 
現在位置は
です