何歳からが大人?

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

編集部

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。
読売中高生新聞では4月から、大人の本音を10代に伝える連載「オトナの本音アワー」をスタートしています。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。
親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは何歳からが大人?
成人年齢が20歳から18歳に引き下げられることが議論の的となっていたり、18歳に選挙権が与えられたりと、法律上の「オトナ」の定義が変わろうとしています。一方で、年を重ねても子どものような振る舞いをする人っていますよね。
そこで、今回は「そもそも大人って何?何歳からが大人?」について、皆さんなりの定義をお聞きしたいと思います。「〜歳になった時に大人になったと感じた」という経験もぜひお寄せ下さい!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人とは

投票権を得た時は確かに社会の一員になったと思いました。
    ただ、大人になったと感じたかというと違うような。
    実際に働きだしてからでしょうか。
    親元から独立して生計を立てられるようになって、初めて社会的に大人になったなと感じました。
    ただ、内面ではいまだに子供な自分がいます。

何をもって「大人」かって難しいですね。
    社会的にも精神的にも大人って自分がイメージするのは5、60歳くらいの人です。
    個人差はありますが。

• わが子でいくと最低で22歳かな?

北海道在住、50歳女性です。

自分は高卒で社会人になりました。
    自宅住まいでしたが、家に一定の額を入れ、自立しました。
    女性が結婚できるのは16歳からだし、自動車免許を取れるのは18歳。
    社会人にもなれば、ある程度、成人と同等ですよね。

でも、飲酒・喫煙は20歳から、成人式は20歳になる年度の1月。
    逮捕されても19歳と20歳では扱いが違うし、
    やっぱり、18歳より20歳の方が成人(大人)として考える「節目」かな?という感覚です。

しかし、「大人」は、自分に責任を持つ人で、自分のことは自分でできないと、だと思います。
    大学に進学すると、卒業までは親の援助なしには生活も学業もできません。
    20歳(成人)にはなっても、経済的に自立していなければ真の「大人」ではないでしょう。

娘も20歳になったら大人の自覚で…と思ってはいたものの、
    実際には何があると「卒業するまでは子ども扱いで(笑)」みたいな甘えを口走っていました。
    それからも成長して「一人前」になるスタートラインという意味では、大学を卒業して社会人になったら、ですね。
    浪人や留年や留学や大学院進学等では23歳以上で社会人で人それぞれ。
    何歳という際限は無いので、このテーマの何歳か?は難しいですね。

私自身、「〜歳になった時に大人になったと感じた」はありませんでしたが、
    「24歳までは、まだバカをやっても許されるけど、25歳からはそんなことはできない。
    しっかり大人らしい行動と振舞いと自覚をもって生きていかないと」
    とは自然に感じました。

• 年で線引き出来ない

東京在住・50代・女
    何才から大人か?なんて言えない。

例えば、中卒で就職して自分の稼ぎで
    生活してたら、立派に一人前と言えるでしょ!?

30.40代でも親に世話になってるニートは大人と言えるのか?です。

• ものによって異なるので一概に言えない

>18歳に選挙権が与えられたりと、法律上の「オトナ」の定義が変わろうとしています。

政治的には18歳がオトナということにになるだけですね。

飲酒に関しては20歳がオトナ。

結婚に関しては、男女別で18/16でオトナ。

自動車の運転は18歳で、オートバイは16歳でオトナ。
    飛行機は事業用以上は18歳で、自家用機なら17歳でオトナ。
    船にもたぶん似たような線引きがあるでしょう。

全ての面でオトナかどうか一つの線を引くよりは、現状のような線引きでよいのではないでしょうか?

ちなみに、私は関東在住、60代、男性です。

• 20才から大人

自立してからが大人という人も多いかと思いますが、
    私は年齢で区切っていいと思います。

世の中には10代で働く子もいれば、
    死ぬまで親の財産で暮らす人もいるし、
    頑張って勉強している大学生もいれば、
    フラフラしてる社会人もいるので、
    そこはダメな大人もいるし、しっかりした子供もいるでいいんじゃないでしょうか。

人それぞれの事情や生き方があるんだから
    そんな曖昧な定義で区切ってもしょうがないですよね。

• 無題

年齢的に成人したら大人だと思います。

時々20歳をとっくに過ぎた大人が、自称精神年齢が低いと言いますが、あんなのは自分を大人と認めたくない人の独り言です笑

• 決めてもいいけど、決めたならブレないで

気持ち的には35歳からです。
    自分が親の精神的な呪縛(洗脳?)からやっと解き放たれたのが33歳の時だったので。
    それに最近の人は精神的に幼くて、35歳が昔の25歳ぐらいの気がします。
    ですが、そんな甘いことを言っていると、お酒も選挙権も結婚も35歳からになってしまう。
    それじゃ人生遅すぎます。
    なので、選挙権が18歳に引き下げられるのであれば、他の国の大人基準と照らし合わせて18歳でいいと思います。
    一番お願いしたいのは、18歳と決めたなら、決めた責任をとって欲しいことです。
    それは都合よく「大人」を解釈しないで欲しいということ。
    例えばお酒は20歳になってから、とかそういうブレたことをしないでほしい。
    何のための基準なのかわからなくなります。
    場面場面によって変わるのなら決める意味はない。
    ただし、決めるのなら一律で筋は通して欲しい。

千葉県 40代 女

• 心の成長

私は、25歳になったくらいに大人になったと感じました。

大学を卒業して就職して、たくさんの人と接してたくさんのことを覚えて、心が豊かになったし考える力が養われたように思えるからです。

私は学生時代、人の気持ちが全くわからずに悪気もなく人を傷つけたりしていました。
    でも大人になってからは、人に言っていいこと悪いことの判断ができるようになり、以前よりも穏やかな人間関係が築けていると思います。

• 自分の本当の成人式は30歳でも良かった

関西地方、50代、男です。

18歳が大人だと思います。
    大学生になって親元離れ一人暮らしですが、大人になったと感じました。

18歳からクルマの免許証、パチンコ屋、酒の飲める店の出入りが許可されます。
    18歳から働く人もいますが、税金払っているのに今まで選挙権がなかったのが不思議なくらいです。

自分の本当の成人式は、30歳でも良かった。
    政治の事など理解せず、世間知らずの20歳代でした。

社会人になってから、諸先輩方の話を聞いて、ダンダン大人になるんだって分かって来ます。
    精神的な自立は30歳前後でしたね。

• 男性は18歳から、女性は15歳からです。

その年齢が「体力のピーク」なんです。
    身体が大人になったのですから、「何歳になったら」と前提を付けるのなら、身体能力が最高になったときがオトナで、差し支えないと思います。

埼玉県 50代 女性

• 社会の構成員だと自覚した時

お題
    >そもそも大人って何?
    >何歳からが大人?

こんな名言がある。
    ケネディ大統領の演説
    『あなたは国のために何をできるかを問うべし』

20歳を越えても、
    社会や家族が 自分に何かしてくれることしか
    考えない人は、子供だ。
    逆に、
    16歳でも、労働で社会に貢献していれば大人だ。
    20歳 の学生でも、勉強や研究の目的が、
    将来、社会に貢献するためである自覚が
    あれば 大人だ。

昭和30年代頃、集団就職 があった。
    中卒だから 15歳だが、
    労働で 社会に貢献していると云う自覚が
    あれば 大人だと云っていいと思う。

社会の構成員だと自覚し
    なんらかの貢献をしていれば 大人だ。

• 「大人の定義」設定して頑張りたい

その時々で「私ったら、もう大人・・・」と喜ぶ40代既婚女性です。

今考えると、私の場合、結婚してから周囲の、特に両親からの扱われ方が
    変わったなと感じました。
    最近、自分で思うようになったのは、子どもがだんだんと大きくなって、自分
    以外の人間の責任を持つようになったことをひしひしと感じるようになってから。

今現在だと、こういう若者向けの読み物に投稿している自分ですね。
    10代じゃできんだろー、どうだー、おばちゃんの講釈だぞー

もちろん、まだまだ「未熟」で、このまま一生、そういうふうに感じながら歳を
    重ねるのでしょうけど。

若いときは(先輩方からすると、まだまだ私も若いようですが)出来るように
    なったことが増えるたびに喜んでいましたが、それは車の運転だったり、夜遊び
    だったり、そんなこと。大人になった気分はたくさん味わいました。その時々で
    大人になったなあと思っていました。

20歳ころから、たくさんの権利を頂きましたが、ずいぶんといろんなことに
    踊らされていた一民衆というのでしょうか。それが子どもかといったら、それも
    ちがうけど。

なんだろう、こんな時代ですから、自分の力量も世間の真実も見極められる
    よう、バランス良く情報を得て行動したいですね。その情報源は身近な先輩
    の苦言でもあったり・・・

私の今後の「大人の定義」=目標は、他人に対して寛容になること・・・
    でしょうか。

10年後に、今の自分を「恥ずかしかったー」と思い返せるように頑張りたい。

• 18才と思っています

子供が高校生になったくらいから「大人扱いの準備」をしていました。

自分の意思で決める。
    親はそのサポートに徹する。
    そういうスタンスを取るようにしました。

だから、子供から「どうしたらいい?」という問いには答えないようにしました。
    問いに対して、問い返すのは大人の世界ではあまりしてはいけないけど、大人の訓練中だけは心を鬼にして問い返していましたね。「どうしたいの?」ってね。

最初は、文系と理系の決断。
    どっちにしたらいいかな〜という本人にとっては何気ない問いだったのでしょうけど、自分でどうしたいのかしっかり考えて答えを出すように言いました。
    数学が嫌いだから文系というのもそれはそれで一つの考え方です。
    でも、嫌いなだけで満点近い点数を取れている数学を捨てるのか?という葛藤も経験です。

親に言われたから・・・
    親に勧められたから・・・
    そんな理由で進路を決めれば、きっと18才になっても大人にはなれないでしょう。

だから16才で大人扱いの練習を始めて、18才では自分の考えで進路を決める。
    自分の責任で決断できるのが大人への第一歩だと思うから。

経済的な独立が大人の証と考える人もいるでしょう。
    それも一つの考え方ですが、医者や弁護士になるために24才くらいで経済的に親の世話になっている人が果たして子供でしょうか?
    私は、親の世話になっても将来像を見据えた決断をしているのだから十分に大人だと思っています。
    逆に、働いていて、収入も十分なのにママの意見を聞かなきゃ外泊一つできない坊やは子供です。

自分の意思で、進むべき道を決断できる。
    それが大人だと思います。
    18才で、それ位の決断はできていなきゃいけないよね?と思うので、私は18才を基準に大人であって欲しいと思っています。

• 学生じゃなくなったら

自分としては大学生位から大人になった気持ちでいましたが、
    今から思えば、社会人となり自分の生活を自分1人で回せるようになったくらいが
    一人前の大人になった時期かな〜と思います。

世間一般からいうと高校卒業後の19歳位が大人になるべき年齢かと思います。
    大学生でお小遣いを親に貰ってたり、家事すべてが母親っていうのは
    もうやめた方がいい。
    本来なら義務教育終了の16歳かとも思うけどさすがにそれは無理ですね。
    進路がはっきりわかれる高校卒業が18歳なので、それに合わせた方がいいと思う。

• 大人とするのは家により子供の育て方にも依る。

在米です。
    何才から「大人」と言われても、日本は子供達により大人としての成熟度に
    大きなばらつきがある様に思います。
    アメリカと日本では子供の育て方に大きな違いがあるからです。

日本では自分の子供を成人にする為に家庭教育をされていない様な気がします。
    高校生になっても子供のままで、親に依存させている家庭が多い様に感じます。
    要は独立心を育む家庭教育をする事が少ない様に思われます。

一方、アメリカでは高校生になれば少しずつ大人の扱い方をして行く家庭が多い様に思います。
    18歳になれば一人前として扱われ、子供を家から出す家庭も多いですね。
    大学の費用も日本の様に親が全て学費を出す様なことをせずに、
    パートタイムの仕事をしながら大学に通う子も多いです。

アメリカの高校生と日本の高校生を比べると、日本の高校生の方が随分と幼いです。
    両国に大人としての意識に大きな差が有るのは明確ですね。

大学、又は社会に出て、独立した行動や自分の意見を持つ。
    これから考えるに、日本では20歳が大人として扱える年齢だと思います。

• 自活出来るようになったら

40代女性首都圏在住。

自分の感覚ではまずは社会人になって自分の稼ぎで生活し始めたら大人という感じですね。
    だから年齢では区切れないかもしれません。私は22歳で社会人になりましたが、もっと早く、あるいはもっと遅くに自活し始める人もいると思うので。

これはどちらかというと世間的に、周囲が自分を大人として扱うかどうかのラインという感じ。

一方精神年齢では、自分の言動に責任を持てる人が大人だと思います。
    だから、いくつになっても大人になりきれていない大人コドモはたくさんいると思います。

• 大人か子供か意識しなくなった時

愛媛県在住、50歳代 女性 既婚者 正社員です。

自他ともに「大人になった」と気持ち的に思えたのは30歳を過ぎてから。
    自分自身も周りも大人扱いや子供扱いを別段分けてしなくなっていたのを
    気が付いた時に肩の力が抜けた感じ、とでもいうのでしょうか。(笑)

“大人”としていつの間にか認識してorされていたのが結構新鮮でしたね。
    それまで心のどこかで「子供扱いしないで、大人なんだから」と強がってたから。
    大人の自分が、案外普通だったのが面白かったです。

• オトナの基準

自分の基準では、自分の行動に自分で責任を取れるようになったらオトナだと思っています。

今私は50代ですが、そう思えるようになったのは33の時でした。
    それまでは、オトナの振りをしていただけでした。

まわりを見てみると、自分の言っていること、やっていることに責任を取らずに
    逃げ回っている自称オトナがたくさんいますよね。

親の庇護のうちは仕方がありませんが、少なくとも社会人になったら自分の判断で、自分の責任で行動できるようになってほしいものだと思います。

• ■基準は、あくまで目安

そう定めることが社会において様々な活動を行うにあたってとても便利であるから。
    いうなれば、定めようとする目的が社会においてなのか、個人の成長を目的にしたものなのか。それによって判断も変わってしまうと思う。

個人的には、個人を大切にしたうえで目的を定めるほうが好きである。で、自分の頭の中の記憶をあてはめるならば「自分って、子供だ(ガキくせっ)」って思ったときからが大人に変化し始めた時だ、と勝手に思っている。

その時は人によってまったくもって様々。めんどくさい意見であるが、私は自分を客観的に把握することが出来たときからが大人だと思う。勝手気ままがいつまでも続かないこと、自分って何なのだ的に疑問や不安にかき立てられ始めたときを持って、彼の、また彼女の大人が始まったのだと思いたい。

• 経済的に自立したら

色々な考え方がありますが、「経済的に自立していること」を第一にあげたいと思います。

世間の荒波に揉まれ、誰にも頼らずに一人で生きて行ける状態にあるかは大事です。私は40歳手前でした。それまでは親、家族の庇護の元、子供だったなぁとしみじみ感じたからです(笑)15歳でも経済的に自立している人は私からみたら大人です。

• 大人

経済的に自立し、自分のした事に最後まで責任を取れる人。

そうでなければ「親」になれないと想います。
    子育て中は無我夢中。それが正しいのか判断も出来ないけれど
    「この子のため」と想って、動ける親になれるかどうかは
    「大人」とはまた別次元になるような気がしますが
    「大人」でなければ、良い親にはなれないと思います。

• 10月20日号の「読売中高生新聞」で紹介させていただきました。

ロゴ
    レスをお寄せいただき、ありがとうございました!
    みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の10月20日号で掲載させていただきました。

成人してもまだ大人とは思えなかったなどといった経験を率直に語って頂き、大人の階段をのぼっている最中の中高生にとっては、参考になったのではないかと思います。
    貴重なご意見やエピソードをお寄せくださり、心より感謝申し上げます。
    読売中高生新聞編集室では、第8弾として、「ジェネレーションギャップ」と親子のすれ違いに注目し、思わず笑ってしまうエピソードからちょっぴりシリアスなエピソードまで
    「子どもに言われてショックだったこと」)について、ご意見を募集しております。

また今後ともご協力いただければ幸いです。
    改めまして、重ねて感謝申し上げます。
    引き続きよろしくお願いいたします。

編集部(トピ主)

• たぶん本当だと思います

子どもに戻りたいって思ったら
    大人じゃないかという話をどこかで聞きました。

• 就職した22歳

就職を機に一人暮らしを始めたので、完全に自分の稼ぎで生活をするようになったのは22歳でした。

ハタチはとうに超えていましたが、やはり学生で実家にお世話になっているうちは「子供」の感覚でおりました。

18歳でも就職している人は大人だと思います。

最近は大学進学率も上がったので22歳ぐらいまでは子供気分の人が多いのではないかと思いますが。

• 18歳

ぶっちゃけ最近の若い人見てると二十歳過ぎてもコドモだと思います。
    戦時中の20代と今の30代が同じくらいの精神年齢?

でも、選挙権が18歳からになったので、
    大人に混じって政治に口は出したいけど、
    責任とる事は子供扱いのままでは納得いきません。

だから大人としての権利を認めると言うより大人としての義務を果たせ、ですが。

神奈川県 40代 女性

• 大人とは何か?、大人になれない日本人

このテーマは大きな属性によるところが大きい。つまり日本という国に生まれ成長する中で身につく社会性とでも言いましょうか。

近頃、思うのは精神的な成長が止まってしまったかのように見える日本人。法律や憲法に関しても、かなり無頓着。先進国の中で、日本人くらい選挙に行かない国民性が如実に物語っているのではないでしょうか?。

昭和の高度成長期と現代では、何かが違っている。時代が違うから…なんて単純な視点ではなくて近年、日本人が得た物、失った物とは何か?。その代償として日本は、なぜ衰退していくのか?。

世界的に資本主義社会の限界が見える中でもがき苦しむ極東の国と、そこに住む大人になれない日本人。この道はいつか来た道にならない事を願う今日この頃です。
    答えのない、まとまりがない文章になってしまいましたが「何歳からが大人?」というテーマの中に、未来の日本を救うヒントがありそうです。駄文、失礼いたしました。

東京在住50代、男性。

レス求!トピ一覧