子どもに言われてショックだったことは?

レス34
トピ主のみ1

編集部

ひと

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

読売中高生新聞では4月から、大人の本音を10代に伝える連載「オトナの本音アワー」をスタートしています。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。
親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは子どもに言われてショックだったことは?
子どもは純粋な分、時として残酷ですよね。自分ではまだ「お姉さん/お兄さん」のつもりでも「おばさん/おじさん」と言われてショックを受けた経験をお持ちの方もいるかもしれません。「ジェネレーションギャップを指摘された」「古い、と言われた」などなど、子どもに言われて思わず落ち込んだ一言を教えて下さい。どうリアクションしたかもぜひお寄せ下さい!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 忘れられないわ〜

中国地方在住 50代女性です。

私がショックだったのは、現在20歳の娘が3歳くらいの時に言った

「おかあさんは大人なのにどうしておっぱい小さいの?」

です(泣)
    純粋な疑問だったんですよね…
    グサッときた胸の痛み(笑)をこらえつつ

「娘ちゃんと息子くんが大きくなる為に沢山おっぱい飲んだからかな?
     おっぱいが出てるときは大きかったんだよ〜」

見栄を張りました…
    確かに授乳中は普段より大きかったですが、という程度ですから。

• 2人目が出来た時

中高生と言うことですか、当時5歳の息子が言った言葉
    「ママが、別のママだったら良かったのに!」
    と言われたのがショックでした。当時、2人目を妊娠中。
    兄弟が欲しいと言ったものの息子も、お兄ちゃんにならなくちゃいけないプレッシャーや
    自分だけに向いていた愛が、妹ができることで奪われてしまうのではとの果てしない不安。

まだ、言葉で説明がうまくできず、上記の言葉を言い、不安な気持ちをぶつけてきたのだと思います。

もっと、思春期になってから言われるかな?と心してたものの
    こんなに早く言われ、さすがに保育士さんに、相談しました。
    保育士さんから言われたのが

「あなたなら見捨てない、だからぶつけたのだと思う」
    と言われ救われました。

親は子供の全てを、わかっている感覚になります。
    でも、本当は他人。自分以外の人の気持ちを100パーセントわかることは
    できないのです。

だから、時には思いっきり親に思ってることをぶつけてもいいと思います。

• レスします

子ども会の行事に、アレルギー症状がひどかった私はマスクにアレルギー対応メガネ、ニット帽を装着していきました。

普段からよく見知っている子供たちから、
    「あ、不審者だ!!」
    との声が(泣)

これも時代、なんでしょうかね…。

• 「いいよ、お母さんにはわからないよ」

子供は中学生です。

小学生の頃から、算数が得意で、
    クラスでも「算数でわからないことがあれば
    ゆきうさぎくんに聞け」と
    言われていたことがありました。

そんな彼でしたが、
    中学生になり、数学の宿題の手が
    止まっているようにみえたことがあり、
    「大丈夫?教えてあげようか?」と
    救いの手を差し伸べたつもりだったのですが、
    タイトルの言葉を言われてしまいました。

「そ、そ、そ、そう、じゃあ、がんばって」
    (しかし、内心、ホッとしている自分がいた・・・)

確かに、スーパーの買い物の概算まで子供に
    やらせていた私が数学に強いわけがないと(涙)。

問題は自力で解きました、とさ。

• 「荒地の魔女」って言われました

薬の副作用でむくみが酷かった時期
    祖母が亡くなり皆が集まった席での事でした

子供のいない私にとって姪っ子達は天使
    愛情もお金もつぎ込んだというのにこの言い草です
    挙句の果てには「千と千尋の神隠し」に出てくる大根?の神様にも似ているとまで

わざわざDVDを出して見せてくれます
    「う一ん胸とか腹とかそっくりだわ」
    そのうち主人まで加って大爆笑

おまけに「この忙しいのに遊んでんじゃない!」と怒られる私
    まあ祖母はちょうど100歳だったし、皆の笑い声に送られて天国に行くのも良いかも知れない

大人になったらきっちりシメるけどね

• そうだったの〜!?

長男が幼稚園児の時に言われたのですが、
    「母乳は美味しくなかった!」の言葉です。

「お腹がすいて泣いてるわけでもないのに、泣くとすぐにおっぱいを飲ませれた。
    ぬるいし、美味しくなかった」そうです。

一人目だし、お腹がすいてるのか、おむつなのか、抱っこなのか
    判別不能の新米母でした。

「え〜〜〜、そうだったの!?。お母さん必死だったのよう」と思いました。

• レスします

関西です。60代。女性。

男の子(一人っ子)から
    幼稚園児の頃
    「お母さん、怒る時は優しく怒って!」って泣きそうな目で言いました。
     毎日仕事で忙しくしていたのでイライラしていたのかな。怒った顔が恐かったのかな?

小学一年生の頃
     言うことを聞かないので「出て行きなさい」と言うと「良いよ!おじいちゃんチに行くから」と〜それまでは「ごめんなさい」だったのに。

社会人になってから
     実母と姑を介護して疲れ果てても施設や病院に入れたくないと言ったら「それはお母さんの自己満足だ!おばあちゃんだってプロに任せたいと思う、倒れられたら困る」と言われた・・・

そして〜
     「結婚するならお母さんが娘みたいだと思う人が良いよね」と言った。

即座に「イヤイヤ、娘とお嫁さんはちがうし。自分が好きな人と結婚して」
    と返事した。

思うに〜小さい頃、ふっと「女の子だったら良いのにな〜」と言った事を思い出した。

うかつな事は言えないです。
    「子供に言われてショックだった」んじゃなくて、「親に言われてショックだった」のでしょうねこの歳になり猛反省しています。

• 「反抗期だもんね」と笑い飛ばされるのが嫌だった

中学生くらいのとき、娘はひどい反抗期で、注意すれば、自分の耳をつかんで「ミミタコー」とうそぶくし、短いスカートを穿く(当時はそういう流行でした)ので、せめてタイツくらい履いて、足を冷やさないようにしなよと言えば、「こういうファッションなの! 何も知らないのに口出ししないで!」といった感じで反論してくるしで、娘の態度にうんざりしていました。

私は中学生だったことがあるので、中学生の女子のプレッシャーの掛け方が半端無いのは知ってます。
    まあ、そういう時期だから、しょうがないなと諦めて。

「反抗期だもんね」と続けたい説教の言葉を飲み込んで過ごしました。

ところが、26歳も過ぎてから昔話になり、「ママがね。なにを訴えても『反抗期だもんね』と笑い飛ばすのが嫌だった」と言います。

いや、まて。
    話し合いにならなかったのは、主に、あなたのせいですけどーーーー!
    忘れているのね。うん、中学生だもんね。自分の都合の良いように記憶を改竄しているのよね。

と、自分をなぐさめてみましたが。

確かにあったかも知れない、真剣な相談事。
    何度か説明を試みて、娘が(受け入れない)と感じたら、「反抗期だもんね」で済ませた覚えが……。

ごめん、娘よ。

埼玉県 50代 女性

• お母さんも大きくなったねぇ〜

関西在住、44歳です。中3の娘が幼稚園くらいの時、娘に〇〇も大きくなったねぇ〜と
    つぶやいたら、娘がニコニコしながら、「お母さんも大きくなったねぇ〜」と言われ、
    「お、おぅ・・・」と返すしかできず。横で主人が爆笑していました。く、くそぉ。

• ショックというか、びっくりしたこと

男の子二人の育児、仕事、洗濯物の量に疲れ果て、しゃがみ込んで泣いていたことがあります。そのとき、次男が「あー、おかあしゃんがないてる!!だれだ、おかあしゃんをいじめたのは!?おかあしゃんをいじめるやつは、おれをいじめろ!」と叫んだことに驚きました。日頃甘えん坊でおねしょが直らない次男に、救われて、思わず抱きしめたことが遠い思い出です。

• 20歳の二女に

「あんた」と呼ばれた時です
    もう10年前ですが、あの時のショックは今でも忘れることができません。
    懸命に育ててきたのにそりゃないだろうと悲しかったです。

61の女性です

• その言葉を胸に

次男が中学生の時
    「参観日には子どもが恥ずかしくないよう
    きちっとした格好で行かないといけない」
    と私が言ったら
    「どんな姿であっても、子どもが誇りに思えるよう
    中身を磨いて欲しい」
    と言われました。
    重く受け止めました。

静岡県
    50代
    女性

• 「ウザイ!」

神奈川県在住の50代の父親です。

当時女子高に通っていた娘に苦言を呈すると何でも「ウザイ!」という言葉で反抗するようになりました。
    女子高の文化に染まり特に世の父親は唾棄すべき存在だったのでしょうね。
    まあ、こういう反抗期が来るとは予想してはいましたが、いざとなるとキツい言葉です。

でもこの「ウザイ」という言葉、上から目線で自分を暗黙の内に正当化した上での
    反論を許さぬズルい言葉ではないでしょうか。
    親としてこれに対抗すべく考えた結果が、娘に対して同じ言葉を投げつけること。
    すなわち「こっちだってお前はウザイ!」と返すようにしました。
    こうなると娘も言い返す言葉がありません。
    改めて他人から「ウザイ」という言葉を投げかけられる時の気持ちが分かったのではないでしょうか。
    これこそ理屈抜きの感情と感情のぶつかり合い、妻からは呆れられましたが、
    でもこれはこれで良かったのだと思います。

つまり、世の中はすべてが理論理屈で解決できるものではない。
    自分と相手のどうしようもない感情のギャップをいかに処理するかの方が難しい。
    それをトレーニングするのは家庭内でしかない。
    こう思ったのです。

ちなみに息子とはむしろ言葉でなく身体でぶつかったこともありましたね。
    (誤解を恐れずに言えば、体罰ならずとも取っ組み合いによるケンカは必要だと思います)

さて、その子供たちはというと、すでに大学生社会人となりいろいろな世界を経験するのに伴い、
    もちろん親とのそういったぶつかり合いがなくなるとともに、
    親の気持ちが少しは理解できたのではないでしょうか。
    いや、分かってないか(笑)。

でも、ウチの親は厳しかったけれども感謝している、と息子がふと漏らした言葉に
    子育ての苦労のすべてが報われた気がします。

• 白塗りおばさん

もうすぐ49歳の主婦です
    私が仕事に行くためにファンデーションを塗っていると、娘たちから
    「白塗りおばさん」
    って言われます

ええ、自分でもわかっているんです
    でも、そのファンデーションの一段暗い色にすると、今度は黒塗りおばさんになっちゃう
    娘にそう言うと
    「おまえ何年生きてるんだよ」
    との事

もう、ファンデーションの色、どうしたらいいのか解りません

• え〜!いまさら?

大学2年生の娘がいます。
    教育学部に在籍しています。
    勉強やしつけとご褒美のあり方の授業を受けたらしく
    先日食事中に急にこう言い出しました。

「ママって子供に勉強しろって言わなかったよね。
     ママに勉強しなさいって言われた記憶がない。
     友達はみんな結構言われてた。」

で、良かったと話が続くのかと思ったら

「でもね、ママが勉強しなさいってうるさく言ってたら
     私もっと勉強してたと思うの。そしたら今頃違う人生を
     歩んでたかもしれない!」

え〜、いまさら言われても・・・
    ママがうるさく言ったって絶対勉強しなかったと思うよ!と返すのが
    精一杯でした。

• えくぼ

息子が小学校低学年のころ

お母さん、えくぼってなあに?と聞いてきました。

私はえくぼができるので、
    顔をちょっこり傾けて笑顔をつくって、かわいらしく両手の人差し指でえくぼを指さし

これのことよ〜

と言ったら

真面目な顔で

なんだ、しわのことか。。。。

もう20年も前の話、今でもしっかり覚えております。

• お母さんは「普通の大人」

長女が小学2〜3年生の頃、将来の夢などを話していたら
    「私はお母さんみたいな 普通の大人 になるよ」と言いました。

当時は専業主婦でしたが、会社員時代は毎日終電まで働き、
    妊娠中も家で仕事を受けたりしていたクリエイター関係だったので
    「普通の人」と言われてショック!

確かに大きな苦労などしていませんが、私なりにいろんな事を乗り越えてきたつもりだったので
    「イヤ、そんなに普通じゃないよ!」と返したものの娘はキョトン。。。
    具体的にどこがと言える訳でもなく
    「普通であることは何よりも偉大なのだ」と説いておきましたが、伝わったのかどうか(涙)

私も、普通 の大切さは大人になってから気付いたんですけどね〜

• 応援しているのに

私の子供にしてはデキのいい息子。
    高校に入って初めての定期試験の朝、
    「がんばれ、がんばれ○○くん。」
    玄関で見送ろうとしたら、
    「うるせぇクソばばあ。死ね。」
    と言われました。

10年前は、
    「ママ〜。」
    と抱っこをせがんでいたのにな。

茨城 50代 女

• 私はこれ

中学生の娘に
    「もっと若いお母さんがよかった」と言われたことです。
    お友達のお母さんはみな30代ばかりだそう。ちなみに娘は31の時の子です。

お友達に私が40過ぎてると告げたところ「若く見えるね」と気を遣われたそうで、ますます落ち込みました(笑)
    (私はごく年相応の見た目なので)

• パパと同じ匂いがする!!

先日、疲れてお風呂に一日入らなかったら、

中学生の娘に、
    「パパと同じ匂いがする!臭い!」
    と、私の頭の匂いを嗅いで叫んだ事。

凄いショックでした…。

• お母さんの望むように生きられなくてごめんなさい

娘が、中学3年生の夏休みに、言った言葉です。

中学1年2年の時は英語と数学の塾に通っていました。
    3年になる前に、数学の塾を辞めて、英語のみ通っていました。(娘は数学と理科が苦手です。)
    自分でやるとのことでしたが、さっぱりでした。

夏休みに受験まで半年なので、「そろそろ塾を再開しよう。今度は5科目面倒を見てくれる塾に行って欲しい」と伝えたら、泣きながら「お母さんの望むように生きられなくてごめんなさい」と拒否されました。
    (いくらお友達が通っていても、大きい塾は嫌だったようです。後になって教えてくれました)

娘の人生です。娘が決めたらいいことです。なのに、未熟な母親に謝ってくれました。
    ものすごく反省しています。

• 我が子に言われたわけではないのですが・・・

43歳 愛知県在住の既婚子持ち女性です。

自分の子供より、他人の子供に無邪気に言われるほうが傷つきます。

スーパーのドアで、荷物を沢山持っている小学校高学年の女子がいたので、入れるようにドアを押さえてあげました。その子の友達が「(荷物あるのに)よく入れたね!」とその子に言ったところ、「うん!おばさんがドア押さえてくれた!」

ナチュラルに、悪気無くおばさんと言われたのが人生初めてで、思わずショック。
    確かに、太って二重顎、昔ほどおしゃれもしていないし、立派なおばさんだよなあ・・。

自分が「おばちゃんに見せてごらん」等、おばちゃん・おばさん言うのはいいんですけど、他人におばさんって言われるとあんまり気持ちよくないですね。。

昔、ある薄毛のタレントさんが、自分でハゲを自虐するのはいいけど、他人にハゲって言われると傷つくと言っていた気持ちが分かりました。

• 大きくなってから言われたこと。

先日30歳の長男に。
    「この人(私)ファイナルファンタジークリア
    しはったんやけど、
    ラスボス倒すのに最低二時間コースやねん。
    僕らにはゲーム一日一時間て言うて
    自分だけクリアしたはんねん。」

お嫁さんの前で言われましたがな。

60歳越え。
    関西に住んでます。

• 11月24日号の「読売中高生新聞」で紹介させていただきました

ロゴ

レスをお寄せいただき、ありがとうございました!
    みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の11月24日号で掲載させていただきました。

子どもに「ウザイ」と言われて「ウザイ」と言い返した、などといった経験を率直に語って頂き、「親が言われたくないことが分かってよかった」などとの感想が寄せられるなど、中高生にとって興味深いトピックとなったようです。
    貴重なご経験やご意見を寄せてくださり、改めて感謝申し上げます。

読売中高生新聞編集室では、現在(「初恋は実らないって本当ですか?」)、(「『自分探し』しましたか?」)について、ご意見を募集しております。

今後ともご協力いただければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

編集部(トピ主)

• ショックだけれど、子供の成長がみえる

私の39歳の誕生日に(息子小学5年生)

「え〜良かったぁ〜40歳かと思った
    40歳は、婆ばぁだもんなぁ〜」

来年40歳になるんだけど?と、可笑しかったです。

その子が中学生だったか高校生になったころだったか、父親のことを
    「親父もたいしたことないな・・・」
    政治の話か何かをしたあとに、つぶやいた息子
    ショックだけれど、大人の階段上り始めたのかと

でも、大学に通い始めバイトも経験し、父親の苦労を想像できる大人に変っていきました。

その子も、もう父親ですけれどね・・・

• トイレ掃除

50代前半の娘二人を持つ女性です。

忘れもしない、今はもう結婚して子供もいる長女が小学2年生頃のこと。

「お母さんって、トイレのお掃除しないよね。」

そんなはずありません!だってトイレはいつもピカピカのはず。
    子供は親の背中を見て育つ。そう思って毎日自分が入る度にお掃除していました。

そう、ドアを閉めていました。

それからは、用を足してからわざわざドアを開けてからするようになったのは言うまでもありません(笑)。

• 重大なものではありませんが

関東在住、40代女性です。

娘は今高校生、2歳の時からシングルで育てています。

反抗期なので数え切れないほどむかっとくる発言はされたことがありますが、冗談半分で図星を言われる方がきついですね(笑)

貧乳体格なのにメタボになってきた私が、家の中だからいいやと思いサイズの合わない(小さいのでピチピチ)ワンピースを着ていたら「胸より腹がでかい件について。」と言われました。いまどきのネットスラング的にボソッと言われたのが今でもグサっときて根に持ってますが、時々思い出しては自虐ネタにして二人で笑っています。

あと、最近では「カーズ」というディズニーピクサー映画について、私が登場人物(全て車ですが)の何に似てるか聞いたところ、スマホ見ながらこっちを見るでもなく「あの〜、アレじゃね?泥んこレースの黄色いバス・・・」と。
    上の空で答えてるんですから本当にそういうイメージしか浮かばなかったんだと思いますが、それって人間でいうと女子プロのヒール的キャラなんです。
    そんなに普段乱暴なわけではなく、ただ身体がでかくて(背も高い)声も低く大きく、言葉遣いがちょっと男っぽい程度なのですが、ショックでした

よかったら「ミス・フリッター」を検索してお調べ下さい。

• 自分探しって?

ただいま45歳のほぼ専業主婦です。
    私が20代だった頃自分探しっていう言葉はなかったと思います。
    20代後半から派遣での働き方、自分にあった仕事に転職する上での自分を見つめなおすなどの生き方が出てきましたね〜。
    自分探しってあまりよく分かりませんが、学生時代は自分にあった職業に行けるように勉強しました。でも固定の目標ではなくデスクワークはつまらなそう、集団は苦手、人間観察は好き、手に職をつけたいってことで看護師になりました。
    家も貧乏だったのでともかく働く方が先でした。
    なんとなくですが自分探しは10代でした方が進路も定まりやすいと思います。
    で、さっさと働きましょう。社会に出るとまた違った風景が見えてきます。
    働きながら自分を見つめなおすのも悪くありません。経済的に自立してたらなんだってできますよ。

• 最近・・・

中学生・小学生・幼稚園をもつ40代母です。

夫婦中は良好。(だと思っている)ですが、好奇心で、

「パパとママが離婚したら、どっちについていく?」と

聞いた所、3人が即答で声を揃え「パパ!!」と言った事。

そりゃあ、パパはあんまり怒らないし(私いつも怒っている)、

いろんな所連れてってくれるし、(私もつれて行ってる)、

優しいし(私こわがられている)でもね、ママもがんばってるんだよーー

と切なかったです(笑)

• 金も教養もないくせに

金も教養もないくせに威張るな!と言われました。
    喧嘩した時でした。
    ほんとのことなので 言い返せもせず落ち込みました。

あとは「おい!」と呼ばれ 「親に向かっておいとはなんだ」と言ったら、なんで言っちゃいけないのか?といわれました。
    だから、「親は年上でしょう、年上に失礼」と言ったら
    「なんで年上だから偉いのか説明して
    「親はあなたの面倒見てるでしょ、ご飯作ったり」
    「産んだんだから面倒見るの当たり前だ」
    わたし「………」

千葉県、40代、子供は10代半ばです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧