五歳児のご飯メニュー

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピを開いて下さりありがとうございます。
今五歳児の女の子を育てている共働きの花と申します。
皆さんこのくらいの子供のメニューってどんなものを食べさせていますか?
ネットで見ると立派なメニューばかりで正直焦っています。朝はいつもバタバタな上、子供は眠くてなかなか起きれずあまり食べてくれません。
朝ご飯のメニューはご飯は4口くらいの量にのりかしらすかなど乗せて、または目玉焼きかとろろお味噌汁かどちらか、違う日はパンに目玉焼きにミニトマト、全然起きない時は時間がないのでバナナにヨーグルト等こんな簡単なものです。(これ以上の量は用意しても食べれません)
ある日の夕食メニューは、高菜のチャーハン、きゅうりとワカメの酢の物、卵と豆腐のスープ、リンゴ。またある日のメニューはご飯、鮭のバター焼き、アボカドとトマトのサラダ、なめこの味噌汁、また別の日はうどん(卵、わかめ、油あげ、かまぼこ、かいわれを具に乗せて)キウイフルーツ等こんな感じです。共働きで夜も7時過ぎに帰宅する為基本簡単なものばかりです。ネットで見るメニューが立派なものばかりで我が家の栄養面が他の家庭の子供達に比べて足りてないのではないか焦っています。
またネットだから立派なメニューを紹介しているのか本当に皆さん立派なメニューを作られているのか…。
皆さんのお子さんの日常のリアルなメニューを知りたくトピを立てさせて頂きました。
どうか宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貧困かつ時間なし家庭の例

5歳の女の子の母です。

タイトルどおり食費にかけられるお金は少なく、保育園からの帰宅は19時過ぎで時間もありません。
    そしてさらに、私自身、料理が得意でもありません。。。
    そんな家庭を察してか?娘はもともと小食です。

保育園は給食ということもあって、栄養面、食材を知るという経験は、ほぼ保育園任せです。
    しかし家でも食べないわけにはいきません。栄養だけは、と思います。

【平日平均モデル】
    朝:スティックパン1本、野菜ジュース1パック
    昼:保育園給食
    夜:雑穀米、ブロッコリー2かけらくらい、ミニトマト1つ、ひとくちチーズ1つ、豆腐とわかめ(日によってキノコとか)のお味噌汁、小魚(食べる煮干なもの)数匹、そしてその日のメインデュッシュ少々(大人のおかずのとりわけ・・・からあげ、炒め物、焼き物など)。

【休日平均モデル】
    朝:平日に同じ
    昼:ラーメンかうどん(具はなし)。あればソーセージ焼いたり。
    夜:平日に同じ
    ※休日は、たまーに夜に外食が入ることがあります。←○戸屋とかパスタとか。

ちなみに。。。
    「平均モデル」と書きましたが、ベーシックな部分はほとんど毎日一緒です。
    食材を種類多く買えないからです。

こんな食事内容で、娘は5歳数ヶ月で102センチ、15キロです。
    毎日とても元気に過ごしてます。

• 作っても食べないので

朝はおなじように、4,5くちのご飯を
    納豆、焼き魚、たらこ、いくら、しらすなどをのり巻きにしながら食べて、お味噌汁をキャベツときのこたっぷりなどして。
    お昼はお給食、お友達と一緒パワーで完食してきます。
    ただし苦手なものは自分で申告して、減らしてくださいとお願いし、盛りを減らしてもらってます。
    夜は単品メニューだと野菜と肉をいれてうどんかラーメン。パパも一緒に食べるときはおとなおかずもひととおり口をつける程度。
    この夕飯は、時間が早かったとしても、沢山食べ過ぎたら翌朝ほとんど食べなくなります。

よく見る立派なメニューみたいなのにしても食べきれないし、食べたとしてもあんなにあったら、三食食べられなくて2食でおわりそう。
    昼食が多すぎるとおやつなしジュースなしでも、夕食を食べられなくなるので。

でもあまり気にしてません。
    そのこの許容量ってあるので。
    栄養もなんとかなってるんじゃないかな、
    給食食べてくるし。

もうちょっとしても食が細いままだったら、
    むかーしからあるビタミン配合の飴サプリとか
    カルシウムサプリとか、活用するかもしれません。
    年末に5才になる娘です。

• 同じく

我が家も5歳息子がいます。
    うちも朝は同じような感じです。
    夜は旦那が好き嫌いが多く、しかも注文も多いのでいる日はちゃんとしてますが、今日は仕事なので焼きそばおかずにごはん味噌汁というお粗末ぶりでした。。
    仕事してればなかなかきちんとするのは難しいですよね。
    朝作れるものは朝やります。
    ましてや夜7時帰宅からの10時までに寝かせる3時間でごはん、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、やることが多くて。。
    私は今は食べることを楽しんでくれれば内容は二の次です。笑
    下には下がいますよ。ここに。
    お互い頑張りましょう。

• みんなそんなもの

みんなそんなものですよ…。
    って言って欲しいだけですよね?
    推奨の献立なら、作り方までネットにたくさん載ってますから、今ここで推奨メニューを書いたって、どうせ実行しないですよね。
    まあ、ご自身で納得して、ご自分の子供の成長は親が責任を持って取り組んでくださいね。

• 睡眠のリズムは?

朝起きられないというのは、遡って夜の過ごし方が影響すると思いますが、日頃の様子はどうですか?

• うちの5才児はもっとひどいかも

こんにちは、5歳息子と1歳半娘がいます。

うちはもっとひどいかも。
    朝は食パンかロールパン、牛乳、ヨーグルト、バナナが定番。ご飯のときはお茶漬けかおにぎり。

昼ごはんは給食なので完食しない日もあるけど、色々食べられるから助かってます。

夜はご飯子供の茶碗1杯、メイン料理どれか1品(豚や鶏肉の炒め物、焼き魚(切身1切れ)、卵の炒め物)、味噌汁(豆腐とわかめ)、1つまみの野菜(炒めたキャベツや人参、カボチャの煮物、肉じゃが、茄子炒めなど)

野菜が苦手で、1つまみしか食べません。
    大人用に作った野菜系のおかずを少し食べるだけ。
    肉類や卵は好きなので、ついついそればかりあげてしまいます。
    ひどい日はふりかけご飯を2杯に肉だけとか(泣)

下の子は野菜大好きで、卵が苦手です。
    男女差なのでしょうか…

二人とも麺類が好きなので、家で昼ごはんの日は麺類かおにぎり、チャーハンなどです。炭水化物ばかりあげてしまいます。朝はパン、昼は麺、夜はご飯、みたいな感じです。

• 頑張ってました。

現在、7歳の子供を育てるフリーランス母です。
    3歳の時は毎朝、クラムチャウダーかミネストローネ、カボチャ、豚汁などのスープに
    お餅かオニギリ(鮭か昆布かタラコ)と牛乳、ヨーグルト、必ずフルーツを作ってました。
    スープ類は子供が寝てから夜中に作ってましたね。

夕飯は近所の小学生のお母さんに頼んで給食の献立表を貰い、参考にして食べています。
    小食でも太ってる子供もいるので、栄養不足は脳も栄養不足なんですよね。
    現在小学生ですが給食は完食しています。好き嫌いもありません。

• もっと野菜を

立派である必要はありませんが、野菜は増やした方が良いですよ。
    野菜(ブロッコリーやカボチャやオクラ等)を一口大にしてレンジ加熱したものを冷凍庫に常備しておくと、解凍してマヨネーズなりつゆの素なりを付けただけで食べさせられます。
    見た目より栄養重視で頑張って下さい。

レス求!トピ一覧