父の腹痛

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

アセラス

73歳の父の腹痛について相談させてください。
私は近居の娘です。

父は65歳で退職し、それ以降は母と年金で静かに暮らしています。
母を大切にし、穏やかな性格で、
お仏壇に毎日ご飯やお水、お線香などもあげ手を合わせています。

腹痛を言い出したのは5年ほど前(環境の変化、問題などはありませんでした)
です。

深夜2時〜5時くらいの間で、腹部に激痛が起き、いてもたってもいられず
立ち上がりズボンを履く、もしくは動き出し20分程たつと収まる。
日中は全く痛まない。

治まるならいいのではと思うのですが
本人はほぼ毎日起きるその痛みが強いストレスで、とても悩んでいます。

病歴は
・40代で前立腺の手術(通院終了)
・60歳の時に大きな心臓手術(通院中、良好)
・この腹痛を言い出してから1年後に腹部ヘルニアの手術(経過良好で通院終了)
・糖尿病(通院中、良好で薬の処方もなし)

個人、総合、大学病院の
内科、消化器科、循環器科、神経内科、泌尿器科、脳神経外科、
外科(ヘルニアの手術をしたところ)、整形外科、
など様々行きましたが、MRIなどを使った各検査でも全く異常なく
むしろ健康状態を褒められるのみ。
血圧もこの年齢で上が120台下が70台と安定しています。

心療内科などにも行きましたがそちらも鬱や認知症ではないと診断され
それでも腹痛で気分が塞ぎがちなので、現在は総合病院のメンタルヘルス科(精神科)
に通院しています。

毎日辛そうで、なんとかしてあげたいのですが、病院はもう行きつくしたと思います。
(医師による漢方薬治療も行いました)

皆様の中で同じような経験から良好になられた方、
また聞かれた方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつらいですね

全くの推測ですが、胃腸の働き(動き)に関係していませんか。
    腸にガスがたまっているということはありませんか。
    胃や食道等には炎症がない機能性ディスペプシアは?
    便秘はありませんか。
    胃や大腸の内視鏡検査はお済みでしょうか。
    的外れかもしれませんが、考えられる可能性を書いてみました。
    早く治るといいですね。

• ありがとうございます

ルビー様、お返事ありがとうございます。

父は便秘気味なのですが、かかりつけ内科医により便秘薬が出ており
    ここ数年は良好です。
    また消化器内科で胃、大腸検査などもやっており、そちらも異状なしでした。

>機能性ディスペプシア

これは聞いたことがなかったので調べてみたいと思います。
    とにかくどこでどんな検査をしても異状がなく、ほとほと困っているので
    お返事とてもうれしかったです。
    ありがとうございました。

• 26日のたけしのなんちゃらという番組で似た例を見ました

>深夜2時〜5時くらいの間で、腹部に激痛が起き、いてもたってもいられず立ち上がりズボンを履く、もしくは動き出し20分程たつと収まる。

頸椎の骨に出っ張りができて、それが仰向けに寝ていると神経に触れて圧迫し、その神経が担当している部位(臓器など)が痛く感じるという病気があるそうです。
    仰向寝けだと、神経の通る穴が細くなっていて、そのため出っ張りが接触しやすいそうです。出っ張りを削れば治る。

テレビの例では、左胸が夜中に短時間傷むということで、似ていますね。

• 就寝中に痛くなるときには

私も、就寝中に腹部、特に胃のあたりに強い痛みがあり、寝ていられないことがありました。
    大きな病院の内科でMRIやCTスキャン検査、胃カメラによる検査をしてもらいましたが、異常は見つかりませんでした。

もしかしたら、と泌尿器科でX線や超音波画像検査をしてもらうと、細かい砂粒のよう結石が尿管(腎臓から膀胱への尿路)にいくつか見つかりました。これではないか、と医師に言われました。

糖尿病でかれこれ35年、治療をしていますので、糖尿病の患者さんは結石ができる確率が高い、という話も泌尿器科の医師にきいていましたから、なるほどそうなのかと思いましたが、なぜ胃の辺りが痛むのか、と聞いてみたところ、胆のうや心臓に異変があったりしても初めはお腹が痛いという人も多いのだとか。

そのうち痛みは背中側(腎臓のほう)に移動するかもしれない、と言われ、とりあえずは石(砂?)を膀胱まで押し出すため、水をたくさん飲んだり年を取って硬くなってきた尿管の弾力を取り戻すための薬を服用したりしているうち、痛みはあまりでなくなってきました。

もしかしたら、お父様の症状も、小さな結石の可能性があるかな、と思い、レスを書かせていただきました。

• 母が似たような状態です

お疲れ様です。
    家族も大変だとしみじみ思います。

うちの母は夕方になると腹痛がおきるという状態が何年も続いています。
    やはり体には異常なし、年齢に応じて弱ってはいるが同年代の人に比べればむしろ元気です。
    それでも本人は痛みを感じており、だんだん時間も長くなってきているようです。

病院の診断ではないのですが(身体症状症)ではないかと思っています。
    以前NHKの番組(ドクターG)で放送していたのを見て、これだと思いました。

身体症状症で検索してみてください。
    機能性ディスペプシアも考えられます。

• 腹部アンギーナ

こちらはNHKの番組でやってました。
    Webでバックナンバーが検索できるようです。

• ありがとうございます、トピ主です。

トピ主のアセラスです。
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

さまざまな情報をいただき、とても感謝しています。
    また、どこの病院、医師からも聞いたことのない言葉も多く
    もしこの病気だったら、地方ですし、どの医師が診断してくれるのだろう
    とも思いました。
    多くの医師は、検査結果、触診で「特に異常なしですね、様子を見ましょう」
    だったので・・・。
    父ももう諦めるしかない、でも痛い辛いで、気の毒な状態でした。

結石に関しては、何度も取ったMRIやエコー(泌尿器科でも撮りました)で言われなかったので無いと思っていましたし、
    薬剤師さんにも結石があれば激痛で、5年の間に発見されるでしょうと言われました。
    でも「結石の検査をしてほしい」とストレートに言ってみようかなと思います。
    寝相も父は仰向けで微動だにしないで寝ているので、これもあるかもしれません。

皆様からいただいたお話を父に話したところ、
    病院に行ってまた医師に相談してみようかなと言っていました。

お世話になり、本当にありがとうございました。
    これから寒くなりますので皆様方もお体に気を付けてくださいね。

• トピ主です、その後

見ていらっしゃる方はいないと思いますが、その後を報告させてください。

やはりどうしても痛いと鬱々とするので再び総合病院へ行きました。
    以前行ったときは医師に「そんな症状聞いたこともない」とあしらわれたので、
    また同じだろうね・・・と言っていたのですが、その医師もいたのですが、
    今回、父の担当医になったのは別の医師(女性医師さん)でした。

その先生もやはり、うーんと最初は考えていましたが、
    時間的(早朝のみ痛い)に排便が関係している可能性が高いかもと、
    そちらを中心に検査をすることになりました。
    CTに入ったところ、便の通り道の一部が折れた形になっていて
    そこに便がかなり詰まっていることが分かりました。
    父は便通は快便です、と言っていましたが、医師はでもここにこんなにありますよね、と。
    (3D画像?で見せてもらいましたが私たちにはよく分からず)

念のため大腸検査、胃カメラ、エコーなどもとり異常なし。
    前立腺が少し腫れているので、泌尿器科でも検査を受けてくださいと言われ、
    紹介状を持って泌尿器科へ。

泌尿器科でも検査をし、さほど心配することではないが通院となりました。

女性医師さんの薬と泌尿器科の薬を飲み始めて一週間、父は痛みがなくなったそうです。

あんなに何年もいろんな病院に行ったのに分からず治らず、悩み続けた理由は
    「便」だったのかもしれません。

まだまだ油断はできませんが、今のところ痛みがなくなり父も私たちもホッとしています。

皆様、大変お世話になりました。

レス求!トピ一覧