現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30、40代の側弯症の方 携帯からの書き込み

さやまる
2017年9月22日 14:46

私はコブ角40度以上の側弯症で、現在37歳で手術はしていません。中学の頃にコルセットを付けて寝たら悪夢をみて苦しかったので、こんなに恐ろしいことをさせるのかという抵抗があり、そのまま放置して通院もしませんでした。これまで2人の子供を出産しましたが時々この病気のことを考えると怖ろしくなります。このままにしていたらどうなるか、手術なんて怖くて出来ないけど、したほうがいいのか、するなら早く決めないと、と今も悶々としています。健康状態は背骨の周りや肋骨あたりに痛みを感じる時期がありますが、全く感じない時期もあります。気の持ちような気もします。この頃他の疾患でCTを撮った時に消化器の医師に酷いねと指摘されるまでは気にしていませんでした。大学病院を、受診する予定で手術も考えますが、リスクを考えると本当に手術すべきか悩みます。
このままにして後悔された方のお話をまだ耳にしたことはありません。ストレッチなどで上手に付き合っている方が多いように思いますが、40代以上の方のご意見が頂きたいと思います

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
50才です
nari
2017年9月24日 21:00

中学で側湾症になり、手術を薦められました
忘れてしまいましたが、41度と25度位のS字カーブでした
高校あたりで、通院もやめてしまった。
腰痛がひどく、年に2度位は動けなくなったりしてました
片側の肩甲骨が出ているのがいやでしたね

そんな状態から20年あまり
名古屋に夫の仕事で転勤がありまして
なりゆきでPTAでレクバレーをする事になったのです
レクバレーとは名古屋独特の両手でやるバレー?なのです。
アタックもパスアタックで片手で打ったりしません。
PTAなのに練習ハードでした。そのお陰だと思います
40歳で検診ハガキが来る様になりレントゲンの所に
側湾あり放置可と書かれていて、それから4年後には正常と書かれてました
本当に驚きです。あんなに嫌で、就職試験も健康診断で落ちたのです。
両手を下から上に前から持っていくストレッチとか聞くかもしれません。
もう、バレーは卒業してしまったけど正常のままです

これ以上進行しないのですか?携帯からの書き込み
田舎っ子
2017年9月24日 13:05

娘が側弯症で5年程前に手術しました。
本来なら起きる筈の無い合併症になり、他の人より入院生活も長く大変でした。今でも色々な症状が出て本人は辛そうですが、どうする事も出来ず親としては、申し訳ない気持ちで一杯ですよ。

娘も一年ほどコルセットをしてましたが、確実に進行してコブ角は60度近くなった為、手術以外の選択肢はありませんでした。
合併症になった事は不幸ではありましたが、手術した事を後悔はしていません。
今でも様々な症状はありますが、腰痛は明らかに無くなったと言いますし、年頃のオシャレ好きの娘にとって、左右のバランスが崩れた背骨が突き出た身体では、オシャレを楽しめませんから。

ある程度の年齢になると、骨が固まって進行しないとも聞きましたが、どうなんでしょうか?
40度を超えているなら、内臓にも多少影響が出たりしないのですか?

まずは大学病院で専門医に診察してもらわない限り、誰にもトピ主の病気の症状はわかりませんよ。
側弯症と言っても、全て同じではなく背骨が曲がる位置で手術の内容だって違います。

娘と同時期に手術した子は、背骨に沿って真っ直ぐ切りましたが、娘は背中から脇にかけて切りました。なので娘は肋骨が一本ありません。

とにかくトピ主の現在の様々な症状と今後の進行具合を専門医と話し合うのが最善です。
不安な気持ちは凄いわかります。でも側弯症は一度発症したら完治する事は無い病気です。
手術しても、一生定期健診しないといけないんですよ。逃げていても良い方向に進む事は絶対にありえませんよ。

お早めに携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月22日 21:18

側弯症は遺伝します。
二人のお子さんは大丈夫ですか?
40代なら、正直手術してもあまり劇的変化はないかと思います。
成長期にしないと、満足いくほど治りません。
その辺の整形外科などで受診すると、コルセット作って経過観察で終わります。
名古屋の名城病院に全国的な名医が居ますので、一度受診をお勧めします。
千葉にも名医がいます。
名医に診てもらわないと、治るものも治りません。

41歳。30度24度のS字です。
40代側彎
2017年9月22日 17:57

側弯症、つらいですよね。

私たちが子供の頃は、「身長の伸びが止まったらそれ以降は進行しない」っていうのが定説でしたよね。
私はあの痛くてつらい装具を我慢して泣きながらつけてました。ほんと、最初は眠れなかったし、ゆいいつ外せるお風呂の時間だけが息抜きできる時間でした。それでも我慢してつけて、身長が止まって治療終了となりました。当時は手術対象外でしたし、一度35歳くらいのときに側彎外来と、東京の(今は首都圏の別の県住みです)有名な病院にも行き、セカンドオピニオンを求めましたが、この程度じゃ手術は必要ないと言われてそのままです。
今では、女性は40代で閉経するとまたそこから進行する人がいるとも言われてて、けっこう恐怖です。

実は私は今、体調不良で仕事もしてません。トピ主さんはお子さんも産んでるようですが、私は結婚すらしてません。

ホルモンバランスがどうにも悪くて甲状腺やら副腎やらが悪いです。慢性的な倦怠感と身体の痛み、ホルモンの変動期はカーブして筋肉が盛り上がってる右の背中が痛みます。そして全く痛まない日もあります。
側彎があると、内臓が左右対称にきちんと収まってないから内臓障害が出る人もいるとのことですが、私は胃腸の調子が悪いです。

すべての不調を側彎のせいにするつもりはないし、実際、側彎と今の体調不良がどの程度関係してるかはわかりませんが、今抱えてる持病のうち、たった一つ治してあげる、たった一つなかったことにしてあげる、と言われたら間違いなく側弯症をなくしたいです。どうしても大本の根底にあるのは側弯症と、そこからくる身体のアンバランス、歪みだと思うので。

いつか老齢期を迎え、骨が弱くなったとき、急激にぐにゃっと曲がらないことを祈るばかりです。

現在位置は
です