体重管理が大変!

レス15
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

くっしー

47歳既婚女性です。
これまで、20年近く同じ体重を維持していたのですが(160cm, 48-51kg)、
昨年体調を崩しスポーツクラブに行くようになってから
3kgも体重が増えてしまい困っています。
自宅でPCに向かって行う仕事をしています。
筋肉も増えているのですがお腹周りにも脂肪が増えてしまって。
洋服がSからMになり今年は出費がかさみました。(ため息)

どうしてもお腹が空いてしまうのと
運動したからいいんじゃない?という気持ちで
自分に甘くなってしまいます。

また、チョコレートが大好きでなかなか止められません。

同じ年代で同じようにお悩みの方、努力されている方、
体重維持の秘訣、考え方、取り組み方や
チョコレート代わりのおすすめの食べ物など
教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 維持したい!

45歳。

私もわりと体重意地してきたほうだとおもいますが、最近はすぐ体重が増えます。

3ヶ月前にかったGンズがきつくなっていました。

どうして・・・こう変動するの!

(もちろん、食べてるからでしょうが)

身長は変動しないのに、見た目にかなり悪影響を及ぼす体重はなぜに油断すると

変動するの!!

とにかく、余計なものは食べないように心がけてはいます。

• チョコレートは、カカオポリフェノールなんだけど

その年齢で身体に合わないダイエットをやると、薄毛やシワ、たるみへと繋がりますよ。

身体は細くても、顔がシワシワなんて話にもならないですよ。

それに、チョコレートにはカカオポリフェノールが入っていますから、糖分の低い物に変えたらいいと思いますね。

ポリフェノールは、身体のサビみたいな物を落とす作用があります。
    ケーキでも何でも、甘いから太る、という視点だけで見るのではなく、ある程度のスパンの中で総合的に判断するのが、美しさの維持へと繋がります。

• 甘味は焼き芋やカボチャの煮物

トピさんは太ってなく、今の体重で大丈夫です。
    きっと筋肉が増えた重さもあるはず。維持を心掛けては。

また、40後半から50代で、痩せてるのにダイエットに励んでいる方を見ると。

だんだん、頬や鎖骨、首に肉がなくなり、顔にハリがなくなり、萎んだり、首や鎖骨が骨っぽくなり、老けてみえます。

チョコレートに関しては、私は、砂糖はなるべく取らないようにしています。

サツマイモやカボチャは、自然な甘みがありますし、和菓子(葛餅、豆かん)、果物が体にもよいですよ。

• 40代後半になるとさらに太りますよねぇ・・・

私も40代後半、既婚です。
    産後は努力してずっと154cm、43−45kgを維持しています。
    ダイエットよりも維持する方が意思が強くないと駄目だなと実感しています。

チョコレート美味しいですよね、分かります!
    以前は常備食でしたが(笑)最近はどうしても欲しい時だけ買うようにしています。
    私の場合は体重増加の為もありますが、肌が荒れるんです。
    小腹が空いたら、飲み物(コーヒーや白湯)で誤魔化しています。
    あとはヨーグルト(無糖プレーンで蜂蜜と一緒に)、飴とか。

基本的に一日一食しかきちんと食べないようにしています。
    朝はフルーツ(グレープフルーツ、キウイ)、ヨーグルト。
    昼は和食だったり、洋食はサラダ、温野菜、魚中心で多めに取ります。
    でも炭水化物は食べても少量にするようにしています。
    45歳を過ぎた頃から顕著に体重に影響するようになってしまったので。
    それでも体が欲する時にはパンやお米を多めに取るようにしています。
    必要なものが最近敏感に体で感じるようになったので素直に聞いています。
    夕はヨーグルト(きな粉、抹茶、ゴマ、蜂蜜を入れて)、ハードチーズ、ハム。

たまに朝きちんと食べて、昼はお茶だけ、夕は上記と同じということもあります。

あとは体重管理は基本平日は毎日、週末はお休み(息抜き)。
    1kg前後増えたら次の日以降で調整して戻すようにしています。
    じゃないと痩せるのが本当に大変になるので。

あくまでも私の考えですが、
    やはり太ると老けておばさん度が少なからず増す気がするので、
    とにかく頑張ってるという感じです。
    若い頃は痩せていればそれで良かったけれど、
    この年齢になってくると痩せてると貧祖に見えるので難しいなと思っています。
    痩せすぎず太り過ぎず、その度合いが難しいですよね。
    だからというわけではありませんが、運動(ウォーキング)も日課にしています。

• あのー

失礼を承知で書きますが、もう若くない中年女性なのですから、もう少しふっくらされた方が健康に良いと思います。
    おば様が細いと痛々しいですよ。。

• チョコレートは太らないと思う

48歳専業主婦です。
    子供がいないので自宅でダラダラしていますが、チョコレートでは太らないですよ。
    私も甘いものが大好きでいつでも食べられる環境にいるし、食っちゃ寝もしようと思えばいくらでも出来るので、体重管理の難しさはわかるのですが(154cm/42kg)、経験で言えるのは、菓子パンやケーキは太るけど、チョコレートは太らないってことです。
    私は菓子パンやケーキを減らしてチョコかクッキー少し(クッキーも食べすぎると太る)にしてます。
    チョコは食べたいだけ食べるし、甘い豆乳カフェオレも飲みたいだけ飲むけど、それで太りはしませんよ、今のところ。
    食事は1日2食、肉もごはんもしっかり食べます。
    野菜は少なめ。
    なぜかというと持論ですが、野菜を食べると胃が大きくなって少量で満足出来なくなるから。
    運動は2日に1回30分程度のウォーキング。
    運動は極端に少ないかも。
    これは持論ですが、小麦粉さえ食べなければ太らないのでは、と思っています。
    あくまで持論ですが、もしつらい食事制限や運動をしてる人がいるなら、参考になるかと思いました。

• 体重を減らすのは難しいが

体重維持は簡単です。

毎朝体重を測定します。

水分摂取状況などで100グラム単位の日変動がありますので1週間ほど測定して自分の現在の体重を把握します。

測定した体重が増えていたら、食事量を減らす又は一食抜く。
    それで元に戻りますので、また普通に食事する。

数ヶ月続けると体重維持にはどのくらいの食事量が必要かがわかってきます。

体調が良いと感じる時の体重を維持するのが一番です。

• ビターチョコレートに変えました。

トピ様の気持ち痛いほどよくわかります。

私もチョコレート依存症ですから。私もトピ様と同じで何故か47歳を過ぎたことから太り始め50歳辺りぐらいまでに4キロほど太りました。そしてなかなか痩せないんです。運動しても、食事制限しても(私は制限していたつもり)

結果、体重増加は更年期に向かってホルモンが乱れ始め、それで体重管理が難しいのだと思います。

私の場合は、50才半ばを過ぎてホルモンが落ち着いてきたら自然と体重が減りました(若いころと比べて1キロオーバーですが)。

運動は以前同様、続けています。
    チョコレートも食べますがミルクチョコレートからカカオ75%以上のビターチョコレートに変えました。
    量は1日4かけほどでしょうか?それ以上に食べたくなったらドライローストアーモンドや、無糖のナチュラルヨーグルトを食べてます。

ただ悲しい事に体重はほとんどもとに戻っても、腰の周りに肉が付き、お腹ポッコリのおばさん体型になってしまいました。どんなんに運動頑張ってもこのタイヤを失くせません。悲しいな〜。

若いころ温泉に入ったときに見た50代60代のおばさん達の体型そのものです。あの頃は努力しないからあんな体型になるんだ、自分は気を付けて運動などで体型維持…っと頑張ってきました。

気が付くと、頑張っているのに、あの時見たおばさん達と変わらない体型になっている自分。
    40代後半から50代後半までは壮年への移行の時期、適度な運動をして、規則正しい生活、などの努力は必要でも無理な食事制限をせず、自然に任せましょう。

ストレスがたまるとチョコレートいっぱい食べちゃうから、気にしない、考えすぎない、頑張っている自分を褒めてあげてね。

• 筋肉は重いから

トピ主さんはもともと太っているわけではないから運動をして体重が増えたというのはよくある話。
    筋肉は脂肪より重いですからね
    あんまり体重だけに気を取られないほうがいいと思います。
    SからMも筋肉がふえてきたからでは?
    チョコおいしいですよねー
    食べすぎはよくないですが、カカオ80%以上のものならいいと思います

• レスをくれた皆様、ありがとうございます。

>夏子さん
    40代特に後半になると本当に体重が減りにくくなりますよね。
    私も「余計なものは食べない」と気を引き締めたいと思います。
    一緒に頑張りましょう!

>あれさん
    確かに細くてもシワが多くかえって老けて見えては嫌ですよね。
    バランスを考えトータルで若く美しく見えることを重視しようと思います。
    チョコレートはカカオ55%を取っていたのですが、
    (75%とかだと美味しさが低くなるので、、、)
    コンビニで「脂肪や糖の吸収を抑える」チョコレートを見つけて
    思わず買いました。
    機能性食品とか色々試してみようと思っています。

• レスをしてくれた皆様、ありがとうございます。2

>happyさん

ありがとうございます。
    そうですね。
    皆様のレスを読みながら、筋肉2kgとして53kg目標、前後1kgにしようかなと目標値が固まりつつあります。
    近所の和菓子屋さんが少し値上がりして、遠のいていたのですが、和菓子も取り入れてみようかな。

>かなえさん

ありがとうございます。
    チョコレートで肌が荒れる、実は私もです。軽度のアトピーなので。
    かなえさんのやり方は、私の方法にとても近いです。
    ここのところサボリ気味で、月に1度、ジムで体重計測で
    あとは気になったときだけ計測していたのですが
    やはり、自宅で毎日計測に切り替えます。

体との対話が重要ですよね。
    私は、ジムで週2-4回、2km以上走って、スタジオプログラムと筋トレやっているのですが
    ジム直後だと、体のお腹空いたアピールが猛烈なので
    まだその部分の調整が上手く取れていないのだと思います。
    やっぱり、その空腹に豆乳クリームの大判焼きやチョコレートを食べたのがよくなかったのかも。笑)
    ここは、少し甘めのプロテインか、砂糖なしの食べ物(皆さんがおっしゃるヨーグルトなど)かドリンクにしようと思います。

私は今のところ、3食食べて、夕食だけお米抜きなのですが、
    (お米は80-90gで計って冷凍しています)
    微調整の部分で適宜増減していこうと思います。
    基礎代謝が減れば、食事量も減らさざるをえないですしね。
    ジムで基礎代謝やウエスト・ヒップの差を計測できるので。

>さくらさん
    ありがとうございます。
    色々と皆さんのお話を伺って、53kgくらいがいいかなと思っています。
    それくらいなら、顔もふっくらしていますし
    後は、筋トレでウエスト・ヒップの差を20cm以上にするとか
    別の数値目標を持ちたいと思います。

• レスをしてくれた皆様、ありがとうございます。3

>ポーク家さん
    ありがとうございます!
    野菜を食べると胃が大きくなる、というのは初耳です!
    かさばるからそうかもしれないですね〜。
    私も肉、魚は普通に食べています。
    基本、菓子パンとスナック(ポテトチップスの類)は一切食べません。
    クッキーもすきですが、最近食べていないかな。
    箱とか缶とかで買うと我慢できずに食べちゃうんですよね。
    自分で衝動を抑えられるようになりたいです。
    小麦粉は確かにそうかもしれませんね。
    パンよりお米の方が腹持ちはいいそうです。
    その話を聞いてから朝食は米に切り替えました。

>おなかゆるちぇんこさん
    ありがとうございます!
    あまり難しく考えるのではなく、簡単という気持ちのほうが
    うまくいくのかもしれないですね。
    やはり体重は毎日計測して微調整するかたちにします。

>アラカンさん
    ありがとうございます!
    とても興味深く読みました。
    同じ状況とのこと、とても参考になります。

体重以外にもホルモンが関係するかと思われる現象が起きているので
    産婦人科に行ってみようかと思います。

チョコレートはやはり個数や量を決めて
    頑なに守る方がいいようですね。
    自営で時間が自由になるのでどうしても自分に甘くなってしまうのですが
    ここは律していかないといけないですね。
    55%から75%にトライしてみようかしら。
    アーモンドとくるみは夫の好みで常備してあるので
    それを少しつまむようにします。

お腹まわりは腹筋だと思って
    前回からジムでの腹筋回数を30回にしてみたのですが、幸い少し減ったようです。
    でも無理をしないように自分の体の調子を考慮しながら
    続けますね。

実は「やすらぎの郷」を録画で見ているのですが、
    姫みたいな体型・印象のおばあちゃんに憧れます。
    中肉中背で少しふっくら上品で周囲に優しい印象を作れるよう
    頑張ります。

• トピ主です。追加コメントです。

>アラカンさん

>ストレスがたまるとチョコレートいっぱい食べちゃうから、気にしない、考えすぎない、頑張っている自分を褒めてあげてね。

この言葉にじーんときちゃいました。
    この仕事、営業も交渉も自分でしないといけないので、ストレス多いのですよ。
    仕事が無くてもストレス。あったら締め切りでストレス。
    しかも夫からもっと収入を上げるために会社にしろというプレッシャー。

でも、私はいつまでも女でいたいし、できるだけ若さと美しさを保ちたいのです。
    それには、ストレスもなんとか乗り越えないといけないんです。
    どんなことでも少しずつでも前に進んで、自分に対して胸を張りたいのです。

また大変になったら小町にコメントしに来ます。
    ありがとうございました。

• 本当に大変ですよね。

身長が同じくらいです。50KGを越さないように気をつけていますがもう超えてもいいや、と思ったら終わりと思っています。
    私は48Kgですが出産前は46kgで、体型が全然違います。お腹周りを見ると毎日がっがりします。
    体型維持のため毎日10kg走り(週末は倍くらい)毎日体重を測っています。
    1kg増えていたらえらいこっちゃ、と平日になんとかするようにしています。
    炭水化物は食べないし平日は夕食も食べません。常にお腹が空いているかも。
    それでも痩せはしません。
    週末に食べちゃっているからかも。
    みなさんと同じく、高カカオのチョコレートを朝のみ食べます。
    95%のチョコ食べると普通のチョコが食べたくなってしまいます。
    20代の頃は好きなだけ食べていたのに40代って・・本当に大変ですね。
    (運動量も違いますが)

• レスありがとうございます

>私も40代さん
    とてもストイックに運動されていて驚きました。
    モデルさんのような細さですね!羨ましいです。
    まだまだ頑張っている人がおられると、
    私も頑張ろうと思います!
    ハイカカオのチョコって私は美味しく感じないんですよね。
    体重のことばかり気にしてせっかくの食事を
    楽しめないと、食いしん坊としては
    人生の楽しみ半減なので、55、時々75%くらいで
    調整しようと思います。
    お菓子は、平日は無しか水曜に休憩で取り、
    週末に1日ワンアイテムにしようかと思っています。
    先日義母といたら、こんな大きいお孫さんいたんですか?
    と言われたので、この調子で頑張ります!

レス求!トピ一覧