スマホに変えたいが

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

常吉

60代のおっさんです。

ショッブへ行って聞けばいいのですがお聞かせください。

現在は従来の携帯を持っていて、月々の費用は妻と二人で3200円程度です。

他に光回線で固定電話とインタネット接続PCもあり、月々の必要は6000円です。

今の形態も古くなってきたのでスマホに変えようと思っていますが、月々3000円

以内に収まるものがありますか?

色んな条件設定があるようですが、よくわかりません。

携帯からの電話は妻と息子夫婦以外は殆どかけません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大手が安心です。

私はソフトバンクのスマホと、OCNのスマホを持っています。

モバイルワンという、いわゆる「格安スマホ」なんですが。
    回線はドコモのが使われています。

格安スマホで困るのは、「キャリアメール」が出来ないことです。
    今、お持ちの携帯電話でメールをお使いではないのなら、さほど困ることは無いと思います。
    電話番号で送られてくるメールは受け取れますので。

と、ここまで説明したことが、まったく理解不能でしたら、家電量販店に出向いて、店員さんと相談することをお薦めします。

800字程度では説明しきれないことがたくさんあります。

2台を3千円で使おうと思ったら「格安スマホ」しかないように思えます。

スマホは大手3社がシェアの90%を占めて、残りのシェアは400社で分け合っているのだとか。

丁寧な対応をしてくれる業者を探すのは大変です。

ソフトバンク系列の格安スマホ会社が「ワイモバイル」で、ドコモ系列の格安スマホ会社が「OCNモバイルワン」です。

AUも持ってるのでしょうが、取引したことが無いのでわかりません。

安くしたいのなら、光回線を引いている会社に聞いてみるといいと思います。
    光回線とセットなら、何百円か引いてくれるサービスもあります。
    固定電話は光電話にしたほうが安くなりますよ。

• そういう事も自分で調べないと

私も60代です。
    長年使った携帯がボロボロになったので、スマホに変えました。
    変えようと思った時からネットや店舗を調べ、理解した上で契約しました。

どれが良いかどこが良いか、そういうのは使う人間が決めること。
    他力本願では、それこそスマホの操作も人頼りでいつまで経ってもできませんよ。
    私は、スマホに変えてから一度も人に聞いたことはなく、
    取説と自己流の操作で、マスターしました。

まずは、各社のパンフレットを取り寄せ、ネットで比較サイトをみて、
    そうやって、自然に使いこなせるようになるのです。

• 環境は近いです

倍の予算なら何とかなるかもしれませんが、スマホで何をなさるのでしょうか?

• 格安スマホはいかがですか?

ついこの間まで、トピ主さんとまったく同じような状況でしたよ。

ガラケー2台で月3000円(合計)。
    家のネット回線と固定電話に月6000円。
    携帯での電話は家族間の連絡くらい。

大手の携帯でしたが、スマホにしようとすると最低でも月7000円ほどかかるらしいので、格安スマホに乗り換えました。今は月1500円(1台)ほどです。

格安スマホの会社もいろいろあるので、窓口で説明を聞いて自分にあったものを探してみてください。

• 2台持ちをお勧めします

携帯電話で電話することが少ないなら、スマホにして良いかもしれません。
    息子さんがスマホであれば、無料電話の機能を使えます。

以下は私の使い方
    ・ガラケーとスマホの2台持ちです
    ・携帯電話を通話機能に絞ったので月額は1000円程度
    ・格安スマホを2万円程度のアンドロイド・スマホを一括払いで購入
     通信カードの格安SIMは「OCNモバイルONE」のデーター専用。月額は1000円程度
    ・ガラケーとスマホの2台持ちで月額2000円程度です
    ・楽天スマホ、イオンスマホが好評です。対面販売の格安スマホ
    ・スマホに電話番号をもたせると月額は1600円です

スマホはディメリットがあります
    ・毎日充電する必要がある
     充電忘れがあるので、スマホの補助バッテリーが必要
    ・通話料金は、30秒当たり20円が標準です
    ・画面が小さい、文字も小さい。5型より大きいスマホがお勧め
    ・スマホはパソコンの代わりにはなりません
     タブレットを無線LANで使うとパソコンの出番が減ります

>他に光回線で固定電話とインタネット接続
    スマホは無線LAN(wi-fi)が必須です
    家では高速の無線LANで運用する

2台持ちをお勧めします
    スマホに慣れたら携帯電話を解約したら良いのです

• 無理してスマホにする必要?

スマホにする必要は無いと思われます。
    純粋にスマホに触りたいとか理由は たくさんあるとはおもいますが、今 家にネット環境があるなら無理してスマホにする必要は無いと思われます。

月々3000円でとの事ですが、スマホにして、そこそこ使えるようにと思うと…無理ではないかと思います。

今 そういった値段設定の契約でと、かなり宣伝もされていますが、いざ使いたいというと使えない状況になってしまうと思います

メール、電話で余り携帯自体も使われていらっしゃらないようですので、今のまま使う事をオススメします。

• スマホを一括購入すれば月々3000円に近づきます

新規でスマホを始める時、スマホの5万〜8万くらいを分割させるから月掛料金が高くなるのです。
    スマホを一括購入すれば、月々3000円に近づきます。

夫婦ともスマホに変えてラインを始めれば、通話タダのライン電話が始められます。
    通話の為に、高い費用を払う必要はありません、ここは必要最小限にしてもOKです。

格安スマホは、よく店員さんからディメリットを聞いてください。
    通常は機種切替え時に、ショップが普通にしてくれるサービスを、自分達でしなければならない事が出て来ます。

そこら辺が、格安スマホのディメリットです。

• 画面小さくても大丈夫?

スマホにした場合、画面が小さくてPC慣れしている人には面倒だと思うんです。
    ズーム出来るけど、読める文章の長さが幅の制限の為横にずらさなければ読めないし・・・

昨日、スマホに買い替えしようと思って店頭に行きましたが、一番安い見積もりで、機種はiPhone8で2年毎の機種の買い替え、1Mとか色んな制限が付いて6000円しないのが一番安い見積もりでした。
    光回線も、スマホ割引がある所に変更する必要も出てくる可能性も。こちらの解約した時の違約金は大丈夫でしょうか?

私は今の、フューチャーフォン(ガラケー)の機種変更で充分だと思っています。外で使うには、モバイルとiPodを使っています。

• 格安スマホ

70代です。
    トピ主さんと同じです。
    ガラケー料金月々2000円くらい、あまり通話はしないし他のことは皆パソコンでします。
    スマホにするといくらになるかショップに聞きにいきました。
    やはり6000円以上になると聞き悩みました。
    ガラケーの調子が悪く買い換えるならと、思い切って夫婦でスマホにしました。
    月々1280円という格安スマホです。
    月々数百円払って相談にのってもらうこともできます。
    わからないことはネットで探せますので私は使っていません。

親切に教えてくれるという所を聞き空いている時に行きました。
    最初の設定、アドレスの登録、アドレス帳の移行までやってもらいました。
    中高年にはここが一番のネックですよね。

ガラケーで困らないと思っていましたがスマホにしたらとても便利ですよ。
    一番便利なのはナビでしょうか?
    写真は綺麗だし乗り換え案内も便利ですね。

LINEなんかやらないと思っていましたが子供や極親しい人とやっています。
    楽しいです。
    LINE電話は通話が無料なので夫や子供とはこれで話します。
    思い切って格安スマホに挑戦しませんか?

• あります

ワイモバイルで、機種代実質ゼロで持てるものを選べば3000円以下で持てます。
    壊れたときの保障をつけても。

ただ、奥様と2台で3000円以下というのは厳しいと思います。

格安スマホならもっと安くもてるでしょうけど、「いろんな条件設定があるようですが、よくわかりません」とおっしゃっているので、最初はきちんとショップがあってサポートが受けられるワイモバイルがいいと思います。

プランSにして、機種代実質ゼロ円のものを選べば保障つけても3000いかないです。

それと。今お使いのインターネットの光回線を ソフトバンク光に替えればさらに500円引きになりますし、それを勧められると思いますが、替えるのもなかなか面倒ですし、ルーター(?)を光BBユニット(必ずついてきます)に替えるので、それとの相性が悪いとインターネットが快適に使えなくなってしまう人もいるようですので、ショップから勧められても慎重に判断することをお勧めします。ショップの人は「NTTからソフトバンク光」に名前が変わるだけで、同じ回線ですので全く変わりませんと言い張りますけどね。

• 持てば使う

あまり携帯も使ってないようですが、スマホを買えば使用する機会も増えるでしょう。多少オーバーしてもまず利用してみたらどうでしょうか。

• 格安スマホと通話アプリで月額料金を抑えています

大手携帯会社のガラケーから格安スマホに変更しました。夫婦あわせて3000円弱の月額料金でしたが私のガラケーに誤作動がでてきたこと、主人がスマホに乗り気だったこと、月額料金を夫婦ともに節約できるだろうこと、というのが主な理由です。

もともと主人が気に入った端末があって、それに使える格安スマホプランを量販店で教えてもらいました。初期費用割引やキャンペーン適用もあり月額料金はとりあえず向こう一年間は夫婦ふたりで1000円以下です。二年目からは通常料金ですがそれでもガラケー利用時の月額料金程度なので負担額はさほど変わりません。但し、これらは月額料金だけの話であってSIMカードや端末購入代金(セットで一括購入)は当然別にかかっています。ただ、私は古いガラケーを使っていたので修理代金を考えれば買い替えも選択肢のひとつだったと思うので、その分端末購入代金にまわしたと思っています。直営店で手続きしたからか、初期設定は無料でやってもらえました。

スマホを使うようになって地図や電車検索等はスマホ画面だと格段に見やすいし、自宅でPCを立ち上げていないときでもネットでさっと調べものができてとても便利と実感します。動画視聴やゲームは利用しないのでいちばん安いプランで十分事足りています。格安スマホには無料通話が含まれませんが、通話アプリを使ってユーザー同士であれば無料通話もできるので問題ないです。

月額料金を気にされているようですが、今の契約を更新月以外で解約したら違約金が発生しますし、同じ番号を使いたいならMNP手数料、新たな端末が必要ならその料金もかかってきます。大手も格安スマホ各社もいろいろあるので迷うのはわかりますが、やはりある程度ご自身でHPや量販店で情報を集め候補を絞る必要はあると思います。その上でご自身の利用方法、環境、予算等で最終的に決めるのがよろしいのではないでしょうか。

• 格安で、iPhone

iPhoneが良いと思います。
    操作性が直感的にわかりやすいのと、iPhoneはたくさんの機種がないので、持ってる人が多いから、操作を人に聞くせよネットに頼るにせよ、解答が得やすいんです。
    40代以上の年齢層が高いところに、iPhoneユーザーは多いですよ。
    iPhoneのSEならば、少しだけ前の機種ですが、格安スマホ会社で契約すれば機種代金ゼロ円のところがありますよ。
    あとは、月々に2000円から(通信量による)払うだけできます。
    家にWIFI環境があるなら、一番小さい通信量の契約でも大丈夫だと思います。

レス求!トピ一覧