モラハラDV夫との離婚について

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちゃん

モラハラDV夫との離婚について。

とても急ですが明日、離婚を切り出そうと思っています。
モラハラが酷く常に離婚のことは頭の隅にありました。
ですが、好きという気持ちや、罪悪感、この人は私なしで大丈夫なのか?という心配、その心配とは裏腹にこんなに自分を傷つけ幸せに他の女と笑ってる人生がくると思うと嫌だ。という複雑な気持ちが取り巻き中々離婚に踏み切れませんでした。
離婚に踏み切った理由は暴力です。
3〜4ヶ月に1.2回はあったのですが今月頭に
お前は何もできないんだから殴られて当然なんだ
お前がこうやって掃除とか家のことをちゃんとできないたびに俺はお前のことをボコボコに殴らなきゃいけない
めんどくさい。
と言われながら殴られたのが踏み切った理由になります。

掃除は苦手で確かにうまくできません。
でも自分なりに整理整頓したり、言われたらそれを直すよう日々努力はしていました。
料理とかも最近は努力のおかげかまともになったみたいで口を出されませんでしたが料理とかについてもひどかったです。
何か1つでも気に食わなければあれよこれよと私の目につく所を責め立て、お前はポンコツで能無しだ
使えない、バカ、世間知らず、お前は間違ってると否定されてきました。

質問については

離婚を切り出す際に私の両親が私1人じゃ何も言えないから一緒に立ち会うと言ってるのですが
身内が絡むのはどうなんだろう?ということと

私1人で離婚を切り出したら話し合いにならないどころか殴られたりなどするでしょうか?ということが知りたいです

実際にモラハラ、DVの方と離婚をされた方
どう言った流れで離婚しましたでしょうか?
詳しい回答おまちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援しています

トマトさんのアドバイスと同感です。よくこれまで耐えて我慢しましたね。そういう辛抱強さはモラハラ男にとっては好物です。人権侵害の被害から早く逃げてください。

しっかりした親御さんがいらしたら複数で立ち会ってもらってください。その時絶対に情をかけてはいけません。皆さんのお声どおり、いざとなると逃げられては困るからひくほど大泣きして情に訴えてきます。ちょっとでも危ないと思ったら迷わず警察呼んでください。実行することに意味があります。

実際に危険です。ひとりでは話をしないように。モラハラする人とは話し合いにはなりません。

本当はこういう問題は弁護士さんがいいです。情けをかけたらこういう加害者は一生依存して利用してきますから。プロにお任せするのが一番かと思います。

自分の身内でもトラブルがありましたが、時間が経つほど感覚が麻痺して、また世間体や損するから嫌とかあれこれ理由をつけて逃げられなくなります。

加害者は頭が非常によくて計算高いです。これ以上主さんが利用されないよう早くご自身を取り戻してください。口のうまい加害者の話を聞かない、人前で号泣されても情をかけないことです。こういうことは普通の人はあり得ないです。

こうと決めたら後ろを振り返らず逃げてください。うまくいくことを祈っています。

• 60代です。

女性センターに電話して下さい。かくまってくれますよ。親を間に入れてはいけません。
    暴力振るわれます。貴女が直接離婚などいいだしたら、暴力になります。
    暴力して、じぶんの思う様に仕向けられると思っているのです。ニュースでも多いですよね。直りませんから、離れるしかありません。

市役所に相談できるところがあります。
    警察の生活安全課にも、伝えておくと、接近禁止令を出してもらえますよ。貴女の携帯から110番に助けをもとめたら
    逮捕してもらえますよ。

レス求!トピ一覧