現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人でどこまで行きますか?

ぺぺ
2017年9月22日 17:21

一人でどこまで行きますか?

最近、ハマっている劇団の昼間公演に一人で行きました。
周りの楽しい雰囲気に寂しさ感じるだろうなーっと思ったのですが、
すっごーく楽しかったです。ご贔屓の役者さんにうっとり顔も遠慮なく出来ますし

私の一人さま基準は…
一人ランチ、一人映画、一人温泉、一人カラオケ、一人美術館は大丈夫です。
一人スポーツ観戦、一人遊園地、動物園、水族館は、興味の薄さで一人で行かないかな。
一人コースディナーは、寂しさ感じるので無理です。お店にも迷惑だし。
一人旅行は、日帰りでも無理でした。全く楽しくなくて。泊まりなんて家でいた方が100倍たのしいです。

一人ランチと書きましたが、近所は無理です。下手にママ友に会って寂しい人と言われるのが怖くて行けません。

こう書き出すとお一人基準低いですね。
でも一人観劇のハードルを超えた今、友人と一緒もいいですが、お一人基準上げるのも行動範囲ひろがりますよね。

今超えたいハードルは、ご近所ランチです。定期的に食べたくなるハンバーガーショップ。
今日こそ出来立て食べようと思っても知り合いに会ったらとよぎり、テイクアウト…

皆さまのお一人基準はどこですか?
また、基準が上がったきっかけはなんでしたか?

ユーザーID:7046954825  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
主人の転勤で友達がいなかったから
まっきー
2017年9月22日 21:32

私は主人の転勤で全く知らない土地に越してきたからです。一緒に出掛ける友人もいなかったので鍛えられました。
それとおばさんになって気にならなくなったってのも大きいですね。
一人のほうが気がラクだ、と気が付きましたし。

観劇、映画、コンサート、カラオケ、旅行もOK。
でも夜のコース料理だけは無理ですね。間が持たない。

トピ主さんのお一人様範囲は全然まだまだですねぇ、まだ無理なんじゃないかな。
一人のほうが気がラクと気が付いてからでいいですよ。

ユーザーID:6903473685
楽しそう!携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月22日 21:51

私は低いです。 ひとりランチ、ひとりカフェぐらいですかね。
トピ主さんの ハンバーガーショップには、簡単にいけそうですが…
ハンバーガーなんて、その場で食べた方が断然美味しいし、頑張ってください。
ひとりで、なんでもできたら、楽しみが広がっていいだろうなぁとは思いますが、私はひとりが苦手で…

夫は、ひとり海外旅行なんていうのも平気な人で、ひとり万歳!だったそうです(笑)

ユーザーID:3788259772
1人は寂しくない携帯からの書き込み
ストロベリー
2017年9月22日 22:10

私は自分が行きたいなら行きます。
食事や飲みに行きたいなら行くし
映画みたいなら行きます。

水族館も旅行へも行きます。
海外旅行も行きますよ。

ぺぺさんの言われる様に
「下手にママ友に会って寂しい人と言われるのが怖くて行けません。」
1人でいる人を見ると、寂しい人。と思う人がいるのわかってます。

本当は、1人でいる人を見て、寂しい人だと思う人が、1人でいると寂しい人なんですよね。

私は集団行動の楽しさもあるし、個人行動の楽しさもあるから、寂しいと思いません。
1人で行きたい時もあります。

基準を上げるきっかけは、ただ自分が行きたいなら行く。だけです。

周りの意見は上記した様に、その人の主観が
ほとんどだから、
周りの人が何て思うかを気にしません。
これは生まれながらの性格ですね。
食事中で話したくなったら店員さんに話しかけるし、旅先でも店員さんやら、そのへんの人に話しかけちゃいます。

私個人の事なら、私がどう思うかが基準です。

例えばぺぺさんが私が1人で食事をしてるのを見たとします。
ぺぺさんは、私を寂しい人だな。と思うでしょう。
でも、私の気持ちはたぶん
美味しいなぁ〜!と食事を楽しんでます。

他人の憶測や推測で、自分の大切な時間なのに
やりたい事我慢したり、変えたりするのは
人生をムダ遣いしてると思ってます。

1人で行きたい、やりたい事なら1人で行動する。
誰かと行きたい、やりたい事なら誘う。
ただ、それだけの事だと思います。

ユーザーID:4256275930
行きます
50女
2017年9月22日 22:16

割と行く方です。

観劇、ランチ、映画、温泉、美術館、遊園地、動物園、水族館、旅行は行きます。
ヒトカラはやりたいけどきっかけがなし。カラオケボックスの仕組み自体不慣れでもたもたしそうなのがちょっとコワイ。
スポーツ観戦は興味がないので行かないけど好きなら多分行く。
コースディナーと焼き肉はさすがにできないと思う。
旅行は国内の泊まりも一人で行きます。海外はチャンスさえあれば行きます。(ツアーでなくても)
主さんの書いてないところでコミケ、コンサート、コラボカフェはクリア済み。

基準が上がったきっかけは加齢です。
元々ひとりが好きだけど、若い頃は単独行動は恥ずかしいと思ってました。
年を取って人に合わせるのが面倒になったのと、おばさんだからどう見られてもいいやと開き直ったからです。

ユーザーID:1693815101
ほとんど
ずんこ
2017年9月22日 22:46

ご近所一人ランチと一人ディナー以外は全部一人行動してます。

ご近所で一人ランチするくらいなら家で映画でもみて食べた方が
絶対ましです。

まあ50過ぎたので遊園地、水族館等は行きませんが
コンサート、ミュージカル、演劇、歌舞伎、アイスショー、一人旅
映画、美術館等々、全て一人です。

基本、自分の好きな事に他人は誘いません。
一人でじっくり楽しみたいので他人に気を使いたくない

反対に興味のないものを人に誘われても絶対行きません。
興味のないものに行くなんてお金が勿体ない。

いい歳して友達と一緒じゃないと行動できない人が不思議です。

ユーザーID:0035106610
慣れれば何でも
たまごろう
2017年9月22日 23:04

私は若い頃、日本ではマイナーだけれど海外ではメジャーな団体スポーツにハマってしまい、本場(海外)に観戦旅行に一人旅したことありますね。英語は苦手ですが、それまでの英語圏以外への海外旅行ではまあまあ通じていたので呑気に構えていったら、全く聞き取れず伝えられず。それまではお互いにネイティブじゃないからこそ通じていたんだと痛感しました。

食事もファストフードでの指差しすら撃沈して、町の小さな店でヨーグルトとかハムとかパンとか買って食べていました。雨にも降られて濡れたりと、とても惨めな旅でした。ただし、帰りの飛行機の中で、そのスポーツで数年前、世界一になったチームのコーチが隣にいてたくさん話すことができて幸せでした。

とは言え、ツアー以外で海外一人旅はぜったい止めようと思い知った経験でした。国内なら全然大丈夫です、ちなみに。

ユーザーID:0317736564
お一人さま、好きです携帯からの書き込み
りん
2017年9月22日 23:05

一人ランチ、一人旅をします。
一人旅は飛行機の距離のところへ行って、レンタカーを借りて見たいところを見る。
一人ランチはお休みの日にふと食べたくなったものを食べる。
しかし、お酒を飲むところに一人で行けず、せっかくの旅先でもホテルの部屋で一人まったりしてることが多いです。あと、一人海外も無理っぽいな〜と思います。
自分は20代の頃、一人旅どころか一人ランチもできませんでした。誰かと一緒が普通で、一人なんて考えられませんでした。
しかし友人達も家庭を持ち、友人達と会う頻度が減ってきて、日時の調整も難しく、それでもどこかに旅行は行きたくて、一人旅を決行したことがきっかけでした。
人任せにできない程よい緊張感と、予定の変更も好きにできる楽さが好きです。

ユーザーID:2106275920
海外まで
ぴゃー
2017年9月22日 23:15

やったことがある。
 一人ランチ、一人映画、一人動物園、一人美術館、一人海外旅行、一人水族館

やってみたい。
 一人カラオケ

そのものへの興味は薄く、誰かと行くのが楽しいので、たぶん一人は無理。
 一人温泉、一人スポーツ観戦、一人コースディナー、一人居酒屋


旅行は、ひとり暮らししていると帰省って基本ひとり旅なので、途中で寄り道したり、自然と慣れました。
後は、私の趣味というと古墳とか土器を見るのが好きなのですが、
人を誘うようなものでもないので、これも自然と一人で行きます。

ユーザーID:6613352710
私は独身なので
ソロ活動
2017年9月22日 23:55

旅行特に、一人で海外旅行に行った時に、吹っ切れました。
どうしても、行きたい国があったけど、なかなか予定のあう友達がいなかったので。
出来たら旅行は一人部屋がいいくらいです。

経験からいくと、ファストフード、映画、ライブ、海外旅行、ランチ、カフェ、国内旅行、ラーメン、観劇、クラシックコンサート、美術館。

友達とも行きますが、一人でも行きます。
私はソロ活動と呼んでます。

ユーザーID:2642534695
気にしない携帯からの書き込み
まりりん
2017年9月23日 2:16

日本人はよくも悪くも人目を気にするのでおひとりさまとかも誰かに見られたらとか考えちゃいますよね!
という私も日本人ですが人の目を気にしないタイプなので行きたいところどこて行く人いなければ行きます。
ライブ、ランチ、旅行、バイキング、ディズニーも一人インパしましたがこれはさすがに寂しかったです。
一人の時間もなかなかいいですよね。

ユーザーID:6601440325
カラオケと泊まり旅行が駄目かな
トマト
2017年9月23日 5:33

私は1人で何か(例えば食事でも)している人を見て「寂しい人」とは全く思わないんです。むしろカッコいいなって思うほうなので、自分が1人で行動することになんの躊躇もありません。
あの人、友達いないんだな、寂しいんだなって思われてもそれは実際違いますし、ママ友からそう見られても全く構わない。

なので近所でもどこでもそういう「1人」は大丈夫ですが、駄目かもって思うのは「1人カラオケ」と日帰りではない「1人旅」かなあって思いました。
カラオケは大好きなんですけど、1人で歌ってシーンとなってまた次歌ってっていうのがなんだか寂しくなりそう。旅行も寝て起きて1人というのが寂しいのかも。

こう考えると私の場合は、周囲からどう見られるかより、自身の寂しさ加減が基準みたいですね。
基準があがったきっかけ?
そうだなあ、、大学に入って、人気者だけど1人で行動もする素敵な先輩に出会って彼女に感化されたのがきっかけだったかもしれません。

ユーザーID:1980654116
一人大好き携帯からの書き込み
あり
2017年9月23日 8:04

一人行動大好きです。

外食、映画、観劇、コンサート、旅行、だいたい一人で行きます。ディズニーも一人が基本です。

お酒が飲めないのでバーや居酒屋には酒飲みの人と一緒に行きます。スポーツ観戦はあまり興味がないので行きません。興味があれば一人でも行くと思います。


知り合いに会ったら「こんにちはー」だけでOK。自分の中に「一人は寂しい、つまらない」という価値観がないので全然気になりません。


もともと友達は少ないし、誰かと相談して合わせてというのが苦手です。はじめて一人でディズニーに行ったとき(車椅子の人を連れていくための下見として行きました)なんて楽しいんだろう!と感動しました。

一人基準が上がったというよりも、もともと一人が好きだったのに改めて気づいたという感じでしょうか。


この間おなじく一人行動が好きな人と「一人観覧車と一人メリーゴーランドはどちらがハードル高いか」という話で盛り上がりました。

ユーザーID:7255606979
一人ディズニー
ゆゆ
2017年9月23日 8:38

カラオケは好きではないのと、コースディナーは食べきれないので無理ですが
それ以外はかなり一人で楽しんでます。

一人観劇は宝塚によく行きます。
水族館、美術館、博物館も一人でじっくり楽しみます。
家から徒歩10分のインドカレーのお店でよくお昼を食べます。
泊りがけの旅行は良いホテルの部屋の広いベッドでごろんごろん転がります。
ホテル内でケーキをいくつか購入して部屋で一人ケーキ祭りもします。
バイキングも好き、連れがいないと遠慮なく好きなものを好きなだけ食べられます。
(連れがいるとなんとなくあれもこれも乗せてバランス良く、となってしまうので)

元々一人で行動するのが好きでしたが、
きっかけはディズニーの年パスを買ったことかなと思います。
誰とも予定が合わなくとも一人でもせっせと行ったほうがお得だったので。

ユーザーID:2605015202
私の場合携帯からの書き込み
ボッチ上等
2017年9月23日 9:57

一人ランチ、一人映画、一人温泉、一人カラオケ、一人美術館、一人スポーツ観戦、一人ディズニー、動物園、水族館、一人コースディナー(お店に許可を取り、お店が希望した時間に行ったり、混んでいる時間を外す)一人焼き肉、一人旅行と何でも大丈夫です。

一人旅行は慣れると、夫とですら行きたくなくなります。友人なんて他人だから以ての外。
一人での食事がしにくい韓国とパリには毎年一人で行ってます。
ハワイは夫とですが、出来るだけ別行動してます。

基準があがったきっかけは、一人の我儘な元友人でした。彼女はどこからか私が友達と旅行やディナーに行くことを聞きつけ、自分も行きたいと言い出していました。
私は嫌だったので、だんだん友達と旅行などに行かなくなりました。
それで、お一人様を始めたんです。

ユーザーID:9781921379
元々1人好き
のりたま
2017年9月23日 10:07

友人は多い方だと思うんですがそれも広く浅くで
グイグイ入り込もうとする人が昔から苦手です

本当に気を許す友達と一緒に出掛ける事もありますが
1人で出かける方が自分のペースで動けるので気楽です

例えば買い物に行ってもずっと一緒に
見て回るのも窮屈、だからといって友達と
迷子にならないよう距離感を気にしつつ
品定めも落ち着かない。そんな理由です

映画も集中してみたいから絶対1人で行きます

旅行もふらっと1人で気ままに行きます

1人地元ランチはできますが地元ライブ参戦は
熱狂している姿を知っている人に
見られたくないので地元参戦はしません

そんなとこかな〜

ユーザーID:1111447393
元から、ひとりが基準よ
ぼっちぼち行くかぁ
2017年9月23日 10:40

基準を下げなければならないのは、"2人から催行"のツアーや旅館宿泊などです。

ユーザーID:8458238322
わりとどこでも。
2017年9月23日 11:05

一人ランチ、一人映画、一人温泉、一人カラオケ、一人美術館、一人水族館、行きます。
近所へのランチ、牛丼、買い物、わりとなんでも行きます。楽。
この間は一人旅で一週間ほど九州を車で回りました。
周りが家族連れ、カップルなんかのときは、若干寂しくなりますが
何よりも気を使わないでいいことが本当に楽。
行きたいところに行きたいように行けるのもポイント高いです。

スポーツ観戦、遊園地、動物園はトピ主さんと同じく興味の薄さで一人で行かないかな。
一人コースディナーも一人では魅力的と思いません。家で作ります。

人ってそんなに他人のこと見てません。
近所ランチ、良いと思いますよ。

ユーザーID:7361293189
基準?ないな・・・
独居人
2017年9月23日 11:17

お一人様の基準?基本的に独り暮らしの50代独身女なので、なんでも一人ですね。

特に基準は設けてません。

近所に一人ランチ、食事、飲み屋も基本的に一人で行きます。
焼肉、ホルモン焼き、ステーキ屋、大手チェーン店ほとんど、ほぼ一人で。
独り用の席も最近のお店に多いから、便利になりましたね。

食事はたまには、ちょっと高級な料理店にディナーフルコース食べに行くこともありますよ。高級店は独りお客にもサービスが良くて気持ち良いです。
違和感は全然ないです。
若い頃から独りで動くことに抵抗がない方でした。

もちろん、美術館や観劇なども、趣味が合えば友達とも行きますが、それ以外は自分の好きな日時に動けて行きたいものは、一人で行くことが圧倒的に多いです。

旅行も、国内も一人旅のツアーじゃないものでも、一人で参加したこともあります。
同じように一人で参加している人もいて、結構その場で仲良くなって楽しかったですよ。
独りで、計画を練って知らない土地に行くのは面倒なので、旅行会社のツアーで行けそうなものがあったら申し込む方です。

海外旅行も、クルーズにも申し込んだことがあったのですが、丁度旅行先がテロが起こりそうな地域が含まれていたり、日本人殺害があった頃と被ってしまい、不安になったのでキャンセルしたことはあります。
海外旅行は日程と時間がありそうな時に、いくつか申し込んで貨幣まで用意したのに、行く一か月前ぐらいになると、仕事上や不幸があったり、ツアー自体が中止になったりでで取りやめたことが多いですね‥本当に行きたいんですけどね〜・・なかなか予定が合わない。

カラオケボックスは一人で行ったことないですね。カラオケ事態に興味がないからかな・・?

私は基本的に一人なので、一人ですることに抵抗はないし基準はないです。

ユーザーID:0562283153
一人旅が好きだけど
ねこ
2017年9月23日 12:02

私も大抵ひとりが多いけど、食事はひとりが美味しくないですね。
旅に出てひとりで観光するのは好きなんですけど。

家でひとりゆっくりご飯するのは好きだけど、お店でひとりで食事が駄目。
なんでだろう?
他人に寂しい人って思われるから?
いや、
たわいない事でもお喋りしながら食事するのが楽しいし美味しい。

ひとりで、映画、買い物、ライブ、旅、ひとり登山、立ち食いそばは行ける。
ひとりだと誰にも気を使わずのんびり出来ていいわ。

後、海外にひとりで行きたいと思うおばさんです。

ユーザーID:2776348771
お答えします携帯からの書き込み
ズズ
2017年9月23日 19:34

1人で行ったことがあるのは…

映画・観劇・スポーツ観戦・旅行・ランチ・美術館・博物館でしょうか。

カラオケはそんなに興味がないので行かないです。
牛丼屋も肉が苦手なので行かない。

動物園は動物園の裏側を見る大人のツアーというのに1人で参加したことがあります。(1人参加がほとんど)

今は1人ディズニーデビューしようか迷っています。

ユーザーID:4059464963
 
現在位置は
です