一人でどこまで行きますか?

レス42
トピ主のみ0

ぺぺ

ひと

このトピのレス

• 何処までも

割となんでも一人で行きます。 

皆さんが挙げている中ではカラオケは、そのものが好きでないので行きません。
    TDRも年パス持って、一人でかなり行ってます。 割と多いですよ、一人で来てる人。
    一人登山もしました。 海外で、絶対にグループに入らなければならない地域だったので、一人で寄せ集めのグループにはいりました。

やっていないのは、コース料理。 これはお財布事情もあるけど。  すっごくやりたかったのは、中国で中華料理を食べる。 街中のお安いのでなく、あれって、ある程度の人数が居ないと、いろいろな種類を食べることができないんですよね。

よく「よく一人で行けるね〜〜」ときかれますが、私の方が不思議です。 私の場合は友人と行くのも楽しいけど、一人でも行きたい、一人だからと諦めたくないから行くんです。  みんな、大学に行ったり、就職したり、結婚したり、たとえ人に相談するにしたって、最後は一人で決定し、一人で行ってるんですよね。 大学も就職も結婚も必ずお友達と一緒の人は少ないと思うのだけど。 

だから基準は、一人でも行きたいかどうかです。

• 1人で海外。。

外国籍です。
    日本に来て5年間ずっと一人でした。
    一人で食事、生活、旅行が普通になっていて、もう日常になっています。

動物園が好きではないので、一人で行かないが、
    遊園地、美術館、博物館、コンサートなど、やりたいことであれば、全部やったつもりでした。
    でもお化け屋敷や、2人以上参加限定のイベントは参加できなくて残念ですね。

• 一人OK

行きたいところはたいてい一人でもOKです。
    美術館、映画、観劇、コンサート、動物園、水族館、旅行などなど。
    もちろん、一緒に行く人がいれば複数でもOKですが、
    一人でも全然問題ありません。

一人では行きたくないのは
    遊園地・コースディナー(どちらも一人でも行きたいほどには興味が無い)、
    登山(遭難したときこわい)かな。

• むしろ「一人」が多いかな

映画、美術館は極力一人で行きます。
    コンサートや観劇も一人の方が多いです。水族館・動物園も(自分のペースで楽しみたい)。

旅行やランチは、一人でもぜんぜん平気ですが、同行者がいるならそれもよし。

一人じゃ行かないのは遊園地とコースディナーくらいでしょうか。バーベキューもしないな。

• 若い時はたいてい一人でした

今は結婚したので、ありませんが、独身が長かったので、その頃は「何でも一人」に近かったです。
    自分の好きなものを友人も好き、とはならないので、良くも悪くも、一人でするしかありませんでした。
    コンサート、映画、美術館などは当然一人。
    カラオケはしたことがありません。

ここで皆さんがあまりしてない事では「一人焼肉」でしょうか。
    最初は敷居が高いと思ってましたが、食べ歩き好きな友人も焼肉は好きでなく、行くとしたら、一人しかない。
    それで、住んでいた町の焼き肉屋に、夜遅く(10時ぐらい)に行きました。
    客は、いつも私一人でした。
    そのころ30代でしたが、私は若く見えるし、大人しそうに見られるし、きっと場違いな客だったでしょうね。
    それと、住まいの近くに夜鳴き蕎麦屋が出ていたので、そこも行きました。
    焼肉もラーメンも大好きなので、おいしかったですよ。
    夜遅くだと、一人でも、近所の人に見られる恐れはあまりないので、行きやすかったです。

• 独り大好き

私の場合は海外暮らしですので、どこかに行こうというのも誰かを誘うのは面倒臭くて、行きたい所は一人で優雅に行って楽しんでいます。

昨日も11月公演の日本の前衛ダンスの予約してきました。一人分。

食事に女性の友人と行っても、たいていはアルコール苦手でお水(それもカラフの無料の水)を飲みながら、食べるのがすごく早くて、話題は、人の噂話、これが嫌なのです。

私はゆっくり味わいながら、ワインなど呑みながら、店の雰囲気を楽しみ、最近見た映画や本の話などしたいけど、そういうのには話が合わないみたい。

焼き肉レストランもこの地には多いが、私の場合は家で出来るので、お寿司の店のカウンターが多いです。独り、ゆったり。
    ユーロ圏ですので、そういう食事には、一回に大体6−8千円は使っていますね。
     月に数度なら、このくらいの出費は自分へのプレゼント。

映画、美術館、展覧会も一人が絶対だし、プチ旅行(2泊程度)は何度も行きました。

ネットでなぜかゴリラに目覚めたので、こちらの動物園に行ってみようかと思ってます。
     上野動物園に3年前に一人で行ったのですが、動物たちが可愛くて愛おしさが倍増(子供を育て上げ、また愛猫がいるせいか)?どうして動物園に一人でって、バカみたいですが、友人との待ち合わせの日にちを間違えてしまって、(時差ボケ)一日フリーで、そうだ、動物園に行こう!と。
     とても楽しい秋の一日でした。。

カラオケなどは興味なし、そうですね、街歩き、地図無しでどんどん歩いてこの都市を知ってゆくことが楽しいのですね。発見があり、移民の多い街などで異国情緒を味わったり。

こういうのは、ひとり歩きに限ります。

• ちょうどいま

タイのクラビに一人で来てまして、
    ホテルのプールサイドでゴロゴロしながら小町読んでました(笑)

おひとりさま旅行、自分のペースで動けて楽ですよ〜
    夜も一人でぶらぶら歩いて、ご飯食べて飲んで、全然一人でも気になりませんよ。
    て言うか日本でも海外でもおひとりさま旅行はみんな親切にしてくれることが多いのでオトクな気がします!

唯一難があるとすれば、シェアできないと色んなものが食べられないことかな?

ひとりカラオケもひとり寿司もひとり立呑屋も好きです。
    ちなみにダンナはいますが、そんな感じです。

• 一人大好き

一人ランチ、一人映画、一人美術館、一人カフェ、一人バー
    一人海外旅行、一人スポーツ観戦(海外でも)は、特に気張る事もなく
    日常です。
    未経験なのは一人カラオケ、一人コースディナー、一人遊園地、一人焼肉ですかねぇ。
    でも、「行きたい!」となれば、どれでも行けそうな気はしてます。
    もう、いい大人なんだから、一人で行けるオシャレなビストロとか
    バルとか、いくつかレパートリーを持っておきたい気がします。
    予約無しでカウンターにスっと座って、軽く食べて軽く飲んで
    帰るような感じ。先日、「このお店ならいいかな...」と思って
    行ってみたら、その日に限って全店貸切で気まずそうに断られて
    しまいました。すこしメゲました(笑)。
    「またいらしてくださいね〜」と優しく対応されましたが、それでも
    次に勇気が出るまで時間がかかりそうです。どこでも大丈夫と思って
    いるわりに、何かしら自分なりにハードルの高いジャンルが
    あるのかもしれませんね。
    あ、海外では普通にビストロやバルで食事できます。
    何が違うんでしょう....。

• 海外も一人で

アラフィフ女です。
    20代後半からお1人様デビューしました。
    多分1人暮らしし出してから いろいろ平気になりましたね。

ランチ、居酒屋、温泉、演劇鑑賞、映画鑑賞、ディズニー、スキー、日帰りバスツアー、海外旅行 自分が興味があり、行きたいけど同じ思いの友達がいなかったり都合があわなければ だいたいは1人で行きます。
    1度1人で体験すると その後誰かと行く予定を計画するのも面倒になってきます。
    自分1人なら自分の都合で思い立った時に行けますからね。

こんな私ですが友達は大勢いますし、結婚してます。ただ、私は子供がなく、正社員として働いているので 友人たちはみんな子持ちなのでなかなか都合があわないんですよね。
    主人とは趣味が合わないのでお互いそれぞれの時間を楽しんでます。
    すべて自分のお金で行動してますし、主人も私の性格を理解してくれてます。

もちろん都合があったら一緒に行きますよ。絶対1人がいいって訳でもありません。

1人で寂しい?寂しい人にみられる?
    若くても今おばさんになっても 他人がどう思おうと関係ないです。したいことをしているのだから。

• コースディナー行きました

1人フレンチコースディナーは2回ほどあります。お店の人にひとり旅ですか?とか話しかけてきたり気にかけてくれて、スイーツをサービスしてくれたりして、有り難かったです。

ミシュランガイドに載るような予約でいっぱいの大人気店は1人で行きにくい気がしてまだ行ってません。

1人焼肉も定期的に行っています。
    1人で肉焼きながらお酒飲んでるおじさんとかいますので、大丈夫です。

1人ユニバーサルスタジオも行きましたが、ホラー系アトラクションは1人だと怖いし、2人以上でないと参加できないアトラクション(リアルホラー脱出ゲーム的なもの)もあるので限定されました。

同じ理由で1人お化け屋敷、1人脱出ゲームは
    難しいですね。

あと店によって難しいのが1人高級中華です。
    すごく評判の良い中華料理店でフカヒレが素晴らしいらしい店があるのですが、大きな丸テーブルの店で、フカヒレは2名様以上から予約可能となっていて、1人で行けずにいます。

1人リムジン、1人登山、1人キャンプ、1人海水浴はハードル高すぎて無理ですね。

• なぜかカラオケはムリ

私も、映画館、美術館、博物館、コンサートも一人で行きます。
    ランチももちろん、飲みに行くのもオーケー。
    海外旅行も一人で行きますが、カラオケは行ったことないです。

なぜかカラオケはハードルが高い。行ってみたいんですけどね。キッカケがほしいです。

映画館に一人で行くようになったきっかけは、あるとき友人たちと映画を見たあと感想を話してたら、友人のうちの一人がトンチンカンな感想を述べたから。
    全然、タイトルの意味やストーリーを理解してなかったようでズッコケました。
    あーあ、感想を述べ合うのってバカバカしいと思ったのです。

その後、初めて一人で映画を観た帰り道、すっかり主人公に成りきって闊歩している?自分を笑ってしまいましたが、一人だもんオーケーじゃん、余計な会話もも不要だなぁと一人映画にはまったのでした。

• もともと友達も少なく

そして夫も出不精ときたら、一人で行動しないと楽しめない。
    友人も共に楽しめる人じゃないと疲れるだけだし。

先日、平日に回転寿司に一人で行きました。
    4人テーブルに一人。
    仕切りもあり、人の目も気にせず堪能しました。幸せ〜
    いつかディズニーランドデビューしたい!
    フリーライダーと言われて、結構いるみたいです。

• 基準が変わるのは年齢かな

既婚の中年です。
    今は一人で行きたいところはどこでも行きますし、やりたいことも一人で勝手にやります。
    夫も気が向いたら一緒に来たがることもあるし、タイミングが合ったりたまたま話題に上ったりすれば友人にも声をかけますが、基本的にはなんでも一人でやる前提で予定組みます。
    誰かが一緒だろうとそうでなかろうと予定は変わらない、という感じで。

トピ主の言い方で言う「基準が変わったきっかけ」は、私の場合年齢です。

映画、舞台、動物園、水族館、美術館は自分が大好きなので中学生のころから一人でよく行ってました。
    親も、行く先さえわかっていれば理解があったので。
    鑑賞系のものは自分のペースで見たかったり思う存分浸ったりしたいので、私は一人の方がいいです。
    人と一緒に行っても鑑賞中におしゃべりはしませんしね。寂しいとかは全然ないです。

高校生になったら、飲食店で一人で食事が平気になりました。
    遠い塾に通うようになったので、夕食など必要に迫られたこともあります。
    牛丼屋でもラーメン屋でもレストランでも、食べたいものを食べに勝手に行ってました。

大学生になったら、旅行が平気になりました。
    ひとりで海外に行けたことで勢いがついてからは、どこでも一人で行きます。
    今も温泉には一人で二、三泊します。

社会人になってからは、たいていのことはもうできるようになっていたけど、立ち飲み屋にひとりで行けたときはちょっと嬉しかったです。
    大人になると忙しくて友人ともなかなか予定が合わせづらくなるので、なおさら一人行動が増えました。

人に見られてどうこうとは考えたことがなかったです。
    そこに行きたくて、それがしたくて行けるときに一人で行くだけであって、どうしても一人がよくてそうしてるわけではないので近所で一人ランチしていて知り合いを見かけたらこっちから声かけちゃうかな。

• 行きたいと思う事ならなんでも

一人では無理って思うようなことはありません。
    誘われないと行く気にならないというものはあるかもしれませんが

一人ランチなどの食事、お茶は普通です。
    焼肉とコース料理は行ったことがないです。
    わざわざ一人で行きたいとは思わないです。

映画、観劇、一人TDR
    温泉というのは健康ランド的なものならよく好きで行きます。

一人旅は経験ありますが、目的がないと無理ですね。
    そもそも出不精なので観光に行く気にはならないです。
    劇団四季とかTDRとかドームコンサートなら泊りでないと無理なのでそういう意味の一人旅ならします。

基準が下がるなんてきっかけは最初からありません。
    高校卒業時に家を出て一人暮らしなのでそもそも一人で何でもしてます。

• 答えてみる

一人ランチ◎
    一人映画◎(むしろ泣きそうなものは知り合いと行きたくない)
    一人温泉◎(スーパー銭湯でもいいんだよね?)
    一人カラオケ◎(この夏デビュー)
    一人美術館◎
    一人スポーツ観戦◎(野球、ラグビーはしょっちゅう行ってた)
    一人遊園地×
    動物園○(あった気がする…不確かだけど。行く気になれば行ける)
    水族館◎
    一人コースディナー×(居酒屋はある。しかも、どっちかというと下戸)
    一人旅行◎

あと一人ライブ、舞台もある。
    一人焼肉はないな。もう一人で食事する時の選択肢に焼肉が出ないのもありますが。

何故かといわれると、趣味が同じ友達がいないことで、行きたいところをあきらめるより、
    ひとりでも行く方が簡単だったから。
    もともと友達自体が少ないし。
    もちろん友人と一緒に行って、後であーだこーだいうのが楽しいのも知ってます。

• 割と平気かな。

30代前半でハワイに一人で行きました。
    連れへの遠慮とかないので、とても楽でしたよ。

ランチならどんな所でも一人で行きます。
    コースは一人では贅沢なので行きたいと思わないから行かないけど。

美術館や博物館は絶対一人がいいですね。
    誰かと一緒だと思う存分見られないもの。
    でも動物園や水族館は連れと「可愛いね〜」なんて言いながら歩きたいので、一人では行きません。

どんな所でも、行きたければ行けばいいんですよ。
    他人の目?
    50代にもなると「誰も私のことなんか見てない、気にしてない」と思えるので、私も気になりません。
    あなたも段々、周りのことなんかどうでもいいと思えますよ。

• 一人海外旅行の経験あり

20歳の時に。女性のみの趣味のツアーだったから、お客さん同士で盛り上がっていたけど。
    まぁ、ハワイくらいなら、個人旅行で一人でも行けそうですね。
    一人ディズニーも経験あります。
    自分のペースで好きなところに行けるので、意外と快適でした。

今は結婚して、月2回以上夫とのデートを楽しんだり
    スーパーの買物も二人で行ったりしますけど
    服や下着等の買物は一人で行って、一人ランチしてますよ。

• 基準って何?

なんでも一人ですれば「お一人さま」ですか?
    行動一つ一つにわざわざ「おひとりさま」と「それ以外」の区別をつける意味のレベルで、もはや理解できません。
    人目が気になるくせに、一人であれもこれもできますって、なんだかなぁ(苦笑)。

私は命がおいしいので治安の悪いとこには一人ではいきませんが、それ以外は一人でも複数でもなんでもやるし行きますけどね。
    わざわざ今回は「おひとり様」なんて区別はしません。
    めんどくさ。

• 目的のものに対する熱量が問題

私の一人基準

・一人ランチ。近所でもオッケー。ただし、フードコートやファストフード。回転ずしもオッケー。グルメではないので、”いいもの”が分からないし、おしゃれなレストランとかは雰囲気に呑まれちゃう(笑)。同じ理由で一人ディナーも無理。

・一人映画、一人美術館、一人動物園・水族館、一人カラオケは余裕でオッケー。

・体験型の科学館は、無理だと思う。プラネタリウムくらいならオッケー。

・一人コンサートは、演者さんによるかな。アイドルなら娘と一緒が楽しいし、オバサン一人はやはりイタイ・・・。年代の近い演者さんなら、一人でも行けちゃうと思う。

・一人旅行は、きれいな景色もご当地のグルメにもお土産にも、パワースポットにも興味がないから行かない。逆に言えば、目的のものがあれば行けます。ただし、目的のものだけ見ればその他の観光はしないで帰ってくると思う。

・一人〇〇ではないけど、ガソリンもセルフ式がいいです。

もともと一人行動は苦手じゃなかったのと、あとは、目的のものにどれだけ熱を持っているかかな。「やりたいこと、行きたいところがあっても、人と調整していたらなかなか行けない。でも行きたい」という気持ちが大きければ、さっさと一人で行っちゃおう、と思います。

• 一人カラオケデビューしました

一人観劇、コンサート、美術館、博物館、ランチ、映画は行きます。

最近一人カラオケデビューしました。若かったらもっと早く一人カラオケしてたと思いますが、こんなおばさんが一人カラオケ?と店員さんに思われるかなと躊躇してました。
    でも歌いたい欲求に勝てず、勇気を出して行ってみたらとても楽しかったです。

一人スポーツ観戦以下コースディナーまで全部、トピ主さんと同じ理由で行かないかな。温泉と旅行も興味が薄いです。

回らないお寿司は一人と言う事より気後れしちゃって入れないけど、回転寿司なら一人でも入れます。牛丼、立ち食い蕎麦、ご近所ランチも一人で問題なし。

悔やまれるのは一人焼肉です。
    若い頃はお店に損をさせないくらいの量を一人で食べられる自信があったけどお金がなかった。今はお金はあるけど胃にもたれて少ししか食べられなくなり、一人では入れない。
    一生一人焼肉はしないのが無念。

• 私の場合

すでに経験済

一人旅行(現地でオプションツアーも参加)
    一人ランチ、一人映画、一人美術館
    一人スポーツ観戦、一人、水族館 動物園

未経験だけでできると思うもの 
    一人温泉、一人カラオケ、遊園地

一人コースディナーはしたいけど、トピックさん同様 一人でテーブル占めたら
    回転率悪いからできません。

一人焼肉、もんじゃ焼き ああいう鉄板系て
    お店もやっぱり迷惑なのでしょうか・・・
    そうでなければ したいです

• 一人

私は、某スポーツ観戦が趣味なので、スポーツ観戦、その延長で一人旅(1泊2日ですが)、一人ご飯。映画、動物園、水族館も行きたければ一人で行きます。

逆に未だにお一人様のハードルが高いのは、カラオケです。もう何年もカラオケに行ってませんが、受け付けの所で恥ずかしい思いをしそうなので、一人カラオケは、今の所ムリです(汗)

• お答えします

1人で行ったことがあるのは…

映画・観劇・スポーツ観戦・旅行・ランチ・美術館・博物館でしょうか。

カラオケはそんなに興味がないので行かないです。
    牛丼屋も肉が苦手なので行かない。

動物園は動物園の裏側を見る大人のツアーというのに1人で参加したことがあります。(1人参加がほとんど)

今は1人ディズニーデビューしようか迷っています。

• 一人旅が好きだけど

私も大抵ひとりが多いけど、食事はひとりが美味しくないですね。
    旅に出てひとりで観光するのは好きなんですけど。

家でひとりゆっくりご飯するのは好きだけど、お店でひとりで食事が駄目。
    なんでだろう?
    他人に寂しい人って思われるから?
    いや、
    たわいない事でもお喋りしながら食事するのが楽しいし美味しい。

ひとりで、映画、買い物、ライブ、旅、ひとり登山、立ち食いそばは行ける。
    ひとりだと誰にも気を使わずのんびり出来ていいわ。

後、海外にひとりで行きたいと思うおばさんです。

• 基準?ないな・・・

お一人様の基準?基本的に独り暮らしの50代独身女なので、なんでも一人ですね。

特に基準は設けてません。

近所に一人ランチ、食事、飲み屋も基本的に一人で行きます。
    焼肉、ホルモン焼き、ステーキ屋、大手チェーン店ほとんど、ほぼ一人で。
    独り用の席も最近のお店に多いから、便利になりましたね。

食事はたまには、ちょっと高級な料理店にディナーフルコース食べに行くこともありますよ。高級店は独りお客にもサービスが良くて気持ち良いです。
    違和感は全然ないです。
    若い頃から独りで動くことに抵抗がない方でした。

もちろん、美術館や観劇なども、趣味が合えば友達とも行きますが、それ以外は自分の好きな日時に動けて行きたいものは、一人で行くことが圧倒的に多いです。

旅行も、国内も一人旅のツアーじゃないものでも、一人で参加したこともあります。
    同じように一人で参加している人もいて、結構その場で仲良くなって楽しかったですよ。
    独りで、計画を練って知らない土地に行くのは面倒なので、旅行会社のツアーで行けそうなものがあったら申し込む方です。

海外旅行も、クルーズにも申し込んだことがあったのですが、丁度旅行先がテロが起こりそうな地域が含まれていたり、日本人殺害があった頃と被ってしまい、不安になったのでキャンセルしたことはあります。
    海外旅行は日程と時間がありそうな時に、いくつか申し込んで貨幣まで用意したのに、行く一か月前ぐらいになると、仕事上や不幸があったり、ツアー自体が中止になったりでで取りやめたことが多いですね‥本当に行きたいんですけどね〜・・なかなか予定が合わない。

カラオケボックスは一人で行ったことないですね。カラオケ事態に興味がないからかな・・?

私は基本的に一人なので、一人ですることに抵抗はないし基準はないです。

• わりとどこでも。

一人ランチ、一人映画、一人温泉、一人カラオケ、一人美術館、一人水族館、行きます。
    近所へのランチ、牛丼、買い物、わりとなんでも行きます。楽。
    この間は一人旅で一週間ほど九州を車で回りました。
    周りが家族連れ、カップルなんかのときは、若干寂しくなりますが
    何よりも気を使わないでいいことが本当に楽。
    行きたいところに行きたいように行けるのもポイント高いです。

スポーツ観戦、遊園地、動物園はトピ主さんと同じく興味の薄さで一人で行かないかな。
    一人コースディナーも一人では魅力的と思いません。家で作ります。

人ってそんなに他人のこと見てません。
    近所ランチ、良いと思いますよ。

• 元から、ひとりが基準よ

基準を下げなければならないのは、"2人から催行"のツアーや旅館宿泊などです。

• 元々1人好き

友人は多い方だと思うんですがそれも広く浅くで
    グイグイ入り込もうとする人が昔から苦手です

本当に気を許す友達と一緒に出掛ける事もありますが
    1人で出かける方が自分のペースで動けるので気楽です

例えば買い物に行ってもずっと一緒に
    見て回るのも窮屈、だからといって友達と
    迷子にならないよう距離感を気にしつつ
    品定めも落ち着かない。そんな理由です

映画も集中してみたいから絶対1人で行きます

旅行もふらっと1人で気ままに行きます

1人地元ランチはできますが地元ライブ参戦は
    熱狂している姿を知っている人に
    見られたくないので地元参戦はしません

そんなとこかな〜

• 私の場合

一人ランチ、一人映画、一人温泉、一人カラオケ、一人美術館、一人スポーツ観戦、一人ディズニー、動物園、水族館、一人コースディナー(お店に許可を取り、お店が希望した時間に行ったり、混んでいる時間を外す)一人焼き肉、一人旅行と何でも大丈夫です。

一人旅行は慣れると、夫とですら行きたくなくなります。友人なんて他人だから以ての外。
    一人での食事がしにくい韓国とパリには毎年一人で行ってます。
    ハワイは夫とですが、出来るだけ別行動してます。

基準があがったきっかけは、一人の我儘な元友人でした。彼女はどこからか私が友達と旅行やディナーに行くことを聞きつけ、自分も行きたいと言い出していました。
    私は嫌だったので、だんだん友達と旅行などに行かなくなりました。
    それで、お一人様を始めたんです。

• 一人ディズニー

カラオケは好きではないのと、コースディナーは食べきれないので無理ですが
    それ以外はかなり一人で楽しんでます。

一人観劇は宝塚によく行きます。
    水族館、美術館、博物館も一人でじっくり楽しみます。
    家から徒歩10分のインドカレーのお店でよくお昼を食べます。
    泊りがけの旅行は良いホテルの部屋の広いベッドでごろんごろん転がります。
    ホテル内でケーキをいくつか購入して部屋で一人ケーキ祭りもします。
    バイキングも好き、連れがいないと遠慮なく好きなものを好きなだけ食べられます。
    (連れがいるとなんとなくあれもこれも乗せてバランス良く、となってしまうので)

元々一人で行動するのが好きでしたが、
    きっかけはディズニーの年パスを買ったことかなと思います。
    誰とも予定が合わなくとも一人でもせっせと行ったほうがお得だったので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧