現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の餌の回数 携帯からの書き込み

さーちゃん
2017年9月22日 18:39

現在6ヶ月のオス猫を飼っています。
猫飼い初めてなので、教えて頂きたいのです。
現在、食事の回数を5回に分けて与えています。
生後1ヶ月頃に保護した子で、
この頃からの習慣で、この食事回数が、この子にとってあたり前になってしまっているのですが、
やはり、成猫になるにつれ、1日2回に減らして言ったほうがいいのでしょうか。
毎日、正確な時間に5回、ごは〜ん!と言って鳴きます。
一日の摂取量は、計ってそれを5回に分けてあげている状態です。
猫はちょこちょこ食べをする生き物なので
そのままでも大丈夫という、意見をみたり
回数を分けすぎたら、膀胱炎になりやすいと言う意見も見たことがあります。
1.食事回数は減らしたほうがいいのか。
2.減らす場合、どのようにすればよいのか
教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1012108928  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無視です
にゃんころべえ
2017年9月22日 21:18

もう6ヶ月なので、成猫として扱います。
回数は3回ぐらいでいいと思います。
それ以外でねだってきたら、無視するしかないです。

猫は無視するとあきらめます。
それと固形の餌には水を十分あげてください。
固形の餌には炭水化物が含まれていますので、100%魚肉を使った肉、魚(味付けなし)の餌(缶詰など)も時々はあげてください。

ユーザーID:4200934941
朝晩2回(?)
ICHICO
2017年9月23日 13:58

というか、朝にドライフードを半日量いれて放置。

約12時間後にウェットフードを1回分の半分をあげて、食べきったらドライフードをさらに入れて放置。

我が家は平日昼間は夫婦ともに仕事で留守なので、ちまちま上げる暇がない〜。

猫にもその日の調子があるので、逆に健康管理の素にもしています。

朝あげて行ったドライフードが残っているかどうか。
朝起きた時に前の晩のドライフードが残っているかどうか。
嘔吐した後はないか。
元気に走り回っているかどうか。

フードを残した上にションボリ元気がないときが続くときには獣医師に相談しています。

あ・・・・ご飯が気に入らなくて残っているフードの前で黄昏ているときもありますけどね(笑

一度に出しておいても一気に食べるわけじゃないのがネコでしょう。
常にトピ主様がネコのリクエストに応じてあげられるのでしたら小分けに出すのもいいんじゃないですか?

ユーザーID:8271280282
うちは一日3回でした
おかめ
2017年9月23日 20:06


2回でいいとか いろいろ聞きましたが

人間と同じタイミングであげてました。

おやつに カリカリをあげたりしてました

事故にあった二匹を除いて 20年いきました。

ユーザーID:4880111892
いきなり減らした。
へんどり
2017年9月23日 20:16

うちはある日を境にいきなり2回にしました。
最初はペースがつかめなくて「?」って顔してましたが、何日かするとなれました。
催促されてもゆるぎない、確固たる態度で臨めば猫も「まあ、そんなもんか」と納得します。

ユーザーID:8446882468
人間にとっても楽なんですが・・
みつばのママ
2017年9月24日 11:28

空腹の時間を長くとらないとPHが乱れるといいますよね。
それに、人間にとっても昼間家を空けらるので楽です。

もし、2回にしてみようかと思うなら、何日か続けて昼間にいないようにする、夜の餌やりを終えたら、その後はなるべくあげない。あげてもおやつ程度。

実は、うちも5回あげてます。早朝(少し)8時(普通)12時(少なめ)7時(普通)11時(ちょこっと)。早朝と夜11時の餌は、空腹が長すぎるとうちの子は胃を壊しやすいためです。一度の量が多くてもダメなんです。

昼間に出かける時は、朝ごはんを一時間早くあげて、出来帰る前に少しあげていきます。

やはり、個々の体質もあるのではと思います。
うちの子はストルバイトになりやすいので、療法食(ウェット、ドライ両方)です。

ユーザーID:3992589862
猫にもよるでしょうが・・・
いやいや
2017年9月28日 11:41

うちは、カリカリは置いたままにしています。
半日分を夜に入れておくと、勝手に食べています。
とはいえ、夜の間に全部は食べません。
朝、少しだけポリポリ食べたら、夕方まではひたすら寝ています。
夕方にカリカリが残っていなければ、少しだけ入れてやります。
夜7時はウェットフードの時間なので、1缶80gを4匹で分けて食べてます。
水分補給の目的であげているので、水を足してとろとろにしてあげています。
そして、また夜になるとカリカリの補充です。
この繰り返しですね。
3〜5歳までの猫が4匹いますが、1日分を全部食べることはないですね。


生後6ヶ月なら、もうだいぶ大きいですよね。
7ヶ月になったら手術するのにいい時期です。
体重が2.5kg以上あるなら、手術可能です。
もちろん、事前に先生に相談して血液検査をしてから手術してくださいね。
手術をすると、太りやすくなると言います。
生後10ヶ月くらいになったら、そろそろカロリーを控え気味にしたほうがいいでしょう。
いきなり大人のエサをあげるのではなく、ブレンドして徐々に増やして慣れさせてあげてください。
エサの切り替えには2〜3週間かけるといいです。
最初の数日は数粒だけ混ぜ、お腹の調子が悪くならないか?など様子を見ます。
好き嫌いもありますしね。
エサもぴんからきりまであるので、どのエサがいいか選ぶのも一苦労です笑

水分補給のために、缶詰やパウチをあげるのもいいですよ。
ウェットフードには、一般食と総合栄養食があります。
一般食はいわゆる、おやつと同じ扱いで補助食品です。
カリカリに比べて、同じ量でもカロリーが少ないです。
総合栄養食はカリカリと同じ主食です。
1日の摂取カロリーを計算して、カリカリを減らしてウェットをあげるのも手です。
猫はなかなか水分を取ってくれないので、ウェットに水を足してあげるといいですよ。

ユーザーID:0536235998
基本的には自分でコントロールできる
サザナミ
2017年9月30日 23:16

猫は大抵は食べる量を自分でコントロールします。
犬の場合はあったらあっただけ食べてしまうと言われます。

ですから、猫はごはんを出しておいても食べたい量だけ食べて残しておき、お腹が空いたらまた残りを食べる・・・という子が多いです。

主さんも一日の量を測っておられるのですから、それを人が5回に分けるか猫自身が3回や4回、主さん宅の猫ちゃんの様に5回に分けるか・・・主導権がどちらにあるかの違いです。

ただし、猫の中にも回数コントロールが必要な子も当然います。
必要以上に食べてしまい太る事が無いなら、一日2回で後は猫任せで全く問題はありません。

どうしても太ってしまう子や、例えば2回食では空腹で吐いてしまう子もいますから、とりあえずは1日3回くらいにしておかれるのが良いのでは。
お腹が空いているという時間がある事も生き物にとっては必要と言われます。
最低でも4時間程度は食事間隔をあけるのが理想とも。

生後4カ月を過ぎる頃から3回食に、半年を過ぎる頃から2回食にする飼い主さんが多いと思います。

減らし方は、まず一日の分量を4回に分けたうちの1回を朝一番に与え、いつも2回目あげている時間を30分〜1時間ずらす・・・といった具合に回数を少しずつ減らすだけで良いです。

1回目の量自体が以前より多いわけですから、2回目をずらしても本来何の問題もないはずです。
それでもごはんの催促で鳴くとしたらそれはもう癖ですから、鳴いても無視をする。

今後万が一にも入院や預けたりする可能性も考えると、5回の給餌はやはり多すぎると思います。

内臓に問題がある為に回数を増やす子はいますが、健康な子は人間の手で強制的に回数を増やす事は、猫の健康面だけでなくお世話の面(イレギュラーな事)など多角的に見て、私個人としてあまりお勧めしません。

ユーザーID:4717974965
 


現在位置は
です