現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失礼な人たちへの対応

ししゃもいぬ
2017年9月22日 19:16

夫の転勤で最近転職をした30歳女です。

大人数が勤める工場内で事務作業をしております。
面接時から「あなたの前任者は変わっている人だが大丈夫か」と言われました。
そのような質問をされたのがはじめてだったので多少戸惑いましたが
条件が良かったので勤めることにしました。

入ってからわかったことですが、前任者の女性(30代)がマイペースな方で、
同じ部署の女性たちと気が合わなかったようでした。
ただ、面接で指摘するほど人間性に問題の有る方とは思えず、私は引き継ぎを受けておりました。

それがどうも気に入らなかったようなのです。
別部屋で仕事をしている同じ部署の女性2人(40代)と(20代)に急に呼び出され
「あんな人に引き継ぎを受けるなんて、あなたは変態か」
「せっかく新しい人が来たと思ったのに、似たようなのが入ってきてがっかりだ。」
「容姿が悪い」
というストレートな言葉で、他の職員さんがいる前で罵倒されました。
あまりにびっくりして
「引き継ぎを受けて何が悪いのか?容姿が悪いのはごめんなさい」
と、戦きながら答えることしか出来ませんでした。
その場に上司もおりましたが無視。見かねた男性が「その発言はレッドカードだ」と指摘しても
全く悪びれる様子はありませんでした。

その日、怒りを通り越して家に帰って悔しくて泣きました。

ただ、私自身ここまでストレートに言葉をぶつけてくる人に会ったのがはじめてです。
仕事は好きなので辞めたいとは思わないですが、今後どのような態度、振る舞いでいれば良いかアドバイスいただけると幸いです。
体験談などありましたらぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなとこ、今後もいられる?
まっきー
2017年9月22日 21:36

人間関係が一番重要だよ。初めからそんな事を平気で言うような人達がいる職場でやっていけます? 私は無理だわ。

やるなら、その人達にあえて明るく挨拶して、うまくやっていけるようにするかな。
で、無理だったら、もうすぐに辞めます。

泣くな!見返してやれ!
ToT
2017年9月22日 21:57

前任者なんだから仕事の引継ぎを受けて当たり前、その二人のほうが
おかしいのですから、ひるんではいけません。初回は仕方なかったと
して、これからは周到にシミュレーションしておきましょう。
上司と前任者と見かねてくれた男性の情報も早めに集めておいたほうが
よいと思います。
ことと次第によっては上司の上司に話を持っていくとか、仲間を増やす
といった対応も必要だと思います。

大丈夫ですか?
おかめさん
2017年9月22日 22:50

初日から いきなり これですよ

長く続けられますか?

面接時から「あなたの前任者は変わっている人だが大丈夫か」て採用する前から
応募者に言うあたり・・・

すでに ブラック臭がします。 

ハラスメントがおきやすい職場のようですよ 

うーん
トマト
2017年9月23日 3:08

うわー。とんでもない人材がいる職場ですね、そこ。危険。
その「変わった前任者」も、ふたを開けたら、そんなことはなく、そう言っている周囲がおかしかった、なんて話、たまにミステリー小説にありますけど。
上司も残念なので、かなり厄介ですが、その見かねて発言してくれた男性。
その彼がいるのが唯一の救いかな。

>今後どのような態度、振る舞いでいれば良いか

できるだけ飄々と仕事を続けるしかないですよね。
あなたも彼らに対して黙り込まず、あのように言い返したのは格好良かったですし、相手も悪びれないそぶりをしつつ、不意を突かれたでしょう。根性が曲がった連中だと、それでまたくだらない事を言いだすかもしれませんが、仕事と割り切って流していれば、次第に言うほうもつまらなくなって、言わなくなってくると思う。そして「変わり者」とあなたを呼び、、そう、その前任者も、この道を辿ってきたのかもしれませんね。

あまり辛いようなら、辞めていいと思いますけど、そのお仕事が好きとのこと。
一応、逃げ道はしっかり用意した上で、飄々と頑張ってみて下さい。
その前任者さん、辞めたあとも悩み相談できたりするかもしれませんね。

粛々と業務をこなすしかないけど…早めに見切りを携帯からの書き込み
匿名係24時
2017年9月23日 8:33

トピ主さんに全く悪い所なし!
文句があるならその女性達が引き継ぎすればいいじゃんね。
なんでそこで「変態」って言葉が出てくるのかも心底意味不明。
それにたとえ同性であっても容姿をあげつらうのはセクハラなんだけど?

粛々と業務をこなすしかないんだろうね。
しかし会社の殆どの人間に人格的に問題がある。
その女性達の発言が問題にならない事からしてもロクな会社じゃない。
早めに見切りをつけたほうがいいんじゃない?

見誤りです
螺王
2017年9月23日 11:42

唯一まともなのは前任者の方で、その他の社員が異常なのです。早い内に辞められませんか?
そんな簡単に辞められるかと思うかもしれませんが、限りある人生の時間を悪い環境に身を置く時間がもったいないです。

倍返し
こぼちゃん
2017年9月23日 14:05

「で、それが仕事にどういう関係がありますか?
感情論ではなく、具体的な例を出してください。
録音しますので、どうぞ自由にご意見を述べてください」
といって、相手の言葉をすべて録音しておく。

そんな人は相手しないでいいと思います。
こいつらを少しづずつ退職に追い込むように、
発言や行動の証拠をちゃんと残すこと。

きっちりその場で倍返ししましょう。
この程度で泣くのは弱すぎます。

レスします
のりん
2017年9月23日 16:22

40代で中途採用で企業へ入社したものです。
仕事歴は長いですが、海外だったので久しぶりに日本の企業に戻った時は、おかしな価値観や事件ばかりで驚きの連続でした。とりあえず最初のうちはおとなしくしていましたけどね。

私も入社早々にベテランの男性からオフィスのど真ん中で大声で怒鳴られたりしました。
理由は全くわかりません。基本、女をバカにしてるタイプです。

それから私を辞めさせたいのか、あらぬ濡れ衣着せてミスを理由に能力がないから要らないと辞めさせるように仕向けられました。でもその人は管理職ではなかったので、私を辞めさせることはできませんでした。

それから半年経って、社内の状況が見えてきた時にわかったことは、私にパワハラしてた男性はやはり社内でも扱いにくい存在で、彼の下で誰も仕事をしたがりません。実績があるから会社は何も注意しませんが、年功序列や既得権、しがらみもあって、世の中の不条理なことは会社の中ではいくらでもあります。

トピ主さんをいじめるその女性二人も会社の中では人望はないと思いますよ。
ただ、会社で優先されるのが年功序列や、功績のある人、仕事のできる人…なんで、トピ主さんより先輩で会社に何年も貢献してる二人はトピ主さんより優先されてしまう訳です。法律に触れるような悪行でもない限りは。

周りの目は、その二人はすごく性格が悪いし人間としては嫌いだけど、パワハラ問題まではいかない。その二人とは表面は仲良くしておくけど、心の中では軽蔑してる、とかね。トピ主さんは暴言吐かれてかわいそうだけど、あなたをかばってもメリットがないから、傍観者の立場でいる、ってところが実際ではないですか?

「あなたは容姿が悪い」などと言ってる時はこっそり録音テープに録るなど証拠を残しましょう。
イザという時に使えるかもしれません。

あなたもわからないと。。
2017年9月23日 17:47

担当者の話を聞いた時点でわからないと。
彼女はすごく変人だというレッテルをはられてやめていくんですよね?
彼女はまわりからかなりのいじめをうけてたんじゃないですか?
それは彼女がおかしいせいと周囲は彼女に責任を全部おしつけた。
でも、あなたは、その人をきちんとした人とみてつきあってるそれでは
人事部に自分たちがあやしまれるといったところでしょう。
あなたは、これからどうすればいいのかというと、やめるか、
私鈍感でまったく人をみるめがないんですよ。
すいませんというべき。
彼女たちにとって死活問題だから

そこで続けようと思うなら
cloud
2017年9月24日 7:47

まず取りも直さず仕事を一人前に覚えて、独りででも廻せるようになる事でしょう。因縁をつけるような人でも、仕事での関わりがあるのなら感情任せに自分勝手に決めつけて、おかしな行動をするとそれ等全てが貴方に却ってきます。

幸いにして行き過ぎれば止めに入る人も居るようですから、ひねくれずに淡々と強くなって仕事をしましょう。相手は徒党を組まなければ、モノも言えないような人達ですよ。

とぼけたふりして
nyara
2017年9月25日 1:49

採用担当者に、天然ちゃんのふりして「変わってる人って、同じ部署の女性2人さんですよね!確かに変わってますね」といいつつ全部報告しましょう。

トピ主です。
ししゃもいぬ(トピ主)
2017年9月30日 18:05

皆様、レスありがとうございます。
参考、そして励みになりました。

しばらく時間が経過してわかったことですが、前任者にも問題があったようです。
どうやら妊娠していたらしく、それを直前まで上司や女性たちに言わずに隠していたのが
確執の原因でした(汗)
私も最近知りました。彼女は細い体型でお腹も全然出ていなかったので本当にびっくりしました。

どうやら、私に文句をつけてきた女性たちとはとても仲良くしていたそうなのです。
ただ、妊娠をきっかけに周りを完全にシャットダウンし、妊娠を隠し、
何故か全く関わりのない上司に報告し、それを聞いた係長が「仕事のことも有るから早めに周りに報告するように」と促しても
「私は産休が取りたい、周りに報告をする必要があるなら係長から言え。だけど産後は復帰するから席を空けろ。」
という内容のメールを送ったことが亀裂のきっかけだったようです(汗)

そういうことをした上で、私が彼女と普通に引き継ぎをしていたのがどうしてもどうしても気に入らなかったようなのです。
かといって全く関係のない私が攻撃を食らったので、個人的にどっちもどっちだと思ってます。

腹が立って何度か「結局、どうして私がそんなこと言われなきゃいけないんですか?」と言ってやりましたが「え〜?だって、あなたたまにメガネかけてるから前任者と似たような人種だと思って〜」
と、わけの分からないことを言い返してくるので、腹をたてるのも最近はやめにしています。

容姿に対しての発言は同性でもセクハラになるのですね。ありがとうございます。
ただ、それを言った40代の女性は自分よりも身長が低く、肥満体型、すっぴん、髪ボサボサでありながら、美人な子を周りに置きたがる謎の体質なのでただのコンプレックスの塊なのなかと最近察しております。指摘したら逆に自分が訴えられそうです。

現在位置は
です