現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マウンティングのかわし方

ピッピ
2017年9月22日 19:43

結婚して10年30代の主婦です。夫には歳の離れた兄がいて、とても仲が良いです。うちの子どもたちのこともとても可愛がってくれて、義兄自身はとても良い人です。その義兄が3年前に結婚しました。お相手のA子さんは私と同い年です。

家族ぐるみのお付き合いとなり、お互いの家を行き来して食事なども一緒にします。A子さんも朗らかな人で好感をもっていました、初めは。

それが、少しずつ違和感を抱くようになりました。A子さんが私の真似をしていることに気づいたからです。初めは、小さな雑貨からでしたが、いいものは誰にとってもいいものだと気に留めませんでした。はっきり真似されていると感じたのは私がコレクションしている北欧ブランドの食器でした。私は特に気に入ったアイテムをポイント的に少しずつ揃えて楽しんでいたのですが、A子さんは私の集めているシリーズをまとめて一気に揃えたのです。

羨ましいという感情ではなく、A子さんは私をマウンティングしているのだとゾッとしました。

その後、義兄たちは家を新築したのですが、その内装デザインは我が家にそっくりです。それも、テイストは同じでも我が家より上質のものを取り入れていました。例えば、我が家のキッチンが人造大理石なら、あちらは本物の大理石といった具合です。

仲良くお付き合いしていますが、私としてはA子さんの真意を図りかねて、とても居心地が悪いです。この先もお付き合いは続くわけですし、どう心がけていったらいいでしょうか?

ユーザーID:1502074346  


お気に入り登録数:312
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ペナント、 観光地名の入った提灯、東京タワーの 模型
今、あるのかね
2017年9月22日 22:24

A子さんが来る日だけこれらを飾る
カ士の手形とか貝でできたこけしなんかもあれば尚良し

以前、何でも真似するママ友さんにモデルの角刈を見せ
「こんな髪型にしようと思うの」と話したら本当にやって来た
それが『大工の棟梁』の様だった、とのトピがありました

明るく楽しくかわしてください

ユーザーID:3372004987
それはマウンティングとは言わない気がしますが…
さき
2017年9月22日 22:25

あなたが書かれているように、
いいものは誰にとっても良いものだから、義姉さんも揃えたのでしょう。
オーダーメイドならともかく、市販品ですよね?それなら被ってもおかしくないです。
また、兄弟が結婚する相手ですから、趣味が似通っていても不思議ではありません。

私はウエッジウッドが大好き集めています。
一枚1万円以上する、私にとっては高級食器です。
それをみて、良いなと感じた人が真似るなら、私はなんとも思いませんし、
同じ趣味の人がいてラッキーと思います。
自分の家よりワンランク上のものを揃えるのは、経済力ですから、
身の程を知って足るを知る必要があるかと思います。

もう少しポジティブに考えてはいかがでしょうか。

ユーザーID:4469885697
レスします
きみどり
2017年9月22日 22:31

ドンドン真似させて
高い物買わせたらどうでしょう。

そのうちお金が続かなくなってやめると思いますが。

わざと「次は○○の〇を買おうかなって思ってます」と言って
買わないフェイントしてみる。
車とか。


あと、子供の出来でも対抗する人がいるようです。
トピさんしっかり自立できる子に、子育てしたほうがいいですよ。
そればっかりは買えませんからね。

ユーザーID:7806802902
それ嫌ですね。携帯からの書き込み
tiko
2017年9月22日 23:03

それは、マウンティングとは言わないです。
でも、嫌ですよね。
できるだけ疎遠にしたほうが楽です。
夫、子供は、つきあいを今まで通りにして、トピ主さんは、色々と理由をつけて、疎遠に。

時間がたてば、また、関係が変わると思います。

ご辛抱を。

ユーザーID:0227052333
義姉とはずっと付き合うので私ならスルー、夫には一言いっとく
ナナコ
2017年9月22日 23:57

はぁん?ですよね、
なんとなく、トピ主の自意識過剰のような気がしますけど、、、
私も同じような経験がありますよ
自分が揃えている家具のシリーズの、似たようなものでワンランク上のもの(一目でわかる)を買った友人いましたね
新居に遊びに行ったときは唖然としました。
でも、私の趣味をまねされて、そんなに悪い気はしなかったです
親から趣味がいいと褒められたと聞いたときは、自分が褒められたような気がしたもんです。
それは、たまにしか遊びに行かない、親戚でも何でもない友人だったからです。
これが義理の兄弟宅だと、私だって、う〜〜〜むですね、愉快に思うわけがありません


友人に真似されたことが原因ではありませんが、そのあと私は別のシリーズにのめり込み、今は友人とはまったく別の感じのリビングになっています。
私はマンション住まいなんですが、マンションに相応しい小ぶりなサイズのカントリー調の家具をたまたま目にしまして、リフォームを機会にすべて家具をそのシリーズに変えました。

まぁ、そんなこともありましたっけ
家具や什器にこだわりがある女性なら、誰でもちょっとは経験があることだと思いますけどね。
たぶん今回のトピの胆は、自分が買ったものより、ワンランク上のものを買いそろえやがった、ってところじゃないんですかね。


このモヤモヤをスッキリさせるには、ピッピさんの投資が必要です
究極のスッキリは、自分でお気に入りの窯元を探し出し、そこに出向いて、一品ものを一そろい購入することでしょう。
そうすれば、義姉はどうあがいても真似できませんから!
あと、本物の大理石より、人大のほうが勝手がだんぜんいいんですよ、うちも人大ですけど10年使ってもピカピカです

まーねー、競争はほどほどに、仲良くね

ユーザーID:9909293656
褒め殺す
ひろひろ
2017年9月23日 2:03

そのタイプは風船と同じです。
上げておけば降りて来ないので面倒がありません。
「すてきな家ねー」「すてきな服ねー」と棒読みでいいので言っておけばいいと思います。
「センスいいわねー」もナイスです。

気をつけることは、
「ウチとくらべて素敵」
「私もこういうのがほしい」
これは禁句です。
自分を落とす単語は絶対に言ってはいけません。相手がいちばん聞きたい言葉だからです。
相手を褒めるのと、自分を落とすのはまったく違います。
ただただ「すてきねー」と棒読みで繰り返しましょう。
そのうち相手が飽きると思います。

ユーザーID:4777591751
良い方へ考えてみよう
るちあ
2017年9月23日 3:45

自分の趣味を真似されて気持ち悪い、ではなく、真似されるほど私の趣味が良いってことね♪というふうに転換できませんか?

同い年なら、好みが多少似ていることは有り得ます。話題作りで同じものを揃えたかも知れません。「わあ、うちと一緒ね」みたいな反応を期待してたのかも。

内装の件は、具体的に見たものを参考にイメージした結果でしょう。まだ結婚して3年、ママ友付き合いもA子さんが他人の家に行くことはそうそうないのかもしれません。義兄のほうが年収が良いなら、高級な素材にしてもおかしくはないですよ。

義兄宅に子供が出来たら、色々と変わってくるんじゃないでしょうかね。

ユーザーID:7026211236
憧れてるんじゃない?
トマト
2017年9月23日 5:39

確かにいい気持ちはしませんね、それ。
でもそれマウンティングっていうんでしょうか?
ただ単にあなたが素敵だから、あなたのセンスも素敵でひたすら憧れて真似されてるって感じじゃないの?
要するに自分ってものが元々ないタイプで。

端からみてそういう人って何だかなあって思いますけど、何かに憧れると真似して追いつこうとするタイプって子供から大人までいますよ。
ご主人やお兄さんもわかってるでしょう。A子はピッピちゃんの真似ばかりしてるなあって。

身内になってしまったわけなので、ここはムキになっていたら損だと思う。
我関せずと大らかに構えていたらカッコいいですよ。頑張って下さい。

ユーザーID:1921375019
A子さんはそういう体験がないのだと思います
ルバーブ
2017年9月23日 6:19

つまり、
「真似された経験がない」、
だから、
それをされたことの不快感の体験がないんですよ、きっと。
だから、
わからないんです、あなたの気持ちが。

A子さんは朗らかでありながら競争心の強い、
しかも無神経なのでしょう、

だから、
人の持つ物がいいなと思って、
自分にそれが買うお金があれば、買ってしまう。

親族や、
身近な人と被る無礼を知らない。
無礼とも思ってないでしょうね。

いやあ、付き合いにくい。

ユーザーID:0028960802
良いところを見る様に心がける
ココロン
2017年9月23日 6:44

人の粗探しをしようと思えばいくらでも見つけられます。

義姉のその行動をマウンティングと言う気持ちもわかります。
自分にとってのスペシャルを、真似されて上を行かれるのは嫌なものです。

例えば、
「この食器大好きなの〜」と紹介したら、
「そんなの別に良いと思わないけど?」とか言われたらどうでしょう。
そう言いながら北欧の食器をシリーズで一気買いしてたらマウンティングでアウト

反対に、
「それ良いですね〜。私も欲しい!」と言われたらどうですか?
嬉しいですよね。
事前に聞かされてたら、真似されるくらいは良いんじゃ無いですか?
一気買いには閉口しますけどね。

義姉のやり方は注意してもいいレベルです。
義妹(トピ主)が羨ましくて、義妹より豪華に上を行きたくてやった。
明らかに出し抜く事、マウンティングが目的だったと言い切れるなら。

ただ、もの凄く気に入って一気買いしたのではありませんか?

私の義妹は、私が洋服の試着をしていたら「私も入っていい?」と言って
私と同じ服を持って入って来ました。
「私も着てみていい? 同じの買ってもいい…?」と
しょっちゅう真似をして来ます。
服に限らずしょっちゅうです。
真似するな!と思えば腹がたつ事です。
黙って真似して来た事は無かったので、私はそうは思わなかったのですが。

義妹と一緒に出かける時は、何を着てくるか当日の朝に打ち合わせをします。
いい歳をしたオバさんが、双子コーデで歩くのは嫌ですから (笑

人付き合いは思いやりが必要です。
相手のお気に入りや拘りなどを真似する行動は控えるものです。
トピ主が許せないなら距離を置くしかないです。

でも義姉の良いところも思い出してみては如何ですか?
仲良く付き合う中で「あぁ!!私のお気に入りの食器を買ったな! (怒 」と
サラッと注意できる関係になっては如何ですか?

私は実行中です

ユーザーID:1892780261
え?
まど
2017年9月23日 7:40

そういう真似っこもマウンティングと言うの?
なんかピンとこない。

それはともかく、言動が問題ないならいいじゃない。
実害はなさそうだし、逆にあなたが嫉妬してるみたいだよ。

ユーザーID:6230254846
褒めとく携帯からの書き込み
はなこ
2017年9月23日 8:18

こういうのってじわじわ来ますよね。
悪い人じゃないんだけど、言葉や言動の端々に散りばめられている何か。
女って結局、上か下かで優越感に浸りたい人が半数なんだと思います。
対処法は、自分の手の内を見せないことですね。
相手に話させる、自分からは発信しないです。
親戚づきあいで、家に来るようなことがあるときは、新しく買ったアイテムなどを隠してください。真似されて嫌な気持ちになるよりその方がいいですよ。

ユーザーID:1950215841
参考にしてくれたんですね。
hipi
2017年9月23日 9:48

いつもお義姉さん、私が使ってるものを揃えるので、
センスが良いって言われた気がして嬉しいです。
最近は、◯◯がいいなって思ってるんですよ。
まだ買ってないけど、◯◯の◯◯は、今度買おうと思ってるんです。
◯色と◯色があるんだけどやっぱり◯色がうちには合うかなと思ってるんです。

といってからかったら?

ユーザーID:1031918980
真似できないものを持つ
ちー
2017年9月23日 10:03

モノは買えば済むことなので真似しやすいのです。
絶対真似できない何かを持つのがお勧め。

習い事でも勉強でも仕事でも一定以上のレベルなら追いつかれません。
特技があるなら高いレベルに磨いてみるのはどうですか。

料理の腕などもそうです。
皿は真似できても腕は真似できないです。

服もそうです。
洋服は買うだけで真似できても
和服の帯結び、色合わせになるとなかなか真似には至りません。

芸は身を助くっていうのはこういう時に使う言葉じゃないんだけど
お茶、お花、ピアノ、何かあると便利ですよ。
相手が上って事もあり得るけど。芸もこういうことに使うものじゃないんだけど。

過去の小町には真似されて困っていた人が
ワザと変な格好をしていったところ、
その真似しい女がそれもマネしてくれたので
溜飲を下げたというのもありましたけどね。
それじゃ自分も変な格好しなくてはいけないでしょ
私はそんな捨て身の攻撃はできません(笑)

ユーザーID:1224840127
気にしない
あいうえお
2017年9月23日 10:59

能ある鷹は爪を隠す。節約しておいて、老後の心配ないようにしましょう。張り合って無駄遣いするとツケが来ます。

ユーザーID:8517056158
気にしないに限る
2017年9月23日 11:01

学生の時にも居ませんでした?そういう女。
わたしは2〜3人出会ったことがあります。
そのまま年をくっちゃった感じですね。

気にしないに限りますよ。
トピ主さんはトピ主さんなりにこれからも好きなものを集めていけばいいです。
向こうは人の真似をするだけ、なんと虚しいことか…呆れます。

ただおうちに呼ぶのはもうやめたほうがいいかもしれませんね。
気にしないようにしたって気分がよくなるわけじゃないでしょうし。
あくまで気づいてないフリで、そこそこの関係でよろしいかと思います。

ユーザーID:9435133842
旦那さんの意見は?
極上ぷりん
2017年9月23日 11:41

A子さんのマウンティングとは限らない。

確認したほうが良いですよ?
きっかけは義兄さんかもしれませんから!

結婚のイメージは先に結婚をしていた弟夫婦を(理想)基準にしているかもしれません。

もしトピ主を良い妻の基準だと言葉にしなくても伝わったのなら
トピ主を真似なければならないのかもしれません。

小物や服だけならA子さんだけが問題がもしれませんが新築の内装までとなると
義兄も無関係とは言えません。

長男至上主義で育てられてなくても次男に負けたくないと思うのも自然なこと。

トピ主の旦那さんが兄の新築や義姉のトピ主と同じものを見てどう思ったのでしょうか?

鈍感兄弟がトピ主の趣味趣向を良いものや女性代表のようなものと思っていたら
A子さんだけの問題ではありません。

A子さんがトピ主へのマウンティングのためだけに小物など大人買いをしまくり
内装を独断で決めたのならもう義兄夫婦はある意味崩壊していることになります。
義兄のお財布が心配〜。

弟夫婦の家の中や持ち物そっくりでも平気で無頓着の兄弟の神経を疑おう。

話し合うべき相手が誰なのか確信してから悩みましょう。

ユーザーID:6222446171
マウンティングってmounting?
賑やかな静御前
2017年9月23日 12:14

まさか何から何まで真似ではないでしょう?

たまたまあなたの家のデザイン、北欧の食器を見て「いいなあ、私も欲しい」となったのでしょう。
折角だから本物にしようっと思ったのでしょう。

しばらくの間あなたは何かを買った、作った、などを隠しておいて、A子さんが何か新しいことを
したり買ったりしたら今度はあなたが真似したらどうでしょうか。勿論それより上等なものを購入。

あなたより上よ家(うち)は、とA子さんはあなたと争っていると思っているのでしょう?
買い物戦争にならないように気を付けましょう。少しの期間会わないでいたらどうですか?

ユーザーID:9639051371
気にしない
もっさん
2017年9月23日 12:26

Aさんが本物の大理石でキッチンを作ったら、トピ主さんに何か影響があるのですか?
自分たちのお金でやってることですし、こちらに危害を加えてくるわけでもない。
好きにさせときゃいいんですよ。

ユーザーID:0024057567
いや、それは
ぽめ
2017年9月23日 12:36

マウンティングではないと思いますよ?
現時点ではね??

マウンティングの意味を勘違いしていませんか?

ただ単に、センスが憧れられているのだと思います。
まぁ、パクっておいて言い訳もなく、更に高い商品を揃えるあたり、金にモノを言わせるシロートの域を出ることはできませんね。

心がける点は、情報を出さない、見せない。ですかね。
まぁ、インテリアなんて毎月変化させる部分はごく一部でしょうから
トピ主さんはトピ主さんで、自分の趣味のままに、住みやすく快適なインテリアにしつつ
家族仲良く毎日を幸せに過ごしていれば、負けることはないと思いますよ。

ユーザーID:4794425138
 
現在位置は
です