現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が悪くても被害者ぶる人間は治るのでしょうか 携帯からの書き込み

2017年9月22日 20:50

家族の1人に被害者ぶって自分が悪い事をしたという認識がなく、いくら言ってもこちらのせいにする人がいます。
大きい嘘から小さい嘘までほぼ毎日嘘をつき、バレて逆ギレ、金銭問題等もう困り果ててしまってます。
これで相手に話し合いをしても、自分は悪く無い謝らないの一点張り。
家族間は、かなり愛されて甘やかされて育てられた為もちろん虐待などは一切ないです。
なのに相手は自分がこんなに説教されるのは、愛されてないからだと文句を言われます。
毎日更生してほしい、嘘をつくのを治してほしいと何時間かけて話しても話が全く通じず、全くの意味がなかった事に疲れてしまいました。
自分は悪くない、うるさくいうから自分は嘘つくんだ。だからお前らが悪いんだと言われるので、治る気配もありません。
何かあるたびに、自分の事は棚に上げて自分の欲求だけは押し通そうとしてきます。
友達に嘘つかれた時は大声で相手を責めて怒鳴っていたりしています。自分も嘘ついているのに、自分が嘘ついて怒られても悪くないと言える心理がよく分かりません。
こちらももう付き合っていくのが限界で、どうしたら良いのかわかりません。

このような症状は改善される事はあるのでしょうか?
また軽減される対処法などはあるのでしょうか?
是非皆様のご意見をお聞かせください。
長々とお読み頂き有難うございました。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
治らないでしょうね
愛と誠
2017年9月22日 22:44

何歳の人かは分かりませんし、また人間関係も明記されていないので相談に乗りにくいですが、このような嘘つきの人 嘘がばれると逆切れ 金銭関係にもだらしない、本当に人間関係が気づかれません、つまり共同生活、人間生活ができにくいと言うことで精神科の診察が必要かなと思います。
 よほど自分に関して自分の行為によって自分に跳ね返ってくるようなショックな出来事が起こらない限り自分を省みることができないと改心はないでしょうね。でもみんな自然と遠のくと思います、それが予測できないのも哀れな人だと思います。

発達に問題はないですか携帯からの書き込み
のび太
2017年9月22日 23:32

トピ主さんの困った身内の方、

うちの息子と全く同じです。全部。
まともな人々が疲弊、
やつれて壊れます。

うちは甘やかすことはしていませんが、
息子は病院で「広汎性発達障害」
「ADHD」などの診断が降りました。

カウンセリングと投薬治療を
何年もしています。決して
治りませんがマシにはなったかも…

保健センターや
発達障害の診断を
受け付ける病院へ、先に家族が
行ってみては
いかがでしょうか。

身内にこのような人がいると
周囲の人間は生きる気力が
無くなります。

そしてこの身内に対して
「最低な厄介者」という
接し方をしてしまう事があります。

一刻も早く相談に行って欲しいです。

レス
匿名
2017年9月23日 0:45

改善しようとしたら、全員がその人を無視するしかないんだよね。
「あなたは嘘つきだから、もう言うことはきかない」スタンスをつらぬかない以上は一生甘えます。
泣いてもわめていも何もしない。嫌なら出ていけ。そういう風に割り切らないと変わることはありません。

あとは例えばお寺みたいな修行の場へほうりこんで1年くらい過ごさせることですね。
わがままをいっていては食べていけないと自覚がない以上、一生繰り返します。

「なんだかんだいってゴネ続ければ最終的には言うことを聞いてくれる」これが問題児の考え方です。

治らないと思います
ヨセミテ
2017年9月23日 2:03

自分の悪いことは棚に上げて、相手を責める。
こちらが一応謝ってみても、調子に乗って何度も謝罪を要求したりする。

どうもこうもできません。
身近だから今は難しいかもしれないけど、可能なら物理的に距離を置くしかありません。
その人がそういう人間だ、としっかり理解した上で対処していくのみですね。

結論から言いますと直りません。携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月23日 5:24

本人に罪悪感や呵責が無い以上、周りはどうすることもできないばかりでなく、言葉巧みに操られることだってあります。
『職場のモラハラ』のトピにも出した話ですが、彼女は本当に人を操る天性のある女でした。
家族が病気だ、給料を落とした、などと言葉巧みに他人のお金をせしめ、お金を手にした途端、借金したばかりの相手に、カラオケ行こう、ご飯食べに行こう、と誘うんです。カーステレオや無線機なども、口答えしそうにない男の物を、巧みに我が物にするのはお手のものでした。
同業の女の子は、そうやって何年もの間、金蔓だったんです。私のように断ると、『大ママさんてこーなのよ?酷い酷いシクシク…』と無いこと無いこと男に言って味方につけるわけです。
そんな人は、ちゃんと人を見極めるので、手当たり次第コトは起こしません。同業の私の親友に姐さんと呼ばれている人がいますが、彼女には絶対にやらないんです。本当に喰えない女でした。
これは癖のようなもので、死ぬまで直りません。
息をするように嘘を吐き、他人の物と自分の物の境界線が曖昧なんです。
家族でも完全に切り離さないと、自分もダメになります。

褒めてみたら?携帯からの書き込み
nanaco
2017年9月23日 7:02

何かひとついいところ見つけて褒めてみるとか?

その人がいくつでどんな人生送ってきて家族の中でどういうポジションなのかは文章からは謎だけど。

嘘がなんなのか具体的によくわかりませんが、人生の何かにトラウマ抱えたり家族がなんか言いにくいとか、自分がすきになれないとか、なんかあるから嘘つくようになるんじゃない?

なかなか直ることではないからこちらが態度をかえるしかないよ。

専門家なら何か言いそうだけど
タグ
2017年9月23日 7:04

自己中心型な性格で倫理観も欠如している部分もある
家族間だけではない人間関係も上手くいっていない

という事でしょうか

この方は就労は叶っているのでしょうか?
それとも未だ10代で学生さんとか?

本人にそういった性格を治そうという気持ちがないとクドクド言っても先ず無駄です
説教する相手に敵愾心しか持たないのでは?
家族全員がその人に同じ認識を持って対処しようとしてますか?
本人の為と思って言う言葉も響かないからおっしゃる通り徒労感しかないと思います

専門家に相談したら何らかの診断が下りるのかもしれませんが
だからといってどうなるものでも(本人が自覚しないと)ないと思います

自分を客観視出来ずに第三者だけには厳しくというのがネットを見ていたらいかに多いかわかりますよね
何となく主さんはお若く親子関係では無い様に思います

家族間では絶縁というのは難しく、何か事を起こされれば責任の一端を負わせられる可能性もあり
実際に被害(金銭的だけでなく精神面でも)も被っているからここにも多くの方から相談トピが上がるのでしょうが
上記の様に本人次第で根本的な解決は難しい

ストレスを軽減させる為には接触を断つ事しか無いですが、主さんのプロフィールも解らないので困りましたね

質問の答えじゃないですが…
茶っぷりん。
2017年9月23日 9:04

私(50才)とペアで仕事をしてる15才年下の女性と全く
同じです…
3年ほどだましだまし何とかやってきましたがそろそろ
限界。

笑顔で嘘をつかれるのも、仕事で都合よく嘘ついて振り
回されるのもホトホト疲れました…
嘘と気付いても指摘はしないので逆ギレされる事はない
ですが思い通りに行かないと論点すり替えて口撃してき
て最後には私の意見を自分の意見にしてきます(笑
最初からそう言ってます!って…(呆

私もどうすればいいのか教えてほしいデス。

結論から言いますと直りません。携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月23日 10:42

本人に罪悪感や呵責が無い以上、周りはどうすることもできないばかりでなく、言葉巧みに操られることだってあります。
『職場のモラハラ』のトピにも出した話ですが、彼女は本当に人を操る天性のある女でした。
家族が病気だ、給料を落とした、などと言葉巧みに他人のお金をせしめ、お金を手にした途端、借金したばかりの相手に、カラオケ行こう、ご飯食べに行こう、と誘うんです。カーステレオや無線機なども、口答えしそうにない男の物を、巧みに我が物にするのはお手のものでした。
同業の女の子は、そうやって何年もの間、金蔓だったんです。私のように断ると、『大ママさんて酷いの…』と無いこと無いこと言って人を味方につけるんです。
そんな人は、ちゃんと人を見極めるので、手当たり次第コトは起こしません。同業の私の親友に姐さんと呼ばれている人がいますが、彼女には絶対にやらないんです。本当に喰えない女でした。
これは癖のようなもので、死ぬまで直りません。
息をするように嘘を吐き、他人の物と自分の物の境界線が曖昧なんです。
家族でも完全に切り離さないと、自分もダメになります。
育ち方より、生まれついた性格だと思う。

自己愛性格人格障害かな
葉牡丹
2017年9月24日 7:19

いわゆる、モラハラ化する人ですね。
既に成人されてたらたぶん治らないんじゃないかな。

私も聞きたい
ff
2017年9月24日 12:21

姉妹のひとりに困り果ててます。

自称傷つきやすい女だそうですが、人を傷つけるのは平気。
自分が言われた何倍もひどい言葉を浴びせるのに人を傷つけてる自覚なし。
一度怒ると年単位で怒り続けるからいつも怒ってる。

私が思うに過剰防衛です。
ハリネズミが敵を恐れるあまりハリで攻撃しまくってるイメージ。
ひたすら自分は被害者だと思ってます。

便乗すみません、私も人の意見を聞きたいです。
放っておけばいいのですが家族である以上一言も話さないわけにはいかず、いちいち揚げ足とってかみついてくるので本当に迷惑です。

沢山のレスありがとうございます携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年9月25日 0:46

全て拝見させて頂きました。
なかなか相談の全容を掲載できず分かりづらくなってしまい、申し訳ございません。
相手は10代です。
病院という選択肢も視野に入れようかと考えています。
沢山の方が同じ様な状況や、悩みなどを拝見してるうちに少し冷静になってきました。
現実問題難しいのではないかというご意見が多かったです。
こちらが折れて言うことを聞いてしまう事が何よりの悪循環だと言うことを再認識しました。良く相談にのってたので大丈夫だと思っていたのですが、言えなかっただけで何かあったのかもしれません。
タグ様の言う通り親子関係ではなく、兄(20代)です。
家族全員でこの問題に今現在どうにか出来ないかと毎日夜中まで話し合って、どうにか更生できるかもと思ったのですが、情けない話今の自身の精神状態では根気よくというのが難しいです。
ですが、何とかレスを頂いた方々のご意見を参考にしてどうにかしていけたらと思います。
同じ悩みのある方々も何とか解決する事を祈っています。
長々と本当に有難う御座いました!

現在位置は
です