• ホーム
  • 働く
  • 歓迎会でお金を出すのが普通なのでしょうか?

歓迎会でお金を出すのが普通なのでしょうか?

レス55
(トピ主2

キャリア・職場

ななこ

新卒22歳の女です。この前歓迎会をしていただきました。(入職は4月ですが、仕事が忙しくこの時期になりました)部署内の新人は私だけで、歓迎会の参加人数は6名でした。(人数が少ない部署です)
会社から補助が出たので、1人1500円の出費でよかったのですが、奢って貰えるのかなと期待してました。もしくは、少ない金額でいいのかな、と。

奢って貰えると思った理由は、同じ部署の方が、事前に「新人だからたぶん出さなくていいと思う!奢って貰えるよ!」と言ってくださって、期待してたからです。でも、当日に男の上司(40代)から普通に徴収されました。
私はこれからお世話になり、ご迷惑をおかけしてしまう側なのだから、お金を出すのは当たり前かもしれません。
ですが学生時代の友達は、みんな歓迎会で
奢ってもらったみたいで、なんだかモヤモヤしてます。
私はあまり好かれてないのでしょうか。

奢られて当然とは思ってませんし、
全額奢ってもらおうとも思ってませんでした。

みなさんは、歓迎会はお金を出しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は出さないよ

歓送迎会って、持ち回りもあるから、対象者には
    お金をもらったことないですよ。

病院勤務だったので異動毎に、歓送迎会ありましたが
    基本お金を出していません。
    軽く30回ぐらい歓迎会の主役になってます。

ただ、昔に一度だけ、歓迎会なのに、お金を徴収されたことが
    あり、未だに納得できておらず、ずっとモヤモヤしているので
    主さんのモヤモヤ凄くわかります。

その時の幹事がもともと変な人だったせいと思っています。
    主さんの上司がおかしいんですよ。
    でも新人の歓迎会で
    徴収されたら、一生、モヤモヤするでしょうね。

一般では、歓送迎会の徴収はありえないけど、たまに
    非常識な幹事がいるってことではないでしょうか?

ドンマイ!

• なに、それ?

自分の歓送迎会に自分で会費を出すなんて聞いたことありません。
    それじゃ、歓迎されてることにならないじゃない。
    トピ主さんの感覚が普通ですよ。
    そこの会社は、よほど給料が安いの?
    それでそういう会費を出すようなときは、全員徴収なのかしら?

私も給料の低い会社に勤めていた時があります。
    私の身内に不幸があったとき、社内の数人の人が連名でお香典をくれたんだけど、それが一人500円!
    確か6名で3千円だったと思います。
    ずいぶん昔のこととはいえ、500円には驚いたし、お返しをしようにも、500円の半分の250円で買えるものなんかない。
    今なら3千円の半分でお菓子でも買って、代表の人に渡せばいいと思いますが、その時は若くて、そこまで知恵が回らず、ものすごく悩みましたが、お返しなしに。

そういうお金のない人ばかりが集まっている会社なら、多少は事情が分かりますが、トピ主さんの会社は一体何なんでしょうね。
    しかも4月入社の人の歓迎会を9月にやる?
    なんだか不思議な会社ですね。
    それを除けば、居心地はいいんですか?
    一番大事なのはそれだから、居心地さえよければ、今回のことは仕方ないとあきらめましょう。

• 今回は眼をつぶろうよ

1500円ですよね、
    う〜〜〜んですけどね、あなた、別に困ってるわけじゃないでしょ
    まぁそのう、歓迎会という名目で私が幹事なら、ご本人から会費、取りませんけどね、何か事情があるんでしょう
    それが何かはわからん、

でも、これから勤めるなら忘れましょう、アッタマくるけど忘れようよ。
    あのね、こういうわけわかんない、思わずエッ、ナンデヤネン??なこと、これからた〜くさんありますですよ、それが働くっつうことなんです。
    もうね、若いうちは、対抗できる武器は笑顔しかないんです(全然気にしてないわっていう)

歓迎会があっただけでもよかったじゃないですか、
    4月に入って9月に歓迎会ってところで、おもわず目が点になりますけど、何か事情があるのでしょう
    もうそのときは、歓迎会というより、親睦会的要素が大だったんでしょう

長く勤めたいなら些事には目をつぶりましょう
    ここで吐き出して何事もなかったことにしたほうがいいよ
    いろんな意見があるでしょう、でも、
    私のときはこんなふうに歓迎してくれたよっていう自慢めいた話は、今のななこさんには、なんのためにもならんですから、スルーしたほうがいいですよ。
    とにかく、ガンバ!

• ありえません

あなたの歓迎会ですよね?
    ありえないと思いますけど…。
    歓迎会、送別会、誕生会、奢られて当たり前だと思います!

私の会社も小さい部署だし、会社からの補助も出ないので、主役の分も割れば5000円から6000円はいつもかかっています。
    大人気ないダメな上司ですね。

• 「ご祝儀」。

「歓迎会」も「送別会」も、「宴会」の一種と考えます。
    宴会なら、自分を含む出席者が楽しい時間を共有すべき場でしょう。
    以下は私なりの手法なので、万人が実践するとは限りません。
    私なら、会費相当額の「ご祝儀」を用意します。ご祝儀ですから会費ではなく、自分の気持ちなので金額の設定は自由です。
    トピの事例なら、キリのいい金額の二千円を祝儀として包みます。

あとは幹事さんの識見に任せますが、
    1)幹事は受け取り辞退をして返却
    2)受け取り、幹事は宴会前に出席者に報告、出席者から拍手
    3)後日、幹事から祝儀相当額の記念品(お返し)を頂戴
    の3パターンの反応でした。
    私の経験上、1が九割、2と3の混合が一割でした。
    ちなみに幹事が祝儀をもらいっぱなしで無反応というケースは、皆無でしたね。

• 気持ちはわかる

普通は新卒新人なら払いません。
    気持ちはわかります。
    まあ、でも奢りは義務でもないので、
    そういう文化の会社に入ってしまったのか、
    そういう上司にあたってしまったのか。
    前者ならば、自分えらくなっても奢る必要ないので、
    ある意味公平です。後者ならば、自分が新人のときに
    おごられたのにおごりかえさないのはただのケチです。
    まあ、でも後者でも事情はそれぞれ様々です。後者なら、今後、上司を人間観察してみて理由を類推して楽しみましょう。
    まあ、でも残念でしたね。

• 通常歓迎会はおごりなし

送別会なら別ですけど通常これからよろしく願いしますという会ですからね…
    歓迎会ごとに奢っていたらどんな規模の会社かわかりませんが
    働いてる人たちのお財布大変です。

• 出したことないです

転職で何社か経験がありますが 自分の歓迎会で出したこともないし、歓迎する側になって、少しだけ新人に出してもらおうなども微塵も思いません。
    もしトピ主さんの会社の部署のルールなら仕方ないですね。嫌われているのかどうかは、トピ主さんの後に入社した人の歓迎会でのお勘定で判明するのでは?
    その人は全額出してもらったのなら、訳ありだけどそうじゃなかったらそういう慣習なのでしょうね。

• 会社や部署によるのでは?

歓送迎会も含めて、一切補助のない会社に勤務していました。

歓送迎会や昇格や結婚のお祝い会など、どこの部署もそういった飲み会を実施している会社でしたが、例えば、歓迎会なら新入社員であるあなたのような、主賓からは会費としては徴収しません。

その代わり、主賓は「寸志」として会費相当額を包む、という習慣がありました。

会費が5千円なら5千円をポチ袋等に入れて幹事に渡す、ということです。
    まあ、会費が4千円でも3千円でも、5千円を包むのが基本でしたが。

結局は、主賓でも会費としては取られないけれど、お金は支払うということです。

また、管理職などは会費が5千円でも多めに出すことが殆どなので、その余剰金を貯めておいて、次の飲み会で徴収する会費を安く抑えるということもよくあった手法です。

会社や部署によっても違いますし、幹事の匙加減ひとつでも違うことです。

おそらく、あなたに「奢ってもらえるよ」と言った先輩が幹事なら、あなたにお金を出させることはなかったと思います。
    ただ、幹事であった上司は、そうは思わなかったということだけです。

好かれていないからとか、そういうことではないと思いますよ。
    本当に好かれていなかったら、歓迎会なんてしなくても済むことですから(笑)

お金とか好かれていないとかを気にするのではなく、まず、部署の人が自分のために時間とお金を使ってくれた、ということに感謝出来る人になってくださいね。

そこは、紛れもない事実なのですから。

• 聞いた事ありません

歓迎会で歓迎される立場の社員からお金を徴収するという話は初めて聞きました。
    その上司さんが変わってるなあっていう印象です。何故でしょうね??
    歓迎会の意味わかってるのかな。

いや、好かれていないとかそういう事じゃないんじゃない?
    その上司さんのやり方なんでしょうね。変なのー。。

• ダメ幹事

新卒でまだ稼いでないのに自分の歓迎会の会費を払うー!?
    ダメ幹事!

トピ主様が嫌われてるのではなく、幹事が常識知らずの仕事できない人なのでしょう。

• 出さないことが多いかな

普通は奢ってもらえるもの と思います。
    1500円くらい、みんなで割ればいいのにね。

自分の場合、みんなに奢ってもらうというよりは、社長が参加者全員分を全部出してくれる って感じでした(直近の会社の場合)。

新卒で正社員のときは、歓送迎会、新年会、忘年会、飲み会などは、会社の経費から全額出るので、みんなお金は出さなくてよかったです。

まぁ1500円だからいいかな って思いますけど、ちょっと寂しいですね。
    かわいかったら奢りにしてもらえたのかも・・・。(徴収が40代男ってことでなんとなく)

• そういう場合もある

私も今の仕事に就いた時、まだ給料も入ってない状態の時に
    新しい上司が転勤してきたから歓迎会をすると言われ、少人数での宴会。
    私も入社まもなかったが、コミュニケーションのためと思い参加しました。
    そしてしっかりとられましたよ。

参加会費が少なければ、たぶん人数で割り額を少なくしたのだと思う。

確かに歓送迎会だと新入社員や送迎される人が主役で主役からお金は本来頂かないが会社によっては人数の関係上皆でという感じになったのだと思いますよ。

嫌われているとかそういう事ではないと思います。マイナスで考えるのは良くないかな。

早くなじめるように皆と同じにしたのでは?

• え?

変な会社だと思います

歓迎される側って

普通、全額奢られて当たり前な会社が多いですよ

送迎会も

会社辞める人も、

奢ってもらえないのかしら。

変わった会社ですね

• レスします

「主役」は歓迎会でも送別会でも、
    会費は徴収されないものだと思っていましたが、
    そうじゃない職場もあるんですね。

って事で、私ならいつまでもモヤモヤしませんね。
    「あ、そうなんだ」で済む話。

どうしてもオカシイと思うなら、
    あなたが将来ベテランになった時に
    新人さんに奢ってあげたらいいと思いますよ。

• ご祝儀だしました?

私の働いているところは歓送迎会の主役は会費は要らないです。ただし、ご祝儀もってきます。

• 推測ですが

その職場は日頃からあまり飲み会はしていないのでしょう。

多分あまり人間関係はよくないのかも

歓迎会なら補助がでるからたまに飲み会でもやろうとなったのだ

と思います。

ですから費用は歓迎者関係なく徴収するようにしているのだと思います。

要は、上司が気の利いた人ならそうはしないと思います。

• たった1500円ですよ

>奢られて当然とは思ってませんし、
    >全額奢ってもらおうとも思ってませんでした。
    じゃぁ、1500円の支払いで解決ではないですか?

こういうのは会社(もしくはその部署)のルールですから。

会社が新入社員の分を負担しない場合、普通は上司が奢ります。
    上司がケチだと無理でしょうし、あなたの思っている通り、あなたの働きぶりから奢りたい気持ちが失せたのかもしれません。

私としては、1500円程度で面倒くさい新入社員だなぁと思います。
    このくらいで悩むなら、仕事はできないタイプでは?

• 歓迎会、送別会、壮行会は普通奢りですね

同じ部署の人は徴収されたのを見ていましたか。
    よっぽど上司が嫌われているかあなたが嫌われているかでないとみていれば上司に一言いうと思いますが。

• まあね・・・

自分の歓迎会なら出してもらっても良い気がしますが、それって実態は本当に歓迎会だったのでしょうか。。。

その部署に配属されて半年の間、一度も飲み会がなく初めての飲み会で、懇親を図るためのものだったのなら、実態からして歓迎会だし会費無料にしてほしいですが、もしこれまでに何度か飲み会がありその都度「新人だから」という理由で安い会費で参加していたとしたら、もう歓迎会分の会費は回収済みという気もします。

ただ、1,500円の会費を徴収されたからとトピ立てするのもどうなんだろうと感じました。同じ部署の人がここを見ていたら「えーっ!」となる気がしますけど大丈夫でしょうか。

• あまり気に病まないで

奢ってもらえなかったのは残念ですが「私は歓迎されていないのかな?」と気に病まないでくださいね。
    部署のみなさんがあなたを全く歓迎していなかったとしたら、その、歓迎会とは名ばかりの、ただの割り勘の飲み会すら設定されなかったのではと思います。

私の感覚では、歓送迎会なら、新しく来た人や出ていく人はゲスト扱いで、ゲストから会費はとらず、残りのメンバーで割り勘します。
    ただし、部署の全体人数に対して、ゲストの人数があまりにも多く、残りのメンバーの負担が大きくなってしまう場合は、普通に全員で割り勘したこともありましたね。

自分が新人のときも、最初の歓迎会1回だけは、奢っていただきました。

あなたの場合、
    幹事さんが気が利かなかったのか、
    入職から少し時間が経っているために、新人歓迎する気持ちより、以前からずっといる仕事仲間と親睦を深めるような気持ちが勝って、新人にも負担させてしまったのか、
    あなたの会社や職場の文化で何かあるのか、
    何なんでしょう??

あなたの負担が1500円なら、それを残りのメンバー5人で割っても300円じゃないですか。
    部署に来て初めての歓迎会、しかも新卒なら、先輩たち、それくらい気持ちよく奢ってあげなよって、私なら思いますけれどね。

• 職場によっていろいろ

新人からはお金をとらない職場もあるらしいですが、うちの職場は普通に会費をはらいます。そして「このような会を設けてくださってありがとうございます」とお礼を言います。

トピ主さんの職場はそういう仕来りなんですよ。
    会社から補助が出るなんてありがたい職場ですね。
    羨ましいです。

• 出します

出しますね。
    異動がありますが,異動するたびに出します。
    ま,食事をいただくので当たり前とは思っています。

それに加えて,寸志も出します。数名いれば,寸志は一人当たり1000円くらいです。一人だと2〜3000円でしょうか。
    若い時は,なんだかな〜と思ってました。

4〜5回繰り返し,そんなものかと諦めました。
    が,しかし,自分が幹事をするときには,少なくとも寸志はいらないよと言いたくなります。
    とは言え,自分の代で止めさせるほどの権力はまだないので,そのままです。

• 歓迎会の費用負担は無しと言われても、、、

歓迎会を行って貰う側で費用負担は無しと言われても

大人は

「粗酒」と書いたのしを貼った酒2升などを持って

歓迎会の会場へ行くものですよ。

• 社風?

歓送迎会の主賓はお金を出さなくて良いのが一般的だと思います。

けど、トピ主さんが嫌われている訳じゃないですよ。
    嫌いなら、そもそも一緒に飲みたくないから誘いません。

単にそのメンバーが気が利かないか、社交性に欠けるだけだと思います。
    または、それがその職場の社風なのかも。

• 【自分の飲食代は自分で払う】

タイトルは私が社会人になったばかりの頃、友人の社会人先輩に言われた言葉です。 
    当時私は二十歳。 世の中はバブルのちょっと前で、「女性に支払いをさせるなんて、男の風上にも置けない」のような風潮があった頃でした。 ですから私は、『別に私が払わなくても、誰かが払ってくれるよ』と思っていたし、実際自分で払う事はほとんどありませんでした。 しかし、先輩の言葉ななぜか、頭にありました。

それから30年ほど。 景気の良い時代は変わり、社会人をやっているといろんな事に遭遇します。  色々お付き合いもあり、ご招待いただいたはずなのに、なぜか私も支払うことになったなんで、たくさんあります。 その度に先輩の言葉を思い出します。

今回のことも、別に最初から期待していた訳ではないけど、周りから言われて、「そうかも」と淡い期待をしたのですよね。
    歓迎会=これからお世話になります会と思い、本来、お世話になる新人のななこさんが全額払うところ、1/6で済んだのですよ。 物は考えようです。 

私は、社会人生活の初期にタイトルの言葉を先輩から教えてもらって、感謝しています。  ななこさんも今回のことを笑い話として話せるように、目の前の仕事を頑張りましょう。 応援しています。

• そこそこによる

普通は歓迎会は歓迎される側は出さないし、送別会は送別される側は出さないと思います。

私は夫が転勤族なので、職場を数回変えてるのですが、私の歓迎会で私も会費を請求されたことがありびっくりしました。
    そこは昔からそういうやりかただそうです。
    そういう風習のところもありますよ。

• 初めて聞いた

歓迎会に限らず、
    部下及び年下(若い子)は奢りもしくは金額少なめですね。うちの会社は女子も少なめか奢りです。

歓迎会、送別会で当事者が出すパターンってあるんですね…
    反面教師で自分が上司になったら部下に奢ってあげてください。

• セコイ部署だね

同じ部署の方って男性ですか?
    いずれにしても、会社からの補助がありながら、
    新入社員の歓迎会に、当人から会費を徴収するのはあり得ない。
    セコイというかショボイ部署だね。
    他の誰も、何も言わなかったも疑問。
    たかだか1500円、一人300円あたんすればいいだけの話、
    若しくは、所属の長が支払っても問題ない金額。

• え、

奢ってもらえるよって言われても奢りの期待はしません。
    オレが出すよとか私が出すからねって言われたらそうなのかなーいいのかなあと思いますが。
    奢ってもらえるよってことはそのセリフを言った人は奢る気がないわけですね。
    では一体誰が出すのでしょうか?
    1500円をチマチマ残りの人で割ればいいのでしょうが、おごってもらえるなどと言う人自身が
    そういったことをやる気もなさそうなわけで。
    それに下手に奢りじゃないほうがいいですよ。
    送別だの歓迎だのなんだのイチイチお金払わされるってことなんですから。
    自分が出る時自分の分を自分で払うのは一番いいです。
    会社関係上下関係の奢りって不公平感がすごくあったり面倒だったりいいこと
    何もないって思ってます。

レス求!トピ一覧