職場の人間関係について

レス9

みー

働く

仕事柄、職場は全員女性です。
なので多少は覚悟していたのですが、先日上司と個人面談があり、話した内容が、次の日には全員知っていました。1人残らず「○○って言ったんだって?」と聞いてきました。しかも内容が大分脚色されていました。
どこから漏れたとかそんなことはもうどうでもよくなってきましたが、個人の話が広がるならもはや個人面談の意味もないし、そんなことを一々聞いてくる同僚にも嫌気がさして、正直辞めたいと思っています。
以前にも、他の人の話が回ってきて、私はどうでもいいのでスルーしましたが、そのことを相談されました。その方は辞めてしまっています。
これは私が我慢してスルーするべきでしょうか?
それとも噂話はやめてくださいとしっかり言うべきでしょうか?
はたまた黙って辞めるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 上司が喋った?

何を言ったのか内容にもよりますが、一番悪いのは上司ですよね?個人面談って周りには人がいない筈ですし、そういう場の話って上司以外が知るはずがないのでは。 前に同じ事があったなら、その時も上司が漏らしたんだろうけど…個人面談の話を漏らすなんて、何を考えているのだろう、悪質です。 その為に、辞めた人がいるなんて酷すぎます。 その上司ヤバいです。あと、職場の人たちはそういう噂が大好きです。だから、しばらくは面白がる人たちが騒ぐかも知れないけど、そのうち静まるとは思います…。それまで耐えられるか、ですね。

• 自分がどう思うか

最終的には辞めるかのご判断は自分がどう思うかではないでしょうか?
    私だったらあまり気にしませんが内容にもよりますが言われたくないような内容だったたらその旨伝えておきます。
    それでも言われたら何故いったのか聞くかもです!

• 辞めたくないならスルー

そこを辞めて転職する先の目処がたっているのなら、何も言わずに辞めていいと思います。
    でもせっかく採用された職場ならば、スルーするスキルを身に着けるしかない。

「噂話はやめて下さい」としっかり言うのはお勧めしませんね。
    だってそこまですごい環境だと所詮、焼け石に水ですよ。通じないと思いますからあなたの立場が悪くなるだけかと思います。

• 辞めた方がいい

個人面接の内容が広まるということは上司が内容を流しいるとしか

思えませんね。

あり得ないですよ。

• 黙って辞める

私も同じような会社にいるためわかります
    何年たってもその体質は変わりません

噂話は止めてと言ったところでその事が
    噂になるだけで無駄です

辞めることが可能ならば新たな環境で
    気持ちよく仕事する方が良いと思います

• 言わない方がいいと思います。

個人面談では余程の事がない限りは「待遇面、作業上の困り事は今は特にありません。これからも効率化を図って貢献していきたいです。」と申すのが無難だと感じます。

女性ばかりの職場に限らず、面談してくれる上司が若かったり、配慮がなかったりすると筒抜けなことはよくありますよ。

どんな内容でも、噂話って嫌なものですよね。当人達も不安や不満、モヤっとすることをスッキリさせたい為にしてるんでしょうが、自分もされたら嫌な癖してすると言うことは、やはり自分本意なタイプだからではないでしょうか?そのような人に、噂話をやめてほしいと言っても、素直に聞いてくれるようには思えません。

しばらく経てば、自然と言わなくなると思うので、今は辛抱した方がいいと思いますよ。流されて辞めてしまうのも勿体無いことです。

• あなたの能力は?

職場にとってなくてはならない存在ですか?ご迷惑はかけていませんか。
    正社員はよほどでないとやめさせられないから自己都合退職に持ち込みたいのでは?その組織は。
     あなたの能力や職場の評価はAランクですか?個人面談って年1回程度では?あなただけが面談対象ですか?だとしたら辞めた方が皆さんのためではないですか。他の人も面談がこの時期あるのなら違うでしょうが。私の職場で今の時期面談って言ったら事情のある方だけですよ。

• トピ主です。

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます!
    私はパートです。
    会社の方針で、2年目に入った段階で個人面談があります。なので、内容は今までの仕事状況、今後の目標、困っていること、改善してほしいことなど、サポート的な役割のある面談らしいです。
    今まで仕事をしてきて人間関係には恵まれていた為、引越しを機に転職したら、上記のような職場でした。
    何人かの方が言われているように、黙って辞める選択をすることにしました。
    ありがとうございます!

• 残念ですね

うちの上司も口軽くて困ってます
    自分の立場わきまえてほしいですよね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧