現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

漏水の疑いがあり、困っています

花野
2017年9月22日 21:51

「漏水の疑いがあります。」と連絡があり、指示通り、水道局指定の給水装置工務業者に修理を依頼しましたが、原因はわかりませんでした。

そういえば、夜間など、お風呂場から水音が聞こえるような気がしていたので、来られた工務店の方に伝えました。一人は一度は、同意してくださったのですが、二人で検査と称し、元栓を締めたり開けたりしながら、結局、「地面から水でもしみだしていれば修理のしようがあるけれど、わからない。」と言って、検査料を受け取って帰って行きました。

翌日、水道局に報告はしましたが、水道料金は、検針のたびに増えて、気が気ではありません。
前回で、一年前の2倍、今回は、2.5倍以上になっています。加速度がついているのです。

いまだ、地面に水がしみだす様子はありません。
表面にある水道の蛇口には、問題がないようですが、風呂場の壁に耳をあてると「ポタンポタン」と音がし、たどっていくと、浴槽への水道の蛇口から聞こえます。(蛇口からの水滴はありません。)
また、トイレの温水洗浄便座からも数秒に一滴、水が落ちているようです。

原因がわからない漏水の修理方法として、次のような順序での解決策を考えています。

1、お風呂メーカーに連絡、水音の原因解明と修理をお願いする。
2、トイレメーカーに連絡、温水洗浄便座の修理をお願いする。
3、これでも水道メーターが回るようなら、地面を掘っての水道管の検査と修理
を家を建てたときの工務店に、あるいはその紹介の業者さんに依頼する。

このような順序でいかがでしょうか。
他に何か方法やすべきことなどありましたら教えてください。
なお、家は、築30年を超えており、その間にお風呂、トイレともにリフォームをしています。どちらも10年程度経過していると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
心配ですね携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月23日 3:40

お風呂はガス給湯器でしょうか?水道料金が増え始めたときに、ガス料金も上がっていれば、お湯の配管が漏れている可能性があります。また、お湯の配管から大量にお湯が漏れたり、長時間お湯が流れ続けたりした場合、ガスメーターがガスを遮断することがありますが、そのような症状は出ていないでしょうか?

床下だと湿気の問題もありますから、早く解決できたらいいですね。

我が家も先月漏水がありました
名無し
2017年9月23日 8:28

先月の水道の検針で「使用量が倍近くなってる、漏水かも、
でも大量じゃないので漏水箇所は分からないかもしれません」と言われましたが
家を建てた業者に連絡して水道屋さんに来てもらうと
家中の水道やパイプに棒(聴診棒というのだそうです)を当てて音を聞いたら
「あ、ここですね」とすぐに漏水箇所を見つけてくれました。
30分後には「これで漏水止まったと思いますよ」、
言葉通り、次の日から水道の使用量は元通りでした。

築40年だし古くなってるよね仕方ないよね、と家族で言っていたのですが
3年前にリフォームしてユニットバスにしたばかりの風呂場の水道のパッキンが
駄目になっていたそうです。もっと古い場所だと思ってたのでびっくり。
(風呂場で見て分かる漏水はなく、家族が探してるときは音も分かりませんでした)

まず家を建てた工務店に連絡して水道屋さんに連絡してもらってはどうでしょう。
それで漏水箇所が分からない場合も、自分でお風呂やトイレのメーカーに
連絡するのではなく、工務店の方に引き続きお願いするといいと思います。

うちも前にありました
たろすけ
2017年9月23日 9:01

うちの場合も昨年の2倍、ということで、ぽたぽた漏れている程度ではない、とのこと。そう言われれば、台所で「シャー」という音が聞こえていました。
我が家の場合は台所の下が駐車場になっていて、床がコンクリートで、台所の床下換気口から外に漏れ出していたので、場所の特定は早かったです。

で、原因は、給湯機でした。
外の給湯機から、床下を通り、台所とお風呂に分岐しますが、その、台所方面のパイプが劣化し、漏れていた。水量がさほどではないので(と言っても2倍だけど)給湯機は作動しない、という状況。
うちの場合は、指定業者さんで一発で直りました。

指定業者は、一軒ではないと思うので、別の業者さんに来ていただいてはどうでしょう?

水滴くらいで一年前の2倍という漏水はあり得ない
水道屋
2017年9月23日 9:45

>いまだ、地面に水がしみだす様子はありません。

土質によっては、しみだすより地下へと浸み込んでいくことは珍しくありません。
しみだすのは、パイプが切れたとか破裂したくらい大量漏出の場合です。

まず、元栓を閉め、メーターの読みを記録します。
1時間後に、メーターがどれくらい廻ったかを記録しましょう。
その差が、1時間当たりの漏水量です。それを24倍して1日量が、さらに30倍して月量がわかります。

もしも、メーターが回っていなかったら、メーターの故障による「誤差」です。
意外かも知れませんが、起り得ることです。それを確認するために、メーターは数年に一度交換されますから。

>1、お風呂メーカーに連絡、水音の原因解明と修理をお願いする。
>2、トイレメーカーに連絡、温水洗浄便座の修理をお願いする。
>3、これでも水道メーターが回るようなら、地面を掘っての水道管の検査と修理

メーター故障じゃなく漏水と判明したら、「地面を掘っての水道管の検査と修理」です。
洗浄便座の水滴は影響していないでしょう。
風呂の水滴音は、どこか床下/地下空間に水がしみ出している可能性を示唆しています。
風呂への配管を掘り出して遮断(分離)すればわかります。配管の経路によっては、床下に入り穴を掘る必要もあります。かなり、作業コストはかかります。

漏水は、簡単にチェックできます。
独りぼっちの猫
2017年9月23日 9:59

先ずは、住宅内の全ての水栓を閉めて「量水器」が
動いているか否かを確認しましょう。

僅かな漏水でも、一番小さな目盛が動きます。
ボタン程度では動きませんから安心なさって下され。

原因の推測をして見ます。
お住まいの地域が寒冷、凍結があるか否かですが。

多くのケースで、浴室に至る「地下径路」か「壁中
径路」の配管に、「凍結」か「地震」によるヒビが
入っている可能性が高いです。

地中は見ることができませんが、土地の表面が湿っ
ていたり、苔が生えていると可能性が高いです。
壁中も分かり難い場所ですが、漏れた水は下に下が
りますから、周囲が湿っていることが多いです。

簡単なケースでは、トイレの貯水タンクのフロート
の不具合で、オーバーフローしている事があります。
この場合は、便器内に水が流れ出るので分かります。

拙宅の場合は、新築後暫くして「コンクリート基礎」
が湿っていたのですが、裏側だったので湿地帯かな
程度の理解をしていました。

ある時、ドクダミ草の根絶作戦を展開中に土を深く
掘ったら、湿り気が強く、ドンドン掘って行ったら
ピンホール程度の噴水が見つかりました。

どうも、地震で「地中配管」に捻じれが生じて割れ
た様でした。目で見ても判別不明でしたが、水圧が
掛かると水が噴き出すと言う具合で、割れた部分が
分からない程でした、と言うケースもありました。

原因場所が分かれば、水道局に指定事業者を紹介し
て頂いて下さい。何故か、協定料金があって何処に
依頼しても、金額は変わらないと思います。

指定事業者でなければ、補修工事が出来ないシステ
ムらしいです。

経験ありますが
ハイホー
2017年9月23日 10:04

まず、その工務店は検査料を取る意味ありますか?

水道メーター近くの元栓を閉めて、針が回るか見てください。
原因が明らかでないのなら、水漏れに詳しい給排水業者に相談されたらよいと思います。(指定業者あります)

数年前旅行から帰ったら、検針票とともに漏水疑いの通知が入っていました。(ビックリするような数値でした)
業者は探り棒のようなもので地面の表面から検査して、見事に漏水箇所を見つけてくれました。
水道代金はある程度返ってきましたが、修理代金と合わせて数万円の出費でした。

トピの状況ですとそこまで大きな漏水ではないので屋内ということも考えられますね。
ポタポタ音がするのなら、工務店でも追求できそうなものですが・・・

土中の管が破損した可能性が高いとは思いますが
otu
2017年9月23日 10:38

調べやすいところから可能性を一つひとつ潰していくしかないです。
ユニットバス(現場で組み立て式の浴室)ですか?だとするとメンテナンスできるように点検口があるはずですので、メーカーに相談するのが手っ取り早いかもしれません。
注意して欲しいのは、直ればいいですが、たとえ原因が特定できなくてもそれなりの料金が掛かります。
在来工法(タイルなどが張ってある浴室)だと管は埋まっていますので見つけるのは難しいかもしれません。
そのほかの箇所でも床より上で漏れているなら床下に潜れば特定できるはずです。
2回の調査でどこをどのように検査したか不明なのであくまで推測ですが、専門家が2回も来て原因が分からなかったのは土の中や基礎の下に埋設された部分の水漏れだと思われます。
その場合は管を掘り出して漏水個所を捜し出して修理するか、新たに配管し直すことになります。
基礎で隠れた部分は掘り出すわけにはいかないですし、今漏水してない部分も老朽化が進んでいますので配管し直す方が確実だと思われます。
信頼できそうな水道屋さんがいればそこに一任するのがいいんじゃないでしょうか。

音を聞いたよね
次郎
2017年9月23日 11:21

1、2はほとんど無駄だと思います。
調査業者は音を調べていたと思いますが、1,2が原因の場合原因が特定できます。
別の調査会社に依頼するか、3(地面を掘っただけではダメかも。室内配管も)です。

我が家の場合
まこちゃん
2017年9月23日 18:23

漏水の疑い?で困っている様子でしたのでレス致します。
水道料金が前年度の2倍、2.5倍とは尋常ではないことは明らかです。
我が家の場合の時も
1、お風呂メーカーに連絡、水音の原因解明と修理をお願いする。
2、トイレメーカーに連絡、温水洗浄便座の修理をお願いする。
3、これでも水道メーターが回るようなら、地面を掘っての水道管の検査と修理
等も疑い悩みました。

もし地中の埋設配管での漏水であれ貴文3の方法で対応したいと思いましたが2倍、2.5倍もの漏水であれば、
地表面への漏水を可視確認できるはずと考え、実行しませんでした。

同様に貴文1のお風呂浴槽での漏水も同様に地表面への浸水が生じるし、
浴槽への給水をストップにして量水器の羽車が回るか否やで確認できると思います。

シャワートイレの例のポタポタと流れる僅かな水は使用後のバルブ閉のタイム遅れによって生じるもの
と考えまして気にしませんでした。(素人判断)

残るは量水器のエラーを疑う羽目に?
量水器の新規交換と旧器の検査を激しく依頼し、結果として旧器の校正誤差などは無く、
交換した新器でも料金は前年度をはるかに上回ったままでした。

その後、
ある日2Fのトイレのタンクの蓋を開けてみたら、オーバーフロー管から水が溢れて便器に流れているじゃありませんか!!
(気がつかなかった!!)

そこで、取り扱い説明書を見ながらボールタップの水位調節をして、
オーバーフロー管の天辺より2〜3cm?下に水位がくるように設定したら、
なんと正常に戻りました。  

参考になるかどうか分かりかねますが以上が我が家の漏水顛末でした。

続きです
水道屋
2017年9月23日 19:41

漏水が多い場合、漏水箇所では音が発生します。
その音は、水道管を伝わって行くので、近くで聞けば大きな音が、遠くで聞けば小さな音が聞こえます。たぶん「シュー、シャー、ジャー」のような音だろうと思います。

水道工事のプロは聴音器で聞きます。
水道管や蛇口のに金属の棒を当てて、棒に耳を当てるなどで聞こえることがあるそうです。家中の蛇口で音を聴いてまわりましょう。

まずは携帯からの書き込み
はな
2017年9月24日 2:13

確認1、
家族は増えてませんか?
うちは、赤ちゃんが産まれて水道代が倍になりましたよ

確認2、
水道メーターの位置はわかりますか?
水道を使っていない状況で
水道メーターをみてみましょう。
メーターが回っていれば漏水ですね

間違い訂正です
水道屋
2017年9月25日 19:35

>まず、元栓を閉め、メーターの読みを記録します。

まず、「全ての蛇口と、洗浄便座などの元栓」を閉め、メーターの読みを記録します。

です。
失礼しました。

解決いたしました。トピ主報告です1/2
花野
2017年10月6日 11:30

皆様の投稿を何度も読ませていただき、結果、次のように解決いたしましたので、ご報告いたします。

水道局からの漏水の知らせにありました、「指定業者」にとの文言に慌てて依頼しましたが、あてにならないことがわかりましたので、まず、家を建てたときの工務店に相談することにいたしました。

翌日には、仕事帰りに寄ってくれて、すぐにお風呂場へ、ユニットバスの脇板をはずすと、浴槽へのお湯の蛇口から、漏水が確認されました。外からは、わからない場所でした。かなりの量で、手持ちのパッキンで応急修理。それから次々と手配が行われ、パッキン、パイプの交換が行われました。
工事終了後は、元栓をひねると、くるくるとパイロットが一気に回転、それから、止まったように見えました。

しかし、そうなると、トイレの水漏れが気になり、こちらは、メーカーさんに依頼、温水洗浄便座からの水漏れではなく、中にある弁の不具合とわかり、それもかなり早い段階での発見とのことでこちらも工事終了。

これで、完全に漏水はないはず、と思いメーターを見ると、パイロットがキラキラ!?

業者さんに再度連絡するも、次の工事は、いつになるかわからず。

その間、静かな夜中に蛇口や地面に耳を当てたり、もしかするとたどり着けるかもと、コツコツとスコップで地面を掘ってみたり、でも水道管までは、30センチ以上の深さがあり、疲れ果て中断。
外出するときは、元栓を締めて、でも開けるのが大変で、一回で断念。

解決いたしました。トピ主報告です2/2
花野(トピ主)
2017年10月6日 11:48

いったいどの程度漏れているのか調べてみようとしたのですが、なかなか数字の変化をよみとるのはむつかしく、水を使わないようにしてメーターの写真を取っておきました。

そうこうしているうちに、今日なら行けます!と連絡がありました。
メーター変化の写真とパイロットの回転を見た技術者さんが「この不規則さは、ポタリ、ポタリだな」と水道管のあるあたりをぐるぐる回り、ここが怪しい、と掘り始めました。
掘っていくと「あ、湿っている。」と言われ「地中は、どこでも湿っているのじゃないですか?」と疑う私に、「いやいや、この小石、光っているでしょう。水ですよ。」さらに、回りの土をよけると土の圧から解放されて、あっという間に水たまりが!

二階へ分水する部分のパイプのつなぎ目からの水漏れでした。
修理が終わり、エアー抜き後、元栓は、ピクリとも動かず。

さらに疑い深くなっている私は、写真を取って、一晩観察。そして、今朝、メーターは動いてはいませんでした!

おひとりおひとりにお礼を伝えられず申し訳ありませんが、自分ひとりでは、想像できない、こんな事例がありました、こうしたらどうでしょう、また、こうすると○○がわかります等々、すべての情報が貴重で、参考とさせていただきました。また、エールもありがとうございました。

これから、水道局へも連絡したいと思います。皆さま、本当にありがとうございました。

現在位置は
です