未経験での事務職について

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

わさこ

初めて投稿させていただきます。

30代の子持ち主婦です。パートについて相談したいのですが、今現在は飲食店で5時間のパートをしています。
もうすぐ半年になります。そして最近ハローワークの求人で子どもが通っている保育園の系列保育園で、事務職の募集を見かけました。
簿記2級や、PCの検定はいくつか取得していますが、生かされることの無いままでした。今の飲食業に入る前に別の事務職で不採用になったので、やはり未経験で採用していただくのは難しいのでしょうか。
その保育園事務の欄に「経験者優遇」と、その下には「不問」と記載されていたので期待はできないのですが、たまたま見つけたのも何かの縁かと思い、応募してみようかなと迷っているのですが、未経験だし、無理だろうなぁと諦めもあります。やはり、未経験で採用などされないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務は「何でも屋さん」

コミュニケーション能力が重要になります。保育園って結構保育士さんもハードだから、中にはキツい人も居るかも知れません。

相性が合えば、こなすうちには何とかなるんじゃないですかね。未経験でも教えてもらう事に頼らず、貪欲に取り組めるかどうかかも知れません。

• 気になるなら応募

必要な経験等:「経験者優遇」
    必要な免許・資格:「不問」 か
    学歴:「不問」 でしょうか?

私も別の職種から事務職になった経験があります。
    先ず派遣で「テレアポ」をし、PC検定と前職でも伝票整理をしていたので3社目に営業事務をしていました。

未経験でも過去の仕事で事務職に活かせるような経験をアピールするのも方法です。
    応募者が多い場合はやはり経験と年齢で決められる事が多いです。後、稀なケースですが、急募だと先着で仕事を得た事もあります。

応募しなかったら事務職は出来ないけど、応募したらもしかしたら事務職に就けるチャンスなので応募されたらいいと思います。

志望動機を含む履歴書や職務経歴書をハローワークで添削をお願いする事も可能です。
    履歴書は手書きで、ハローワークにはコピーを持って行きます。
    職務経歴書はパソコンで作成します。

後、ハローワークでは応募の時の手続きの際に、
    「他に応募者が居ないか」聞けます。
    男女・大まかな年齢(20代、30代とか)・現状の応募人数がきけます。

事務職で求職をされるのでしたら、ハローワークだけでなく、ネットや派遣会社に登録するのもありです。フルタイムだけでなく、平日のパートタイムの案件も多くはありませんがあります。

• とりあえず

応募してみたら?
    採用基準なんて会社によって違うし。

• 条件による

経験者で 交通費のかからない近所の未婚者とかがいたら

そっちでしょうね

でも トピックさんは子育て経験あるので そこを見込まれるか
    (でも事務職)

事務職だけど 学校勤務経験者がいたら そっちが優先されるか・・

はたまた事務職だけど 保育士の資格があるとかいう人が来たら

そっちだったり・・・

応募はただです  気になるなら応募してみたら いいと思います。

• 保育園事務員です

それだけ資格があるなら、受かる可能性あります。

保育園の事務員とは、かなり特殊な仕事です。

まず、お子さんが系列園に通っていることを、面接時には隠した方が無難です。この業界は、保護者と従業員はきっぱり分けたい慣習があります。

それから、保育園だからと言って、働くママにやさしいとは限りません。お子さんの発熱時の対応などは、正直に言いましょう。

当然ですが、『子ども好き』をアピール。

状況によっては、保育補助もできるとアピール。

保育園の事務員って、とにかく機転が効くことが重要。学生時代、スポーツや吹奏楽などやっていたらそれもアピール。

それから、『小口現金』ができること。

女性だけの職場で、協調性が発揮できるかが重要です。頑張って下さい!

• 可能性はゼロじゃないでしょう

競争率は高いかもしれませんし、トピ主さんと同じくらいいいと思える応募者が経験者であればそちらが選ばられるでしょうけれど、そんなのは結果が出てからしかわかりません。

• 厳しい事言いますが。

>やはり、未経験で採用などされないでしょうか?

行動する前からこういう事を考えてると不採用になるでしょうね。

未経験で採用されるか不採用になるかなんてネットの向こうに
    いる人に判断できると思いますか?

決断できるのはその企業の人だけです。
    つまり履歴書+職務経歴書を送ってみない事にはどちらに転ぶか
    なんてわからないんです。

いいな、と思った求人には履歴書送付。

採用されたいなら行動あるのみです。

• がんばって!

受けてみたらいいと思います。
    もし落ちてしまっても、他にも求人あると思いますよ。
    なぜ事務職にチャレンジしたいかという明確な志望動機が必要かと思います。

私も独身時代は販売職、子育てで10年近く専業主婦をした後に
    事務職も経験したいと思い、いくつか面接を受けました。
    短時間の事務パートから始めて、とにかく経験をつけようと思いまして。

3時間パート→5時間パートと2つの職場を経て、今は3つ目の職場で正社員として働いています。

頑張ってください!

• 私なら

わさこさんこんにちは

私だったらとりあえず応募してみます。
    採用してもらえるかわからないなら応募してみるのが一番かと思います。

頑張ってください!

• 何とも言えませんが

絶対に無理とは言えないと思いますが
    その保育園が、どの程度の事務処理能力を期待されているか?
    それに尽きるのではないでしょうか。

私は前職で15年ほど営業事務を経験して
    今は小さな会社で経理事務をしています。
    学生時代に、簿記などの資格は取りましたが
    経理の実務経験はなく、どうかな?と思いましたが
    決算等は税理士さんにお願いしている会社だったので
    日々の取引の仕訳やPC入力ができればOKだったらしく採用していただきました。
    また、お年寄り相手の業種なので、人柄も採用の重要なポイントだったようです。
    保育園ということなので、事務職とは言え、子供さんと接することも
    多いでしょうから、そのあたりもポイントかも?と思います。

私の住む地域は田舎で、女性の希望する職種としては
    事務職がかなり人気で競争率が高いです。
    職場の規模にもよりますが、チャレンジするなら
    早めに申し込まないとすぐ決まってしまうかもしれませんよ。
    頑張ってくださいね。

• 受けてもみる

私の職場で 事務職の求人を出すと(営業事務)
    100名を超えた履歴書が届きます 事務は激戦区ですね
    (未経験の人も多いです 大半はデスクワークばかりだと誤解されがちですが
    実際は何でもありなのが現実です)

子持ちより 子供がいない方がいいかな・・・融通が利きますので

しかし未経験でも 営業関係なら、人当たりも接客も(保護者対応も)問題はなさそうですね

倍率も謎なので、応募をしてアピールをしたらいかがですか?

>別の事務職で不採用になったので
    気にしないでいいですよ 最初から候補が決まっていたコネ枠とか
    相性もあるので

• レスします

未経験なら若い方を採りますよ。私が採用者なら、簿記2級持ち未経験と簿記3級で経験2年だったら、ほぼ確実に後者を採りますね。2級なんて半年あれば取れますし。
     あとね、保育園事務は朝早いですよ。

• 事務未経験なら

トライしてみてもいいかも知れません。事務経験を積む意味では。

私はトピ主さんとは逆で、派遣で様々な大手企業を経験したのちに、子どもを出産後、保育園事務の派遣をたまたま見つけて働きましたが。

3ヶ月で辞めました。やはり一一般企業を経験してしまうと特殊というか、狭い世界というか、私には合いませんでした。
    すべてが古いやり方だし、パソコンわかる人もほとんどいない環境。
    アナログというか。

園長があまりいい人ではなかったのでそれが一番の理由でしたが、なんだか保育園の裏側を見てしまった感じで。

子どもの病気にも寛容ではなかったです。
    そのくせ園児が熱を出せば、保護者に速攻お迎えの電話かけています。

私の働いた園がたまたまあまりよくなかったのかもですが、保育士さんの入れ替わりも激しいらしく、いい人は皆辞めてしまう、らしい。

東京の都心部の公立保育園ですがね。。

それから保育園は凝りまして、一般企業で働いています。
    私は保育園とは保護者としてだけの関わりでいいかな。

レス求!トピ一覧