ずさんな健診会社

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

たまごやき

大手健診会社で働いておりましたが、4月から中小規模の健診会社に働き始めました。
放射線技師をしています。最近はよく胃のバリウム検査は無駄だと言う話を聞きますが、前の病院では優秀な技師による撮影、きちんとした読影で早期がんをたくさん見つけておりました。なぜこんなに多くの医者がバリウム検査など無駄だと言うのか理解できず、悔しい気持ちもありましたが、今回別の中小の健診会社に勤めて、そのいい加減さに気がおかしくなりそうになりました。厚生省のガイドラインや指導要項など全く無視して「とにかくスムースに簡単に受診者様が気持ちよく帰ってくださること」が第一条件なのです。
あれでは早期がんは奇跡的に見つかるくらいなものでしよう。なぜ、国はあのようなずさんな管理での健診を許しているのか怒りを隠せません。皆さんどうか健診機関はよーく調べて受診してくださいね。まずは日本消化器がん健診協会の認定医による読影がきちんとされているかそれが一番のチェックポイントだと思います。日本消化器がん健診協会のホームページに認定医の名前がのっていますのでチェックしてください。マンモはきちんとされてるところがほとんどですが、胃透視は厚生省も指針をだしてそのあとの指導もないのが現状です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり?

義父が現役時代製薬会社にいた人なんですが、「機材は進化しているけど、読影が追いついていない」とよく言ってます。トピを読んで、やっぱりなんだなーと思いました。知り合いでも肺がんの見落としかなという事例があったし。

ちなみに義父母はもうずっと内視鏡で健診受けてます。

• だから内視鏡。

バリウムは読影する人により雲泥の差が出ます。だから内視鏡をお勧めします。なぜなら直接見られるし、複数の目がありますからね。