• ホーム
  • ひと
  • 私は良いように使われてるだけでしょうか

私は良いように使われてるだけでしょうか

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

t

以前から仲の良い子達で飲み会を開く事になりました
このメンバーで集まるのは初めてです
まだお店が決まっていないのですが、7人のうち2人の子(飲み会主催者含む)に「私達はお酒が飲めればどんなお店でも良いからあなたが場所決めしておいてね」とだけ言われました
意図が分からずイラッとしてしまいました
私はそこまでお酒を飲むわけでも無いしタバコも吸いませんが私とあと1人以外はヘビースモーカーの酒飲みです
私がお酒をあまり飲まないからという理由で面倒臭い幹事を押し付けられたのでしょうか?
それにしても意味が分からないし店内禁煙のお店やお酒の種類が少ないお店なんか選んだらおそらく顰蹙を買う事になるでしょう
私の事を何をしても怒らない人だと思っているようで普段から温厚だとか人にイライラする事無いの?だとか言われたりします
ポジティブに考えようとも思いましたが何だかバカにされて下に見られているような気がしてきてあまりイライラする事の無い私ですが今回の件でプツンと何かが切れました
疲れました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこ何です!

普段から温厚だと、厚かましい人を寄せ付けたり、感謝の心が少ない人とか、人にやってもらいたい依存が高い人が寄ってきますよ!

だから、自分も嫌な事は嫌!
    ダメなものは、ダメと、行動する術を身に付けないと、人を利用してると気がついて無い人、
    人を利用してる人の、良い人になっちゃいます!

友達なら「私が決めてもいいけど、決めといてって言い方は無いんじゃない?私、いいように使われてる気がしたんだ。お願いするなら、決めといてくれる?じゃ無いかな?」と
    話してもいいと思いますよ。

私は普段から思うのが、今回なら「決めといて」って言った友達、当たり前と思ってますよ。お願いするなら、そんな言い方になりませんから。
    自分が人にお願いしてる立場だ。って事も、忘れちゃってます。

こういう指摘すると「細かい!」とか言って、
    こっちに責任投げてくる人多いですけど
    細かくないんです。
    内容を現実的に把握できてれば、わかる事だし、お願いできない、感謝できない。って
    自分の事も、全然わかって無い人なんです。

私は言葉使いが、こんな風にちゃんと
    人柄を現していると知ってますから
    言い回しとか、ちゃんと聞いてますね。

お願いできる人なら初めから
    「どこか店選ぶの、頼んでもいい?時間ある?」ってお願いするし、OKしてくれたら
    ありがとう!ですよね?

自分がしても良い事を、友達がしてくれたんだから。
    トピ主さんも、自分を守る行動をおこして
    自分を大切にしてくれる友達と
    楽しくいきましょ!

• 違う、あなたが悪く取り過ぎ

トピ主さん、穿った目でお友達を見るのは止めたほうが良いと思います。

あなた、下戸なんでしょう。
    だからお友達は自分たちが選ぶとお酒主体の店になるから、トピ主さんの
    好きなお店で選んで良いよって言ったんだと思います。

自分たちはお酒が飲めるお店だったらどこでも良いから。

これは、最低限お酒が飲める店だったらどこでも良いよってことです。
    下戸のあなたに対する配慮ですよ。

それを悪く取って見下されてるとか、下手な選択で店を選んだら文句を
    言われるなんて、あなたの性格が悪いと思います。

お友達が自分勝手であなたのことなんか気にしない性格だったら、
    とっとと自分たち酒飲みが好きなお店に決定していますよ。

普段からイライラして気に入らないなら、どうしてまだ付き合っているの?付き合わなきゃ良いでしょ。

本当に友達だと思っているなら、もっと広い眼で冷静に判断したほうが良いと思います。

• ン??

のん兵衛は飲めればいいから飲まない人にも楽しめそうな店・・・・ということじゃないですか?    そんなに怒ることですか?

• 弱すぎる

>私の事を何をしても怒らない人だと思っているようで普段から温厚だとか人にイライラする事無いの?だとか言われたりします

あなたは確かにその様な人に見えていると思います。
    だって多くの人は、いきなり「あなたが場所決めしておいてね」と一方的に押し付けられた時点で「何で私が決めないとならないの?」くらいは言い返しますよ。

ハッキリ言える人なら「お酒をたくさん飲むあなた達が好きに決めてくれていいよ。私は参加だけさせてもらうからよろしくね」と、言い切ってしまいますよ。

店決めを一方的に押し付けられても何も言い返さなかったあなたは、紛れもなく“何をしても怒らない人”ですよ。

>店内禁煙のお店やお酒の種類が少ないお店なんか選んだらおそらく顰蹙を買う事になるでしょう

これだって普通は、顰蹙を買う事を恐れるところではありません。
    何か不平不満を言われたら「“私達はお酒が飲めればどんなお店でも良いから”って、あなた言ったよね?そういう前提で任せたくせに、今になって文句言わないでよね!」って、こちらが怒るところだよ。

・嫌なこと、無理なことはハッキリ断る。
    ・理不尽な文句を言われたら怒る。

などをしないから、下の扱いをされるのです。
    その人達から見てトピ主さんは『便利に利用して、その結果が気に入らなければ文句を言っても良い人』なのです。

そして、あなたはそういう損な人間に自らなっています。
    相手も図々しいけど、ハッキリと意思表示が出来ないあなたも悪いよ。
    「悪い」と言うより「自業自得」と言った方が正しいかな。

• 私ならば喜んで店を選びます

飲まない人がお店を決めて良い=あなたの食べたいものがあるお店で良い、でしょう?
    どちらかといえば優しい言葉じゃないのですか?
    酒だけはあるけどロクな料理が無い店ってありますもん。

私だったら「ああ、気を遣ってくれたんだ」と思いますけど。
    “イタリアンでも中華でも和食でも、あなたが行きたい店でいいよ、私たちはお酒があればいいから。”
    ということですよね?

どう考えても怒るようなことでは無いのですが。
    酒飲みがテキトーに選ぶ店よりも、自分が好きな店に行く方が嬉しいです。
    「わーい、そうしますーー」です。
    それでもって、おいしい食べ物がたっぷり食べられて、尚且つ飲み放題もつけられる店にします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ふたつ

ひとつは、お酒を飲まない主さんは食事が中心だから美味しいところ選んでいいよ

という意味。

ひとつは本当に馬鹿にしているのでしょう。

いずれにしても私が主さんなら禁煙のお店で自分が好きな料理と自分にとってアクセスがいいお店にします。
    ようするに自分が都合がいい店にしてしまいます。
    喫煙可でないことを非難されたらどこでもいいと言ったのでとどうどうと対抗します。

それか、
    適当なやすい居酒屋を席予約だけして、当日私は予定ができたので
    場所だけ予約しておきましたのであとは参加メンバーでよろしくと
    場所と時間の案内だけして金輪際そのメンバーとは飲みません。

• むしろ彼女たちなりの気遣いでは…

自分たちはお酒さえ飲めればいいから、あなたが食べたいもののあるお店でいいよ、ってことじゃないですかね。
    あまりお酒の飲めないトピ主さんをむしろ気遣っての言葉だと思います。

その人たちの普段の言動を見ていないから分からないけれど、少なくとも私の友人がこういうことを言うときは、「好きなお店決めちゃってくれていいよー」という意味で言ってくれてますね。

もちろん私もお酒の種類が豊富なところ、などは配慮しますが、基本禁煙の店を選びます。タバコを吸う友人は一旦店外へ…です。そこまで気遣ってられません。タバコを吸う友人が幹事のときも、禁煙の店を選んでくれます。

私は全然飲めないので、お酒の好きな人がお酒を飲みながらどんなものを食べるのが好きなのか全然わかりません。でも友人は「つまみによさそうとかそういうの全然考えなくていいから。好きなお店選んでいいよ」と言ってくれますね。あー、伝わるかな、この感じ…。伝わるといいな。

• 人を見る目

温厚だとか、イライラしない人だとか、お友達は人を見る目がないようですね。

• そう取るんだ

私達は飲めればいいから
    中華でもイタリアンでも和食でも
    食べたいお店選んで〜、って事だと思ったけど。

そう思えないって事は他に理由があるのかな、
    今までにたまってた物がたくさんあるの?

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます
    一人一人にレスを返す事ができず申し訳ありません
    お酒をそんなに飲まない私への配慮かとも思いましたが「あなたが決めておいて」と言われた時には思わず「どうして私だけに頼むの?どういう意味?」聞きました
    ですが返事はありませんでした
    私は人に対して怒りを感じた事が殆どありません
    ですがもしかしたら知らず知らずのうちにその事によるストレスが溜まっていたのかもしれません
    なので怒の感情が無いとは言い切れませんね
    他の人からするとこんな事で、と思われそうで友人には相談できずここで皆様に回答をいただけた事に感謝しております
    皆様のご意見を読んで私の解釈の仕方がネガティブすぎたと思いました
    でも疲れてしまいました
    いろいろ面倒なので喫煙可の食べ飲み放題の美味しいお店に決めました
    当日不参加にします
    皆様ありがとうございました