疲れる同僚

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

mametan25

パートです。2か月前に入社、仕事内容も就業時間、休みなど希望に合い満足していますが、ある同僚の言動に参っています。8割女性20名程の部署、その方はその中の2名の同僚が気に入らず、ほぼ毎日私をはじめ周囲の同僚に外見や欠点を見つけては悪口や文句を言ってきます。本人達にチクチクやることもありますが、上司の目も気にしているのか陰口がほとんどです。気さくで仕事が誰よりも出来る方で、なかなか注意したり出来る方はいないようです。皆辟易している状態です。その為なんとなく職場の雰囲気も悪くなっているようです。その2名は大人しくおっとりした優しい性格な方々で仕事はしっかりこなしており、周囲の人はその2名の方はその方より割りと裕福で見るからに幸せな家庭を築いてらっしゃるので、そういった妬み等から言っているのでは?と感じている人が多いようです。仕事の後もふと悪口を思い出してしまい気分が悪くなる事もあります。経験談、アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何処にでもいるんですね。

何処にでもいるんですね。妬むことしか頭にない人。

職場で幸せそうに見える人って、何の為に働くかって言う目的意識がはっきりしてるからなんだと私は思います。それは家族や自分の幸せの為にですよね。妬む人の心理って、それとは逆で自分のすべき事がわかってないのではないでしょうか?人は人と、皆が割りきってやれたら良いけど、なかなかうまくいかないと以前私の社長が言ってました。

嫉妬心の強い人は職場に限らずいるので、免疫をつける目的で接していけば良いかと我慢の日々です。

• 流すしかない

辟易する、仕事の後ふと思い出して気分が悪くなる。
    わかりますけど、それもお給料のうちと思って流すしかないと思います。
    職場ってどこでも多かれ少なかれあるんじゃないのかなーそういうの。特に女性が多い職場だと。

嫌ですけどね、私も嫌いですよ、陰口やなんかって。
    でも仕事はしっかりこなしている。これで業務に支障が出ているようだと問題ですが、そこがクリアされているのであれば、多少の陰口は右から左です。
    トピ主さんは純粋というか、良い方で、ちょっとそういったことに免疫がないのかな。

もちろんその人の悪口陰口で、職場の雰囲気がどんどん悪くなり職員の精神状態も悪くなって業務に支障が出るようになれば、その発信者はいずれ淘汰されていくでしょう。
    とりあえず流す、切り替えるスキルを身に着ける努力をしてみて下さい。

• 頑張ります

気が滅入ることもありますが、右から左に流し頑張ります。にこやかにはしていますが本当は不幸せな人なのかもしれないですし、可哀想な人と思って流します。有難うございました。